2000/07の電算担当者の叫び

[電算担当の部屋に戻る]

devo - 00/07/27 08:38:05

コメント:
うわしん うにまが(理解に苦しみつつ、もっとわかりやすい本買えばいいのに買い続けている)



syun10 - 00/07/26 12:43:19

コメント:

月間CapsLockKeyFanを読んでいます。(ウソ)

この前までinternetmagazineでしたが
次から日経インターネットテクノロジーにしました。
理由は書店に置いてないのでとっても専門雑誌らしく見え
他部署にミエをはれそうだからです。




電算担当者 - 00/07/26 11:27:57

コメント:
NKバイト(仮称)を読んでます。



水谷良一 - 00/07/25 23:44:20
ホームページアドレス:また日経かぁっ!!(金田一のノリで)

コメント:
 どうも。水谷です。またNKパソコン(仮称)で見つけてしまいました。会社で投稿ネタ用にでも取っていてくれているのでしょうか?(笑)
まあ自作専門誌しか読んでいない俺が言うのもなんですが(笑)。それでもNKより何億倍も実践的ですから。


 夏の合併号というヤツで(多分最新号でしょう)、トラブル対処法というのを掲載していました。
「PCIカード動かなかったら使用しないポートのIRQを手動で割り当てようネ」
「ドライブが認識されなかったらBIOSで調べてみようネ」
「Windowsログオンパスワード忘れたらこのファイルを削除してみようネ」
ETCetc・・・・・・・・・・・

 やめろ日経ぃ!! ブっ飛ばずぞぉぉ!!!(な、なつかしいネタ・・・・・)
「おんどりゃ読者層のレベル把握して記事書いているのか!?」とばかりの内容・・・。

 一回PCをマニュアル通りに組んだだけで「自作派です」なんつー読者投稿があるくらいだし、底は知れているんですけどね。
まー、だからといって彼らにDOS/V POWER REPORT読ませるのは小学生にウォッカ飲ませるようなものだし(笑)。



 雑誌で思ったんですけど、みんなはどんなPC関連雑誌を読んでいるんでしょうか? なんとなく気になり。



たぬき - 00/07/24 11:12:39

コメント:
お礼を忘れていました。 電算担当者さん、とんとさん、ありがとうございました。 大変参考になりました。



たぬき - 00/07/24 11:11:18

コメント:
>NTのDOSでDISKCOPYすると、いちいちコピー元のFDを要求されるの質問の件
そのFDはNTで使用するのですが、98上でDISKCOPYしてもオッケー(データは変わらない)とのことなので、結局、 98上でDISKCOPYすることになりました。 
さらに、コピーしないといけないFDの数は、大幅に軽減されるという嬉しいニュースもあるので、あんまり、時間をとられなさそうです。わーい。 
新しいサイドビジネスとして、タコユーザ達にマニュアルを作ってみることにしました。
目的はもちろん、自分の負担を軽減するためです。 目標は、秋までに完成!です。
私の側からすると、あったりまえじゃん、ということも説明しないといけないので、かなりイライラしますが、 SE側の押しつけではなく、シロウトの人でも、ゆっくりやってもらえばできるような、親切なマニュアルにしたいです。
できあがったら、何も知らない人に、一度やってもらって、分からないところを発見し、さらに細かく推考したいとも思います。
でも、初めはこう思っていても、メンドー臭くなってきて、手抜きになっちゃうんだろうなー。



syun10 - 00/07/20 08:17:42

コメント:
電算担当者さんへ>
「身分が〜になるほどシリーズ」公開おめでとうございます。
ご苦労様でした。
これからもネタを思いついたら投稿させていただきます。



まんくん - 00/07/20 01:03:20
電子メールアドレス:mankun3@hotmail.com

コメント:
本日キリ番ふみ真下。 54321
久しぶりですね。こんなに真面目に書き込むの。



電算担当者 - 00/07/19 10:10:47
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2636/mibun.html

コメント:
身分が〜になるほどシリーズです。↑



とんとかいも - 00/07/19 09:34:59

コメント:
> たぶん真面目な質問等をしなければいかん
え!そぉだったんですか?(と、しらじらしく...)

