ジョジョの奇妙な冒険 〜黄金の旋風〜



悪いな。呼び出したりしちまって。

今日は俺の愚痴に付き合ってもらおうと思ってな。

そんな顔するなよ。今日は俺がおごってやるからよ。

急に機嫌が良くなったな。まぁ、突っ立ってないで座れや。


前に、PS2版ジョジョのレビューを書くって言ったよな?

でも、どうやら俺には無理だったらしい。


話は少しそれるが、俺がレビューを書くのに気をつけてることって何かわかるか?

それは、笑いを入れることだ。それが実際に笑えるかどうかは別として。

ただの恨みや不満は、読んでて愉快なものじゃねぇからな。

ま、実際は恨みなんて生易しいものじゃねぇんだったんだけどな。


要するに、今回のジョジョに関しては、それができなかったわけだ。

最初は、なるべく読んでる人間に楽しんでもらう努力はしていたんだがな。

原作へのツッコミを織り交ぜながら、俺なりに愛を込めて書いてたんだよ。


アバッキオは初対面の人間に自分の尿を飲ませる スカトロ野郎だとか、

ブチャラティの特技は汗の味で相手の嘘を見破れる事らしいが、

一体どういうシュチュエーションでその特技に気づいたのか詳しく想像してみると、

ホモだとか男色という2文字の単語がチラつくとか

ミスタは4という数字が関わってなくても、指がもげたり、頭を撃たれたりと最悪に運が悪く、

これで誕生日が4月だったら、生まれた瞬間死ぬどころか

スタンド(水子)になってたんじゃないかとか

まぁ、そんな感じの事を書いてたんだ。


だがゲームのデキが

カプコンにG−ウィルスを撒きたくなるほど、ひどく腐ったモノだったんで、

だんだんとドロドロとした感情が文章から滲んできたんなぁ、これが。

俺に愛が足りないんじゃないか、だと?

スペランカーですら、面白いと感じる俺にか?

愛が足りないのは、むしろ作り手のほうだぜ?



えっ、何?キャラゲーに期待するな?

だがな、確かに昔はキャラゲー=クソゲーの公式は成り立っていたよ。

”コンボイの謎”しかり、”おそ松くん”しかり、

”田代まさしのプリンセスがいっぱい”しかりだ。

最後のはキャラゲーとはちと違うな。

そういや、最近どうしてるんだ?田代は。

もし今、このゲームをリメイクしたら

プリンセスじゃなくて、”罪状がいっぱい” ってところだな。


おっと、話がそれちまったな。何がいいたいのかというと

今のキャラゲーのデキはそう捨てたものじゃねぇって事だ。

その証拠に、最近のゲームでクソなキャラゲーって聞かなくないか?

まぁ、話題に上らないほど売れてないという事も考えられるが。


長くなっちまったが、そんなわけで最近キャラゲーに少しは期待してんだよ。

ジョジョ関しては、前作のPS版ジョジョはすばらしい出来だったしな。

まぁアーケードからの移植度からいえば、いいとは言い難いが、

それを補って余りあるほどのオマケ要素と作り手のこだわりがすごかったんだよ。

全スタンド使いを出すために、無理やりとも言えるミニゲームを作ったりしてな。

そのこだわりに作り手の愛どころか、意地と執念を感じて背筋が寒かったものさ。


俺だって、最初はこのゲームを本当に楽しみにしてたんだぜ。

発売日の前日に定価で買ったしな。

PS2を起動させ、デモ画面を見たとき感動したものさ。

ビジュアルに関しては文句なしの再現度だったんだよ。

3Dになったジョルノはそれは素晴らしかった。

まぁ、角度によってはすんげぇブサイクだが、それはたいした問題じゃねぇな。

期待は最高に高まったよ。

だが、メニュー画面を見て、期待は一気にしぼんだがな。


メニューで選べるモードは2つだが、一つはギャラリー。

最初に遊べるモードは、実質一つ。

スーパーストーリーモードのみ。


おっと、まずはゲーム内容について簡単に説明しねぇといけないな。

このゲームは、3D空間を自由に動けるステージでのタイマンバトルだ。

”エアガイツ”や”ブシドーブレード”みたいなもんだな。

例にあげたゲームが、どちらも色んな意味で終わってるのは気にするな。


気づいたか?

そうさ、ほとんど格ゲーそのものなのに対戦モードがない。

ジョジョアビリティを貯めると対戦モードできるんじゃないか、だと?

