コメント:
何で改行しないんでしょう?
Netscape4.5(日本語版)なんですけど・・・・
コメント:
とんとかいもさん こんにちは
>はじめまして。これまた凄まじいハンドルで...(^^;A
マジです。参考までにhome pageを出しておきました。(^^;)
>『ライセンス使用数』さえ合わせておけば、契約上の
>問題はないと思います。
>『別に不正使用しようって訳じゃなし、
>そこまでやってられるか』というのが本音ですが。
そうなんですけどね・・・・・、まっ、一応・・・
もしご存知の方がいらっしゃればと言うことで・・・・
質問なのです。m(__)m
コメント:
電算担当者さん>
お役に立ててなによりです。
老人さま>
弊社の仕事納めも明日です。私の場合、年賀状の本文はコンビニでもらった年賀状印刷の見本を参考にしてます。そういえば最近のプリンタは性能良すぎてプ○ントゴッコのCMじゃないけど『味』が出ないですね。
なしかさん>はじめまして
おぉ!TP90のお仲間がまたひとり...(そういえば、たこ焼さんどうしてますか?)
弊社の場合、2000年問題に関しては大きな障害はありませんでした。T芝のオフコンはT○SBACのQシリーズから継続利用していますが、ハードと基本ユーティリティはともかく、パッケージソフトの出来がいまひとつ(1ファイルの単純な消し込み処理すらまともに動かないバグがあったり)だったので、重要な部分についてはほとんど社内で作り直したのが幸いしました。ま、実際になってみないと分からない部分もあることも事実ですが。(^^;)
いまのご時世だとTPのアーキテクチャーがいつまで持つかわかりませんね。(あと2〜3年というところでしょうか)てなわけで現在は基幹業務の軸足をPC系に移行せざるを得ないであろうごく近い将来に向けて情報収集や移行の準備を進めているところです。これがAS/400あたりになると、こういう心配はしなくていいんでしょうけれど。お互い頭の痛いところではありますが、なにはともあれ今後ともよろしくお願いします。
毎日「血」見ていますさん>はじめまして。これまた凄まじいハンドルで...(^^;A
あまり参考になる話じゃなくて申し訳ないんですが、弊社の場合、シリアルNo.の重複はまったく無視してます。『ライセンス使用数』さえ合わせておけば、契約上の問題はないと思います。(ホントか?)まぁ管理工数を考えると『別に不正使用しようって訳じゃなし、そこまでやってられるか』というのが本音ですが。
ごくつぶしさん>
それではぜひとも某ライバル戦隊にご入隊のうえネタをご披露くださいますようお願い申し上げます。
みなさま>
思えばこの一年、勝手なことをカキコさせていただきましたが、来年もまたよろしくお願いします。それではみなさまよいお年を。
コメント:
今年もそろそろ終わりですね。大変お世話になりました。どうか来年も宜しく御願い申し上げます。
とはいえ、私は報告書作成で年末年始はつぶれそうであります(泣)。出社しなくて済むのが幸いかと(嘆)。
皆様、どうか良いお年をお迎え下さいませ。
しかし、誰も読まないとはいえ、何故に報告書に伏線やらオチやらを付けてしまうのか。> 俺
このままでは謎の登場人物まで出没しそうで怖い(笑)。
コメント:
以前、若葉管理者さんの質問で500台のNTクライアントの
再導入の話がありましたが、、、、、
私の場合、来年早々に120台のWin98+アプリの導入が
計画されています。
一昨年は環境構築後のバックアップをCD-Rで作り、
DOSで書き戻し、Long File Nameを書き戻し・・・
という雰囲気で
60台入れましたので方法論的には確立しているのですが、1つ問題があります。
質問は「シリアル番号をどうするか?」なのです。
CD-Rマスターからの書き戻しの場合、当然の事ながら
Win/Officeなどシリアル番号が同じになってしまいます。
ちゃんと、ソフトは台数分買っているので、せっかくなので
ちゃんと個々のシリアル番号を入れたいのです。
メーカー製PCでOfficeセットとか一太郎セットの場合
起動後最初にWindowsのシリアルや、Officeのシリアル
番号を
入れますが、この様な状況を作りたいのです。
※Win+アプリ導入&基本環境構築済みでシリアル番号抜きの
ディスク状態を作りたい。
この様な環境はメーカーPCではどの様な「技」を使うのでしょうか?
ps:すみません。御用納めになりますので、次に見に来られるのは来年になります。
みなさん、良い年を!
