ライアネタ連発。
み〜んなやったR&M改造ガイ&ライア。でもボクちんが作ったのはガイだけだった。なぜだ!?前にも書いたがめんどくさいから、それもある!弁髪の再現や色の調合が難しいから、それもある!!しかし!1番の理由は切り刻まれるR&M素体がなかった事と、ツインヒーローのライアを1体しか持ってなかったからなのだ。
んが!先日まんだらけでライア単体が300円で裸売りされていた。さらに高松の同士から「番組終了在庫処分8割引セール」の報が!R&Mリュウガを3体買っておいてもらった。ご協力ありがとう。なぜリュウガかは「スーツが黒くてラク」だから(今思えばオーディンの方がちょっとだけ安かったじゃん)。なぜ3体かは「いずれファムやインペラーあたりもやるかも」と思ったから。
しかも当時大きさの問題でみんなが苦戦した左手のエビルバイザーも、今ではHRーFという便利な300円コンビニフィギュアでジャストフィットサイズの物がある(これはコンビニ勤務の友人提供。君にもご協力ありがとう)。これだけ条件が揃えば作らない理由はない、天がオレに「手塚君をフル可動にしてエイに乗せろ」と言っているのだ。レッツ、ハイドベノン!!しかし堅い。ガイの時にも触れたがR&Mのボディは本当に堅い。んぎぎぎ...バッキーーーーン!!あーーーっ!!!!「折れたぁっ!!」(龍騎好きなら絶対言うよな)
ニッパーを手にして何年経っただろう..20年ぐらい?刃が欠けたりバネが切れたりで何度か買い換えた事はある。しかし初めて見たよ、ニッパーのこんな堅い部分が折れたのを。金属でしょこれ?
そんなこんなで大いなる犠牲を払いR&Mライアは完成間近である。

手足がまんまリュウガの未完成ゆえ後ろ姿で。5年ぐらい共に戦ったニッパー脱落。
2003年04月10日 03時05分29秒

あんた、今日の運勢は最悪だな
春です、ポカポカです。おでかけしましょう。そんなわけでたどり着いたのは何てことない毎度お馴染みトイザらス。おや、HG仮面ライダーの最新弾が出てるじゃありませんか。どれどれ回してみましょう、ライアだといいな〜。ゴロリン。あれ〜〜ライアだ〜〜〜ラッキー。って、あれ?まだ回るぞ?そのままレバーもう1回転行っちゃった。ゴロリン。シャドームーン様が出て来たよ。もうけもうけ、200円で2個出て来やがった。よし、ならば得した200円でもう1個回してみよう。ゴロリン。ファイズだ。ガハハ、今日はツイてるね、欲しいヤツばっか出たよ..と、思ったら..あら?あらら?今回ももう1回転。何だこりゃ?ここのザらスは200円でカプセルが2個出て来るのか?こりゃラッキー、ならばライダーキックの1号も欲しいね。ゴロリン、ゴロリン、ゴロリン。
結果↓ 8回回して16個出したところで機械がカラッポに。1号は出ませんでした(泣)。

ゆ〜ライアライア〜もう信じられないや〜♪
2003年04月10日 02時47分31秒

ラララ バジンくん ララララ♪
「今度の○○のおもちゃは買わねぇ」...○○の中には新作のライダーやガンダムが入るのだが、毎年破られるその誓い、最短記録更新!わずか2ヶ月である。
しかしこればかりはしょうがない。ボクちんが最も好きな「バイクがロボットに変形する」おもちゃなのだから。ダグサンダー以来久々に我が家にそのおもちゃがやって来たのだ。まるでウイングマン&ウィナア(だっけ?)を見てるようだ。
まずファイズだが、装着変身シリーズのライダーに慣れてしまっているのでやはり大きい。700円ソフビのサイズで足首までフル可動、おかげで歴代可動フィギュアで最もバイクに乗ってるポーズが自然。ソフビを切った貼ったしてフル可動ファイズを作ってるヒマ人&金持ちさん、これがあればいいじゃん。
殴るデジカメ・ファイズショット、撃つ携帯・フォンブラスター、跳び蹴り懐中電灯ファイズポインターも標準装備。ビームサーベル・ファイズエッジは本編ではオートバジンのグリップを外して使うのだがおもちゃでは別パーツ。
オートバジンだが、想像の域を出る程とんでもない変形ではなかったものの、思ったより凝った変形。ゼブラチームの中堅・バイクマンの変形とほぼ同じ(今のバンダイなら変形可能なバイクマンを発売出来るだろう。)。残念ながらロボット形態(バトルモード)でヒジが曲がらないのだが、バイク形態のまま置いとけばTVを見てない人間にはまずこれがロボットになるとは気付かれないぐらいビークルモードは自然な姿だ。
そういえば今度体のラインがホントに光るファイズ&カイザも出る。最近のおもちゃはスゴイねぇ。