残念ながら、影も形もなかったよ。

まぁあったとしても、

本来は標準装備であるはずのものを、 隠し要素にする時点でなにか間違ってると思うがな。

このゲームに関しては

それが存在すらしないんだから終わってるよ。


さっき格ゲーとは言ったが、実際のジャンルは

「黄金体験アドベンチャー」らしい。

ま、確かにアドベンチャーゲームには対戦モードなんぞねぇよな。

モノは言い様だなぁ、おい。

ゲーム自体はガチンコのタイマン勝負で格ゲーそのものなのに。

後でこういう文句を言われることを予測して

こんなジャンル名にしたんじゃないかと邪推をしちまったよ、俺は。

黄金体験というより(ショボさをごまかす)金メッキじゃねぇのか?


肝心のゲーム内容だが、操作性は悪くねぇんだよ。

ボタン一つで必殺技がでるんだが、キャラごとのスタンド特性を見事に再現している。

再現しすぎて、まったく役に立たない技があったりするが、まぁいい。

問題はゲーム性だ。格ゲーっぽいが出来ることは、ほんとに少ない。

連続技?無いに等しい。

ジョルノやブチャラティはまだいいが、

ミスタなんざ、悲惨としか言い様がないよ。

スタンドが小さく、弱いせいでな。

グラフィックも楽そうだし。


ステージは自由に動けるが、高低差なんぞはほとんど関係なし。

シークレットファクターっという、原作どおりの行動をとれば

戦いが有利になったりするが、それ以外は何も出来ない。

落ちているものを拾って攻撃だとか、

高いところから相手を叩き落してダメージを与えるとか

そういった地形を利用した”ジョジョ的”な戦いが一切出来ねぇんだ。

ようは、ゲーム性というのがペランペランなんだよ。


まぁ、”アドベンチャーゲーム”らしいといえばそうだが、

そう言われて、おまえは納得できるか?


メインのスーパーストーリーモードはまだいいんだ。

まぁ、ただのアクションか豪華なミニゲームとして見れば、 出来が悪いとはいえねぇしな。

ステージ背景とかも作りこんでるし。

まぁ、定価6000円以上も要求できる分際か どうかは別としてな。

俺がこのゲームの評価を徹底的に下げたのは、別のところだからな。


メインのストーリーモードをクリアーすると

アナザーストーリーモードが遊べるようになる。

原作と違う組み合わせで戦えるというやつだ。

なんだか面白そうに思えるか?甘いな。

単にスーパーストーリーの内容そのままで

使用キャラを”ある程度”選択できるようにしただけ
だぜ?これ。

この部分の開発期間としては、一週間もかかってねぇんじゃねぇか?

データとかいじる必要ほとんどないしな。

いや、それどころかアナザーには シークレットファクターは存在しないから、もっと簡単だと思うがね。

俺はプログラマとしてはぺーぺーだが、それぐらいはわかるよ。

ただでさえチンケなゲーム性を

さらにダメにした別モードを作ってどうする?


あと説明書には、「原作では実現できなかった対決が出来る!」ということを

このモードのウリにしてるみてぇだが、同キャラ対決なんざ出来ないし、敵キャラだって当然使えねぇ。

しかも、キャラごとのエンディングなんざねぇしな。

前作ならDIO様 VS DIO様なんて失禁モノの対決だってできたんだけどな。

無理して、ゲームモード増やしてねぇか?

加えて、メインの方でステージ毎に一定以上の得点を出さないと そのステージ遊べないという、

すぐに飽きられることがみえてるから

無理にプレイ時間を引き延ばそうとする魂胆が見え見えの クソ仕様。

俺がこのソフトを 買って3日で売却した一番の原因これだよ。


隠し要素もひでぇもんだよ。

今回もジョジョアビリティ、ようはスコアでいろいろ隠し要素が 追加されるんだ。

前作はミニゲームや占い、そして隠しキャラまで出現したんだが、

今回のはキャラクター・ステージ・サウンド・SEテストといった素材の切れっぱしを見られるだけが大半。

多分、開発時のテストツールをまんま使ってるんじゃねぇか?

キャラやステージの出来はいいが、それを単体で見ても3分で飽きるよな、普通は。

ましてや、舐めまわすに見たくなる美少女なんていねぇからな。ジョジョには。

カレーに例えると、にんじんやカレールーをバラで出されるようなもんだぜ?

