98/11の電算担当者の叫び

[電算担当の部屋に戻る]
とんとかいも - 98/11/30 22:34:39

コメント:
坂崎竜馬さん>
貴重な情報をありがとうございました。大変参考になります。m(_ _)m
やはり大本営発表より東京ローズの方が頼りになるようですね。

問題のクライアントPCはT芝Equium(MMX200MHz)で2年ほど前に十数台一括導入したうちの2台です。
導入直後にやたら『例外0E』がでるのでMBとHDDを交換してもらい、うち一台はさらに今年の7月頃にMBを交換したばかりのものです。
具体的な症状としては、ひと月ほど前からまた『例外0E』がではじめ、数日前からは日に何度も落ちるようになりました。
DEFRAGや大量のFILECOPYを行うと必ず落ちるのにSCANDISKをかけてもエラーが検出できず、95の再インストール途中(!)で落ちたり、ついに名医ノートン先生と同じチェックルーチンを持つ豪華破壊防人さままで殉職なさるという異常事態に陥ったわけです。

...と、書いてるうち、ふと純正のECCメモリが臭いのではないか?と思い当たりました。月次処理が片づきしだいノンパリと交換してみます。(それでだめならまた有償修理か、MB+HDDで10万じゃ新型買った方が安いなぁ。とほほ...)

ごくつぶしさん>
Webmasterなどとんでもない。私ただのWeb無宿人です。↓こういうことです。(笑)

老人さま>
すみません。バタバタしてたらまた自爆してしまいました。(^^;)ゞ



ごくつぶし - 98/11/30 18:48:57
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 んっふっふ。弊社でわたくしの扱うワークステーション(名前)は、300MHzP2のDual CPUでありながら
ちょっと重いタスクを渡すとすぐに沈黙する恥ずかしがり屋さんです。
 特にインターネット接続環境ではちょっと重いホームページは鬼門であり、ネットサーフィン(懐かしい呼
び方だな〜)なんざした日にゃフリーズ間違い無しというすぐれものであります。
 しかぁも、ログオフできないというオマケまで付いています(途中でエラー吐いて凍る)。
 ・・・勘弁してくれ。NTなんか嫌いだぁ〜!



坂崎竜馬 - 98/11/30 17:43:28

コメント:
 マイ自作機にてAiSoftのDiskXII98を使用すると必ず起動時に例外0Eが発生いたしまする。んでもモビヲの時には発生しない。うーん、面倒。



ごくつぶし - 98/11/30 16:02:25
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 お奨め頂きましてありがとうございます。 > 坂崎竜馬様
 パワートダイ御中にはお世話になっておりました。ゲェム業界とはかくも恐ろしい世界であったか、と。
そういえば、とんとかいも様はひょっとして「パワートダイ」御中のWebmaster様であらせられますか?

 あ、ブルーサンダーの件ですが、あれ見て判る人っているんですかね。何があったのかということは
朧気ながら判るのですが、アプリの起動順にメモリにロードされていくのか、同じアプリで再現させて
も違う表示結果になるようですが。そんなのにメモリアドレス表示されても・・・。



坂崎竜馬 - 98/11/30 14:39:29
ホームページアドレス:http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j024/4/76.htm

コメント:
 うーん、例外エラーに関しての書籍はないようですが、このページが役に立ちそう。
 作った会社だから当たり前と言えば当たり前なんですけどね。
 あと、ここもイイかな



坂崎竜馬 - 98/11/30 13:44:19
ホームページアドレス:http://www2s.biglobe.ne.jp/~spitfire/link/folder3.html

コメント:
 そんなごくつぶし殿には弊社webよりお好きなペヱヂをご選択ください。
 特にゲヱム右翼とパワートダイはお奨めであります。



ごくつぶし - 98/11/30 12:50:54
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 遅ればせながら、一周年の御祝いをお喜び申し上げます。> 電算担当者様
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 DCの秋葉での販売状況を御報告させていただこうかと思っておりましたが(発売日は結構出足が鈍かった)、
明日(12/1)の出張の緊急レポート作成のため昼休み無しであったので、聖地巡礼できませなんだ(弊社は聖地
まで歩いて15分。もちろん、ほとんどの営業日には巡礼に赴いております)。
 とはいえ、近年の聖地は汚染がひどく、1/1 さくら(カードキャプターの方。税別50万円ナリ!)などが目に付い
たりします。実に嘆かわしいことです。よよよ。



とんとかいも - 98/11/30 12:47:22

コメント:
ひさびさに質問させてください。
どなたかWin95のエラー(ブルー画面)発生時のエラーコード(例外0Eが016F:BFF9ABで発生しました...とかいう)の説明なんか載ってる書籍ってご存知ありませんか?
できれば原因究明の方法とか対処のしかたも載ってるとありがたいんですが...
実は、メモリ不良が原因だった障害で、出入りのSIの言う通りにしてたら危うくMBとHDD有償(約10万)交換するところだったもので(^^;)ヾ

老人さま>ありがとうございます。おかげさまでだいぶ調子を取り戻しました。



老人 - 98/11/30 08:40:54

コメント:
そうだ 一周年だ、間違いなく
おめでとうございます。これからも宜しくお願いします電算担当者様。
別の方も完全復活おめでとう。



電算担当者 - 98/11/29 11:42:52
電子メールアドレス:sutoshi@geocities.co.jp

コメント:
おおっ、そう言えばっ!!
皆様のお陰で一年間、続ける事が出来ました。
ありがとうごさいます、今後もよろしくお願いします。
社長っ!!>憶えていてくれてありがとうございます>一周年



とんとかいも - 98/11/28 18:08:14

コメント:
電算担当者さん>私のカン違いでなければ...
電算担当者の部屋 開設一周年 おめでとうございます〜!\(^o^)/



ごくつぶし - 98/11/28 10:27:56
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 Windows CE使ったミニ・ゲイツ マシィ〜ンでさえなければ・・・
 SEGAはマスターシステム以来のファンだったのですが今は3DOが盛り返してくれることを祈るばかりです。



