3部作の最後になるこの作品は、ついに長い長い戦いの旅の完結をむかえる。 指輪を葬る旅を続けるフロドとサム、魔王の軍団と対決するガンダルフたち。 はたして、この世界の行く末は。
1と2はビデオで見たのですが、これが予想以上に面白かったので、3は映画館で見ました。 すべてのファンタジーストーリーの原型となっただけあり、とてもシンプルかつ面白いです。
どこが原型となっているか、僕がいくつか推測してみました。まず特徴的なのは種族です。 人間、エルフ、ドワーフ、ホビット、魔物とあります。 エルフとドワーフは仲が悪いのですが、そのうち仲良くなります。 魔法使いは必ず頭がいいです。また、人間の男とエルフの女は禁断の恋に落ちるところも同じ。 ドワーフは洞窟で暮らし、エルフは深い森で暮らすところ。ぱっと思いつくのはそのくらいですかね。 他にもまだまだたくさんあると思います。
しかし、この作品は1本が長い。 今回はCMも合わせるとなんと3時間45分!でもこれが意外とあっという間で長く感じない。 最後はくどかったけど、あそこまでしたからきれいに完結できたと思います。
面白かったです。ただ、一言だけ言わせてください。 ガンダルフ、魔法使いなら剣で格闘ばっかせんで、もっと魔法使え。