>私も楽しませてもらいました。
お喜びいただけましてなによりです。syun10さんのナイスなコンセプトと電算担当者さんの選択眼のおかげです。

>いらん世話か(^-^;)
いへいへ、お気遣いいただきましてどうも



まんくん - 00/07/18 23:44:08

コメント:
じつは私こちらが別宅と思っていました者です。 これからもよろしくお願いします。 ここは下もありでしょうか? たぶん真面目な質問等をしなければいかん・・・ あいや、叫ばねば・・・ 真っ白い雲の バカヤロ〜!! ふ〜 すっとした。(な訳ないか)



syun10 - 00/07/17 18:47:00

コメント:

とんとかいもさんへ>
どちらのサイトも参考にさせていただきます。
お仕事中にかかわらずありがとうございましたm(_ _)m
とんとかいもさんの「身分が〜」シリーズは私も楽しませてもらいました。
続編を期待しております。

とんとかいもさんの上司へ>
お仕事中にカキコしたことは、このsyun10に免じてご容赦ください。
(いらん世話か(^-^;))




とんとかいも - 00/07/17 14:01:12
ホームページアドレス:http://www.on.rim.or.jp/~yoshio/
電子メールアドレス:いかんいかん

コメント:
>DTP+OAでの成功事例
 度々すいません。主旨を取り違えて全然見当違いな情報をご紹介してしまいました。
↑こちらの方が詳しい方がおられるかもしれません。

やっぱり仕事中にカキコするもんじゃないなぁ^^;



とんとかいも - 00/07/17 13:31:46
ホームページアドレス:http://www.tcp-ip.or.jp/~iwata/win95/win95-grato.html

コメント:
>DTP+OAでの成功事例
この↓↑あたりどうでしょうか?

一括画像変換ツール
PaintShopProについている「Batch Conversion」を取り出して、プレビューなど強化したツールです。30種以上の画像変換やフィルターなどを一括しておこなうことができます。
 BMP,CGM,CLP,CUT,DIB,EPS,GIF,IFF,IMG,JIF,JPG,LBM,MAC,MSP,PCD,PCX,PIC,PICT,PCT,PBM,PGM,PNG,PPM,PSD,RAS,RLE,TIFF,TGA,WMF,WPG フォーマット対応。



とんとかいも - 00/07/17 13:14:38
ホームページアドレス:えらいすまんこって

コメント:
</B>タグを入れ忘れてしまいました。
誠に申し訳ございませんが、<B>タグを削除くださいますようお願いします。>電算担当者さん
m(_ _)m



とんとかいも - 00/07/17 13:09:25
ホームページアドレス:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se060905.html
電子メールアドレス:明らかにタコですね、あの社長>BOSS

コメント:
>大笑いして読ませてもらいました
やんだぁ〜、こっぱずかしぃ、笑わないでぇ〜

>NTのDOSでDISKCOPYすると、いちいちコピー元のFDを要求される
>NTでも要求されないようなことはできるのでしょうか?
↑95用なのでご相談の主旨にはそぐわないかもしれませんが、個人的に便利に使っております。あとは、NT用で『仮想FDD』が構築できるフリーソフトをどこかで見かけたように思うのですが、どなたかご存知ありませんか?

>手作業で徹夜は評価できるが、システム作成で徹夜はダメなのです。
管理者としては失格ですね。その業務に関わるシステム作成前後の人件費を試算した資料を作って、第三者にも見てもらえるような形式
(改善提案制度など)で提出されてみてはいかがなものでしょうか

>DTP+OAでの成功事例
バッチ(もしくはそれに準じた)処理ができる画像データ変換ツールのようなソフトがあればいいのではないかと思いますが...もし見つかったらご連絡します。



電算担当者 - 00/07/17 12:59:34

コメント:
xcopyでコピー元がHDDと言うのは駄目ですか?>たぬきさん



たぬき - 00/07/17 11:21:28

コメント:
いやー、とんとさんの書き込み、大笑いして読ませてもらいました。天才的ですね。
最近、気の滅入るような作業を振られて、ボーゼンとしてます。
その内容とは・・・。CDとFDの大量コピー。
CDはコピーする専用機械を買ってもらったのですが、FDのコピーは手動でしなければならず、仮死状態になってます。
そこで、皆さんに質問です。
NTのDOSでDISKCOPYすると、いちいちコピー元のFDを要求されるのですが。98でDISKCOPYすると、要求されませんよね。NTでも要求されないようなことはできるのでしょうか??
あわれなたぬきを救って下さい。



syun10 - 00/07/17 10:20:48

コメント:

