極・声優的京都 #1
スカイパーフェクTVでの放送なんで見れない方も多いのでは?
そこで、見た感想等も踏まえつつ、内容を追って行きたいなあと思います。
「」書きは奈々ちゃんの発言です。
京都駅へ到着する奈々ちゃん。
なんか自分がよく行く場所を珍しそうに奈々ちゃんが歩いているのを
見ると、なんだか不思議な感じがします。
ちなみに服装は、白いTシャツ、ジーパン、赤い肩掛けカバンに
これまた赤い旅行カバンって感じですか。髪は二つにくくってます。
へそだしルックだし・・・。
で、京都駅名物の大階段を目の前にして
「意味なさそうだけど・・・なんだろう」と。
大階段駆け上りレースってのも在るんですけどね〜。その為だけに存在してる?
階段を上ろうと誘われてましたが(カメラ撮ってる人に)
結局隣のエスカレータを使って上がっていきました。
上まで登って、京都へきた記念に何かをやるそうです。
妙に周りを気にしてから、
「せーの!」の掛け声の後
「だ〜〜い!!!」
と同時に、両手両足を思いっきり広げる奈々ちゃん。
ああ、京都の大文字焼きですか。
やった後「恥ずかしい」を連呼。恥ずかしがる奈々ちゃんも可愛いです(萌)
プライベートインタビュー
おにぎりは、一番は「鮭」次は「梅」だそうです。
おにぎりでココまで熱く語られると・・・。
「帷子ノ辻」を読めない奈々ちゃん。京都の地名は難しいですから。
ちなみに「かたびらのつじ」と読むんだそうです。
このあと、電車に乗って一路嵐山へ。
電車の中でも妙にはしゃいでます。
いすの長さにびっくり。
「一体何人掛け?こんな長い椅子作った人はすご〜い!」
嵐山に到着です。中学の修学旅行で来た事があるそうです。
その時MKタクシーに乗ったそうで 僕そこの就職試験落ちましたよ(苦笑)
奈々ちゃんいわく「東京の原宿に似てる」らしい・・・。
美空ひばり館を発見。すごく喜んでます。
憧れの人です、と語ったあと「ひばりさんみたいになりたいです」
ひばりさんの幼年時代の曲である”あの丘越えて”が好きだそうです。
記念館に貼ってあるひばりさんの写真に向かって拝む奈々ちゃん。願いは当然
「ひばりさまに近づけますように」
「おうどんとかもおいしそうだな〜」
「ああ〜おいしそう」(カキ氷をみて)
「さっきアイス食べたばかりなのに」
このカキ氷、プリンがのっていたりすごいんです。
「原宿っぽい、竹下通りっぽい」
何を見てそう思ったのか不思議だったんですが
タレントショップのことだったんですね。たしかにそういった店多いですからね。
奈々ちゃん、豆乳ドーナツを発見!
「えっ、安いよ! 5個で200円だって!」
やっぱりお金ですか(爆)
どんな味かを聞く奈々ちゃん。このままグルメ番組突入か(笑)
ちなみにお味は
「パサパサしないかも。もっちり」
「おいしい、甘さも控えめ」だそうです。
食べ物運はあるそうです。
ココで僕が”もっちり”と言った部分をモッチ−と聴き間違えたのは言うまでもなく(爆)
次に人力車に興味を持つ奈々ちゃん。
人力車って結構高いんですね。カメラに向かっておねだりする奈々ちゃん。
結局お金がなく、乗れなかった・・・すねる奈々ちゃん。
すねかたも可愛かったり・・・「自分でお金ためて乗ってやる」
僕だったら速攻でお金出してるよ(爆)
次は”鈴虫寺”に向かってます。
なんでも、9000匹の鈴虫がいるお寺だそうです。
それだけ多いと、和むを通り越してウルサイ気もしますけど・・・。
階段を苦戦しながら上っていくと、長蛇の列が・・・。
お盆休みということで人が多いそうです。
お坊さんの説法を聴く奈々ちゃん。「あんなりゅうちょうにしゃべれるようになりたい」
お茶菓子をおいしそうに食べる奈々ちゃん。説法も終わり
鈴虫を見に行ってます。鈴虫の音色はいいもんですね。
でも、秋以外はどうしてるんでしょう?
奈々ちゃん足がしびれたそうです・・・。
お願い事を、草鞋を履いたお地蔵さんにむかってするそうです。
「一個にしぼれな〜い」と。欲深いのはダメと自戒をしてました。
幸福お守りをかって、それをもってお地蔵様にお祈りする奈々ちゃん。
どんなお願い事をしたんでしょうね?
