星と想いを共にせよ。星と願いを共にせよ。
ダ・ガーンXとガ・オーンが合体し誕生するグレート・ダ・ガーンGX。グレートの勇者が剣を一切使わないのはこの方とグレートゴルドランだけ。ダ・ガーンXの時からダ・ガーンブレードでフィニッシュというのがあまりなかった(シリーズお決まりの決め技バンクシーンも存在しなかった)ので、あまり好きじゃないのかも。最も、剣などに頼らずとも近距離用Gバルカン&遠距離用Gキャノンと言う2丁の銃があるし、この2丁を合体 させた超破壊兵器GXバスターを持っているのでノープロブレムなのだ。
この合体を見ると攻撃力はともかく防御面ではホントに強化されてるのかってぐらいダ・ガーンX丸出し。肩の上や脚の横にパーツが付いただけで、きっちりガードされてるのはガ・オーンの頭がそのまま付く胸部だけ。ここでもライオンのクチを開けると怖い姿になるのでくれぐれも開けないように。おもちゃでは最終回の伝説の勇者バージョンには出来ません。だ いいち金色じゃないし。
2002年07月17日 00時35分12秒

酋長、カウンター、500、突破。
バンザーイ!やっとこいつの出番だ。キリマンジャロの勇者ガ・オーン。ステキすぎる名前だ。その個性的な性格で新入りながらダ・ガーンの留守中しっかり主役のポジションを獲得したが、彼の復帰後はその存在はすっかり忘れられた。声がダ・ガーンと全く同じに聞こえるのは気のせいだ、気にするな。実は勇者シリーズで1番好きなロボットで、PSソフト「ブレイブサーガ」でもこいつばっかり使ってた。
おもちゃはシリーズ初の電動トコトコメカ。頭だけ金メッキなのが不気味。ライオン形態でクチを開けるとロボットの顔が出て怖い姿になるのでやめましょう。この商品、ガ・オーントマホークが付いてないのが大変不満。胸のGバードが何回付けてもポロッと外れるのは僕だけですか?
ほんの数ヶ月前までどこのマニアショップでも必ず在庫があり、しかも定価ぐらいで売られるヒドイ扱いを受けていたが、先日ダ・ガーンXが再販されるなり一斉に姿を消した。どいつもこいつもグレートダ・ガーンGXにしたくてあわてて買ったんだろうけど、ガ・オーンを単なる合体パーツとしか見てやがらないのがハラ立つのだ。ダ・ガーンXより強いんだぞ!!...たぶん。
2002年07月15日 01時52分04秒

おう!大将!さっさと命令してくんな!!
爆走集団ランダーズ。現在勇者シリーズでもプレミア度、価格ともに高い人気商品であ る。バラ売りなら今でも定価で売ってる店知ってるけど、合体セット箱で見つけるのはま ず不可能。
4人が4人とも紳士だった空の勇者セイバーズとは正反対にこの陸の勇者 は4人ともクチ悪いです。でも個性的でカワイイヤツらです。
リーダーのビッグラン ダーはホントに箱がビッグ。車両形態では後ろのトレーラーに残りの3体を乗っけて走れ ます。リーダーなのに合体時に全体重を支える脚になると言うエライヤツ。ビッグラン ダーの上にマッハランダーが乗っかりさらにその上にターボランダーが乗っかる。ターボ ランダーに両腕になるドリルランダーをくっつけて4体合体ランドバイソンが完成。ドリ ルバロンの時はあんなに丸っこかったドリルも今回はちゃんと先がとがってて満足。合体 時にトレーラー部が丸ごと余るが、取説では「背中にくつけろ」とか無茶な事書いてる。 合体後のプロポーションはそれはそれは素晴らしい。勇者トイで1、2を争うカッコよ さ。
2002年07月14日 02時30分27秒