コメント:
今日まで仕事の電算担当者です。
なしかさん、はじめまして、2000年対応頑張って下さい。
社長>エクセルうまく行きました、ありがとうございます。
老人さん>あしたも仕事ですか?頑張って下さい。
皆さん>一年間、お付き合いいただきありがとうございます。
来年も又よろしくお願いします。
コメント:
まだ年内働かなきゃいけない方、私もそうですが、頑張りましょう、とりあえず明日までなんですがなんとかネ
2000年問題で頑張ってる方、年賀状まだ間に合うって
これから書く人がほとんどだって、宛先だけなんとかしたけど本文はまだなんにも考えていない、例年と同じに大晦日に書いて出すはめになりそうこりないな私も
では皆様よいお年を。
コメント:
初めまして!。
今日も元気に2000年対応の”なしか”です。
今後、お見知り置きを。。
以前、ちらっとTP90なるホストの名前をここで
見たような気がするのですが、私そのTP90
の2000年対応とやらでひとりぼっちの出勤でございます。
大掃除はしなきゃいけないし、年賀状も書かないと・・・。(イマカラダシテマニアウノダロウカ・・)
今日もお仕事の皆さん頑張りましょう!!
コメント:
電算担当者さん>
>EXCEL97で起動時に自動でマクロを実行するには
マクロのプロシージャの名前を"AUTO_OPEN"に変更してブックを保存すると、このブックを開いたときにマクロを自動実行します。
つぎに、このブックのショートカットを作成し、Excelをインストールしたフォルダ内の'XLStart'フォルダ(デフォルトだと"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart")に入れると、Excelを起動するたびにこのブックが読み込まれ、マクロが自動実行されます。
ちなみにPCの起動時にマクロを自動実行させたい場合はショートカットをスタートアップ・フォルダに入れます。
と、こんなところだと思いますが、例によってなにかカン違いがありましたらどなたかフォローお願いします。
CLKさん>はじめまして。
ログインの前ってトコになかなか難しいものがありますね。なにはともあれ今後ともよろしくお願いします。
PINK LAZYさん>いらっしゃいませ
それにしても500台というのは凄いですね。私なんかちょっと前まで1日に2〜3台が精一杯でしたがDrive Imageや取り寄せたリカバリーCDのおかげでだいぶ楽になりました。
ジムレンジャーさん>こんにちは
う〜む、手強いライバルになりそうですね。今後ともよろしくお願いします。
BTSKさん>
年末の出張ご苦労さまです。お体ご自愛ください。
コメント:
PINK LAZYさん、CLKさん、御挨拶が遅れまして申し訳ありません。電算担当者です。
はじめまして、今後ともよろしくお願いします。
EXCEL97で起動時に自動でマクロを実行させるには
どうすれば良いか知っている方いたら教えて下さい。
ミニは元気です。(このあいだキャブ凍りましたが・・・)>ジムレンジャーさん
コメント:
早速、出てきてますねェ〜。ホント期待を裏切らないと言うか、やってくれますね。ビバM$!
SP4には注意しませう(当たり前のことですが)。
コメント:
はじめまして > 十六茶様 & ALL
ちと強引ですが、VNC等のリモートコンソール
ソフトでログイン時の画面をクライアントに表示
してキャプチャーするってのはどうでしょう?
