パラサイト イヴ

スクウェアが日本のスタッフとアメリカのスタッフで協力して作ったアクションRPG。映画「パラサイト イヴ」でもお馴染みのこの物語。ゲームの方はその続編として、ストーリーが展開されていきます。僕は映画を見たことなかったのですが、それでも十分に楽しめました。さすがに、アメリカの映画CGのプロが集まっただけに、ところどころに出てくるCGは映画のカメラワークのようで良かったです。ここのところは、今のファイナルファンタジーなどに良く使われているCGの原型になっているのがよくわかります。ストーリーも、元ネタが映画なので、しっかりしてます。

武器と防具は主に銃と防弾チョッキなどで、アーミーマニアの方々にはかなりうれしいかたちになっています。数が豊富なだけでなく名前も本物とほぼ同じ、しかも改造出来ます。そのほかに、一度クリアーしたらそれまでに取ったアイテムなんかが次に始めからやる時に持ち越せる。つまりクリアーするまでに改造して強くした武器と防具がゲーム開始時から使え、それをさらに改造していけるるというわけです。まあ、クロノトリガーでいうところの「強くてニューゲーム」ですね。(笑)(クロノトリガーを知らない人ごめんなさい!)こういうところはいいのですが、戦闘にちょっと問題があります。それは、自機キャラの足が遅過ぎることです。そのわりには、敵の動きが速いのなんの。攻略本が無いとかなり苦労します。

最後に。みなさん、「クライスラービル」ってご存知ですか?アメリカのマンハッタンに建つ超高層ビルなんですが、これがゲーム中にも登場します。一度クリアーすると出るというRPGではお馴染みの隠しダンジョンなのですが、このダンジョンは超高層ビルなだけに、なんと!!77階まであります!(爆)。しかも10階ごとに戻れるように、なってはいるのですが、途中にセーブポイントがありません。この点に関しては初期型のファミコンなみですな。でも、10階ごとにいるボスを倒すと、「クライスラービルの鍵」というのをもらえて、その階までエレベーターで登ってこれるようになるので、超時間の継続プレイはしなくていいんです。ちなみに、僕は完全制覇しました。

ちなみに、2も出てます。