今日の晩御飯で、あれこれ悩む毎日。

家は自営業なので、バイトの無い日は私が晩御飯を作る日々。

まあ、愚痴ってももお腹は膨れないので、今日の料理をあれこれ悩みます。

外の天気は眩しいくらいの晴天。

嬉しそうにはしゃぐ小学生の子どもに、無意味に腹が立ちました。

窓から蝉の声が五月蝿いくらいに耳をつんさぎます・・・。

生ぬるい風をかき回すだけの扇風機にあたりながら、いつもの料理レシピ本を眺めていると、ふと、突然の思いつき。。

「イカソーメン・・・」

そうと決まったら、さっそく材料調達に。

母方の祖父が魚屋を経営しているので、ソーメン用の刺身イカはすぐに手に入りました。

ついでに、筋が多くて刺身に出来ないマグロの切り身をゲット♪

ソーメンだけでは物足りないので、このマグロもオカズに加える事に。

祖父の家の帰りの足でスーパーに寄り、イカソーメン用のソーメンたれを調達します。

ヤマ○の鰹だしのストレートつゆが近頃のお気に入り。

味の万能葱も調達。

葱大好きな一家なので、万能葱も2,3束買っていきます。いつも家族に、(葱が)多いと言われていますが、なんだかんだで結局は全部食べています。

これで準備は完了です。

さて、まずはマグロ。

イカソーメンは切って盛り付ければできるので、マグロのほうを優先して作ります。筋が多いマグロは、とても刺身になんてできません。

唐揚にするのです。

マグロの唐揚の作り方

@マグロを一口サイズに切り分けます。
A切り分けたマグロに、濃い口醤油と日本酒を適度に混ぜ合わせ、下味をつけます。
B下味をつけたマグロに片栗粉を満遍なくまぶして、高温の油でカラっとなるまで揚げます。
C皿に盛り付け、万能葱と市販の油林ソースをかけて出来上がり♪

マグロはカラット揚げ上がるまでの時間が短いので、注意して揚げ具合を確認することが必要です。油林ソースは、スーパーなどで探せば売っています。コツは、たっぷりと万能葱をかけることです。葱が嫌いな人は別ですが・・・

次はメインのイカソーメンです。

イカソーメンの作り方

@刺身用のイカを一人分を1ハイの割合で、横2ミリの幅で切っていきます。
A器に氷を入れ、その上に切ったイカソーメンを乗せ、ワカメなどを添えて出来上がりです。

あとは市販のタレで、つるっと召し上がってください。

二つの料理を作り終わると、6時になっていました。

塾に行っている妹の分は冷蔵庫に取り起きし、家族を呼んで夕食に。

うちの家の人間は、美味しくても中々誉めないひねくれ人間なんで、案の定辛口の評論。

あんたら人の苦労をわかってるのかと思いながらも、いつものことなのでどうでもいいやとすっかりネガティブ思想。