一撃殺虫!!ホイホイさん

 

雑誌「電撃大王」で連載されてる漫画をゲーム化したもの。

20XX年、害虫は一切の駆除剤を克服した。

そこで開発されたのが害虫駆除ロボット「ホイホイさん」(税抜き29800円)。

プレイヤーはホイホイさんを操り、黒い物体X(仮称)やカマドウマ、白蟻などの害虫を殺していくゲーム。

 

ミッションは隠し含めて全部で20ステージ。それぞれにクリア条件がありますが、ほとんどは「○○匹駆除しろ」です。

害虫との距離をうまくとるのが大変ですが、すぐに慣れちゃいます。

敵の動きもパターンが決まってるので、ある程度覚えれば楽々クリア可能。

 

始めは弱い装備しかないがミッションをクリアしていくたびに入ってくるお金を貯めて、

新しい武器を購入することによって強くなっていく。

武器は刀系、重火器など色々とあります。中には狙いすぎな武器もありますが(;´Д`)

まあ、このゲームはある意味狙って作ってるようなもんだけど。

どの辺が狙ってるかは、まずコスチューム。

始めから装備されてるのが「メイド服」。買うことができるのは「ウェイトレス・ドレス」、「水着(スク水)」、「巫女装束」etc

コスチュームを変えると別に強くなるわけではないので、単に趣味に合わせて変えろってこと。

 

次はボイスかな。

これも始めはないんですが、アンテナ(お喋り機能付きのやつ)購入することによって喋るように。

「ノーマル」(ロリチック)、「クール」(綾波レイっぽい)、「お姉さん」(天然系お姉さん)、「関西弁」、「ヒロイン」(普通)の5種類。

関西弁は的確な表現が思いつきませんでした_| ̄|○

喋る声は「ノーマル」と「お姉さん」は「ご主人さま」、「クール」は「マスター」などあります。

またPS2の時間と連動して特別な日(誕生日、クリスママスなど)にはその日限定の声も喋ります。

好みによって変えましょう。

あ、アンテナは喋らないで害虫の残りHPが表示されるなどの普通のやつもあります。

 

ゲームの難易度としては簡単ですな。同じアクションならキャッスルバニアの方が面白かった。

こっちはやろうと思えば一日で全ミッションクリアできそうでしたし。

装備品を全部揃えるとなるとクリア後に同じミッションをずーっと繰り返しってことになるので飽きる確率あります。

 

レビューに戻る