坂崎竜馬 - 98/11/27 19:51:09
ホームページアドレス:http://www.PowerToday.com/

コメント:
 ええ真の漢のゲヱム機であらせられるドリーム職人キャストの発売日であり、セガを支持していきたい弊社としては大いなる喜びの日でありますが、初回出荷台数10万台は少なすぎませんか?またかわしtbにVSモード無しは間違いなく納期に間に合わなかったのであり、後日かわしリミックスとか言う名前で完成版が出る気がするのは弊社だけですか?ちなみに弊社が注文したマスィーンは何時来ますか?かててくわえて真の漢のゲヱム、オラタンは何時出ますか?上記サイトで噂されている専務栄転確定という噂は本当ですか?ところで何故オレは質問ばっかり、しかも電算担当者と関係ないことばかり口走っていますか?
 と言うことで、老人殿、パワートダイ完全復活です



老人 - 98/11/27 17:16:05

コメント:
自己レス、芸津大枢機卿のHPによるとネットワークカードのドライバの組合せによってはトラブルが発生する、素直にカードを変えよと理解できるご宣託、でもなぁおまえそのカード95では問題なく働いていたんだぞ、他にも組合せアウトがあるならHPにのせなさいよ。全く



老人 - 98/11/27 16:56:08

コメント:
品管さま、コメントがジョークにならない恐れが
なんたって芸津大枢機卿だものほんとにやりかねない。
Win98でPCカードLANを設定した代物(いこも製)、10回のうち2〜3回の割合でWINの終了画面が凍り付くなぜだ?



ごくつぶし - 98/11/27 13:15:40
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 今日も日課の秋葉ウォッチングしてきたのですが、妙に人が多い。
 ふと周りを見るとちらほらと、ぐるぐるナルトが白抜きされたハデハデなオレンジ色の
紙バックが見えます。はんかくせ〜。と見物していると、そういえば本日はドリームキャ
ストの発売日であることを思い出しました。
 大通りではファミ通と名乗る怪しげな人物が購入者のアンケート取っていましたが、
思い返すに、プレステの発売日の方が活気があったように思えるのですが、気のせいかな?
 ともかく、湯川専務の今後の動向を暖かく見守りたいと思います(左遷とか、左遷とか、左遷に大期待)。



ごくつぶし - 98/11/27 10:34:07
ホームページアドレス:http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/1683.html
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 僕はチェンソーの方が良いな!



とんとかいも - 98/11/26 22:57:07

コメント:
凍る落ちるは芸津の時に言う言葉、何故、死ねと言っては、くれぬのですか?



品管 - 98/11/26 16:30:22

コメント:


お〜こわ! 担当者さん、すいません、邪魔だったら消してください。



ごくつぶし - 98/11/26 15:24:26
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 「ビル・ゲイツの栄光とその終焉」ってなら私のHDDミュージアムに死蔵して差し上げるのですが、
これは絶対にヤです。 > 電算担当者様
 でも、奴ならやりかねないとゆーところが怖い。しかも単なるバグフィックスを「アップデート版」としたり、
異常なメジャーバージョンアップとしたりして汚染が拡大していく、と。
 ・・・HDDフォーマットして貰った方が嬉しいかもかも。



坂崎竜馬 - 98/11/26 14:13:12

コメント:

命名
Deathcat
問題はscatに発音は合ってもスペルが繋がらんことか。


電算担当者 - 98/11/26 08:55:28

コメント:
おおっ、スキャットですね。
音的には完全に死なせてますね。



タントウシャー・ヒッサツ - 98/11/25 19:47:33
電子メールアドレス:わたくしめにおまかせを

コメント:
♪パラパ〜〜 パ〜ラッパッパッパッパッパッパッパッパラパ〜〜〜
ジャガジャ〜ン ジャカジャカジャカジャカジャ〜ン
ジャガジャ〜ン ジャカジャカジャカジャカジャ〜ン

ザシ!
ズビュル!

チュイ〜ン!
キリキリキリッ!
ピーン!ドサッ

ゴリ!
パキボキ!



電算担当者 - 98/11/25 14:06:40

コメント:
そういう奴に限って、難しそうな専門用語並べたりするんで、上司に信頼されてたりする。
さらに無責任で人のせいにして逃げるのがうまい。
さらに根回し上手でいっつも強い奴の後ろでアカンベしてたりする。
ちょっとでも弱み見せたら態度豹変嵩に掛かってせめてくる。
くー、書いてて腹立ってきた。



どら - 98/11/25 12:45:21

コメント:
皆さん、ご返事ありがとうございます。昔、現場任せにしていたころ、現場のオタクどもがカスタムインストールしてPATHを思い切り変更され、まったく無恥な事務からマニュアルと違うだの、どこぞのプリンターか解らんものを勝手につなげて、さも知ってるかのように印字がずれるだの、アプリのショートカットをスタートアップに入れておかれいてたり、そんな電話を受けてばっかりいたので、頭きてロックかけまくっていました。そういう苦労をお上が水の泡とかするように知らない間に現場任せの方針に換えるのを決めてしまったんです。一応拠点にはシステム管理者を立てたのですが、所詮良くてもオタクなやつ程度なので、最終的にそのケツを拭かされると思うと会社辞めたくなってきます。



電算担当者 - 98/11/25 11:43:06
ホームページアドレス:../../HeartLand-Namiki/1179dialog/3/sakujo3.html

コメント:
こんにちは、こんなの見つけました↑
ちなみにトップはここです。



電算担当者 - 98/11/25 09:53:57

コメント:
どらさんのも消してましたか?すみません m(__)m
他にも消えてた方いらっしゃいましたら、本当にごめんなさい。
わたしなら2番でしょうか?
メーアド変わるのはいやだなあ、管理が面倒そうで。



坂崎竜馬 - 98/11/25 08:51:28

コメント:
 アプリケーションサーバー用にビルNT、ユーザー管理にNetWare4.xあたりをやってみたいなぁと(^^;



