俺式戦略法

※ここでは、自分なりの戦略を掲載しています。

※まず、どんな国でいくか?どんな地形でいくか?ptはあるのかないのか?を書き込んでいくつもりです。

※コンピューターとの戦闘ではなくユーザー同士での戦闘を中心に戦略を掲載したいと思います。


オランダ(自分)vs18cに入れる国

ここでの戦闘は1対1で対戦国がウクライナ、トルコ、アルジェリア以外の国である事です。

パソコンの動作環境によってpt30あっても実際にはその半分位のptだということがありますが、あくまで普通に対戦ができる事をそうていしてのコトと、ご了承ください。

土地の性質 地形 pt マップサイズ 初期資源量 鉱物資源
なんでもいい 陸地 30 普通 普通 普通
pt1

まず、町の公会堂を木や石の資源がある場所に建てる。同時に製粉所を5人くらいの町の住人を使って建てる、あいてる住人は木や石を採取させる。2つの建物がたった後は、鍛冶屋倉庫を建てる。この4つの建物が建つと市場が建てられるようになるはず急いで建てよう。※町の公会堂を建てたらすぐにctrl+右クリックで無限に町の住民を育成し続けよう。

pt2 市場が建ったら、石炭1000を食料に換えよう、何故なら食料が2400も入ってくるからだ但しこれは一番最初に売却した人がもらえる数である(早い者勝ち)。食料が手に入った後は製粉所の穀物生産性の改良(収穫高+140%)鍛冶屋の農耕用具製造(田畑の効率+100%)を研究しよう
pt3 すでに歩兵育成所17cを建てている人もいると思う、まだ立てていない人はすぐに建てよう!でも兵士はまだ育成しないのです。
pt4 このころには2つ目の町の公会堂が建てられている頃、同じく町の住人をどんどん育成しよう。俺の場合はこの頃に10人位の町の住人を使って麦をからせてる頃だと思う
pt5 pt5が経過しようとしている。この頃には研究施設が建っていてもよい頃だ。そろそろ町の住人の数も余裕ができているだろう、鉱山で働いてもらうときがきたという事だ。最低でも自分の陣地には8つ位の鉱山があるので、その中から金の鉱山2つ鉄の鉱山2つ石炭の鉱山1つずつに町の住人を働かせよう。
pt6 研究所での研究をしよう!ここで必要な研究は土壌改良(土地能力+200%)小麦の新栽培法の開発(収穫+20%)鉱山の開発(採掘の効率+200%)です。この3つのうちの最初の二つは研究所が建ったら研究しよう。そして、槍兵17cもこの頃から育成し続けよう。
pt7 この頃には資源もほぼ余裕ができて3つ目の町の公会堂が建てられるようになっている頃だ。同じく町の住人を育成し続けよう。町の住人も余裕ができる頃であろう、町の住人30人に麦をからせて食料を収穫しよう。
pt8 遅くともこの頃には歩兵育成所17cをもう1つ建てたい。歩兵育成所17cを建てたら槍兵を育成し続けよう。それと自分の場合はこの頃に兵を町の所々に配置させるようにしている(奪取を防ぐため)。新しい木工道具の設計(木材の+伐採の効率100%)を研究しよう。
pt9〜11 先ほど述べたように自分の陣地内には8つ位の鉱山があるので全ての鉱山で働かせるようにしよう。さらに金にも余裕がある頃だろうから、遅くともこのくらいには鉱山をアップグレードしてやろう。将来的に金の鉱山3つをアップグレード鉄の鉱山を2つアップグレード石炭の鉱山を1つアップグレードしてやるといいのじゃないかな。※アップグレードしてやる鉱山はなるべく町の近くの守りやすいものにしよう。この頃には外交官も立てていると思う。
pt12〜14 すでに騎兵育成所を建てている人もいると思う。自分の考えでは重騎兵は大切な戦力の要であるから、なるべく早く騎兵育成所を建てて重騎兵を育成し続けよう。※馬具の鍛冶(ユニットの育成速度を4倍に増加)は重騎兵を育成するのにとても必要な研究であるので余裕があればpt15以内に研究して欲しい。それとブロードサーベルの鍛冶(騎兵の攻撃力+5)も必要となるものなので資源がたまりしだい研究して欲しいものであることには間違いはない。
pt15〜17 槍兵17cの攻撃力&防御力のアップグレードをしながら育成してやろう。この頃になったら食料が心配になってくる頃だろう、麦を収穫する住人を50〜70人にしたほうがいいのではなかろうか。※アップグレードには食料をつかうからね飢饉には気をつけよう
pt19 2つ目の騎兵育成所が建つ頃である。攻撃力&防御力のアップグレードをしながら育成してやろう。それと4つ目の町の公会堂が建てられてもよい頃ではないだろうか。人口の上限に気をつけよう4つ町の公会堂が建てられているからといっても安心はできないものなので、住居を建てる必要もあるということです。
pt20 ?夫の給料アップ(石の採掘効率+400%通称四倍石)の研究ができる頃です。この研究は自分にとって特に必要なものの1つです。ここでする研究は、余裕があれば新しい建築素材の使用(建物の耐久性+80)金属の骨組み、枠組みの鍛冶(建物の防御力+50)
pt21〜22

