○2003年7月のブレゴ雑記○


高知城的報告とか感想のようなもの/ WizKids、FAQを更新/ MageKnight2.0/ 新型コンバットダイヤル/

2003/07/30 新型コンバットダイヤル(MK)
 WizKidsのHPで新型コンバットダイヤルの説明がされています。


デザイン以外の大きな変更点は
・Ability Nexus(【背面攻撃】&【治癒】等同種の能力値に複数の特殊能力)
・Attack Bonus,Attack Type(剣、弓等攻撃方法、特技の設定)
・Item Slot(アイテム装備用スロット)
・Ranged Damage Value(射撃攻撃をしたときのダメージ値)


 注目は、とうとう出たという感じのAbility Nexus
【突撃】+【突進】とか【頑強】+【回避】なんて洒落にならない組み合わせがポコポコ出てきた日には旧来のユニットじゃ太刀打ちできない気もするんですが、高コストとかで調整するんですかねやっぱり。
 それと白兵戦時と射撃戦時のダメージが区別された事も大きいと思います。
特に射撃戦ダメージは台座にプリントされているため、ユニットの受けたダメージにかかわらず一定している模様。強すぎませんか、それ?

 アイテムについてもちょっとだけ。
 アイテムはカード形式で、装備必要コスト、装備したときの能力値の増減と特殊能力(魔法攻撃を50%回避等)が記載されています。
重い装備は移動力が下がるなどデメリットもあるようなので、いろいろ悩めそうです。


2003/07/25 MageKnight2.0(MK)
WizKidsが「MageKnight2.0」を発表した模様。

"Relics"---魔法の鎧、ブーツ等の追加装備。ユニークユニットの能力値を増加。
"Terrain"--戦場の地形を変化させる効果。
"domeins"-天候等の戦闘環境を決定する。
コンバットダイヤルの形状が新しく。
コンバットダイヤルウインドウが「L字型」から「扇形」に。
勝利条件の変化。(支配領域の広さ?)
昔のユニットも使用可。


 現在判明している変更点はこんなところで。
 公式ページの「コンバットダイヤルとは?」の表示が変わっているのも必見、前後が換わってます。
 あと商品紹介のページで商品内容に"1 flight base"とあるのも気になります、透明な立体ベースならそれっぽくて嬉しいんですけどね。

 ブレゴ的には勝利条件の変化が激しく気になります。
 インプ一匹落とされて負けー、なんて納得いかないですよね?雑魚による足止め作戦とか波状攻撃とかがもっと活かせるルールになってくれると良いなと WizKidxの方角に願っておきますよ。

 ま、来週月曜日かGenCon明けにはまた新情報も入ると思うのでワクワクしながら待ってましょーか。


参考:
MageKnight2.0スターター
MageKnight2.0ブースター
2003/07/14 WizKids、FAQを更新(MK)
7月11日にWizKidsのFAQが更新されていました。
主な追加は
アンリミテッド、コンクエストゲームにおける宝箱について
マルチダイヤルフィギュアのヴィクトリーポイントについて
複数の騎兵フィギュアによるシェイクオフダメージについて
の3点。

・アンリミテッド、コンクエストゲームにおける宝箱ミミックについて
アンリミテッド、コンクエストゲームでは宝箱ミミックは使用できません。

・マルチダイヤルフィギュアのヴィクトリーポイントについて
マルチダイヤルフィギュアのダイヤルに髑髏が3個以上現れた状態でゲームが終了した場合、生存時獲得評価点は半分になり、敵はそのマルチダイヤルフィギュアの半分の評価点を倒したフィギュアの評価点として得る。

・複数の騎兵フィギュアによるシェイクオフダメージについて
移動陣形を使用した複数の騎兵フィギュアによるシェイクオフダメージは同時に発生するが、別々の発生源からのダメージとして扱う。

以上。

2003/07/03 高知城的報告とか感想のようなもの(MK)
 6月29日、高知に出現した移動型富士見城、通称「高知城」を 陥落 おと すべく8人の将軍が大群を率いて終結しました。
 …という予定でしたが実際集まったのは7人で、内2人は遅刻するという体たらくでした。
 ま、遅れた一人はブレゴな訳ですが(ぉ


(開始前)
 結局開始時間に10分程遅れたブレゴを含めた6人で1ラウンド目を開始したのですが(もう一人は2ラウンド目から)、回りの編成を見て吃驚。
 おやタイタンがいません、あと大型ユニットがブレゴの「ライトドラゴン」と猫屋敷さんの「アイスドラゴン」「フィストオブデズラ」だけですが足りなくないですか?
 …アレか、記事で「タイタンは雑魚の接触に弱い」とか書いたのがまずかったのかひょっとして。
 因みに待ち時間短縮のため攻撃側守備側共に双班に分かれ平行してプレイするのですが、攻撃側左翼はT氏(ドラコナムいっぱいゴーレムいっぱい)、猫屋敷さん(氷竜、テズラ)、ブレゴ(光竜、ドラコナムプーカ)の「必ず殺す」と書いて必殺なメンバーになっておりまして、うっかりミスでもしようものなら味方の視線で殺されそうなガチンコチームになってました。
(なので攻撃側右翼の戦況は良く覚えていません)

