2001/02の電算担当者の叫び

[電算担当の部屋に戻る]

電算担当者 - 01/02/28 20:34:06

コメント:
月末処理進行中



がんちゃん - 01/02/27 12:33:59

コメント:
早速、EXCEL2000を使っていてハングアップした。と言う連絡を受けました。元々不安定なノートパソコンではあったので、私としてはリカバリーCDでOSから再インストールしたい気もするが...面倒でもある。



がんちゃん - 01/02/27 12:20:24

コメント:
とんとかいも さん こんにちは!
 情報ありがとうございます。m(_ _)m 早速調べてみました。私のところでもWin98を使っている方が数名おります。その方たちに注意するようにします。



とんとかいも - 01/02/26 23:55:59
ホームページアドレス:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/6/44.htm
電子メールアドレス:Office2000といえば

コメント:
がんちゃん>
弊社もつい最近Office2000を導入しました。なにが困るってファイル・オプティマイザー【↑】を事前に起動しないようにしとけないことなんですよ。これのおかげでエンドユーザーがパニクッちゃって対応が大変。



がんちゃん - 01/02/26 12:19:38

コメント:
Office2000にしたら早速不具合がでました。Officeに付いてくるランチャーにアイコンを登録していたんですが、全滅です。きれいさっぱり無くなりました。とほほ。20個近く登録していたのに...めんどくさい。



なせこ - 01/02/25 16:43:16

コメント:
香港も暖かくなってきました。 今も半そででクーラー効かせてます。 さーて、仕事しますか・・・。



がんちゃん - 01/02/21 12:27:17

コメント:
調べてくれたんですね。ありがとうございます。今度の土曜日(2/24)に全部のパソコンをOffice2000にしちゃいます。何か有ったらその時考えます。SR-2は雑誌にでも付いてるのを探してきます。(手元にあるのはSR-1)まあ、なんとかなるでしょう。



電算担当者 - 01/02/21 09:19:16

コメント:
こちらは、だんだん暖かくなってきましたよ。
オフライン作業、気になりますねぇ。あちこち調べたけど
まだ答えが見つかりません。何か見つけましたら報告しますね。
チョコは今年は二つももらえました>家内と娘(5才)
office2000私もまだ97使ってるのでなんともですが
webで検索した限りでは古い問題点しかひっかからなかったですね。
とりあえずSP-2ですかね?(でも偶数番だしなぁ)>室長
http://office.microsoft.com/japan/downloadDetails/2000/SP2upd.htm



がんちゃん - 01/02/17 12:29:27

コメント:
現在はMのOffice97SR2を使っています。そろそろ、Office2000にバージョンアップしてしまおうと考えています。雑誌や参考書が次々と2000になってしまうことや、Windows2000にしたパソコンでエラーが発生しているので気休めになるかなぁと...(かえってドツボにはまったりして?)なにか注意することが有ったら教えてください。



びしゃもん - 01/02/15 11:54:02

コメント:
こちらではお久しぶりです。 昨日はチョコの日だったようで・・・(^^;) 都内脱出が叶わず、雪祭りに行けなかったです。 もう解体されちゃってるだろうなあ。



トミユハ - 01/02/15 04:06:47
ホームページアドレス:http://www2.odn.ne.jp/tomiyuha
電子メールアドレス:tomiyuha@yo-mail.co.jp

コメント:
電算担当者さん、たびたびです(^_^;; えっと、インターネット・エクスプローラー(IE)5.01で ダイヤルアップ接続してるPCなんですが、回線切断後 IEを起動すると、今までは「オフラインで作業しますか?」って聞いてきて、「はい」で答えるとキャッシュ に残っている内容で表示がされたんですが、PCの再導入 をしてから、「メニュー・バー」の「ファイル」から 「オフライン作業」を選ばないと表示されなくなって しまいました。何とかならないもんでしょうかぁ? これって、うちのかみさんのPCなんですが・・(^_^; かみさんのパソは私が「電算担当者」だったりします(^_^; それでは、今度こそ まったねぃ!(^_^)/〜



