道具と制作例

あくまでも ここでの紹介は我流ですので参考までにして頂ければ幸いです。では頑張って作って下さい!
作るのに慣れてくると 道具類や自分の技法が増えていくでしょう。
カッターナイフや棒ヤスリも何種類も増えて、ルーターやエアブラシ、コンプレッサーなどと・・・。
道具
道具

最低でもコレぐらいは必要です。
左から瞬間接着剤・カッターナイフ・デザインナイフ・ニッパー・棒ヤスリ3種(丸型、半月型、平型)・ピンバイス(1ミリ以上用の刃と1ミリ未満用の刃を取り付け出来れば1本で十分です)・各ドリルの刃(0.3mm〜1.5mm)の間で6種類使っています。スペアの刃も用意しておけば折れた時に安心です。
工具上に写っているのがサンド・ペーパーです(320番〜1500番)までを使っています。
他の番数は400番600番800番1000番を使用しています。他に便利なのはスポンジ・ペーパーをお勧めします。

当キットではコレが必要です
当キットではコレが必要です

多分だとは思いますがガレキの組立には、「真鍮線」(しんちゅうせん)が必要不可欠だと思っています。
接合部分の補強は勿論の事、当キットのようなリアル傾向のガレキのディティールアップにも欠かせません。
他にも当キットに必要なのは、2本づつ写っているのが左からパイプ・スプリング、真鍮パイプ、真鍮線、ラジオ・ペンチ、その上がニクロム線またはビニール・コードなどです。
写真は「ウェーブ社」の製品で有名な模型店なら何処でも購入できると思います。一部のホームセンターでも真鍮線は購入できます。
キットによっては、エポキシ・パテやラッカー・パテも必要です。

パーツ確認
パーツ確認

どんなキットでも、まずパーツ確認をしましょう。
部品が足りなければ作ろうにも作れません。
キットを購入したら「まず確認!」有名メーカーでも購入後2週間以内に連絡しないとパーツ請求が出来ません。イベント限定品も同様のケースが見られます。
注意※(ガレキはプラモデルの鉄製の型と違いシリコンゴムで型を作るので 型の限界が とても早いのです、何ヶ月先にキットを開けてみて部品が足りなくても、その時は原型の型が無く部品が製造出来ない状態も有りますので、購入したらすぐ確認です。)

下準備
下準備

ガレキは複製の都合上、型のシリコンとキットのレジンが密着しないように型に剥離剤が塗ってあり、この剥離剤がキットの接着や塗装を妨げます。
接着しても すぐ剥がれたり、塗装でも剥がれてきます。
組み立てる前に剥離剤を完全に除去します、やり方は台所用の中性洗剤を水に入れて、ひたすら歯ブラシでゴシゴシします。「これでもか!」と言うぐらいまでしないと後で塗装が剥がれてしまいますから、組立の全行程で一番 地味で嫌な作業です、洗い終わったら型と型の合わせ目の「テーパーライン」やレジンを流しこんだ「湯口」をカッターやヤスリ等で消していきます。

仮組
仮組

設計図に従い組み立てます、組立には瞬間接着剤を使います。プラモデル用の接着剤はプラ同士を溶かして接合するのでガレキには使用出来ません、荷重に弱い部分は接着する前にピンバイスで1ミリ〜1.5ミリぐらいの穴を開けて それに合う真鍮線を入れて補強した後に接着します、可動させる部分は接着せずに穴を開けたサイズよりワンサイズ大きな真鍮線を刺せばパーツにガタつきも無く接合できます。
注意※組立接着は塗装の事を考えて接着しても「良い部分」と「塗装後に接着する部分」を考慮して下さい。そのためにも接着する前に仮組をしましょう。

サフェーサーの塗装
サフェーサーの塗装

塗装に入る前に十分キットの油分を取りましょう、手の油が塗装を邪魔します、それにホコリなどを取り除いてから塗装に入ります。
シンナーで手油やホコリは拭き落とせます。
荒技で自動車用のパーツクリーナーを使用したりコンプレッサーが有ればエアーでホコリを飛ばす事も可能です。
準備が出来たら部屋の換気を良くしてから下塗りのサフェーサーを市販の缶スプレーで塗ります。
本塗装を載せやすくする為と小さなペーパーキズを消す効果もあります。
サフェーサーを塗った後、十分乾燥してから極細のスポンジ・ペーパーで全体を磨きます。

完成
完成

塗装自体はラッカー系、アクリル系、エナメル系など何でも使用できます。
塗装の色見本は個人の自由を主張します。
シャア・アズナブル専用の赤で統一しても良いし、蛍光パステル・カラーでも面白いと思いますよ。(Ma.k.のカルトなファンの方から邪道だと言われますが…)
ハンドピースで塗るも良いけど、Ma.k.に関しては数年前からフィニッシュは筆塗りをしています。
「横山 宏」氏のオリジナル作品を見てから、塗り方が芸術的な油絵タッチに良く似ていたので 今は、それを勉強しています。
 
皆さん、頑張って作りましょう!
 

prev. index next
HOME

Last updated: 2004/1/2