【星界の紋章】
価格 \6.800
メーカー バンダイビジュアル
ジャンル シミュレーション
ハード PS
発売日 2000/05/25

星界の紋章
企画 オリジナル性、世界観、キャラ、ストーリーなど
【3】 小説「星界の紋章」「星界の戦旗」のゲーム化。世界観そのものは原作通りだが、ストーリーはゲームオリジナルなので原作を読んでなくても楽しめる。キャラクターもメインはオリジナルキャラで原作の色はかなり薄い。
グラフィック キャラグラフィック、動き、ムービーなど
【2】 キャラクターグラフィックはかなりイマイチ。キャラクターがメインのこのゲームには致命的。また、戦闘シーンのグラフィックも地味で味気ない。全体的にグラフィックは、一昔前という印象がある。随所に挿入されるムービーも圧縮のかけすぎで汚い。
システム 斬新さ、操作性など
【3】 半リアルタイムのシミュレーションゲーム。リアルタイムの宿命だが、全体的におおざっぱなのでプレイヤーがじっくりと遊ぶことはできない。序盤と中盤以降では戦闘のシステムが異なるのには疑問。わざわざシステム変更をするメリットが感じられない。
サウンド BGM、SE、セリフなど
【2】 BGMそのものは悪くはないのだが、音質がかなり悪い。そのため、全体的にうるさく感じる。セリフはフルボイスではないが、会話時などにたまに声が入っていて臨場感がある。声優の質はまあまあ。
バランス 難易度、慣れなど
【2】 戦闘の難易度が低すぎる。何も考えずにパターンに当てはめてしまえば勝てるので、単調な作業になりがち。システム自体が簡単なので、ゲームそのものにはすぐ慣れることができる。
完成度 やりこみ要素、おまけ、不具合など
【3】 ストーリー分岐があるのはおもしろい。しかし、やりこみ要素などは皆無なので、2週目をやらせる魅力はないと思われる。なお、大きな不具合はない模様。
総合評価 結局どーなのよ?
【2.5】 完全に原作のファン向けのゲーム。「星界の紋章」というエッセンスを抜いてしまえば、なんの特徴もない平凡なシミュレーションゲームでしかない。
しかも、原作付きのゲームとしても失敗している。肝心のキャラクターグラフィックは綺麗でないし、メインキャラクターのほとんどがゲームオリジナル。原作ファンは、誰もこのゲームにオリジナルキャラなど求めていないだろう。彼らが見たいのは、原作の主人公達の活躍のはずだ。

結論。このゲームは星界の紋章外伝の付録と考えてしまった方が精神衛生上よろしいかと思われます。

戻る