プロフィールにものっていますが、私は肉が食べれません。

アレルギーとかじゃなくて、純粋に嫌いなんです。

食べた時の歯ごたえ、味覚、臭い、外見・・・。その全てが私にとっては嫌悪の対象になっています。

私が晩御飯を作っているわけですから、家の食卓には肉料理がほとんど出ません。

私以外は全員が肉好きなので、文句を言われたりもしますが、自分の食べれない料理を作ってもしょうがないです。

そんな肉嫌いの私にも、唐揚やハンバーグなどなら多少は食べるんですよ。

なので料理の本を読んで、唐揚を使った料理のレパートリーを、随時勉強〜。

今日の晩御飯は、そんな唐揚を使った料理。

肉嫌いを克服したいので、食べれる範囲から少しずつ馴らしています。

ちょうど、先月あたりに買っておいた冷凍から揚げが一袋そのままの状態だったので、それを消化しようかなと。

作る料理は、「唐マヨ韓国風」です

私のバイト先の居酒屋のメニューにあるやつなんですねー。

賄い料理で出た時に気に入ったので、作り方を教えてもらったのです。

それでは、作り方を説明していきます。(実は社外秘密

唐マヨ韓国風の作り方

@唐揚を人数の分だけ用意する。一人分が四つくらいの割合です。それを半分に切っておく。
Aすき焼などで使う細葱を、5ミリ間隔の短冊切りで切る。一人分、35グラムくらい?
Bペチュキムチ(韓国キムチ)を、@、Aと混ぜる。辛派の人は多めで。
Cフライパンで、Bで作った材料を炒め、軽く火を通す。
D火をきり、焼肉のタレをかけて、余熱で材料に絡ませる。
E淵が大きく、少し大きめの皿に盛り、とき卵をつなぎのような感じで咥える。卵は、一人前1つの割合。
Fレンジで暖め、好みの卵加減になったら、万能葱をかける。
Gその上から、マヨネーズを好みの量でかけて出来上がり♪

材料を炒める時は軽く火を通す程度にしないと、から揚げが黒く変色します。

タレも、フライパンが熱いときにかけるとタレがこびりつくので注意です。

マヨネーズはあまり使わない派なので味がわかる程度にマヨを、炒める時に入れた焼肉のタレの味で楽しみます。

家の姉と母は、馬鹿みたいな量のマヨネーズをかけて食してますねー・・・・・・

キムチはスーパーで売っている普通の奴を使用。

タレは各家庭の好みで。唐揚は、冷凍でも充分なので、無理して作る必要は無いです。

素人が作るんだから、素材がどうだろうとあんまり大差ないので、冷凍物もガンガン使いましょ。