城は見た感じ「みっしり詰まった」御様子、ご丁寧に堀と茂みの向こうにステルス鉄砲隊が待ち構えています。
左側の隘路は「滑り山」だそうですが、通ったらたぶん死にます。(実際の高知城裏手にある滑り山は芝生の茂る憩いの丘です)
みっしりタワー&居並ぶ鉄砲隊 「死の滑り山」車両通行禁止、サンダーゴーレム付き裏口


(序盤)
1ラウンド目、
城側丘巨人A,Bが出撃! 右側のドラコナム、ゴーレム集団により丘巨人Aは瞬殺、氷竜も暴れまわり丘巨人Bを噛み噛み。

 攻撃側左翼は敵「ヒルジャイアント」2体と「テズラ」1体を相手に「光竜」「氷竜」「テズラ」「アーケンD」「アマゾンD」「ストームG」「サンダーG」が猛攻をかけ、丘巨人2体を1ラウンド目で瞬殺。
テズラも2ラウンド目早々に粉砕されていました。
2ラウンド目、猫屋敷さんが「3ラウンド目は撤退するのでこのラウンドは捨て身で行きます」と特攻宣言。
城内にはコソーリと投石器が
 言葉どおり城壁を跳び越え大侵入した「氷竜」ですが、城内で待機していた「投石器」と「タワー」2基「ゲート」1基からの集中砲火で瞬殺されるハプニングも。
 とりあえず一番端の塔を壊して猫屋敷さんは撤退。


(中盤)
 渡河できませんが、何か?
 なにやらこの堀は高知オリジナルのトラップらしく、川上の《水門(ゲート)》を操作することで《浅瀬》を巨人も飲み込む《深み》に変えることができる無慈悲且つラスゴな仕様。
右上隅の《キープ》が問題の「水門」、だれか何とかしろよー 飛行ユニットだけ先行してみましたが、投石器に見つかりました

 浅瀬を渡るだけでも「カムジン砲手」の集団射撃で危ないのに、即死トラップがあってはとても前に進めません。
 仕方なく「光竜」と「アーケン」だけ飛ばして右翼側攻撃隊に《水門》の奪取を催促しますが、なかなか占拠できず戦況は膠着。
 城壁に頭を突っ込んだ光竜と投石器が接近戦をしてみたり、もうグダグダです。


(終盤)
 4ラウンド目、ようやく《水門》を占拠。本格的な渡河を開始。
頼もしすぎる援軍が到着
猫屋敷さんが「丘巨人」2体「投石器」3体の巨人編成で復帰、塔と壁をガシガシと良い感じに削っていきます。
 T氏は正門前の橋を渡って城内へ、門番のドラコナムを捻りながらゆっくり進軍。
 ブレゴは「もう時間が無いので」と光竜が敵本陣《キープ》の目の前にジャンプ、攻撃、ちょっぴりダメージ。
 当然のように四方の城塞セクションから砲撃の嵐を受けるも左右のダイヤルは防御20で弾き、頭と尻尾も粘りまくり。
 その間にT氏のアーケンが《ゲート》に飛び乗り本陣に直接攻撃を開始、猫屋敷さんのタイタン軍団も塔を打ち壊しながら上陸を果たし城側陥落寸前。
左の《キープ》と《タワー》の間にライトドラゴンが居るとおもいねぇ ドラゴン移動用テンプレートが見えるっしょ? 《ゲート》の上にはT氏のアーケンドラコナムが。

死ぬかと思った(光竜) 援軍も上陸

 ここで5ラウンド終了。
 で、す、が、死ぬほど急いでプレイした結果、終了予定時刻までかなり時間が残っており、急遽ロスタイムが組まれることになりました。


(最終局面)
 しぶとく残った光竜に敵「ハイエロファント」と「クリエイター」が止めを刺しますが、その直前に味方「アマゾン」「アーケン」にダブルヒール。
 そしてT氏のアマゾンドラコナムが《キープ》に止めを刺し、ロスタイム15分で攻撃側の勝利となりました。
チェックメイト! 分かり易い進軍跡




 振り返ってみれば、「もっと早く《水門》に気づいていれば」とか、「もう1ターン早く遠距離攻撃ができた」とかありますが、概ね作戦どおりの成果が出せて満足な1日でした。
そして何よりイベントの進行を取り仕切り、最後のロスタイムという粋な計らいをしてくださった富士見スタッフの皆さんと城主の「おじさん」に感謝を表してこの感想文を終わりたいと思います、もうおまいら大好きですよ。


あ、《Bakus》はT氏が持っていきました。おのれー



無断リンク推奨
でも連絡くれると嬉しいです。


TOP