返せっつーの!
2003年03月29日 05時28分58秒

仮面英雄伝サトル
龍騎R&Mシリーズを語るのもとうとう最後になっちゃって...これが終わったら泣くかも知れないな。でも..先生は英雄だから分かってくれますよね...。
清明院大学在学の東條悟・仮面ライダータイガ。偶然今夜の特撮ヒーロー特集番組にゲストで出ていたがどう見ても今年30には見えないから、23歳の大学生役も違和感なし。初東條..いや、初登場時はそれこそボロカスだった。ずっと美形ライダーが続いてたし、登場前からR&Mやバイザーの発売が決まってたほどの重要キャラなのでその正体には誰もが注目していた。..なもんだから、決してブサイクではないが「美形」ではないこんな地味で普通の青年(しかも役は根暗)がタイガ役だと分かった日にはやれ最悪だのミスキャストだのヒドイ言われようだった。が、本編でだんだんと明らかになるそのおかしな性格とブツブツネチネチの口調に人気爆発、「タイガ役は彼しかいない!」と言われるまでに化けた。実際、悟の出てる回にはハズレはなかった。
おもちゃの方はR&Mシリーズ最後の1体なのにその出来はあちこちで言われるように最悪の1体である。主役にしても通用するカッコイイデザインのタイガ本体は良く出来ているものの胸や肩のライン&デストバイザーの塗装が省略され何だか安っぽい。契約モンスター・デストワイルダーも省略だらけの超手抜き彩色。500円安いオーディン&ゴルトフェニックスをあそこまで完璧に塗り分けたのになぜ!?さらにこのデストワイルダーが全然可動しないのだ。買った人間誰もがファイナルベント・クリスタルブレイクのポーズを取らせるはずなのに腰が回らない・脚が前後に動かない、ヒザが曲がらないため他のライダーをつかんで引きずり回すあのポーズに迫力がない。最後だから手を抜いたと言う事はないだろう、彩色の手抜きも可動の少なさも定価を3000円に抑えるためだろう。個人的には発売されただけでもうれしいキャラなのだ。

「へいお待ち!」「遅いなぁ..」蛇もヒッパレ!
2003年03月19日 02時20分03秒

暗黒ドラゴン
黒い龍騎・仮面ライダーリュウガ。龍騎、龍騎ブランクフォームに続く使い回しアイテム。契約モンスターのドラグブラッカーもドラグレッダー、ベノスネイカーに続いて3度目の流用品。テレビ版での最強最後のライダーはオーディンだが劇場版ではどうやらこの人らしい。なんか監督や脚本家の考えで出たキャラではなくR&Mとブラックドラグバイザーを売りたいバンダイの圧力でムリヤリ出したっぽくてヤなカンジ。結局のところ何でこんなのが出てきたのか3回見たがサッパリ分からない。ジョーカー?ミラーワールドの真司??何のこっちゃ。真司だけに偽物がいるのっておかしくない?それならナイトやゾルダも黒いのが出てこなきゃ。このリュウガさん、TVスペシャルにもヌケヌケと出て来たがそっちでは「龍騎と一つになる」目的はないようで完全に真ちゃんを殺しにいってた。結局テレビも映画もスペシャルもみーーーんな矛盾だらけでつじつまが合わなかった。