今、職務内容とは違う仕事がやってきて困って言います。

機能の一部として画像(形式はeps)を管理しているあるシステムがあります。
この画像を管理しているシステムから吐き出された画像ファイルを
画像のタテ・ヨコのサイズを変更し別の形式(gif・jpg・png)にするという内容です。
目的はインターネット等に公開するためです。
画像を管理しているシステムは、本来の私の業務とは直接は無関係です。

画像を管理しているシステムで画像変換を実現するのが
いろんな意味で確実性が高いと思うのですが、
私にこの話が来たのも
画像を管理しているシステムを作ったソフトハウスが弊社の要望を聞いてくれないことと
(全部我が社(このソフトハウス)が作った仕様のシステムをハード・ソフトともに使うか、
あなたの会社(弊社)で勝手にやるかと言ってくるそうです)
私がインターネット関連事業の唯一の従事者であるからです。

で困っているというのは、
私に仕事が回ってきたということは
画像加工を自動でおこなう何らかのコンピュータの仕組みを作れというこのはずなのですが
この件を引き取ってきた上司に
「どの程度までコンピュータに処理させるか」とか
「画像加工にかかる全時間はどれくらいなら許せるか」とか
仕様を決める入り口から話を拒否されていることです。
上司曰く「画像ができりゃイイんだ!コンピュータできなきゃ徹夜で手作業で加工するのが何で悪い!」

普段のこの上司は信頼できる方なのですが、
DBを使ったコンテンツやWebのログからアクセス集計をするシステムの作成は
全く評価してもらえませんでした。
コンピュータで自動的にというモノに関しては利用するのも作成するのも嫌いなようです。
手作業で徹夜は評価できるが、システム作成で徹夜はダメなのです。

この上司はDTPを推し進めてきた(といってもスタンドアロンのMac)人物なので
OAの採用をなんとか説得できるのではないかと思います。
この上司にコンピュータシステムの有効性を紹介したいのですが
DTP+OAで雑誌・書籍の作成が良くなったという事例を見つけれません。
どなたかDTP+OAでの成功事例という都合のいい情報をご存知ないでしょうか。

自分でも全く自分勝手な情報提供のお願いだと思っておりますm(_ _)m
最近愚痴モードの多いsyun10でした。




水谷良一 - 00/07/16 23:49:17
ホームページアドレス:ある缶コーヒーのCM。

コメント:
 今日ふと思いました。缶コーヒーBOSSのCMにて。

(多分、どっかの社長):「我が社の命運を、このEコマースに掛けてみたいんだ!!!!」
(多分、若手社員):「(MD聞きながら鼻歌で)バカ言ってんじゃないよ〜」

 確かにバカですね(笑)。久しぶりに見た、傑作風刺CMっす。



とんとかいも - 00/07/14 18:29:43

コメント:
>説明は聞く気がない。
どう転んでもワケのワカらん文句言われるだけだし、ヘタにその気にならない方がいいかもしれませんねぇ

>自分の発言はすぐに忘れ部下の発言はいつまでも覚えている。
うんうん、ありますですねぇ
ちなみに弊社での実例:
「先月言ってたじゃないですかぁ」
「そんな昔のことは忘れろ!」
「ところで、今度導入するシステムの説明会ってやらないんですか?」
「誰がやるか!3年前のシステム化説明会で『お前の説明はわからん』とか言ってH田(本人のコト)叩きをされたコト、オレは絶対に忘れんぞ!」
「叩き...って、物流センターで商品の品揃えやってる端末機もロクに触ったコトがない人呼んで専用線ネットワークの技術的な細かい話なんかしたって理解できるワケないじゃないですかぁ」
「君はいったいどっちの味方なんだ?」
「いや、味方って言われてもですねぇ...ブツブツ」