ごくつぶし - 98/11/24 19:10:14
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
>どら様
ぶら下がるクライアント数にも依りますが、私なら基本的にPDCを拠点毎に置いて、
部門毎にBDCを設置します。で、部門毎に管理者(ドメインアドミニストレータである
必要はありません)を置く方向で進めます。さもないと専任のドメインアドミニストレー
タでもトラブルシュートで身動きできなくなりますから。NTを使われる以上、人的資源の浪費は覚悟された方が。(笑・・・になってない。勘弁してくれ>M$社)

 でも、NTは絶対にリモート管理には向きませんよ。拠点毎のドメイン管理者教育を
お考えになった方が宜しいかと。



ごくつぶし - 98/11/24 18:54:30
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 あ、お気になさらずに。どうせ自分でも思い出せないぐらいの小ネタでしたから(爆)。
 こちらの過ちなら以後気を付けねば、と思いまして御確認させていただいただけです。
 これからもどうか宜しく御願い申し上げます。

 ・・・そういえば、直前の発言にテスト書き込みみたいなのがありましたね。



どら - 98/11/24 18:33:53

コメント:
そうそう、担当者さん消しちゃったんですね。じゃぁ再度書いていいですか?前書いたのは「全社のシステム管理を行う場合、NTの建て方を以下の3通りのうちどれがいいと思いますか?」ってやつでした。
1、PDCを拠点単位でたてて、管理者IDは教えない。
2、PDCを1つにし、BDCを各拠点にたて、管理者IDは教えない。
3、すべて単なるサーバー(ワークグループ)にし、アカウント、セキュリティは現場任せ。
下のとあわせて、皆さんの意見聞かせてください〜。



どら - 98/11/24 18:26:57

コメント:
やっとつながった..。今日ネットワークインフラが変更になったんで..。ところで、今回、弊社のメール等のドメインが変更になったんです。どうなったかというと、
拠点+会社+CO.JPだって。人事異動したら都度都度メールアドレスを変更するそうです。どう思いますか、皆さん?。



電算担当者 - 98/11/24 10:06:54

コメント:
ごくつぶしさん>なにか私消しちゃいましたか?すみませんm(__)m
ちょうどHPの更新中だったのでしょうか? 本当にごめんなさい。
これに懲りずこれからもよろしくお願いします。



devo - 98/11/20 22:57:04

コメント:
 はあー。10年前に某氏が設計したクロック2MHzの基板でトラブル発生。
 懐かしいDIPの74HC**が並んでいる。タイミングチャート書かないとわかんない。
 ま,それはともかく,M$のOFFICEグループでは,置換のショートカットキーが[CTRL]+Hになっていますけど,これは,もしかして,「痴漢」=Hから来ているのではないかと推測してますが,どうなんでしょ。M$以外ではどうなってますか?米国版のOFFICEはどうなっているんでしょうね。
 VZは[CTRL]+QAでしたけど。
 メモ帳は,[ALT]SRですね。



ごくつぶし - 98/11/20 20:04:59
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 あうぅ。私の前発言を削除して頂いたみたいですが、なにか拙いことやらかしたのでしょうか。
 やっぱり発言にデフォルトとはいえ管理者のユーザID(Ad○mini○t○a○o○)を記述するのは拙かったのですか?



とんとかいも - 98/11/20 16:23:41

コメント:
わかった!プロの色魔だ



電算担当者 - 98/11/20 09:26:59

コメント:
ある日の電算担当者2号からのめーる。

今朝、****さんから電話があった。。。
「プロシキって何?」
俺もはじめて聞いた言葉だった。。。

ロシアのパンでしょうか?それとも日本の包む布?



ごくつぶし - 98/11/19 19:49:26
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 これはまた実に素晴らしいホームページですなぁ。
NOTE: This Page is worst viewed with Microshaft Internet Exploder!!
って、書いてあるんですけど・・・。

 まっ、いいか! IEなんて使ったことがないし。
それにつけてもJavaの一件では胸がすっきりしました。これからもかくあって欲しいものです。



坂崎竜馬 - 98/11/19 19:31:46
ホームページアドレス:http://www.enemy.org/gallery/misc1.html

コメント:
恐らく、このペェジの一番上の絵のようになるのではないかと。
警告! 上記サイトのアクセス時においてIEを使用した場合、どのような事態が発生しようとも責任はアクセスした当人にあります。IEでのアクセスを禁止します。



ごくつぶし - 98/11/19 18:59:42
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 Goood! Cooool!! > 坂崎様
 実にナイスであります。ざまぁみろなのであります。
 で、この後はないのでしょうか? 小官ならばミリ秒たりとも躊躇しないのでありますが。



坂崎竜馬 - 98/11/19 18:35:30
ホームページアドレス:http://www.enemy.org/ice-angry.gif

コメント:
取り敢えず、こんなもんですか?>ごくつぶし殿
注 IEでアクセスした場合、何が起きても弊社は責任を持ちません。



ごくつぶし - 98/11/19 11:21:07
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 彼はパイだけでは足りないようですからね。
 やっぱり鉛弾かサイドワインダーぐらいじゃないと大人しくならないのかな?(ニヤリ)
 とか思っていると!  なんと! ビリー様が!
 でも、お名前はきっぱり日本語みたいですが、どちらのビリー様なのでしょうか?



ビリー - 98/11/19 10:17:43

コメント:
Tell me GA・TSU・N !



坂崎竜馬 - 98/11/19 09:22:27

コメント:
だったらオレ本気でブン殴るでしょうな。そりゃもうガツンと。



電算担当者 - 98/11/19 08:49:27

コメント:
コマーシャルなら、目の前に本物が現れて、
『ガツンと言ってくれよ』なんて言う所でしょうか?ビリーが。



坂崎竜馬 - 98/11/19 00:22:34

コメント:
 ノートンの導入によってシステムのトラブル発生率を押さえ、さらにNT標準では添付されていないデフラグ機能等の導入により現在よりシステムのレスポンスが改善されます。
 とかなんとか言いくるめてみる宜し。言うだけただ。ちなみにお値段は15000円程度。



どら - 98/11/18 20:22:02

コメント:
さ、さすが...。ありがとうございます。でも買ってくれるかなぁノートン。



ごくつぶし - 98/11/18 18:54:47
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 ある日、友人が怒っていました。

友人「ま〜ったく、ビリーにも困ったものだよな〜。この俺様があんだけ言ってやったってのによぉ〜」
 私 「ふ〜ん。 ところでビリーって誰?」
友人「ビル・ゲイツ」
 私 「友達かいっ!