2個買い効果
2003年03月17日 01時32分10秒

オーディーンと呼ばないで
何でみんな間違えるかなぁ?仮面ライダーオーディン。その正体は最後まで引っ張りすぎてグダグダのまま、「もういいや、神崎士郎の代理という事で。」みたいなオチ。結局全50話中3回か4回しか出て来なかった。最終話では何となく使ったようだが、我々視聴者にはファイナルベントを見せてくれる事なく、3枚目のサバイブのカードを持つがそれも何にも意味がなかったというライダー史上最もいい加減な設定のライダー。
おもちゃは出来は良いのだが本編での出番も活躍もないため売れない悲劇のR&M。どうやって遊べばいいかが分からない...。オーディンを出すならライアやガイ、インペラーを出した方が売れた気がする。

オーディーンとオーディン
2003年03月16日 15時44分38秒

俺...やっと答えを出した
火の玉をはき出しこれでもかとぶつけたあげくひき殺すと言う主役にして最も凶悪な必殺技を持つ龍騎サバイブ&ドラグランザー。
「何じゃこりゃーーー!!」R&M龍騎サバイブ付属のモンスター・ドラグランザーを見た感想。劇中では体をくねらせウネウネ動くあの龍が、おもちゃになると(ドラグレッダーでは再現されていた)クネクネ感が全くなく、1本の棒が後ろ足のあたりでカクッと90度折れ曲がっている。「あんたそりゃバイクに変形するんだから仕方ないよ」と思うだろうが、これが別にこんな変な姿で商品化なくても変形には支障はないのだ。実は首にも回転軸があるんだが肩が当たって全然回らない
で、モンスター形態をカンタン改造で良くしよう。伸ばそうとすると当たって引っかかるでっぱりを切り落とすだけ。これで角度が柔らかくなりそこそこ見れる姿にはなる。
このドラグランザー、とにかく塗装にハズレが多い。今でも残ってるアイテムなのでこれから買う人はよく選ぼう。

まんが日本昔話
2003年03月14日 21時30分24秒

今の俺に迷いはない!!
30年前に戻って本郷や隼人、志郎に「あなたたちのずーーっと後輩ライダーのバイクねぇ、コウモリが変形するですよ」と言ったら信じるだろうか?実際バンダイのおもちゃ新製品案内FAXの説明文で「モンスターモードからバイクモードに変形」と文字で書かれても頭がパニックだった。「ライドシューターに乗ってるからライダーなんだ」では済まなくなったのだ。
おもちゃ販売のための恒例の「主役が中盤でパワーアップ」だが、先にナイトがやってしまった。仮面ライダーナイトサバイブ。変な名前だ。スーパーナイト、キングナイト、ナイトハード、ミッドナイト..他にいくらでも考えつくだろうによりによってサバイブ。しかし本作のメインテーマが「生き残る」なので納得。慣れてしまえばカッコイイ、たぶん2002年で1番口にした単語が「サバイブ」だろう(どーでもいいけど2001年は「ONE LOVE」)。
文字で見せられただけでは「絶対ムリ!」だったコウモリからバイクへの変形だが、いざ本編CGやR&Mで実物を見せられると「何だこの程度か」と言う超カンタン変形。「映像のウソ」が通用しないR&Mではダークレイダーのコウモリ形態は多少苦しいが、シャドウ丸の覆面パトカー形態程どうしようもないレベルではない。
人気のわりになぜかどこにでも残ってるのは、龍騎やタイガと違ってこいつは劇中シーン再現に2セット買う必要がないからだと思うのは考えすぎかしら?