【身分が上になるほど...弊社社内SE編】
仕様書を書かない
仕様を聞くと「ソースを読めばわかる」と言う
他人のソースは絶対に読まない(要するに、他人のプログラムには手を付けない)
バカよけのルーチンがない
ソースにコメントがなく、マジックナンバー(意味不明の定数)がてんこ盛り
「何度も同じ事を聞くな」という
聞く度に違う答えが返ってくる
自分で決めた仕様・操作・運用方法をこちらに聞いてくる
金額の張る大規模なシステム導入に熱心になる
導入後の運用がうまくいったどうかの関心は薄くなる
他部門のシステム導入に自分が関与できないと怒る
新システム導入の賛同者を増やすため、社内の人間を個人的に接待したりする



とーる - 00/07/14 12:10:08

コメント:
>この辺りは如何でしょう?
そう!こうゆうの探してたのです。ありがとうございます。

私もやっとひとつ思いつきました。
身分が上になるほど、「おまえのやってることはわからん」と言いながら、説明は聞く気がない。



水谷良一 - 00/07/13 23:22:13
ホームページアドレス:身分が上になるほどシリーズ
電子メールアドレス:7月13日編(笑)

コメント:
身分が上になるほど、自分の発言はすぐに忘れ部下の発言はいつまでも覚えている。



電算担当者 - 00/07/13 11:59:31
ホームページアドレス:http://www.tama.or.jp/~yamaken/ml400/tools.shtml#samplecs

コメント:
>どなたかVBでAS/400のデータベースをうりゃうりゃ
この辺りは如何でしょう?
後はこことか↓
http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/as400/index.html
実は私もVBSでうりゃうりゃしたいと思っていますが
なかなか上手く行かないんですよね。
上手く行ったら教えて下さいね。



とーる - 00/07/13 10:16:35

コメント:
>とーるさん、情報ありがとうございます。
>ネットワーク系の私の知識はトホホな状態ですので
>心強いです。今後もよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。私の場合データベース系が全くトホホな状態なのに今年から新たにVBでAS/400にアクセスするプログラム書けって…。

どなたかVBでAS/400のデータベースをうりゃうりゃするプログラムが落ちている所知りませんか?

トホホ



とんとかいも - 00/07/12 12:51:39
ホームページアドレス:身分が上になるほど...
電子メールアドレス:以下、思い付くままに

コメント:
身分が上になるほど、人を使ってケンカする(社長にそう言っとけ!)
身分が上になるほど、電話で自分の名前を言わない(俺の声がわからんのか!)
身分が上になるほど、会社の実態にかけ離れた問題提議をする

身分が上になるほど、どんなワープロ専用機のデータも、すべてパソコンで読めると思っている
身分が上になるほど、画面にキーボードがついた機械はすべて同じものだと思っている
身分が上になるほど、すべてのアプリケーションはデータの互換性があると思っている
身分が上になるほど、すべてのアプリケーションソフトはタダでPCについてくると思っている
身分が上になるほど、そんなことパソコンで簡単にできんのかという割に、目的のアプリを買おうとすると反対する
身分が上になるほど、ウイルスとは、ハッカーが社内LANに侵入してばらまくものだと信じている
身分が上になるほど、セキュリティに関してマスコミの記事を鵜呑みにして大騒ぎする
身分が上になるほど、自宅で使うパソコンは自腹では買わない(これ、ウチで使うからね)
身分が上になるほど、ゲームが入っていないとパソコンの電源を入れない
身分が上になるほど、客に見せびらかすために見た目がハデで高価なシステムを導入する
身分が上になるほど、自分が導入させたシステムが使い難いのを他人のせいにする
身分が上になるほど、やさしく教えるとバカにされたと思って怒り出す
身分が上になるほど、システム設定や運用保守の人件費はタダだと思っている
身分が上になるほど、「コンピュータのコトはわからん」が口癖
身分が上になるほど、自分に都合の良い話しか耳に入らない
身分が上になるほど、メールを受信することはあっても、発信したことはない
身分が上になるほど、インターネットというと、エロ画像のことしか思い浮かばない
身分が上になるほど、セキュリティ云々という割に、怪しげなサイトにアクセスしてたりする
身分が上になるほど、システムの導入には必ず口を挟むが、本人が実際に使っているのを見た事がない
身分が上になるほど、システムを導入しさえすれば人員削減できると思っている
身分が上になるほど、メールアドレスを見境なく教えまくるが、送受信は部下に代行させる
身分が上になるほど、自分の常識は世間の常識だと思っている
身分が上になるほど、メールは印刷しないと読めない
身分が上になるほど、メールはハードコピーをバインダーに綴じて整理している
身分が上になるほど、部下より外部の業者を信用する