 私の友人って個性的な奴が多すぎます・・・。



十六茶 - 98/11/18 10:41:42

コメント:
すいません。よく読んでみると
レジストリ修復を完全にやってくれるかどうか....?
COMDEX/Fall '98に行ってきました..しんどいだけです...



十六茶 - 98/11/18 10:36:33

コメント:
これではだめですか?
Norton Utilities for WindowsNT4.0 Version 2.0(DOS/V・NEC版)



坂崎竜馬 - 98/11/18 09:37:52

コメント:
ノートンユーティリティのNT版かなぁ。



ごくつぶし - 98/11/17 19:22:01
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 お久しぶりです。近頃出張と休日出勤ばっかりです(号泣)。
 マジで辞めてやろうかなと思う今日この頃。



どら - 98/11/17 18:41:56

コメント:
ゲイツNTのレジストリを修復してくれるツールとか知ってるかたいませんか?肥大化したのはゲイツ4.0のせいか、仕方ありません。だってOPTION_PACKって入れないと進まないんだもん!ゲイツ博士がでまくってホトホトまいってます。助けてくれ〜。



うささかな - 98/11/16 11:00:39

コメント:
お久しぶりです。客先に売られて1週間、今日は伝票処理で朝ちょっとだけ会社に寄ってます。あ、そろそろ出発時間だ。では行ってきます。今度会社に寄るのは半月後、っと。...客先はいきなりドツボでした。カットオーバーまであと1か月ないのに、残りあと150帳票ってどーすんだ?絶対間に合わんぞ。



坂崎竜馬 - 98/11/13 16:22:14

コメント:
と言うことは殆どの場所は黒ひげ危機一髪状態。おおおわくわくしますな。自分の席がUPSから遠ければ:-p



どら - 98/11/13 14:20:43

コメント:
弊社のある拠点ではUPSが正常に作動しているところがあります。



坂崎竜馬 - 98/11/13 11:19:22

コメント:
ラックにぶち込んで置くと良いかも。でも本当にUPSの影響かどうか調べてみた方がよいです。



どら - 98/11/13 09:39:26

コメント:
早速のご返事ありがとうございました。 弊社は、AL−MAIL。 でも私はEUDRA。 ※誰がサポートするんだろう?。



十六茶 - 98/11/13 09:15:00

コメント:
メーラですか... 当社ではおもにMS(internet mail・OutLExp)・ネスケですね..
あと基幹ワークフロー専用にNotesってとこです。

ルータがどうもUPSの影響で誤動作してるようです。
みなさんはルータなどのノイズ対策なんかどうされてますか?



電算担当者 - 98/11/13 09:14:23

コメント:
弊社はノーツです。



老人 - 98/11/13 08:42:47

コメント:
メーラーですか、とりあえずビルさんとこのって事ですが、電八もいいよと認めてます。ただあんまり色々使われると管理が面倒になるからこの2つ位ですかな、他にも良いの有るだろうけど私が使った事ないもんで・・・



坂崎竜馬 - 98/11/13 03:13:22

コメント:
ないですなぁ〜
全社的にゲイツルックエクソプレス使えってとこは見た事ありますが。



どら - 98/11/12 22:57:14

コメント:
皆さんの会社は使用可能メーラー(これ以外使うな〜っていう会社の方針)などの決まりはありますか?



老人 - 98/11/12 08:46:08
電子メールアドレス:感謝

コメント:
ありがとうございます 坂崎さま
やっぱり無いですよね 無いということで話を進めます。



坂崎竜馬 - 98/11/11 19:26:27
電子メールアドレス:嗚呼こりゃ失礼

コメント:
TA+LANはありませんねぇ。



坂崎竜馬 - 98/11/11 19:24:54

コメント:
 IODATAの製品でISDN+ModemのPCMI-336/128 定価参万八千円、またはLAN+ModemのPCEM-560T 定価参万五千八百円があります。
 他にアライドテレシスのLAN+ModemカードLM33-PCM-T 定価参万八千九百円があります。
 恐らく、PCMI-366/128がご希望の商品でしょうな。(TA+33600Modem)
 ところで、ふつーのTA外すと電話が使えなくなることはその御仁はご存じなのでしょうか?



老人 - 98/11/11 16:28:39
電子メールアドレス:教えて

コメント:
 PCカードについですが、LANやモデムまたはTA等それぞれ単一機能のカードとか、LAN+モデム、TA+モデムの組合せとかは見かけるのですが、LAN+TAの機能を1枚でまかなう能力を持ったカードご存じの方いらっしゃいませんか。
 なんでそんな物が必要かって、そりゃもう無く子もだまるタコ軍団司令長官のご要望で、ノートPCを買ったデスクトップと交換する、で自宅にISDN引いて有るもんでそれを使いたい、まぁそこまでは当然です、ただいままで デスクトップに接続していたDSUとかTAだとかが外付けで邪魔だからなんとかしろ、PCカードだけで何とかなるはずだとのお言葉
 そんなPCカードは無いとはっきりすれば良いのですが、無いと断言できるほど私が調べきれない、無いと言ってすぐ発売されたりどこかで発売してたりしたら目も当てられない。どこで聞き込んだんだかPCカードは便利だ、差し込むだけですぐ使えるとかのたまう。だったら2枚持って差込めば良いだろうとは言えない宮仕え、カードも結構てこずる物も有るんだけどご本人はそんなことお構いなく吹き込まれた話を鵜呑みにああせいこうせいと 機器構成を無視したこと言い出す。どっかの会合に出たって成功したシステムの話しか聞いてこない、成功したシステムの話も良いが失敗した話もじっくり聞いてこいよ、余程その方が為になるぞ。あっでも謙虚な精神が無いと全て 無駄か。



