チャット議題(8/20)


今までの選択のパターンを検証してみました。

まず、喫茶店シナリオ。

これはだいたい10通りのパターンに分かれます。そのうちの一つはBADENDです。

1.いきなり帰る。(選択肢D)
2.A子、B子、C子の関係ない話を聞いてから帰る。(選択肢A子→D、B子→D、C子→D)
3.C子の不倫の相談を聞いてから帰る。(選択肢C子→不倫情報→D)
4.C子にファンですと言われて逃げる。(選択肢C子→逃げる→BADEND)
5.C子にファンですと言われて隠れる。(選択肢C子→隠れる→怪しいTELを聞く→クビ)
6.マスターにクビにされる。(選択肢B子→(A男、B男)→マスター)
7.黒いスーツの男の話を聞き逃す。(選択肢B子→C男→他の人の話を聞く)
8.黒いスーツの男の話を聞く。(選択肢B子→C男→盗み聞き)
9.C子の不倫の話を聞いたが黒いスーツの男の話を聞き逃す。(選択肢C子→不倫情報→B子→C男→他の人)
10.C子の不倫の話を聞き、なおかつ黒いスーツの男の話を聞く。(選択肢C子→不倫情報→B子→C男→盗み聞き)


不倫情報、怪しい電話の話を聞いてないパターンは、(1.2.4.6.7)の5通り。
不倫情報が聞けるパターンは、(3.9.10)の3通り。
電話の話が聞けるパターンは、(5.8.10)の3通り。

ここで問題が。
不倫情報も電話の話も聞けるパターンは、なんと(10)の一つしかないのです!

確率で言うと、

不倫情報、怪しい電話の話が聞けない確率は5/10で、50%
不倫情報が聞ける確率は3/10で30%
電話の話が聞ける確率も3/10で30%
両方とも聞ける確率は、1/10でわずか10%

これでは後半、いいエンディングにもっていくのは難しいかも・・・。

電話の話をちゃんと聞いてることによって、駐車場での男のシナリオに結びつき、
エンディングが変わってくるからです。

ただ、電話を聞ける確率と両方とも聞いてるパターンを合わせれば、(3.9.5.8.10)の5通りなので、
不倫情報を無視すればいい線いくかもしれません。

あと、引っかかるのは
5.C子にファンですと言われて隠れる。(選択肢C子→隠れる→怪しいTELを聞く→クビ)
このパターン。

これだと実際は声を聞くだけで、誰がしゃべっているのかは香介は確認できていないのです。
でもまあ、駐車場のシナリオをうまく書き直せば、電話を聞けるパターンとしてこのまま使えるでしょう。

さて、上の数字を見てどう思いますか?
このままでもいいと思いますか?

もしこのままでは厳しいと言うのなら、C男のところへ行く→電話中だ、他の人に話を聞こうというパターンをなくし、
C男のところへ行くと全部話が聞けることにしちゃおうと思いますがどうでしょうか。



次のページへ 戻る