主人公「黒井ミサ」は一見普通の女学生のように見えるが、実は黒魔術師で、どんどん悪魔を退治していくという設定。
この文章を書くときにインターネットで調べてから初めて知ったのですが、この作品はコミックスが原作のようです。週刊少年チャンピオンに一話完結形式で連載されていたオムニバス・ホラー漫画だそうです(オムニバスとは数編の独立した話を並べて一つの作品に構成したもの)。たくさん映画化されていますが、2001年2月に出た作品で僕はこの作品の存在を知りました。TVシリーズ版もあるそうなのですが、僕が良く利用していたレンタルビデオ屋にはありませんでした。学園ミステリーものは大好きなので、おもわずそのビデオを手に取ってしまったのですが、結構面白かったので、他に3作も見てしまいました。どっちかというとミステリーではなくオカルトなんですが(ジャンルはホラーです)、僕てきにはどっちでもOKなので、全然問題はありませんでした。映画も漫画と同じく一作品で完結しています。題名のエコエコアザラクと言うのは主人公が唱える呪文の1フレーズです。その呪文で悪魔をやっつけるのです。
この作品、95年度に製作された劇場映画「エコエコアザラク」WIZARD OF DARKNESSにはなんと今ではドラマとかにバリバリ出てるあの「管野美穂」が敵役として出演しています。役がかなり狂った性格をしていました。まあ、オカルトの敵役だから当然なのですが(つまり悪魔役)、菅野美穂ってこうゆう役が多いような気がするのは僕だけでしょうか?なんか、菅野美穂が出る作品ってどろどろしたのが多いですよね。
まあ、オカルト好きでセーラー服好きでホラーがOKな人は満足できる作品でしょう。