坂崎竜馬 - 98/11/11 08:57:49

コメント:
嗚呼ジャヰアニズム。
うちは怪人シッタカのおかげでよけいな作業発生ナリ。



とんとかいも - 98/11/10 22:56:59
ホームページアドレス:ひさびさの叫び

コメント:
腹の立つこと三選
・お前の都合など知った事か!俺の言う事を聞け!
・俺の仕事はお前の仕事。お前の仕事はお前の仕事
・俺の常識はお前の常識。お前の常識は俺の非常識



坂崎竜馬 - 98/11/09 10:18:47

コメント:
脱力殿、そのケイリの人、コンサルタント会社とかベンダーに用件を聞いて見積もってもらってるように見えないんですが・・・。なんだかスゲェ勘違い構成作っているような気が。



脱力 - 98/11/07 02:11:45
電子メールアドレス:NTサーバ

コメント:
うちのNTサーバは○ューレットPとCOMP×Cが主ですが、前者は補修パーツが来るのが遅れたり、質問に対する的確な返事が返ってこなかったりで、お値段の割には日本法人のサポートが頼りない気がします。個人的には200LXとかプリンタとか好きなブランドなんですが。もうちっと頑張って欲しいです。COMP×Cはケースのデザインがあか抜けないですが、無料の電話サポートでもすぐ繋がり、親切で的確な返答が返ってきます。MSと仲がいい?だけあって、OS(NT)の問題かハードの問題か切り分けにくい問題でも、しっかり答えてくれるのはさすがだと思います。我が社では極めて劣悪な環境で、酷使しておりますが、驚くほどトラブルが少ないです。



脱力 - 98/11/07 01:33:21
電子メールアドレス:で、絶叫

コメント:

今週の脱力−新サーバ導入編

1.新しいケイリ部用のサーバが来た。何を買ったか?それはマネージャーのヒ・ミ・ツ。えっ、組立は俺がやるの?「前にベンダーの人に組み立ててもらったのを見てたら簡単そうだったから」そりゃ、おめーはいつも横で見てるだけだろうがよ。ま、確かにちょっと以前組立に来たベンダーの連中はちょっとお気楽すぎたがな。500万も出して買ったサーバの石とヒートシンクの間にはちゃんとシリコングリスを塗れよ・・・。

2.ブツは○ューレットPのNT用サーバ。選定理由はアメリカの本社でUNIX用に使われているから将来NTじゃなくなっても転用できるって?同じ○ューレットPでも載ってるCPUが違うだろうが。

3.おおっRAIDカードが・・・でもディスクはたった2つかよ???


4.組立完了、スイッチオン、メモリもディスクも正常に認識。じゃ、次はRAIDの構成を付属のユーティリティで・・・ややっデバイスが見つかりませんだと?日本語の間にハングルの図表が挿入されていたりする絶対にユーザが読むことなど考えてなさげな5カ国語マニュアルをひっくり返すこと1時間。サポートに電話かけるも30分以上も呼び出し音を鳴らしてついにあきらめて受話器を置く。

5.他の箱には80万円もしたルータ・・・マネージャー曰く「セキュリティのためにパケットが他から行かないようにしたいから」「はぁ???」別にNTドメインを立てるというのはやめさせたが・・・部門ごとにドメイン作って信頼関係をむすびまくるのはもう勘弁して欲しい。

6.たった5台のクライアントとサーバ1台のために用意されたのは、またもやスイッチングハブ。しかも100を10にする奴。「これって、このスイッチでフルデュプレックスモードにすると20MBPS出る」とのたまう。100のリピータハブの方が絶対速いと思うぞ。

7.テープドライブは余っているのをつけるのはいいとして、またUPSを買ってないのかぁぁ(絶叫)



脱力 - 98/11/07 01:31:35
電子メールアドレス:明日は休日出勤

コメント:
今日も、ブラウザからプリントアウトできなくなったと行ってみると、いつのまにかIE4が・・・確かに何度やっても「プリンタが見つかりません」。どうしてこれを?「新しいバージョンの方がいいと思ったから」。どこからこれを?「雑誌の付録から」。客先から送られてきたワードのファイルが開かない、プレゼンのファイルが開かない・・・はいはい、じゃぁ97から95にコンバートすりゃいいんでしょ・・・あとは1台だけ97入ったマシンがあるから自分でやってね。くそっ・・・こうなったら意地でも導入阻止するぞ!>ゲイツオフィス97。ってな1週間で、明日は2000年問題のテストのための休日出勤です。明日のためにまた叫ばしてください。



どら - 98/11/06 19:20:50

コメント:
みなさん、ありがとうございます。 今、弊社の社内で使用しているNTサーバーは富○通ばっかでして、たまには他のものもいいかなぁ〜て思ってるんです。一応、老人殿と同じC×MPAQや○ューレットピーとか考えてたんですけど..。やっぱ保守考えてグラ○パワーにしようかなぁ。



坂崎竜馬 - 98/11/06 18:05:10

コメント:
 えーと、弊社ですとサーバー3台で
 月額6万円程度。しかも質問サービスもついてます。当然オンサイトサービスで修理料金は込み。
 問題は平日9時から17時が基本で、延長しても21時というのが辛いところかも。あと月〜金曜日で祝日・年末年始はお休みという点かな。



老人 - 98/11/06 17:18:52
ホームページアドレス:http://www.compaq.co.jp/productts/servers/index.html/
電子メールアドレス:コンパのサーバーは上で

