SAVOIA S.21 F
紅の豚,主人公ポルコ・ロッソの飛行艇サボイアです。
このプラモデルを元にして1/20で作成します。
2003年 5月19日

胴体は発泡スチロールに1mmのスチレンペーパーを貼り付けし、その後発泡スチロールをくりぬきます。
2003年 5月21日

発泡スチロールの胴体に必要なところだけ1mmバルサを補強材として埋め込んでいます。
1mmスチレンペーパーを発泡スチロール用瞬間接着剤で貼り付けていきます。
プラモの型通りにブロックに分けて張っています。
今回初めて発泡スチロール用の瞬間接着剤を使いましたが、使い勝手はいいのですが瞬間ではなく、鈍間接着剤です。接着箇所に塗布し、その後ティッシュ等で余分な接着剤をふき取る必要があります。それでも鈍間、ふき取らないと数分から数十分掛かります。
接着剤は、WORLD MODELSのSUPER-GOLDです。850円キャップが開けにくいので改良して欲しい。
2003年 5月22日

スチレンペーパー貼り終わりました。
ノーズ部分は短冊状に切って貼り付けています。
底は6枚に分けて貼り付け。
二つに割りノーズとテールは残して発泡スチロールをくりぬいています。
この状態で18gです。
2003年 5月23日

塗装とサンディングを繰り返し細かい傷を消しています。
尾翼は2mmのスチレンペーパーで作りました。仮付けです。
2003年 5月27日

主翼仮付けです。
主翼は1mmのスチレンペーパーで3mm厚のバルサスパーが入っています。
エレベータはリンケージがめんどうなので直線に切りました。
2003年 5月28日

この状態でグライドテスト行いました。結果は良好です。
主翼の上にモーターマウント用のやぐらが立ちました。
ここに50XCを付けます。
2003年 5月29日


地上滑走用に車輪を付けてます。
会社の駐車場でタキシングさせたらちゃんと浮きました。
2003年 6月 6日

主翼がねじれていたらしく真っ直ぐ飛ばなかったので、主翼を作り直しました。
ねじり下げも付けてあります。
いつもの狭い公園で飛ばしたところ、曲がりきれずに木に激突してしまいました。ラダーの舵角を増やし広いところで飛ばしてみます。
まだフロートを作らないといけないのですが、少しこの機体に飽きてきたのでサボイアは終了とします。
最終的な重量は158gとなりました。