守れ!ゴッサムシティー!!
2003年03月14日 01時27分14秒

ウザイなあ...もういいよ。
芝浦淳・仮面ライダーガイ。こいつキライ!これほど死んで誰も悲しまなかったライダーはいないだろう。契約モンスターはメタルスライノックス、メタルゲラスなんダナ。
早や死にライダーはR&M化されないルールがあるようで、メタルゲラスは合体の関係で王蛇に付属。のちにこのサイ、突然ソフビ化されたが全く売れなかった。
2002年、「みんなが1番やった改造大賞」のユタカ製のミニサイズソフビ・ツインヒーロー仮面ライダーガイのR&M化。他のみんなと違うところは、「素体に安いブランクフォームを使いました」などとケチケチしたマネはせず、激レアR&M仮面ライダータイガを惜しげもなく投入。っていうか、単にブランク体のスーツを黒に塗るのがめんどくさかったのよ。R&Mは動かして遊ぶものなので、塗っても間接部の塗装がハゲるのは明らかだし。しかもこれでタイガを1つ犠牲にする事でデストクローが1対あまり、別のタイガでファイナルベント・クリスタルブレイクが再現可能になる。さらに余ったデストバイザーは700円RHソフビのタイガに..という1石3鳥4鳥のオイシイ改造なのだ。他のヤツらみたいに「切り裂いてボディにかぶせました」では絶対に不自然(入るわけないと思うんだが...)なので、タイガのボディをそのまんまガイに改造。R&Mの固い事固い事!タイガの胸アーマーを切り落とそうにもナイフじゃ薄皮1枚しか削れないのでピンバイスで穴を開け、穴と穴にニッパーを突っ込んでバキバキと。なので胴体に関してはツインヒーローで使ったのは胸のプレートだけ。頭はガイの頭が入るまでニッパーでタイガの顔を切っていきスポっとかぶせる。
次は当然ライアでしょ?と思われそうだがめんどくさいのでやってません。そのうちやるかも知れないし、その前にエクシードイルス(←これマチガイ、イヤミったらしく突っ込まれたから意地でも直さない)やG4みたいに1年後に発売されるかも知れない。(芝浦調で)じゃ、さよーなら。

へぇ〜あんたもR&Mなんだ。
2003年03月12日 00時23分13秒

お前...R&Mを買ったことがあるか?
ライダー史上最も悪いライダー、仮面ライダー王蛇・浅倉威。契約のカードをいっぱい持ってる通称「カードキャプターあさくら」。その凶暴な性格でライダーを3人も倒してしまいました(SPを入れれば4人)。契約モンスターは巨大蛇ベノスネイカー。この蛇さん、倒した仮面ライダーガイ&ライアから奪ったサイ&エイとユナイトベントで合体してジェノサイダーに。
この超悪者、番組中盤で突然「弟に会えば変われるかも知れない」とか言い出したので某オタクサイトのBBSに「王蛇は改心して仲間になるんだね、あの凶悪なジェノサイダーも味方になるなら頼もしい!」なんて書き込んで大恥かいた。数年ぶりに再会した実の弟まで蛇のエサにしてしまいました。しかしフェリーでのロリコン疑惑以来、ラストまではそんなに悪人には見えなかった。この手の作品では珍しく主人公ではなく脇役ばかりに目を付けて戦いを挑む悪役で、後半龍騎との戦いは全くなかった。
R&Mの王蛇はナイト同様、何か色が変。ベノスネイカーは頭以外ドラグレッダーの使い回しと言う反則ワザ(使い回しのおかげでドラグレッダーとも3体合体出来ます)。メタルゲラス(サイ)とエビルダイバー(エイ)はよく出来てます。ペットが3匹も付いてるのでお値段も4500円と高め、そのせいか正月までは結構残ってた。龍騎と違って王蛇のブランクフォームはR&Mで発売されませんでした。

王蛇とホウジンキ・リクシンキ・クウレツキ。(信じるな)
2003年03月11日 01時40分42秒

たしかに俺は金持ちで天才でカッコイイけどそれが何か?
「強くて」が入ってないのは自分をよくご存知で。その個性でイマイチ盛り上がりに欠けていた作品を救った東方不敗のようなキャラ、スーパー弁護士・北岡秀一。ライダーのデザインもここまで来たかと驚かせたメカメカしい仮面ライダーゾルダに変身、契約モンスターはバッファロー(絶対ウソ)型モンスター(これもウソ。ありゃロボだ)マグナギガ。自分のおもちゃの出来の良さに泣き、模型誌に自らの改造作例を発表する熱い男だ。登場したばかりの頃はあの凶悪なファイナルベントで最強のライダーであるように思えたが中盤にかけて大きく戦闘力ダウン、後半はまともに撃たせてもらえなかった。
R&Mではマグナギガがバラバラになりゾルダの武器・防具になる。ゾルダの両肩にギガキャノンでガンキャノン形態に、ファイナルベント・エンドオブワールドでガンダムヘビーアームズ形態、シールドを支えにシュートベントで陸戦ガンダム形態..といろいろ遊べる。ギガホーン、ギガアーマーなどいつ使うのかワクワクさせながら結局最後まで使わなかった機能も満載。胸のミサイルを全て塗ってくれたバンダイさんに感謝。「マグナギガを盾に...!」の再現のためだけに2体購入。これほど重そうなマグナギガがあんなマヌケな最後を迎えるなど誰が予想出来たろう。