コメント:
どらさん>どのメーカーが良いか?ですか
サーバーとしてはCXMPAQしか使った事がないので他メーカーの事は外の方にお願いするとして、ほぼ4年程利用してますが重大なトラブルは、営業所サーバーの1台で ハードデイスクがつい最近お亡くなりなった(2年と2ヶ月間デイスク回しっぱなし、ノンストップの当社記録機器 だったのでかなりうろたえましたが)事とDATがおかしくなったくらいでしょうか、製品としては導入時の初期不良さえクリヤーして、まぁ最初の2ヶ月を越えれば後は大過なく過ごせる機器じゃないかと考えてます。本来3年越えた当たりで取り替えを考えていたんですけどね。
当方もサーバーの交換を考えていますが、次期機種もおそらくCOMXAQを選定と考えています、あとF通が新ラインアップとかでサーバー各種を発表してますがどうなんでしょうね、
4〜5年前には国内メーカではあまり良い物が無かったのでCOMPXQを選びました、当然そのころはビルNTなんてヤクザなアホたれは存在してなくはるかに信頼できる(今でも私の中では信頼している)OSで動作させいまに至ってます。トラブルが少ないのもビルMSがサーバー内に影も形も無い為かもしれませんが。
月次処理がおわった、一息ついたぞと



ごくつぶし - 98/11/06 16:50:22
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 言われました。それ。

 わたくし、それで泣く泣く徹夜で専門書読む羽目に陥りました(M$のマニュアルは読む価値ナッシング!)。
無知な私は稼働中の実機で操作演習してサーバを起動不能にしてしまいました。翌日までには治せましたけどね。
 ちなみに弊社の場合ですと、30人規模のシングルサーバ構成が2拠点で年間の保守費が200万と言われました。
で、そんな高い金はだせんと総務部長が。あの〜、ハードウェアは交換できますが、データは無くなったら終わりなんですよ?
理解してらっしゃいます? と、説得を試みてオペレーション等の相談窓口だけ月3万円(何故そこまで安くなる?> ○IS様)で行うことに。
 業者毎にデータの重要度に合わせたメニューを用意してあるはずですから、いろいろ見積もりを取ってみられた方が良いと思います。
そのときにでも、その業者が得意なハードを聞いておけば安心です。以前、大○商会にNTネットワークの構成を頼んだら、IPアドレスを
100.100.100.100とかにされてしまって修正するのにえらく苦労した覚えがあります。
 インターネット上に流れたらどうするつもりだったんだろう?

 あ、あと対応にかかる期間も抑えておくべきですよね。2営業日かかる場合と即日対応では決定的に違いますから。



坂崎竜馬 - 98/11/06 16:22:50

コメント:
 ハード的にはどのメーカーをチョイスしても殆ど変わりがありません。なぜならば、マザーからRAIDカード・ディスク等の部品はすべてOEMです。ですから、ごくつぶし殿のいうとおり保守サービスで選定した方がいいでしょう。
・オンサイト(出張保守)は年何回までか?料金はどのくらいか?
・オペレーション等の質問は可能か?または質問受付サービス(窓口)があるか?その場合の料金は?
等いろいろ不安点を聞いておいた方がいいでしょう。問題は電算担当者の上がサポートも保守サービスもいらんと言い始めることでしょうか。そう言い出さないことを祈ります。



ごくつぶし - 98/11/06 15:06:43
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 OSのことはトリアーエズ置いておくとして(「goo」も無謀なことやってくれていますが、もしかしたらすごい解決法が
あるのかも知れませんからね〜)、ハードウェアよりも保守のほうにお金掛けた方が良いかも知れませんね。少なくと
もWindowsNTを使う以上、ストレス解消のための生贄は必須です(さもないと胃を壊しますよ〜。いてててて)。

 FTPでRAID5ですか。すごいですね。それだと、かなりの回線数を確保されることと思いますが、NTで捌けるのかな?
 クラスタリングは苦手だという話も聞きますけど。
 弊社も支店に4.3GBの4発でRAID5を組んでいますが、もともと3発+予備の予定だったのに4発全部組まれました。
私は、その時の教訓からサポート業者の選定はハードウェアの選定よりも重要と学習しました。
 HDD故障があったらどうするつもりなんだ。 > DI○!



どら - 98/11/06 14:22:54

コメント:
一応、RAID5もくみます。保守等も考えて意見お願いします。主な目的はFTPです。OSはこれ以外認めてもらえんので..。



どら - 98/11/06 14:19:51

コメント:
みなさん、ビルNTサーバー機を購入することになったのですが、どのメーカーが推薦できますか?OSがいい悪いは別として..。



ごくつぶし - 98/11/06 13:44:38
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 電池切れでマザーボード交換は個人的にやって貰った事があります。COMPAQの一部のマシンも
電池が半田付けされているので、電池の取り替えではなく、電池を増設(マニュアルに記載されている)
するのだろうと思っていましたら、いきなりマザーボード交換されて帰ってきたので驚いた記憶がありまする。
 その時は無料サポート期間であったので無料で済みましたが、5万+手数料だなんて・・・。
 なぜ電池切れぐらいでマザーボードを交換しなきゃならんのでありましょうか? ん〜、それって製品
寿命が電池寿命と同じってことですよね? 欠陥商品ではございませんこと?

 弊社のDAT(もちろんCOMPAQ印)も4回サポートに来て頂きました。マザーボードの交換までやって
おられましたが、それも不良! 現在はやっとまともに動いておりますが、バックアップできない状況で
1年間も動かしていたのは我ながら剛毅なもんだと感心感心。
 ホントはチキン野郎なのでギャンブルは嫌いなのでありますが。



老人 - 98/11/06 08:54:12

コメント:
引き継いだ仕事は容赦なく、そして引き継いだ覚えのない仕事もいつの間にか、引き継がせたはずの仕事も気が付けば自分の所に、これが当社の業務引継実体。
うまく引継完了すると宜しいにですが、うささかなさん
前にちょっと書いたこと有りますがDATの交換修理、当社では4回交換しました。1回目、型式違いまぁたまにはね、2回目、セット完了 ん?作動しない パーツ不良 一寸こめかみ当たりが、3回目、筐体にはいらない 取り付け部分がゆがんでる 切れた・・・・
3回とも違う技術員の方でしたが、修理部品のチェックはどうなっているのか、4回目にして初めて正常作動、思わず拍手。



坂崎竜馬 - 98/11/06 08:36:01

コメント:
 恐らく後から入ってきた人に内容を教えるというのと、ローテーションの再調整などを考えるとそういう言い方もありでしょうな。最悪パターンはプロジェクト当初から関わってきた人が抜けて新人が入ってくる場合であり、この場合は・・・。



devo - 98/11/05 21:04:51

コメント:
引継担当の方に合掌
そういえば、なんとかの神話と言う本に、「遅れているプロジェクトに人を注ぎ込むと、もっと遅れる」ということが書いてあったような覚えが....