電算担当者 - 00/07/11 15:26:54

コメント:
>その理由のひとつが「まめに社長の話し相手にならなかったこと」
ホントにトホホですね。実力以外の要素が多いほどトホホですが
そういう意味ではとってもトホホ。
それともそれも実力のうちですか>話し相手。これもトホホ
とーるさん、情報ありがとうございます。
ネットワーク系の私の知識はトホホな状態ですので
心強いです。今後もよろしくお願いします。
>タコ社長がタコ壺から出てくる日をお祈りしています(-人-)
出てきた所をこいつで・・・↓
http://www.rik.ne.jp/nakanishi/bukiko/imaes/ball.jpg



syun10 - 00/07/11 12:58:44
ホームページアドレス:私もタコでした

コメント:
syun10 - 00/07/11 12:54:31の発言
「印刷業界では得意ではないでしょうか。」は
正しくは
「印刷業界では特異ではないでしょうか。」
です。
これも間違ってたらシャレにならんなぁ(--;)



syun10 - 00/07/11 12:54:31

コメント:
kokuryuさんへ>
はじめまして。
私は地方の出版系の会社に3年勤めています。(前職あり)

弊社の「まめに社長の話し相手してる人」は、社長ウケはいいです。エラくなってます。
kokuryuさんも相手をしていたら、待遇が善くなっていたのかもしれませんね。
ただし弊社の「まめに社長の話し相手してる人」は、
何百万、何千万かけて使い捨てのようなシステムを発注します。
当然、稼動前からトラブル発生ですが、
対処が必要な時には、別の仕事、別の部署にかわっていて シリヌグイは現場がやるはめに...

弊社もDTPですが、ノリ・ハサミがPCになっただけで
サーバにファイルを保存して遠隔の支社から利用できることを”レンドウ”と呼んでいます。
”レンドウ”したファイルを手作業で加工するのもコンピュータシステムなのです。
「”レンドウ”してるんだから”インターネット”に(無加工で)出せる」
という全社的な認識を改めるさせるのに2年かかりました。
(私がインターネット関連の担当なんです。同じく一人で(T-T))
最近ではOA化について、まともに話ができる人も2、3人できました。

kokuryuさんのされてきた仕事と上記のような弊社の現状を比べると
頭の下がる思いです。
業界の実情は詳しく知らないのですが、
「13年前にIBMシステム36を導入」というのは
印刷業界では得意ではないでしょうか。
「まめに社長の話し相手」をしていたら今の御社の現状はなかったような気がします(^0^;)
タコ社長がタコ壺から出てくる日をお祈りしています(-人-)




とーる - 00/07/11 09:39:24

コメント:
無線LAN探している方へ
うちの会社でも道路の交差点を対角に跨らせるために無線LANを一年半前くらい前に入れました。このときは icom のを30万円ぐらいで買いました。今までトラブルもなく快調に動いています。
で、最近わたしが狙っているのはこれ。
http://www.allied-telesis.co.jp/products/product/musen/wr11/index.html
ちなみにこれブリッジですが、安いのでルータ2台買っても安くまとまるんじゃないでしょうか?ルータも安くあげるならワールドアクセルのマイクロFirewallなんてのもありますが…。
http://www.worldaxle.com/fire2.html



kokuryu - 00/07/11 08:48:19
ホームページアドレス:http://kokuryu.tripod.co.jp
電子メールアドレス:cpsds@sanposha.co.jp