こう見えてもちゃんと倒したモンスターのエネルギー食べてます。
2003年03月07日 15時30分02秒

俺に迷う資格はない...
龍騎R&M第2回は真の主役、秋山蓮・仮面ライダーナイト。初めはイヤなヤツだがだんだん穏やかになりやがて仲間になると言うジャンプマンガのライバルキャラの典型のようなライダー。
顔はいい、強い、手先は器用、歌も上手い。弱点はお金と犬、あと性格の悪さと彼女がブサイクな事(本人は最後まで勝ち残り願いを叶えたが、彼女の方は某番組の無人島脱出企画を「脱落」している)。
契約モンスターは呼びもしないのに現れては助けてくれる主人思いのコウモリ・ダークウイング(ミラーワールド突入時にはなぜか主人のライドシューターと並んで飛ぶ。いつでも一緒だ。)コウモリなんてカニの次に弱そうだが、ソニック攻撃や防御マントなどこれがなかなか使えるようで男塾3号生・蝙翔鬼もビックリだ。蓮本人はギガゼールを「このタイプのモンスターには集団で行動するヤツも多い」と言っていたがコウモリも集団で手なずけられないのだろうか?
ファイナルベントはナイトの背中にくっついたダークウイングの翼がドリル状に回転、一直線に落下して串刺し。ケンダマン&スクリューキッドもビックリだ。
R&Mでもダークウイングはナイトの背中にくっつきマントになるが、本編にはこんなガンダムデスサイズヘルのアクティブクロークのような姿では出てこない。またR&Mにしろソフビにしろ食玩にしろナイトとダークウイングの立体物はどれも色が青い。本編では青と黒の中間、ダークブルーなのでイメージと合わない。
R&M龍騎やゾルダがいつまでも店頭に積まれていたのに対しナイトは人気者ゆえ以外と早く市場からなくなり、今では結構な値段で売られている。

今のうちにつぶしておいた方がよさそうだな
2003年03月06日 02時21分19秒

1つでもR&Mを買ったら...お前はもう後戻り出来なくなる
「あなた..仮面ライダー...なの?」第1話での優衣ちゃんのセリフ。見てるこっちがそう言いたくなる程ブッ飛んだデザインの仮面ライダー。放送前にこんなにいろいろ言われた主役はターンエーガンダム以来。顔で焼き肉が出来るとまで言われてた。が、おヒゲのガンダムと違ってこいつのおもちゃはよく売れた。発売半年で売り上げは前年比3倍だったとか。
「R&M仮面ライダー龍騎」にもしアドベントカードが付属してなかったらどうだったろう。ドラグレッダーがただの龍で、体の各パーツが龍騎の剣や盾にならなかったらどうだったろう。龍騎が毎週ただ変身してキックで怪人をやっつけるだけの作品ならばここまで売れただろうか。そんな作品ならおそらくおもちゃも「龍騎&ライドシューター」と言う形で発売され、あとはせいぜい光る・回るだけの変身ベルトが発売されるだけで大して話題にもならなかったろう。
もともとクウガ、アギトの「装着変身」というおもちゃには番組との矛盾があった。G3は例外として彼らは本編でライダーの仮面をかぶったり体にアーマーを付けたりはしない。今回の龍騎でバンダイはあえて装着変身という形を捨て、純粋にライダーとその契約モンスターのアクションフィギュアとして発売し、全ての商品に本編とリンクするカードを付けた。以前紹介したドラグバイザーで、カードが増えた分だけ色んなセリフが聞ける。また次々現れるライダー対ライダーと言うバトルロイヤル方式のストーリーのため、カードだけでなくライダーをもコレクションする楽しさを盛り込んだのだ。しかもライダーの腕と下半身はほとんど全て共通デザインであるため生産コストも浮く。バンダイの戦略恐るべしである。ちなみに龍騎の腕にドラグクローを装備しストライクベントを再現するにはドラグレッダーの頭部が2個必要になる。金のあるヤツは同じ商品を2個買うかも...とまで読んでいたのならバンダイは本当に大したものだ。