あります!強くなる方法が!
空の勇者セイバーズ。3人とも真面目で紳士的、こういうロボットは大好き。聞かれるま で合体出来る事を黙ってるとこなんかもステキ。出版物によってジェットセイバーがリー ダーだったりジャンボセイバーがリーダーだったりどっちかハッキリして欲しいんです が、確かに先に目覚めたのはジャンボセイバー。でも実力はジェットセイバーの方が上だ し、合体後の声も彼なので彼がリーダーでいいんでしょう。個人的には全く目立たなかっ たクールなシャトルセイバーが好きです。
各キャラの名前を見れば何に変形するかは 分かるね。シャトルセイバーの設定画を見た時、おもちゃでは絶対無理だと思った。真っ 白なシャトルが真っ赤なロボットになるなどと信じられなかった。(「特警ウィンスペク ター」でもウィンスコードって真っ白なパトカーが真っ赤に変形してた) ジェットセイ バーの変形は「エクスカイザー」のスカイマックスと全く同じ。
この3体が合体して スカイセイバーになる。合体ロボットでこんなに細いヤツは他にいないだろう。ポキッと 折れないか不安になる。
セイバーズは好きだったのに、これに大キライなヤツが加わ る。ホークセイバー。航空機ばっかりのチームに何で鷹が!?さすがパワーアップ用追加 パーツ、その出来の悪い事!ロボット形態にはもう笑うしかない。
で、当然こっちの 好みなどお構いなしに4体合体になるわけだが、「ゲタを履く、胸が厚くなる、羽が付 く、終わり。」と言ったお約束はこのペガサスセイバーに限っては通用しない。その姿が スカイセイバーから4本足のケンタウロスへと全く変わってしまうのだ。これも設定を見 た時におもちゃでは絶対不可能だと思った。タカラの開発陣のアイデアには頭が下がる。 ホークセイバー&ペガサスセイバーのあの弱そうでカッコ悪い声は何とかならんかったも のか。あの声優さん、某マクロスではハマってたのになぁ。
2002年07月13日 01時20分02秒

ダ・ガ〜〜〜ン、エーーーーッ(クス)!!
我らが主役、ダ・ガーン様が強かったのは第1話だけ。次の週には早くも2つのサポートメカと合体してダ・ガーンXになります。
おもちゃでもダ・ガーンとしての単品ではなく、「地球合体ダ・ガーンX」として発売された。上半身はジェット戦闘機アースファイター、下半身は300系新幹線(のぞみ)アースライナー、そして腹部コアパーツにダ・ガーン。ジェット機、パトカー、新幹線、子供の好きな乗り物ばかりで構成されたこのダ・ガーンXが全勇者ロボ中最高販売数を誇るのも納得である。さらにこの3機が合体してダ・ガーンジェットを組む事が出来たのも大きな勝因であろう。
ただ、ダ・ガーンXにも問題点はある。アースライナーの先端がつま先になるのだが、あの丸っこい新幹線だからどう見てもスリッパだ。さらに物によって当たりはずれはあるのだろうが、膝のスイッチを押しながら機体を伸ばしフトモモを出すのだが、これがまた恐ろしく固い。我が家のアースライナーはいくら引っ張ってもビクともしなかった。前年のファイバードでは 機体内部に収納出来た剣も好評だったのに今作以降ほったらかし。
しかし変形も合体も凝ってるし合体後の可動範囲も広い。トータルで見ればよく出来たおもちゃなのだ。
2002年07月12日 00時29分48秒

命令を!!
谷田部監督の勇者シリーズ3部作完結編「伝説の勇者ダ・ガーン」。その新番組の名を聞 いた時はひっくり返った。そんな名前のロボット絶対カッコ悪いと思ってたら全然イメージと違ってカッコ良かったのでまたひっくり返った。というわけで今回は3作目にして初めて主役ロボから語ろうと思う。
ダ・ガーンはパトカーから変形する主役ロボ。地球を守る勇者たちの隊長に選ばれた星児くんに対してもものすごくエラそう。声がエクスカイザーと全く同じだと思うのは気のせいだ、気にするな。おもちゃでも当然変形するのだ が、何せ小さい。脚も開かない、クビも回らない、主役なのに単品としては遊べたもんじゃない。エクスカイザーぐらいの大きさで作ってくれたら良かったのに。付属のダ・ガーンマグナムもパトカーに変形後収納する場所がないのでなくす確率大。相変わらず塗装も適当でツノは銀色、目は赤い、他はシールで済まされた!!(ツノは黄色で目はオレンジが正しい)しかしこの商品、メインはダ・ガーンではないのでその小ささや手抜きは仕方ないのかも知れない。「よ〜〜〜し、ダ・ガーン!合体だ!!」「了解!!」(続く)
2002年07月09日 00時52分15秒