我が家のMSX

■生まれて初めて触ったゲーム機であり、パソコンであるMSXは非常に思い出深い物でした。
最初はキーボードと本体一体型でカートリッジスロット2基搭載だったMSX1はどこかへ旅立ってしまいました。
現在所有しているMSX2をお見せ致します。

ウチの愛機は三菱さっ(自動車じゃなくて)
■三菱 ML-G30 [MSX2]
ROMカートリッジスロット1基、3.5インチFDD2基搭載。
キーボードは半壊ですが、分解して半導体を接触させれば使えます。
あまり使わないキーは重要なキーに移植手術。

とりあえずウシャス1面。 ■引退しましたが、まだまだ実用に耐え得るんですよ。

三菱の21ピンRGB入力搭載テレビは今でも所有してますが、
最近は見ませんね。SONYとかも作っていたそうです。

XRGB-2っていう21ピンRGB入力→15ピンRGB出力コンバーターで
PC用ディスプレイに出力しています。

実はプレステ2やサターンをする時にも役立ちます。



■三菱 DATA RECORDER ML-10DR ■三菱 ホームコンピューター拡張ボックス ML-20EB

データレコーダーでの記録は遅くてたまりません。
「ザ・キャッスル」などに使用しました。

拡張ボックスがないと2スロット技ができませんでした。
コナミのMSXゲーマーには欠かせない技ですよね。
でもスロットって4つも必要なんでしょうか(笑)

昔はやたらとステッカーを貼りたがるクセがあったので、
拡張ボックスに「沙羅曼蛇」や「MSXマガジン」のステッカーが。
そういえば我が家はMSXマガジン派でしたねー。
桜玉吉のイラストとか好きでしたよ。

■製造番号がキリ番だ(笑) ■拡張ボックスにたまたま貼ってあった
ステッカーから、意味不明な文章が。
のえのえプーって何?
(知っている方情報お願いします。)


ほかにも色々ありました。
■所有ソフトの一部を紹介。
貸し出したまま返って来なかったのとかもあります。
「キングスナイト」を自力でクリアしたことはちょっと自慢です。
でも「スペランカー」は無理でした。
やはり大半がコナミ。
外箱は惜しくも捨ててしまいましたが、説明書は未だに残っています。

ボロくなるまで熟読 テープが伸びて聴けないよう…

■MSX-U(MSX-遊)
グラディウス2とF1スピリットのゲームミュージックカセットテープ付き攻略本。
攻略情報の他に、BASICプログラム集とか、
F1スピリット、ウシャスのステージ1と5、ガリウスの迷宮の城内、
グラディウス2のプロローグデモの楽譜が載っていて素晴らしいです。


ターゲット層を考えれば妥当なコストパフォーマンスか?(嫌味)
おまけ
〜一般の方々が手軽にコナミのMSXソフトに触れる機会〜

■「コナミアンティークス MSXコレクション VOL1〜3」
言わずと知れたプレステ版です。各4800円です。
正直嬉しかったです。もちろん新品を即買い。

「コナミアンティークス MSXコレコション ウルトラパック」
( プレステのVOL1〜3を1本にまとめたサターン版。3800円)
が出たときは価格差別の点で腹立ちました。
あと、キーボードやメモリーカードを対応させて、
名作全てをコンプリートさせるようなこだわりをして欲しかったです。



TOPに戻る