うちの家族は私以外コーヒー派で、一人だけ紅茶派の私はいつも一人虚しく紅茶を自室ですすっています。
だって、コーヒーって甘ったるいんだもん。
ブラックコーヒーとかは別かもしれませんが、いかんせん、苦くて飲めません・・・・
というわけで、いつも肩身の狭い思いをしている紅茶党のけいです。こんにちわ。
さっき言ったとおり私はコーヒーが苦手なのですが、そんな私でも、嫌でも目に付くパパ上のコーヒーの飲み方を伝授します。
@コーヒーカップに、ネスカフェだかどこだかの粉コーヒーを、出たら出ただけ入れます。
A猫舌らしいので、お湯と氷を一緒にいれます。
B砂糖とミルクを、出たら出ただけ入れます。
C最後にレモンを入れてできあがり。
みなさんもお気づきでしょうけど、明らかに間違った点がいくつもあります。
粉とか砂糖の量とかは、人それぞれで文句は言えないのですが・・・・・・
レモンを入れる点は、紅茶党の私から見ても明らかにおかしいです。
パパ上曰く、
「一層苦くなる」
確かめるための飲む気にもなりません。
そんなこんなで、オレンジページのコーヒー関係の記事を何気なく見てると、なんと、コーヒーレモンが実際に載っていたのです。
[コーヒーの苦さはカフェイン。苦いものとしてこの他には、ニコチンやキニーネ、硫酸マグネシウムなどもあります。硫酸マグネシウムは「くさやの干物」にも使われています。このように苦いものにレモンのような酸を入れると、苦さ一層倍化されるのです。]
みたいなこと書いてありました。
なるほど。パパ上のコーヒーinレモンは、一応は科学的根拠に裏付けされたものだということがわかりました。
それでも、飲む気にはなれませんけどねー。。。