お仕事、それともプライベートなことか・・・それは奈々ちゃんだけが知っている(笑)
ここで、書道をする奈々ちゃん。”夢は叶う”いい言葉ですね。
字は上手いですが、ずば抜けて上手いって程ではないような・・・。
プライベートインタビュー「最近泣いた事?」
奈々ちゃんは涙もろいそうです。ドラマ見ても泣くらしい。
じゃあ、北の国から見たら大泣きなんでしょうかね。
「プロジェクトXにはまってるんです」
「一番泣けたのが、窓際族が作った世界規格 ミスターVHS」
泣けます! 熱く語ってます。
鳥肌が立つくらい感動しちゃったそうです。
プロジェクトXは僕も好きですね。毎週見るって訳じゃありませんけど。
八坂神社をみながら、七人のナナについて語ってます。
ナナの声で「神近くんと同じ高校に行けますように」
祇園を歩く奈々ちゃん。
七人のナナの世界に入った気分に浸ってます。
愛媛出身ということで、みかんの話になってます。
みかんはおやつがわり、網のネットで300円だそうです。やっぱりお金(爆)
学校の給食でポンジュースがでたそうです、うらやましい・・・。
舞妓さんのことを語ってます。
「舞妓さんって選ばれた人だけがなるものなんだな」
「見てみたい」
おでこが山型(富士山みたいなの)の人は時代劇のかつらが似合うそうです。
奈々ちゃんはそうらしい。かつらかぶって、きれいなもの沢山つけて
舞妓さんの格好をしてみたいそうです。
プライベートインタビュー「生まれ変わったら何になりたい?」
「天使」
「雲の上の人たちになって、人間の生活を見下ろしてみたい」
「天罰だ〜くらえ〜。 ご褒美をあげましょう」
「もう一回自分になりたい。今の自分がすごく充実してるから」
これってすごい事ですよね。もう一回自分になりたい・・・今の自分が
好きでないと、今を一生懸命生きていないと言えないことですよ。
舞妓さんの名前入りうちわが並んでいる店を発見。
奈々ちゃんも「あんみつ姫」は見てたらしい。
お姫様になったらびらびらしたの(頭の飾り)が付けれるんだと思ってたそうです。
舞妓さんの話を店のご主人に聞く奈々ちゃん。
舞妓さんになるには、努力・根性の問題だそうです。
努力すれば誰でもなれるんだよって事だそうです。
扇子を買う奈々ちゃん。おまけにあぶらとり紙貰ってます。
ちなみに扇子は、鮮やかなピンク色で、花の刺繍が入ってます。
扇子を仰いで一言。
「京都らしくなってきたわ」
京都らしくって・・・どういうイメージ持ってるんでしょ。やっぱ純和風か?
扇子を口元へもってきて、口をちょっと隠す感じで首をかしげてもう一言
「どすえ〜。」
プライベートインタビュー「カミングアウト」
「告白するの〜? 隠し事してないしな〜」
「庶民的な話してるし、けちけちしてますとか」
「隠し事はない、はい」
このときの笑顔がすごく好きだったり。
(バックミュージック:suddenly〜巡り合えて〜)
「あれを見よ! じゃじゃん」
えっ、武ちゃんマンでも飛んでるの(爆)古いネタですな〜。
「にしき〜」
「特製お好み焼きを作ってみようじゃないか」
錦市場でお好み焼きの材料をゲットするようです。
八百屋さんで、九条ねぎ、キャベツ、長いもをゲット。
おまけしてもらって喜ぶ奈々ちゃん。
ラムネを見つけておねだりする奈々ちゃん。
あんな笑顔でおねだりされたら断れるはずがありません。
ラムネ開けるのは失敗して吹き出してましたが、これもラムネの醍醐味です。
次はたこ焼きをゲット。中がトロトロ、おいしそうです。
ふうふうして食べる奈々ちゃん
「おいしい、ホントにアツアツ」
とここで、番組終了〜。
それにしてもよく食べてましたね〜。
錦市場は色々あるんでまだまだ食べそうな予感もしますが。
たしか、豆乳ソフトなんてものもありましたし。
お楽しみいただけましたか?
僕が文章下手な為、わかりづらい部分も多々あると思いますが
少しでも番組の雰囲気が伝わればいいなと思います。
それでは〜。