トミユハ - 01/02/15 04:01:34
ホームページアドレス:http://www2.odn.ne.jp/tomiyuha
電子メールアドレス:tomiyuha@yo-mail.co.jp

コメント:
電算担当者さん、こんにちは(^_^)/ こんな時間だというのに、ネットワーク監視の 仕事だなんて・・・(T_T) 朝まで無事に過ごせたら明日(というかもう今日に なってるけど)はお休みだぁ。でも土曜が出勤に なるんだよなぁ。フクザツ(^_^;; また遊びに来ますねぃ!(^_^)/〜



とんとかいも - 01/02/13 20:50:20
ホームページアドレス:やってみましたTRACERT>ISPさん
電子メールアドレス:おもろいおもろい

コメント:
>「そもそもインターネットとは・・」という感じで絵を書いて例え話を交えつつ説明
いやまったく、BTSKさんの仰るとおりでございます。おまけに社内の派閥が【セキュリティが守れないから絶対繋げない派】と【セキュリティなんぞ金で解決できるはずなんだからとにかく繋げろ派】に分かれており、【できる限りセキュリティを保ちつつ必要な範囲で繋げる】という発想がないので困り果てておるしだいなんでございますです。はい。(やれやれ)



BTSK - 01/02/10 15:51:44

コメント:
ごぶさたしております、BTSKです。
とんとかいもさん、>「さて、ハッタリシステムの背信行為をどうやってタコ役員に説明すればいいのやら」
・・・そうですよねぇ。最近私も特にその辺で苦労しています。DMZがどーとかFWがどーとかいう以前
に、「そもそもインターネットとは・・」という感じで絵を書いて例え話を交えつつ説明するのが大変です。
延々と基礎を説明してやっと「そういうわけで、これをやる必要があるんです」と本題に入れる・・。
予算通すのも随分苦労します。はい。(-_-;



ISP - 01/02/08 18:42:47

コメント:
すごく現実的な解になりますが・・・
Linuxでのウイルス対策は、Linuxシステムを日々強化していくことにより防げると思います。
いま世の中で騒がれているRamenウイルスも、wu-ftpdやRPCのセキュリティホール
を応用して侵入→増殖するスクリプトであり、日々蔓延するOutlook経由やjavaScriptなどの
セキュリティに甘い体質を突くようなWin系のウイルスとはまた訳が違うと思います。

最善策は、まずセキュリティホールを生み出すような仕様のメールクライアントの設定を改善する
もしくは、メールクライアントを安全性の高いものに変更してしまう。
(SMTP/)POPアクセスをフックしてウイルスチェックするタイプの対策ソフトを導入するなどがあると思います。
Linuxシステムについては、ウイルスのパターンファイルの更新と同じく、日々セキュリティ情報に
目を配っていればとくに心配はないと思いますよ。
それにかかる人件費などのコストと、InterScanの30ユーザと100ユーザの差額を比較すると・・・それほどコスト削減にはならないような気がします。

もちろん、InterScanを仕込んだからすべてソレ任せ、とはいかないですけどね :-)



shi - 01/02/08 09:46:01
電子メールアドレス:kondo@keizi.co.jp

コメント:
ウイルス対策について教えてください。 弊社のネットワークは、現在サーバーにLinux、proxy用にwinNTを使用しています。クライアント数35台です。 そこでウイルス対策なんですが、Linuxサーバー用のウイルス対策ソフトはクライアント数が30と100タイプしかなくクライアント数35のうちの環境にはちょうど中途半端な所です。しかも金額的に倍ぐらいする。そこで、linuxとwin版のクライアント用のウイルス対策ソフトをそれぞれに入れようかと思いました。しかしlinux用のクライアント版が見つかりません。どなたか知っている方いましたら教えてください。また、最悪みつからない場合、Linuxを信用してクライアントのみに対策ソフトを入れようかと思っています。それでも効果はあるのでしょうか?