タイムベントで未来を変える!
2003年03月05日 02時11分24秒

もういい...もう...いいだろぉ!!
ホントに出ちゃった。以前「装着変身・仮面ライダーギルス」改造のエクシードギルスを制作中だと紹介したが、チンタラしてる間にバンダイさんからズバリそのものが出てしまった。 
仮面ライダー龍騎すら放送終了し、仮面ライダーファイズのおもちゃに全力投球しなければならないはずの今このタイミングで、まさかエクシードギルス・G4・G3マイルドを出してくるとは...。次はソフビで「水のエル」だそうで最近のバンダイさんは暴走ぎみでよろしい。その後はオルタナティブだろう。
で、今回発売された3種の装着変身だが、例によって例のごとく「一部店舗での限定発売」であり、発売1週間と経ってないのにすでに「今更探したところでムダ」と言うムチャクチャな状況。いくら限定とは言えなぜこんなにすぐに市場からなくなるかはネットオークションで検索すればよく分かる。出てる出てる、みんな完全に売るために買い占めてるね。金、金、金の世の中だ。最終回で「もう少し人間を見守ってみましょう...」と言ってた謎の青年(黒)も嘆いている事だろう。
G4とG3マイルドには、G3&G3ーXの氷川君の人形がそのまんま使われている。「限定商品ごときに手間暇かけてられっか!」と言う事なのだろう。たしかに出た事だけでありがたい商品なので文句を言うヤツはいない。G4では専用ミサイルランチャー・ギガントを新造してくれてるではないか。さらにうれしい事にエクシードギルスではわざわざカカトにかぶせる新パーツでヒールクロウを再現。ギルスにさえなかったギミックだ。背中からウニョウニョ伸びてるギルススティンガーも収納状態に出来る。
先日、これの1つ前の限定装着変身「桜島1号、チャージアップストロンガー、ショッカーライダー」を3種まとめて残ってる店を発見した。あそこへ行けば今回の3体もまだ残ってるのだろう。
てなわけで久々に装着変身仮面ライダーを語ったのでなんかその気になりました、次回からR&Mやります。「この日記を見た時から、お前の戦いが始まる...戦え!」

違いますよ水木さん!こんな事が...許されるはずがない...!!
2003年02月27日 01時48分32秒

サバイブ!!
というわけでまた恥をさらしましょう。26歳のお誕生日を祝って「DX龍召機甲ドラグバイザーツバイ」をいただきました。対象年齢は3歳「以上」なので何も問題ありません。いいんです、心の底から欲しかったんです。
「仮面ライダー龍騎」もいよいよあと数話になりましたが、このおもちゃは相変わらずいまだに「入荷しては売り切れる」を繰り返しています。値段は旧「ドラグバイザー」より1500円上がりましたが、旧バイザーが夏以降に出たほとんどのアドベントカードを「認識不能!」などと泣き言ぬかしてやがったので、その点これは全カードに対応、セリフ数約100種類と頼もしい限り。子供か手の小さな大人しか装着出来なかった旧ドラグバイザーより持ちやすくなってます。テレビ同様、クチをアーンと開けた所にサバイブのカードを装てんすると「サバイブ!!」と言うわけですが、実はこれ、アドベントカードじゃなくてスポーツ選手やアニメのトレカでもしゃべります(が、実際に試して壊れても責任は取りません)。
で、上のカードホルダーをシャコッと引き出してカードを入れるとそれぞれに対応したセリフをしゃべるわけです。この時、クチの中にサバイブのカードを 入れたまんまにしておくとセリフにエコーがかかるわけですがうれしくも何ともないです。

