CONTENTS




2002/12/16



2002/10/10  

2002/11/24 




MOVIES
2002/10/02

 



 

  車 種   京商 インファーノTR−15
  エンジン   15CV → 12CV → 15CVR
  タイヤ   F  : ヨコモのスパイクタイヤ
  R : タミヤのスパイクタイヤ
  ショックアブソーバー   ファイブスター F・R
  マフラー   ファイブスター
  備 考   上記以外はノーマル
   

私の車は、現在までエンジンを3回載せ換えています。15CVを最初にチョイスして、シリンダー及びクランクシャフト等を削って高回転型にチューンしたのですが、ピストン(シリンダー)の磨耗により圧縮漏れを起こしてしまい、スローが安定しなくなってしまいました。
次に12CVRに換えました。このエンジンは、シリンダーが硬質クロームメッキが施されたおり、耐久性は良いです。またエンジン馬力も15CVと比べパワーアップしています。しかし高回転型であり12クラスのエンジンなのでダッシュ時のトルク不足を感じました。(当然ギヤ比は変更しましたが)
その後、エンジン(12CVR)のベアリングがバラバラに壊れてしまい再生不可能になってしまいました。壊れた原因は、走行中に、クラッチベルのベアリングを止めているEリングが外れ、クランクシャフトに無理な力がかかり、クランクケースのベアリング(リヤ)が破損したと思われます。
そんなことでまたまたエンジンを探さなければならなくなりました。15クラスでハイパワーなエンジンとくれば、15CVRか15RXしかないのですが、扱いやすさと、取り付けの容易性、価格からして15CVRを載せることにしました。現在(H14.2/2)はまだ、慣らし運転中です。
このところエンジン不調で皆さんと対等に走れなかったので、これからはストレス発散できそうです。(^^;

日暮れから夜にかけての走行が多いのでフロントには赤以外LED,リヤには赤のLEDを取り付けています。LEDは球切れもなく軽量で、消費電流も非常に少ないので常に点灯していても大丈夫です。
日が沈むとLEDの光がコース上を流れるように見えます。とてもエキサイティングです。 

エンジンは、15CVRに載せ換え快調に回っています。(2002.06)

写真は、12CVRです。

ここ最近エンコンサーボが良く壊れます。壊れたサーボを分解してみると、モータは基盤に直接半田付けされていて、その半田付けが割れていました。原因はエンジンの振動によるものと推測。
半田付をなおして見ましたが、ちょっと心配です。(^^;)
空物でないのでしばらく使って見ます。
サ−ボは、特価の3003。

戻る