電算担当者 - 01/02/07 13:03:03

コメント:
弊社に来るCEさん、確かに大変そうですねぇ。
客先に出入りする以上営業的センスも必要と
いう事でしょうか?
一芸だけで食べていくのは難しいですよね。>今は



- 01/02/07 01:31:02

コメント:
私は NECのコンピュータのCEです でも CEではなく営業みたいなものです 今の時代技術者も変化しています この先どうなるのか アーー大変 わかりますか??



とんとかいも - 01/02/07 00:19:19
ホームページアドレス:別宅とまるちぽすとごめん
電子メールアドレス:でもやっぱりこっちの方がいいと思って...

コメント:
ハッタリシステムの化けの皮が剥がれてきました。

弊社の社内専用Webが外(インターネット)からまる見えるので変だなと思って調べてみたら、WebサーバーがファイアーウォールのDMZどころかLAN側に繋がってました。ちなみにDMZポートにはなにも繋がってません。

LAN側が外から見えるということは、ファイアーウォールの意味ないじゃん。WebどころかLAN自体が危険に晒されてるってことかな。実験してみると任意のプロバイダからアクセスできるようなのでIPフィルタリングすらかけてないみたい。

これでサポート契約結んで月々ン十万もせしめようなんてボッタクリもいいとこです。

さて、ハッタリシステムの背信行為をどうやってタコ役員に説明すればいいのやら(誰か助けて〜)



電算担当者 - 01/02/06 16:45:07

コメント:
先頭からの書きこみテスト。
もし書きこめたならそれは>塩だから



ISP - 01/02/06 12:52:02

コメント:
Win2000+NT4Svr(SP6?)でためしてみました。
DHCPリースが切れて、再取得にもたついたり、または何かの拍子で'×'がつきますね。

たしかに、使用してないときまでも頑張ってセッションを張る必要はないので、
セッションが切れるのはわかります。
が、そのときに「失敗」という意志ありありのアイコンを出すのはいただけませんねぇ。
私なら、窓の手あたりを使って、ネットワーク(切)のアイコンを変えて見た目をごまかしちゃいます。



がんちゃん@昼休み - 01/02/06 12:41:01
電子メールアドレス:kasashima@hi-ho.ne.jp

コメント:
皆さん色々調べていただいてありがとうございます。
表紙のところから書き込みをしようとしたら下のエラーが帰ってきました。電算担当者の叫びの上にある返信のところからだとここに来れました。 Forbidden You don't have permission to access /SiliconValley/2636/@geobook on this server. Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.

ところで、I.MのN.tfinity3000にNT4.0SERVERを乗せて
います。クライアントは98,2000,NT4.0とあります。
その中で2000のクライアントに良く起こります。今では
慣れっこになってしまい、誰も連絡くれません。私のも
2000なのですが、まれにしか出ません。
Serverは確かSP4だったと思います。SP5かSP6にしてみましょうか?



電算担当者 - 01/02/06 09:56:53
ホームページアドレス:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J041/3/77.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

コメント:
↑このあたりでしょうか?
こっちはあまり関係なさそですね。



ISP - 01/02/05 11:28:51
電子メールアドレス:NT4時代なら

コメント:
ネットワークドライブの接続が維持されないという問題がありましたっけ。
LAN接続で、マシンは両方Windows2000なのでしょうか?



電算担当者 - 01/02/05 10:54:37

コメント:
マイコンピュータの表示でという事ですよね。
F5(再表示)でも変わらないんですよねきっと。
エクスプローラでは正常に見えるのでしょうか?
SP1にもそんな現象載って無かったですよね。



がんちゃん - 01/02/02 22:14:17

コメント:
Windows2000でマイコンピュータにネットワークドライブを割り当てていて、そのアイコンに赤ばってんが頻繁に付きます。しかし、そのアイコンをクリックすると、きちんと中が表示されます。実用上は問題ないんですが、何か気になります。解決策を知りませんか?



[電算担当の部屋に戻る]