新米バード成長記

 ここでは、我が家の新入りインコ、「びびぃ」の、成長記を紹介します。

5/28.逆襲の坊や
 坊やとびびぃのパワーバランスに最近、変化が生じてきた。坊やがびびぃに襲いかかるようになったのである。こうなったのも、びびぃがオスであるという事が(我々に)判明して以来である。
 どんな動物でも、メスの方が強いということなのであろうか。

5/25.びびぃはオス
 最近、びびぃがよくさえずるようになってきた。これはオス特有の行動である。しかし、興奮すると足の爪を追いかけるのは何とかしてほしいものである。これも、オス特有の行動である。
 ちなみに、最近では坊やがいなくても飛ぶようになりました。

5/18.びびぃ、Fly High(その2)
 びびぃの飛行は日増しに上手になっている。が、ここで一つの問題が発生した。それは、びびぃが飛ぶのは坊やが出て来た時だけなのである。

5/14.びびぃの計量
 我が家に来て40日になるので、びびぃの体重を量ってみた。ハカリに乗るのを嫌がるびびぃであったが、どうにか気を引きつけて乗ってもらったところ、40g付近を指していた。
 ちなみに、産卵期に入る前に坊やを計量したところ、50g台前半であった。この数値は、大型セキセイインコに匹敵する体重である。

5/11.びびぃ、Fly High!?
 ようやく、びびぃが飛ぶ練習のようなものをはじめた。が、その方式はやや特殊で、普通はその場から跳び上がってはばたくのだが、びびぃの場合は助走をしてから跳び、そしてはばたいていた。
 ハングライダーみたい…

5/6.びびぃはベジタリアン
 びびぃにレタスをちぎったのを差し出してみると、見慣れぬ物体に最初はびっくりしたものの、しばらくして噛みついてみると、今度はすごい勢いで食べはじめ、なんと5cm四方あった葉っぱをほぼ全部食べ尽くしたのである。
 ちなみに、坊やをはじめ歴代の我が家のセキセイインコ達も野菜好きであるが、これほど食べる子は今までいなかった。

5/2.びびぃの毛染め?
 家に帰ってみるとびびぃの頭の白い毛がビミョーに黄ばんでいるではないか。それに匂いも変だ。何事かと、母親に「小一時間ほど問い詰めて」みたら、どうやら卵料理の中に落っこちたらしい。
 あ、おかげさまで足と羽根は治りました。

4/30.怪我が絶えない
 左足は快方に向かっているようだが、左足を支えてきた疲れか、今度は左の羽根をいためたようである。

4/29.大人への第一歩?
 大人用のエサとヒナ用のエサを並べておいたら、今まで大人用のエサには見向きもしなかったびびぃであるのに、食べていた。これは大人への第一歩を踏み出したということなのであろうか?
 一方、坊やはというと相変らずヒナ用のエサがお好きなようだ。

4/24.右じゃなかったの?
 朝起きてみると、今度は左足を引きずっているではないか。しかも、昨日より重症のようである。

4/23.びびぃ、足を痛める。
 バイトから帰って来ると、びびぃの様子がおかしい。何やら右足を引きずっているようだ。どこで痛めたのか、原因不明である。

4/16.名前決定
 長らく筆者の頭を悩ませてきた赤ん坊の名前であるがついに決定する時が来た。最終的に2〜3コに絞ったが、ここからが長かった。結局悩みぬいた末に「BB(びびぃ)」に決定。

4/13.赤ん坊の反撃
 坊やに襲われそうになった赤ん坊ですが、(赤ん坊が)逆に坊やを威嚇すると、坊やは飛び上がって驚いていた。最早格付けは済んだようである。 

4/11.赤ん坊返り?
 赤ん坊にエサをやっていると、坊やが接近してきた。また噛みつきに来たのかな、と思ったら、赤ん坊には目もくれない。エサをあげ終えると飛んできて、何と、赤ちゃんエサを食べ始めたではないか。これは14年にもおよぶ我が家のセキセイインコ史でも前代未聞である。

4/7.坊やとの初対面
 そろそろ坊やに対面させようと思い、昼頃坊やの元に籠ごと持って行く。感動の対面…と、思いきやいきなり赤ん坊に噛みつく坊や。痛そうでした。

4/5.新入り我が家に来る
 坊やを購入した鳥屋さんに新しいセキセイインコのヒナを購入しようと向かう。その日は最初から青い鳥が欲しい気分だった。ヒナ鳥のラインナップを見て逡巡するも、インスピレーションを感じた鳥を購入する。

トップページに戻る