コメント:
はじめましてkokuryuと言います。 私の会社は都内の某印刷会社です。 18年前に入社し、組版の活版からコンピュータ化への切り替えを担当し、13年前にIBMシステム36を導入し文字情報処理のラインを構築し、パソコンへの切り替えやネットワークシステムの構築を担当し、5年前からはDTPシステムの立ち上げを担当しました。そしてDTPシステムが起動に乗ってきたと思ったら、この6月から全てのラインから外されたった一人の情報処理担当というなにをやるのかわからない肩書きをつけられ、営業の補助をしろとか、今までいたDTPラインも側面から補助をしろとか、なんだかわかりません。 こうなったのには自分にも責任はあると思いますが、その理由のひとつが「まめに社長の話し相手にならなかったこと」らしいので、どうリアクションして良いのやら? トホホな話です。だいぶグチってしまいました、また来ます。



電算担当者 - 00/07/11 08:21:40

コメント:
>もしかして編集者もシッタカーの集まりだったりして・・・。
てことは、『日経パ○コン』はシッタカーの総本山で
本は経典ですね。「パソコンの疑問50」はお題目。
う〜ん、これはもう宗教ですね。パソコン教。
信者達は壷の代わりに高価な部品を買わされたりしてる。



水谷良一 - 00/07/10 03:51:07

コメント:
 どうも。とやです。
>電算担当者さん、はるさん
>セットアップもできない「おやぢ」がそんなことするのかな?

 日経パソコンに「パソコンの疑問50」とかいう特集があって、
その中の「上級編」ってのに「レジストリって何?」っつー項目が
ありました。ご丁寧にファイル名(収容先ディレクトリ名付き)
まで解説してあったので、その影響でしょう。
 あいかわらずユーザー層は「オヤヂ」っつー、諸悪の根元っ
つーかワケわかんねーっつーか。「CPUの周波数は何処まで
行くの?」とか「HDDの容量はドコまで増えるの?」とか
あったり。
そのくせCPU1GHz突破した時はロードマップまで含めた
チップの解説やってみたり(しかもDOS/V雑誌にタメ張らんばかりの内容)。
 もしかして編集者もシッタカーの集まりだったりして・・・。



電算担当者 - 00/07/07 19:18:48

コメント:
はるさん、始めまして。
>セットアップもできない「おやぢ」がそんなことするのかな?
なんで基本がすっ飛んじゃってるでしょうかね〜
こののままですと立派な『怪人シッタカ〜』に成長しますので
早めの駆除をお勧めいたします。



はる - 00/07/07 17:20:16

コメント:
はじめまして。 いつも楽しく読んでいます。 どこの会社の皆さんも同じような苦労をされているようで、ちょっとだけ溜飲が下がります。 弊社も似たような「おやじ」が沢山います。 今日も「パソコンが起動しない」というので、話をきいてみたら「レジストリエラーが出たから、隣のパソコンのレジストリをコピーしたんだけど。」だって。どうしてモデムのセットアップもできない「おやぢ」がそんなことするのかな? 今週は4台再インストールしました。



電算担当者 - 00/07/07 08:23:43

コメント:
身分が〜になるほどシリーズありがとうございます。
はやくコーナーをたちあげねば。(;^_^A アセアセ・・・



たぬき - 00/07/06 16:29:47

コメント:
お久しぶりナリ。たぬきです。 最近、本業以外に、一般ユーザのサポートでホトホト疲れきってます。>身分が上になるほどシリーズですが。身分が上になるほど、ハイスペックマシーンを使っていることに最近気づきました。なんで、こんなにメモリ積んどんじゃい!お前は、プログラム組まんだろうーが。ゲームしかせんだろうーが。と叫びたい。



坂崎竜馬 - 00/07/06 15:09:35

コメント:
 ブリッジってぇのは、ただ単にデータのやり取りをするだけの装置です。両方の建物は一つのネットワークとして扱われます。
 1.6Mbpsで良いなら関西電気のAirPort LAN Link3が一対一で40万円(定価・工事費除く)ですな。
 10Mbpsにこだわるなら一対一70万円のJetLink。

