〜過去の遺物 10月分〜

10月31日 〜死兆星占い〜

 死兆星とは、北斗七星の横によりそうそうで、見える人間は死期を迎えているがその元凶となっているものを倒すことが出来れば再び見えなくなるそうです。
 今日は、大変不吉な死兆星を占いとした、死兆星占いを紹介いたします。
 この占いでは血液型と星座から死兆星を見たキャラクター(たぶん例外有り)が出ますが、それはあなた自身ではなくあなたの強敵が分かりますので安心してください。
 気になる結果ですが、私の強敵はマミヤさんでした。

強敵がもたらす最強運仕事
幸運を呼ぶファッション携帯武器
ふさわしい場所村長室
合言葉一緒に死んであげる


10月30日 〜パンダブーム〜

 ジャイアントパンダ(以下.パンダ)は食肉目の一種で、分類学上、不明の点が多いです。
 体長約1.6[m]で目のまわり、耳、前肢と肩および後肢は黒く、他は白く、竹・ササを主食とします。
 チベット東部から中国南西部の山岳の森林にすむ珍獣です。
 1972年のこの日に日中国交回復を記念して、中国から贈られた雄雌2頭のパンダ、ランラン(蘭蘭)とカンカン(康康)が上野動物園にやってきました。
 巷にはパンダグッズが大流行し、空前のパンダブームの幕開けとなりました。
 11月5日に一般公開が開始されると、早朝から大勢の人たちが詰め掛けました。
 ピーク時には1[km]ほどの大行列ができたそうで、次から次へとやってくる人間の群に、ランランの気分が悪くなり途中退場というハプニングもあったといいます。

10月25日 〜アッガイ〜

−基本スペック−
全高19.2[m]
本体重量91.6[t]
ジェネレーター出力1870[kw]
主スラスター推力109600[kg]
装甲材質超高張力鋼

 解説:MSMシリーズの最初の量産機であるMSM−03ゴッグとほぼ同時期にロールアウトした水陸両用MSです。
 通常のMSに比べ生産コストが高いことが水陸両用MSの欠点ですが、このMSM−04はMS−06からの部品流用(核融合炉等)によってコストを押さえる事に成功しました。
 外見は機体塗装を電波及び赤外線吸収材を使用したことにより廃熱量をおさえらた事から、ステルス性を加味する意味で装甲に手を加えシンプルな形状になってます。
 一説によるとソナーでは鯨と見分けた付かなかったと言います。(画像はこちら
 今日は、アッガイでハァハァしている危ない方もそうでない方も
機動戦士アッガイをみれば、アッガイに対する好感度がアップするかもしれません。
 少々重たいかもしれませんが、かなり楽しめますので皆様も一度除いてみてはいかがでしょうか?


10月23日 〜用心棒〜

 用心棒は、万一の場合に備えて雇っておく腕の立つ浪人や武芸者をいいます。
 時代劇では、悪徳商人が雇っておりまして、なぜか「先生」と呼ばれております。
 でっ実力のほうは、番組によってまちまちですが、大概は主人公に軽くあしらわれたりします。
 そんな、用心棒の語源を調べてみますと、江戸時代の家屋には鍵がなかったため、住人は用心のために夜戸が開かないように内側からつっかい棒をかませました。
 それを心張り棒といったが、用心棒ともいい、盗っ人などに備えて武器として用意しておいた棒もいいます。
 もともと、鍵と武器を兼ねていたということになりますね。
 でも、悪徳商人が雇っている用心棒の方は、武器にはなるけど鍵にならないような気がしました。
10月22日 〜いっぱつネタ〜

わかるかな?

 今日は一発ネタです。
 前回のものよりも分かりやすいかと思います。
10月10日 〜目の愛護デー〜

 今日は「目の愛護デー」です。
 中央盲人福祉協会の提唱により、1931年から始まった記念日でして、当初は「視力保護デー」と呼ばれていたそうです。
 制定の理由は,二つ並んだ「10」をそれぞれ右回りに90度回転させると、眉とその下の目の形になるからです。
 戦後,厚生省が主催するようになり、それとともに「目の保護デー」と名称が変更されたといいます。
 ここ最近、パソコンに向かう時間が妙に多いので目を酷使しております。
 今日ぐらい目を休ましてあげようと思っていても、できなかったりします。
 皆さんも目はデリケートに扱いましょう。
10月8日 〜Denpa - 電波ニュース〜

 今日は、ホームページに妙な言葉を勝手に挿入する
電波ニュースを使って、大ク林に載っている「キャラゲー」について勝手に変換してみました。
 赤で書いているのが挿入された言葉です。

−元文章−
 アニメや漫画のキャラクター商品として開発・発売されたゲームの総称。
 アニメは放送期間が一年弱と短く、しかもキャラクター商品として成り立たせるためには放送期間内に発売しなければならないことから、開発期間が圧縮→クソゲーの図式が成り立ちやすい。
 このため「キャラゲーに名作無し」の格言も生まれた。
 こうなった戦犯として『○ン肉マン』シリーズで味をしめたバン○イが挙げられる。