坂崎竜馬 - 98/11/05 18:16:14

コメント:
 いや、その真偽は拙者にはわからんのであります。しかし、あちこちで耳にしますな。
 弊社が実際に聞いたので脱力したのはマザーボードについているリチウム電池が電池切れになったので相談したところ、半田付けされてるのでマザー交換しか方法がないといわれたというモノ。(ちなみに拙者が相談されたのではございません)
 マザー交換費用5万円足すことの作業費というお値段もさることながら、100台以上もあるマシンのマザー全部交換するその手間と部品の調達の手間は・・・?お客も作業する方も大変という困ったお話であります。販社はいうだけだから楽だろうけどよう。



ごくつぶし - 98/11/05 17:53:34
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
あれ? どら様のお名前を削除しちゃっていました。申し訳ありません。



ごくつぶし - 98/11/05 17:51:54
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 ふむふむ、デイヴ・バリー導師の「笑えるコンピュータ」ですね。つまりマニュアルのみの箱だけであれ、マザーボード抜きのケースのみ
であれ、作業員の気が利かないだけでありますので「ビリーったら、冗談きついぜ。HAHAHA」と済ますのが正しい姿であり、それ
を云々抜かすのは誤りでございますな。 ん? と、いうことはあの伝説は真実だったのでありますか!? できれば否定して頂きたかった
のでございますが・・・。
 そういえば、以前うちのDATの修理に来られた方も代替品が動かず困っておられました。
 私は思わず、にっこり笑って「何しに来られたんですか?」と言ってしまいましたが、これは拙かったのでしょうか。

> 様
 程良くキレておられますな。しかし、どうしてこう会社側に押しつけられたシステムはむかつくのでございましょうや。
まったく、その非効率的な体制を指摘するには「キョ」でございます。いやはや。



どら - 98/11/05 16:46:45

コメント:



坂崎竜馬 - 98/11/05 16:20:06

コメント:
 偉大なるデイヴ・バリー師の説によれば、箱詰めをする作業員の気が利いていればマニュアル以外にも本体が入っている場合があるそうなので、それは別段驚くに値しない訳でございます。
 しかしまぁこの前取り寄せた代替機はマザーが逝かれててほとほと困りました。



ごくつぶし - 98/11/05 11:12:00
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 お疲れさまです。うささかな様。
 なんか無茶苦茶大変なことになっておられますね。
 私も軽佻浮薄(全くもって意味なし)。
 御心配なく。私のPedionは本体だけではソフトのインストールすら出来ないという強者でした。
 なるほど、RAMは64MB(固定)で、MMX Pentの233MHz。HDDは1GBなれど十分な性能とIいえるでしょうな。
 で? FDDもCD-ROMも無いのに、どこからインストールせよと?
 一応、苦情を申し立てましたら、全てセットされた「Pedion for DoCoMo」になりましたけど。
 しかし、「FMV-5133NA/W」で悲しいとはムゴい。確かに○○通様といえば、マザーボード無しのマシンを出荷した
という伝説(まさか事実とは思いませんが)を誇るメーカー様でございますが、決して悪いものではございませんよ。きっと。
 とはいえ私は実はデスクトップ至上主義者ですが(ノートは手を入れ難いから嫌いだぁ〜)。



うささかな - 98/11/04 20:16:39

コメント:
こんばんわ。今日よーやく引継担当が決まりました。あとは細かい打ち合わせが残ってます。...でもあと2日。
漢字変換のお話、色々勉強になります。UNIXマシンでvje、DOSで松ユーザだった私は今MicrosoftのIME-97があまりにも馬鹿なのにあきれております。
閑話休題:
わたくしが今会社で使っているのはメモリ64MBをつんだIBMのPC330+液晶ディスプレイなのですが、開発マシンが足らない&私がお外に出てしまうということで「PC330お取り上げ」になりました。
で、代わりに渡されたのが先日ここでも話題にのぼっていた「FMV-5133NA/W」であります。「もうバッテリー交換済んでるから」だそーです。PC330と同じ133MHzだと言っても...何だか悲しかったです。



devo - 98/11/04 19:58:10

コメント:
>十六茶様:SPANNIG TREEがアクティブになっていると、すぐにはつながらないかもしれません。「端末の電源を入れる前にトポロジーが確立しているからすぐ使えるはず」と言うのは、大嘘でした。スイッチングハブ(機能的にはブリッジと同じ)のポートが1つ増えると言うことは、トポロジーが変わったのと同じでした。つまり、ループしていないことが確認できるまでは、そのポートのデータを転送しないのだと思います。スイッチングハブは、つながった相手が端末であると言うことは、知りようがないわけで、もし、ブリッジとつながっていてネットワークがループすると問題ですからね−。
 IMEはDOSのころは、ATOKでしたが、スピースキーで変換するので、アルファベットを入力するときに不便でした。それで、キー割り当てができるWXGを使ってますけど、なんか学習しているのか、していないのかよくわからないような学習機能です。文節の区切り方が下手みたいです。



ごくつぶし - 98/11/04 17:43:10
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 なるほど。では「漢便所」とか、「女子強敵」とせねばならぬワケですな。
 しかし、これを報告書に使え、と?