青年よ大志を抱け!!日本の将来は明るい。
2002年11月18日 01時32分21秒

買わなければ生き残れない!!
何よ吾郎ちゃん、このおもちゃ、全然しゃべるじゃない。だったら箱に書いといてくれればいいのに...全く神崎士郎も人が悪いよ。基本の「アドベント」「ソードベント」「ガードベント」「ストライクベント」「ファイナルベント」はもちろん、「ナスティベント」「トリックベント」「シュートベント」「コピーベント」「コンファインベント」、最新の「ユナイトベント」まで。「すごいパワーだ!!」とか「負けるな!!」「キミが仮面ライダーだ!!」とか「竜巻防御!!」とまで言いやがる。しゃべるだけでなくカードによって攻撃サウンドまで変わるじゃない!!バカ売れした割には誰もが1日で飽きて永久に動かさない大後悔おもちゃ・ハロより100倍スゴイ&楽しい。う〜〜ん、こんな小さなおもちゃにこれだけ多彩な機能を盛り込むなんてバンダイはスゴイ。こ れは大人でも買って損のない1品だ。もしダークバイザーやマグナバイザー、ベノバイザーにセリフギミックがあればそっちも買ってしまっていたところだ。「ナスティベント」や「トリックベント」のセリフはダークバイザーでしかしゃべりませんってすれば良かったのに商売がヘタ。早く「サバイブ!!」って言わせてぇ〜〜〜!!それにしても昔の「スーパー1」ファイブハンド手袋には音も光もなかったのに...。

ベルトもバイザーもギリギリのキツキツだ。デブは無理。
2002年07月23日 00時12分27秒

変身!!っしゃっ!!

僕はヒーローやロボットなどズバリそのもののおもちゃが好きで、いわゆる武器系なりきりグッズなどには全然興味がない。過去20年のおもちゃ人生でなりきりグッズなんて「仮面ライダースーパー1」の手袋とジリオン銃ぐらいだ。そんな僕がなぜドラグバイザーを買ったかと言うと、バンダイがハッキリしないからだ!!商品の箱やカタログには「50種類以上のカードに対応したセリフをしゃべる」とは書いてあるが、これはあくまで「カードは50種類以上ある」と意味で、「50種類以上のセリフをしゃべる」とは一切書いてないのだ。おもちゃCMでも「アドベント」としか言わない。たかが4000円程度のあんな小さなおもちゃがじゃあ一体何種類しゃべるのか試してみたくなったのだ!
R&Mシリーズやライダーヒーロー(ソフビ)に付属してたり、スペシャルボックスも買ったのでアドベントカードは50枚近く持っている。(このスペシャルボックス、自販機でバラで買った人は怒り狂った事だろう。ボックスで買った方が必ず揃う上にスペシャルカードが追加されている。2弾のBOXも発売決定♪)いざ、対象年齢を軽く20は越えている男が龍召機甲ドラグバイザーを購入だ!!(続く)
2002年07月18日 00時22分48秒

俺は不死身だ!!
現在売れてるんだか売れてないんだがよく分からないながらも続いている仮面ライダー龍騎R&Mシリーズ。それについてはいずれ語るとして今回はその前年のシリーズ、仮面ライダーアギト装着変身シリーズに触れよう。
と言ってもこれもその前年の仮面ライダークウガからの引き継ぎのシリーズで、聖闘士星矢から延々続いている「可動フィギュア+ヨロイ」ものである。クウガのフィギュアが腰部無可動だったのに対しアギトシリーズではパーツを腰で割る事で腰のひねりが可能になった。またフォーム(色)別に発売して不評だったクウガに対してアギトは初めから3つのフォームを1つの箱で発売。津上翔一(演・賀集利樹)の顔が果てしなく似てない事を除けばよく出来た遊べるおもちゃだ。トリニティフォームが登場した際には、商品の箱に「4フォーム再現可能」のシールを貼る事で対応した。
もちろんアギト以外にも仮面ライダーG3、仮面ライダーギルスも発売。なぜかギルスにはロンドンブーツの敦(Kー1の武蔵でも可)の顔のフィギュアが入っている。
番組内でのパワーアップに伴い後半G3ーXとアギトシャニングフォーム(&バーニングフォーム)が発売されたが、特にG3ーXは恐ろしく数が少なかったようで現在でも高値で取引されている。おそらくG3の超大量売れ残りが生産数決定に響いたのであろう。
このシリーズ、単にフィギュアとして遊ぶなら問題ないが、別売りのバイク、ポピニカ「マシントルネイダー」「ガードチェイサー」「ギルスレイダー」に搭乗させると上手くまたがれずにカッコ悪い。
エクシードギルスは番組のかなり後期にパワーアップし、しかもほとんど見せ場がなかったため残念ながら装着変身シリーズでは発売されなかった。と、いうわけで処分価格でたたき売られてたギルスを改造してエクシードギルスの制作に挑んだものの、途中で飽きてしまい断念。

この状態で10ヶ月放置ング。「それでも生きていくしかない...」
2002年11月05日 01時27分35秒