南九州の旅U
2004年12月29〜2005年01月04日熊本の実家へ帰省してきました。
実家近くの名所等を紹介します。

第三セクター くま川鉄道(旧湯前線)の終着駅 湯前駅
湯前線は大正13年3月に開業し、平成元年に民営化されくま川鉄道となりました。計画当初は宮崎県の妻線とを結ぶ路線として計画された路線。
湯前駅の駅舎は大正時代の物です。1975年3月までは貨物として蒸気機関車8620形が走っていました。

霊峰・市房山(いちふさやま)
熊本県と宮崎県の県境にあり、標高1721m
実家の近くから撮ったものです。
雪化粧をしていました。
隣の多良木町から
日本三大急流球磨川市房山
z 市房山のふもと水上村から。
Z 日本三大急流球磨川の上流部にある市房ダムから。
この市房ダムは昭和35年に建設され、ダム湖周辺には2万5千本もの桜が植えられ花見の名所となっています。
市房ダムを下流から。
市房山神宮 里宮神社
高台にある湯前城跡に立つ神社。縁結びの神様として名高い、市房山4合目にある市房神社の遥拝所として、昭和9年に再建されました。市房山の中腹までの参拝が難しいため、この場所に里宮として移されたものです。
市房山神宮 里宮神社境内

城泉寺(浄心寺)阿弥陀堂
鎌倉時代の初め、この地方を支配していた豪族が自らの極楽浄土を願って建立したとされるお寺で県内最古の木造建築物。大正4年の仏像国宝指定の際、誤記されたことから「城泉寺」と呼ばれるようになりました。境内には七重、九重、十三重の塔があり、こちらも国指定重要文化財となっています。

下町橋
この橋は下城と古町を結ぶのでこの名があります。明治39年に竣工した町内に残る数少ない石造橋です。

てんぷら
見ての通りさつま揚げですがこちらではてんぷらと呼びます。

南九州の旅 工程
東京   → 鹿児島  航空機
鹿児島 → 人吉    高速バス
人吉   → 湯前    路線バス
湯前   → 人吉    路線バス
人吉   → 鹿児島  高速バス
鹿児島 → 東京    航空機