−変換後の文章−
 アニメや漫画のキャラクター商品として開発・発売されたゲームの総称。
 そうか、あの時命を救ってくれたのはお父さんだったんだ。
 やっぱりお父さんは生きてたんだ!
 アニメは放送期間が一年弱と短く、ランクが一つ上がってしかもキャラクター商品として成り立たせるためには放送期間内に発売しなければならないことから、王子様の気を引こうとして開発期間が圧縮→クソゲーの図式が成り立ちやすい。
 献血断られた。
 このため「ぶっちゃけた話キャラゲーに名作無し」の格言も生まれた。
 よくぞ見破った。
 こうなった戦犯として『○ン肉マン』シリーズで味をしめたバン○イが挙げられる。
 その人は普段学歴が低い事を誇りとし、学歴の高い人達を批判しているのですが、都合が悪い時には必ず学歴の低さを言い訳にするんですよ。
10月7日 〜替え歌占い〜

 替え歌といいますともともとある曲の歌詞を変えて歌うというものです。
 ネタ的には、政治や事件を皮肉ったものなんかが多いと思います。
 元歌は、大部分はアニメ・特撮からです。
 おそらく、替え歌にしやすいからでしょう。
 そういう私も、あるキャラクターの替え歌なんぞ歌ってます。
 替え歌の内容は聞かないで下さい(^_^;)。
 今日は、替え歌を自動的に作成してくれるといっても、元歌はサ○エさんだけです。
 占いとは程遠いと思うのですが、個人的に楽しめたので替え歌占いを紹介します。
 結果は、曲名『虹男の愛の歌』で、歌詞の方は、
タモリのグラサン外れた
トゥリャリュリラ
意外にやせてる
きもい虹男
写真がぼやけてる
ゴルゴが狙ってる
るーるるるるっるー
この歌わけわからーん♪

 なんだか馬鹿にされてるみたいです・・・。
 ちなみにオリコン初登場33位でした。
10月3日 〜EAT&RUN〜

〜ストーリー〜
全国の味自慢の有名飲食店で食い逃げを繰り返すユウコとリカコ。
大阪にある味自慢のイタリア料理店から食い逃げをしようと画策中のユウコとリカコが、偶然、連続拳銃密売事件の犯人に他の客とともに人質となるはめに。
人質の中には、売れないアナウンサーやラジオ局のディレクターやら個性豊かな連中がウヨウヨ。
この事件を絶好のチャンスと店内からラジオの実況生放送が始まるやらで、イタリア料理店の中はてんやわんや。
果たして、ユウコとリカコは無事、このイタリア料理店を逃げ出すことが出来るか!

 今日は、pontaさんからお借りした、食逃げを主題とした映画EAT&RUNを紹介します。
 この映画は、ラジオ大阪で毎週日曜日22時〜23時(ほかラジオ日本・北日本放送)で放送中の「ゆる蔵、うれしいね。」の、番組パーソナリティ宮村優子が「この番組から映画を作りたい」と発案し、番組の中で「目指せ!ハリウッド」というコーナーを展しました。
 製作資金稼ぎのために、ネットオークションに挑戦、オークションで稼いだ金で一攫千金を狙い2人は2001年正月、ラスベガスに渡ったものの、すっからかんになるといったことをしでかしました。
 金策に困って一時挫折が伝えられましたが、6月にはラジオ番組のリスナーから投票で映画の主演に宮村優子・愛河里花子が選ばれ、また映画のエンドロールに「あなたの名前を入れます」という超先行上映鑑賞券「男気チケット」に多数の申し込みがあるなど、まさにラジオリスナーに後押しされる形で完成したという経緯があります。
 気になる(?)配役ですが、

ユウコ宮村優子
リカコ愛河里花子
黒川岩田光央
黒田藤田健次郎
増田巡査岩田光央
小口警視関智一
山本婦警能登麻美子
鈴木雅弓(シェフ)飯塚雅弓
富田麻美子(ウェイトレス)石坂千尋
田代(アナウンサー)豊嶋真千子
兼田(プロデューサー)五代高之
まり(花屋の店員)國府田マリ子
光岡アキ(パーソナリティ)小桜エツ子
那須(アナウンサー)伊藤英俊
佐藤(ディレクター)森久保祥太郎
AD千葉紗子

 でして、私が知らない人も結構いますが、大体は声優さんです。
 映画だけど豪華声優陣です、なんだか紅い眼鏡の配役と同じぐらい(?)豪華です。
 個人的な感想ですが、話し自体はそれほど悪くは無いと思いました。
 あと、愛河里花子の食いっぷりが忘れられなかったり、國府田マリ子がほんの少ししかでてこなかったりします。
 話の最後の方で、主人公達がなぜ食逃げをするのかを告白する場面があり、自分達のやっていることが正しいと言い切ってるところがすごいです。
 でも、食逃げは犯罪です。
 皆さんマネはしちゃいけません。