坂崎竜馬 - 98/11/04 17:24:39

コメント:
 これからもどぞよろしく。>ごくつぶし殿
 しかし、やはり男であれば「おとこ」と書いて「漢」と登録せねばならぬし、「とも」と書いて「強敵」と変換させねばなりませぬ。



ごくつぶし - 98/11/04 11:43:59
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 とんとかいも様、はじめまして。
 いつも馬鹿話ばかりしてて、ご迷惑をお掛けしているのではないかと不安なのですが
何卒宜しく御願いいたします。
。  坂崎竜馬様におかれましては、いつもお付き合い下さいまして心より感謝しております。いきなりでなんですが。
これからも何卒ご指導賜りたく、改めて宜しく御願い申し上げます。

 老人様、わたくしのATOK11も学習しているはず(メンテナンスすると有るんです)なのに、
出ない単語があります。奴は昔流行したファジー理論でも搭載しているのでありましょうか?



老人 - 98/11/04 08:48:46
電子メールアドレス:ATOK11

コメント:
とんとかいもさん>復活お久しぶりです。
私が常時会社で使用しているノート、なぜか知らないが 私の名前を一発では変換してくれない、何回やっても2〜3日するとお馬鹿になってる。当然学習機能つけてるのに?



とんとかいも - 98/11/02 21:09:57

コメント:
みなさま>こんちごぶさたでございます。 ごくつぶしさん>はじめまして 私の辞書は「大変」が「態変」になります。ちなみに私の事を『社長』とか『所長』とか呼ぶ方がおられますが、なにかの間違いですのでどうかお気になさらないように。 脱力さん>ご苦労お察しします。 弊社のリソースに対する予算は、数千円〜数万円の『必要』経費がなかなか認められません。業績悪化のなか10万円〜100万円の『ムダ遣い』は簡単に承認されというのに... 坂崎竜馬さん>まいどどうもです。 三原則拝見しました。さすがにひねりが利いてますね。私もつい懐かしくなって初期のファウンデーション三部作を読み直していたところひらめきました。曰く 『タコは拠らしむべし知らしむべからず』



ごくつぶし - 98/11/02 17:18:33
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 ちなみに私のATOK11はファンタジー系と軍事系にいやに強くなってます。業務にしか使ってないのに何故?



ごくつぶし - 98/11/02 17:11:00
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
では、こんどは万葉仮名を希望。宜しくお願いしますねぇ〜。



坂崎竜馬 - 98/11/02 16:58:49

コメント:
ま、気分次第ということで。
ちなみに拙者のATOK、ウイスキーはウヰスキーと変換する様に教育してあります。やはり高架化ないと気分が(^^;



ごくつぶし - 98/11/02 16:52:58
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 御心配なく、坂崎竜馬様。タコ軍団共にサアバァとクラヰアントの区別は付き申さぬのが天地神明の理。
 サァ大変と呼ばれしか、ぢつは電源はゐつていなゐなぞ序の口であれば、プリンタの調子が悪いと飛ん
でゐけば用紙切れなぞもありて、もはや遣る気うせうせ

 それにつけても、何故いきなり旧仮名遣ひなのでございましようや。(「い」と「ゐ」の使ゐ分けがまったく
全然判らないのでございますことよ。おほほのほ)



坂崎竜馬 - 98/11/02 16:01:09

コメント:
ごくつぶし殿、電算担当者の地位向上がはからずも達成されたやうで、おめでたうござゐます。
サアバァの故障であればありがたく思はれても、クラヰアントの故障ともなると愚痴をいはれたあげく雑用扱ひ。タコ軍団どもは何とも勝手な者どもでありますな。
はて、旧仮名遣ひはこれで良かったでせうか?



ごくつぶし - 98/11/02 10:06:43
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 以前、私が二日間ほど出張していたとき、NTサーバが落ちたそうです。
 そのとき、それまで陰口を叩き続けていたネットワーク管理者の必要性を痛感したようで、それ以来あまりうるさく言われることはなくなりました。
 きっとM$社はそのためだけに、意図的にNTを落ちやすく作ってくれたのです。 
ええ、そうです。我々管理者の存在を全社的にアピールする機会を与えてくれているんです。しかも頻繁に。 
 ですから、私は今日もM$社に感謝したいと思います。

 「くたばれ、ビル・ゲイツ!」



十六茶 - 98/11/02 09:19:35

コメント:
devoさん>Spanning Treeの機能は関係ないと思ったんで、最初にメーカに調査する項目としてあげられた時には試さなかったですけど..
マニュアル読んでて一応やって見たんです、私も現象が出なくなって良いのですが、なんか納得できない感じです..

ネットワークコンピュータに表示しない件ですが、
みなさんご指摘のように、NTなんで1時間位待っとけば と最初は気にしてなかったんですけど、
1日たっても表示しなくて..TCP/IPの設定なんかも全部変えたのですが..



坂崎竜馬 - 98/11/02 00:12:54

コメント:
脱力さんとこだと
サーバ間通信及び各部署(島)用にスイッチ1台乃至2台をサーバ室もしくは近くに配置
で各部署(島)は通常のリピータハブで接続。こうすればサーバーとのデータ転送時にも速度低下は発生しにくくしかも安く上がるナリ。



坂崎竜馬 - 98/11/01 23:44:24
ホームページアドレス:http://www2s.biglobe.ne.jp/~spitfire

コメント:
 と言う訳でアクセスカウンターはBiglobeの物をつかう事にしました。漢数字ではなくなったけどこれでかんべんな。
 しかし、100BaseTのISAカードですか。あれは旧機種の延命用(全社的に100にするから等)と言った場合の緊急回避用だと思ったんですが。うちも以前そのカード無いかと依頼され、ダメもとでさがすと3comで出してるんですよねぇ。インテルも出してるんですが、調べてみると日本では扱ってなかったです。ヤパシキワモノですからね。



devo - 98/11/01 10:43:15

コメント:
 脱力さんのITマネージャみたいな人がいるからネットワーク機器メーカは生き残れるわけだ。いや、正直言って、いろんなオプション付きのスイッチングハブがあるけど、まじめに使っている人いるのかな?こんな高いもの買う人いるのかな?と思っていました。スイッチングハブにしても、サーバが1台しかなくて、1:Nの構成では、リピータハブで十分なんですけどね。100BASE-TXのリピータが売れ残って大変なんです。



[電算担当の部屋に戻る]