死者の学園祭
邦画 学園ミステリー

主演 深田恭子
その他キャスト 加藤雅也
          内田朝陽
          セイン・カミュ
          筒井康隆
          宮崎美子
          根津甚八


 手塚学園には80年前に愛し合う男女がいた。男は妻子を置いてドイツから招かれた美術教師、女は学園長の娘で音楽教師として教職に就いていた。公然と学園内で逢うことのできない二人にとって、彼女が毎日、講堂のピアノで弾くドビュッシーの「月の光」のその音だけが、美術室にいる彼との唯一の対話だった。しかし、男は一枚の絵「青い瞳の天使」を残して故郷へ戻り、女は悲しみのあまり自殺してしまった…。
 月日は流れ、手塚学園演劇部の部長を務める結城真知子は、自殺した親友が最後に遺した台本を学園創立80周年を祝う春燈祭で上演しようと駆け回っていた。題目は「青い瞳の天使」、それはかつて学園で実際に起こった悲しい恋の物語であった。しかし、謎の転校生・神山英人が現れた時から、真知子の周囲で次々と不可解な悲劇が起こりはじめた。自分の身近なところに事件の真実があることを感じた真知子は、演劇部顧問の倉林らの助けを得ながらその真相に迫ってゆくのだが・・・。
 80年の時を経て手塚学園を舞台に悲劇・死者の学園祭の幕が再び上がる。 原作は赤川次郎の同名小説(角川文庫刊)。

学園ミステリー好きの僕にとって、この作品は興味をそそりました。深キョンも結構好きだし。でも、話は結構浮き沈みなく進んでいくので、ミステリーやセーラー服に興味のない人は退屈なだけですので注意しましょう。ホームページで調べて、原作が赤川次郎というのを知ってびっくりしたのですが、映画のほうはそんなすごい作品ではないので、小説のほうが絶対面白いでしょう。僕はミステリーもセーラー服も深キョンも好きなので、面白かったです(っていうかストーリーはそっちのけ?(笑))。