台所で、シリアルにミルクをかけて食べていると、オーヴンから甘い匂いがただよってきた。
むむ、これは・・・・・・
ライスケーキの匂いっ
ライスケーキとは、ごはんを牛乳で炊き、五分粥くらいの状態のときに卵と砂糖とレーズンを加え、オーヴンで焼くお菓子です。
東京に住んでる叔母さんが、ケーキ教室に通っているので、ちょくちょく自作のケーキやお菓子などを贈ってきてくれるのです。
レシピも教えてらたったけど、めんどくさいので乗せませんっ。
興味のある人は、オレンジブックでもみてください(ニッコリ
いかにも東欧的な上品で素朴なお菓子で、叔母さんには失礼ですけど私の口にはあいません。
私とお姉ちゃんはよく、ごてごてして甘ったるいアメリカのお菓子の悪口を言いあう。
お姉ちゃんは、叔母さんがときどき宅急便で送ってくれる鶏卵素麺や黄味しぐれが好物で、私は叔母さんのココアケーキがお気に入り>w<
このライスケーキなんですけど、お米の食管があんまりしなくて、どちらかというと「ふにゃねちゃ」っていう感じなんです。
なんじゃそりゃーと思うでしょうけど、実際に食べてみたらわかります。
家族の中でこのケーキを好んで食べるのは甘党のパパ上くらいで、他のメンツはほとんど手をつけないです。
いい加減に、ライスケーキとか贈ってもらうの辞めて欲しいのですけど、せっかく作ってくれたんだから、断れるはずありません・・・・・・
そして余ったケーキは素敵な香りがするのでゴミ箱へ・・・・・・ヾ(≧w≦)ノシ