 ちなみに、赤外線の方は一対一で20万円を切るはず。(有効射程40mまでの製品の場合)
屋外用のハウジングも依頼によって作ってくれるみたいです。



たまご - 00/07/05 21:47:12
電子メールアドレス:akih@infonia.ne.jp

コメント:
坂崎さん、貴重な情報ありがとうございました。 webを見てみましたが、結構高価ですね。まあそういうものなんだとはわかるんですけど
値段の割にちゃちに見えてしまいますね。
このほか赤外線で屋外でも使える場合があるというのは、ちょっと意外でした。
ただ赤外線は別の意味で不安なので今回は検討外にします。
で、事務所の窓をよく見てみると、こちらの窓は金属線入りなんで、
線の間隔を考えると2.4GHzは通りそうもないです。
電波でメシを食っている会社なんだから、
最初に気付くべきでした。
となると外部に付けるほかありません。・・・ということは屋上かぁ。
なので、とりあえず外部アンテナ付きで、ローコストな製品を
探してみることにしてみます。
ところで、ブリッジというのは何でしたっけ。
すみません無知なもんですから。



坂崎竜馬 - 00/07/04 11:43:11
ホームページアドレス:http://www3.ncr.com/ncr_japan/doc/solution/product/pnetwork/wavelan.html

コメント:
 はーい、自前でAppleのAirMacを使用しております。
 無線LANのセキュリティに関しては、基本のパスワード。データを保護する40ビット暗号化通信、接続アクセスポイントが一覧に表示されない不可視ネットワーク。周波数帯の変更(15チャンネル)があります。
 特に暗号化は重要で、そのままですとパスワードやメールなどが平文で飛び回りますので要注意です。

 無線LANのメーカーとしてはメジャーどころとして、上記のNCR。建物間の無線LANシステムとして関西電気あたりでしょうか。NEC等も純正の製品を持っております。

 普通のパソコン用無線LANはガラスで簡単に減衰して到達距離が一気に短くなるので、見通し50メートルはガラス越しなので難しいと思います。メーカーの方に相談してデモ機を貸しだしてもらったり、調査してもらった方がいいでしょう。
 セキュリティに気を配るのであれば、四方八方に電波をとばす電波式ではなく、指向性の高い赤外線方式も考えた方がいいでしょう。
 あ、これらの製品は全てブリッジなのでリーティングをするには別途ルータが必要になります。(富士通のNet Vehicle L10の様なLANポートを二つ持つ製品です)
関西電気 製品情報
http://www.kansai-elec.co.jp/products/index.html
東洋電機株式会社 赤外線無線システムクリーンネット
http://www.toyo-elec.co.jp/clean.htm



たまご - 00/07/04 00:24:28
電子メールアドレス:akih@infonia.ne.jp

コメント:
どなたか無線LANを使っておられる方いらっしゃいませんか? 会社で、すぐ近所(50m見遠し)にある別の事務所LANと無線でつなごうと思っています。 別の担当者が80万のやつ(たぶんミリ波体の30Mbpsくらい?)の稟議を出したら、う〜んと考え込まれて、それなら、と、日アンの1対向56万でも、「・・・・」と頭を抱えられたらしいんです。ちなみに社内LANは10Mbpsです(笑)  このままではMO渡しから解放されないので11Mbps級の検討を勧めています。最近この手の製品は低価格化が進んでいますがあんまり安いのも(メルコとか)ちょっと・・・、という感じなんです。他に何か評判の*悪くない*メーカはないものでしょうか?? あといちおうセキュリティも気になります。このあたり、最近の製品は解決されているんでしょうか? 条件としては  たとえタテマエでも暗号化機能があること  据え置きタイプであること。  1対向で相互のLANを結ぶので、ルーター機能があること。  10Base-T端子がついてること。 といったものを考えています。  



水谷良一 - 00/07/03 23:53:46

コメント:
 どうも。水谷です。少しは落ちつきました(笑)。
ただ、営業であまりにもフガイナイ者が居るので、「CE営業」として二足の草鞋になりそうです。


>ちなみに『せんせ〜』『だいせんせぇぇ』って言葉は嫌いです。
「先生と 呼ばれるほどの馬鹿でなし」って奴ですか^^;
・・・私も「先生」と言われたら上の言葉を返してます(笑)

 経験上、「使えない」と感じるヤツほどセンセイセンセイ言ってくるのは気のせいでしょうか?(^^;)



[電算担当の部屋に戻る]