はっきりいって食えたもんじゃねぇよな。例え、それらの素材を使ったカレーがうまいとしても。

この場合は、そのカレーがまずくて食えたもんじゃないけどな。


まぁ、一応他にも隠し要素はあるんだよ。

ゲーム中で省かれた闘いを描いたデジコミもどきなんかもあるが

見れるのはストーリー全部ではなく、闘いのクライマックスだけ。

書き下ろしのキャラクターイラストとかいうのもあるんだが、

俺が芸術方面にうといせいなのかもしれねぇが、

どう見ても、10分以内でかける代物としか思えねぇよ、これ。

プロの人間から見たら素晴らしいものなのかもしれんが、

ゲームをプレイするのは大半は素人だぜ?

あのイラストで、ありがたみを感じたやつはいるのか?


ずいぶんと長い愚痴になっちまったな。

だが、勘違いするなよ。

俺はな、どんなダメなゲームでも笑えるところとか、いい所を見つけようとしてる。

もちろん、このゲームにだってそういう所があるんだよ。

だがな、ゲームや作りのダメさをごまかそうとする嫌な姿勢が

所々から露骨に見えて、それらを台無しにしてる
んだよ。

このゲーム、いや開発者はな。

真実は、努力の結果がコレだったのかもしれんが、

俺にはそう思えて仕方なかったんだよ。


最後に俺のあくまで想像でしかないんだが

このゲームって

もしかして ヘル専の企画屋が介入したんじゃねぇか?

ヘル専門ってのはヘルプ専門って意味だ。

俺も、クソゲーハンターABC氏の企画屋稼業という本で読んだ程度の 知識でしかないんだが、

ヘルプ専門の企画屋ってのは

ポシャる寸前のプロジェクトに無理やりカタをつける為に呼ばれる人たちで、

とりあえずその製作途中のゲームの

出来ている素材をパズルの様に組み合わせて

無理やりゲームに仕立て上げる


って事をやるらしい。


勘のいいおまえの事だ。なぜ俺がそう感じたか理解したろう?

そう、このゲームは

スーパーストーリーモードを水増しして 作ったとしか思えねぇんだよ。

アナザーストーリーにしても、ギャラリーにしてもそうさ。

肝心のスーパーストーリーモードの中身もスカスカだしな。

水で10倍に薄めたカルピスを、さらに10倍に薄めるようなもんだぜ?

味がしねっつの!只の水だっつの!制作費かかってないっつの!


定価6800円?シンプル1500で十分だろ?


まぁ、ヘル専の企画屋の世話になったかどうか、 真偽の程はわからねぇけどな。

むしろ、俺は本当だと思いたい。

考えても見ろ。

全力を注いで、結果がプレイヤーに憎悪を植え付けるゲームができたというより

納期に間に合わないとかで、

どうしようもなくなったが為の不可抗力の結果 だというほうが、まだ救いようがある。

そうは思わねぇか?


これじゃあ愛のあるレビューを書けったって

ガンジーでなきゃ無理ってもんだ。 しかも、俺は定価で買ってるしな。

しかも、同時期に買ったゲーム

"幻想水滸伝3””かまいたちの夜2”

2本ともジョジョに負けない ナニなデキだったからな。これも定価購入だ。

俺が2002年の夏に買った3本が3本とも、

ホワイトスネイクごっことか言って、

開発者の頭にCDを突き刺したくなる ようなソフトなんだぜ?

もうせつなさ炸裂だりゅん

この後しばらくは、怖くて定価でゲームは買えなかったよ。

まさに、 愛なんていらねぇよ、夏。


おまえは知ってるかどうかわからんが、

2ちゃんねるで、この3本を”真夏の悪夢” と呼ぶ奴がいたが、

その気持ちは痛いほどわかるな。


ちなみに他の2本はレビューを書いてあるから

暇だったら読んでみてもらえるか?

でも、幻想水滸伝のほうは最初期のレビューだから

短いし面白くねぇけどな。期待はするなよ。

?なんだ、その不安げな目は?

ああ、俺がゲームレビューをやんなくなるんじゃないかって思ってんのか?

大丈夫だよ。

少なくとも、一度は憧れのクソゲー竜王戦に参加するまではな。


今日は、長々と愚痴につき合ってくれてすまなかったな。

おかげですっきりしたよ。

まぁ、この話を聞いて、おまえがPS2ジョジョを買うとは思えんが 一応忠告しておいてやる。

3000円以上は絶対だすな。

むしろ1000円台で、丁度いいくらいのソフトだからな。

まぁあれだな、大手のソフトは安心だなんてのは妄想だって事さ。

じゃ、またな。

願わくばもう2度と、こういう形でゲームを語ることが無いようにしたいものだ。


戦略的撤退