大砲製造所は遅くともこのくらいには建てていたほうがよいと思います。ちょっと遅いかもしれない・・・

カノン砲と迫撃砲を製造しておこう。但しカノン砲は1つの大砲製造所につき5個までなのです。

pt23〜27 3つ目の騎兵育成所が建っていてもいい頃だと思う。自分がを建て始めるのはこのくらいだと思います(間違いかも)平均7〜8のを建てます。を使う場合はこの頃から建て始めたほうがいいのじゃないでしょうか。それと防衛施設の研究(壁と塔の耐久性+80)の研究をお忘れなく。注意点たまに町の公会堂の『手の空いてる町の住人を全員選択』というアイコンを押してやったほうがいいと思います。けっこう建物を建てさせたきり忘れてる住人がいると思うので、(俺もよくあるある)
pt28 4つ目の騎兵育成所と2つ目の大砲製造所が建ててもよいころです。戦闘開始まであとわずかなので、町にいる兵士の配備に気を配ってみてはどうでしょうか、急襲を仕掛けてくるユニットがどこを攻めても大丈夫なようにしましょう。竜騎兵18cを30〜40人雇いましょう。
pt29 サボってる町の住人はいませんか?奪取されそうな町の住人はいませんか?奪取されそうな鉱山はありませんか?敵の陣地のすぐそばにある鉱山が奪取されそうなときは仕方がないので破壊しましょう。町の住人が奪取されては、不利になるのは間違いないのですから。
pt30 さてpt30になる待った無しの真剣勝負の始まりだ。
アドバイス

戦闘が始まる時間がくるまでには準備満タンにしておかなければならない。自分の場合はこうです。

1つ目:槍兵17c、攻撃力と防御力のアップグレードを最低でも4回ずつ上げること。

2つ目:騎兵育成所を3〜4つ建てていること勿論騎兵の攻撃力と防御力を最低でも5回ずつあげることと、馬具の鍛冶(ユニットの育成速度を4倍に増加)ブロードサーベルの鍛冶(騎兵の攻撃力+5)を鍛冶屋で研究すること。

3つ目:町の住人が奪取されぬよう兵を所々配備してあること。(コサック騎兵などにどこをせめられても大丈夫なように)

4つ目:大砲製造所で迫撃砲を10〜20作っておくこと。

5つ目:必要なテクノロジーは絶対に研究しておくこと。特に、土壌改良(土地能力+200%)新しい木工道具の設計(木材の栽培の効率+100%)鉱山の開発(採掘の効率+200%)?夫の給料アップ(石の採掘効率+400%通称四倍石)を絶対に研究しておいたほうがいい。

おまけ:自分の陣地にを使う人。まずは全体を囲むようにはなるべくしないほうがいい、確かに奇襲攻撃は防げるし一気に攻め滅ぼされる心配も少なくなるなどのメリットがあるがの外から町を迫撃砲で攻撃されているのに対応ができない、の外を大群が待ち構えているので少しずつ兵を門から出すわけにもいかないなどの自分から攻撃しにくいデメリットがある。まぁチーム戦ですぐにやられないように完全に隙間をなくすなどということにはこの方法も使えるが、これはあくまで一対一の話、防御だけでは相手には勝てないということです。次には最低でもアップグレードを3〜4回はしておいたほうがいい。そして最後に防衛施設の研究(壁と塔の耐久性+80)これは当然必要です。せっかくを建てたのに、いとも簡単に破壊されては話しにならない。