サービスとして動くものでないと無理でしょうが。
コメント:
> 十六茶様
やはり、デジタルスチルカメラで撮影というのはマズいですよね・・・。となると、OUTとINを装備してるキャプチャ
を二台並べるとかしなきゃ取れないような・・・。何方か御存知ありませんか?
操作マニュアル作るときには、あの画面から作りたいところですよね。
ちなみにスクリーンセーバに「ログイン画面」というのがありますが、これって実際は「ログイン画面の前」なんです
よね。ホントにM$って日本語が下手ですねぇ。
弊社では年内の業務は本日で終了であります。でも私個人の業務は・・・。さて、今日は早く帰って
おせちカレーでも作ろうっと(涙)。大掃除もしなきゃいけないのになぁ〜(嘆)。
Windows 98の後継がWindows2000の1年後ですか・・・。それまで生き残っていればいいですね(笑)。
ど〜も、あの会社の考えてることがよく判らないんですけど(笑)。なんかあそこのアプリにしろ、OSにしろ
バージョンが上がる度にボッロボロになっていくような印象がありますが、手を入れない方が良いんじゃ
ありませんか?(爆笑) そりゃ、商売にはならないでしょうけど、マイナスイメージ積み重ねるよりはマシ
ではないかと。バグフィックスなんか売ったりしないでさ(笑)。
SP4でアップデートされる機能に「ユーザのプロファイルサイズの制限」がありますが、これってI.E.4x
とのコンボだとユーザがログインするだけで制限かかる可能性がありませんか? 御自分の会社の製品
をもっと良く知る必要があるのでは? > M$社御中
なんでもかんでもユーザに責任転嫁するM$社の体質がよく現れた機能と言えましょう。ホント、馬鹿みたい・・・。
コメント:
みなさま、コメントいただきありがとうございます。さすがに年末はLAN上を行き交うデータ量も
半端ではなく、大変忙しい日々をすごしております(涙)。
さ、今日はこれから北九州、月曜は佐賀、30日は広島出張だぁ...
コメント:
ご無沙汰です...
早速ですが、NTのログオン画面(ユーザ、Pass、ドメイン)を取り込みたいのですが、なんか簡単な方法ありますか?
祝!リモート管理PCが150台になりました.....
コメント:
確かに「不特定多数のPCのセットアップに(Drive Image Professional のみ)はEZ-Restore V2.0が
便利です」とありますね。あ、これってDOSのアプリだったんだ〜。覚え違いをしておったようです。
申し訳ありません。でも 140,000円は高いと思ふ・・・。
コメント:
うーん五百台ですか。なかなか厳しいですね。端末の種類が少なければ上記URLにあるセルフメンテナンスシステムが有効かと思われますが、コイツはハードウェア構成の種類が増えれば増える程導入費用が高くなっていくので今回のケースには不向きです。また、クライアントのディスクイメージをサーバーに持つのでサーバーのディスク増設は必須とも言えます(^^;
一番現実的なのはやはりDriveImageを使って本データを作成、担当者が個別インストールと言うのが安上がりかつ効率的でしょう。無人インストール(WINNT.EXE /U)に比べてアプリケーション類やドライバ迄継承するのが利点です。
ただ、内蔵カードの違いでドライバ等が変わったりするので構成ごとにひとつのドライブイメージを作成するのが基本です。
また、DriveImageの場合、ネットワーク設定迄本のマシンのデータと一緒なので作業時にはLANケーブルは引っこ抜いておきましょう。
コメント:
担当者殿>
やさしきお言葉、ありがとうございます。
ぜひ、ライバルに加えてやってください。
ちなみに、ここへは、社不協から飛んできました。
ミニはお元気ですか?
コメント:
まぁだまだ、NTには穴があるようですなぁ。それを枯らす努力もしないでまた新しいものに手を出すとは・・・。
商売の方法としては新しいものの方が利は出るのでしょうが、M$はNOSメーカとしては最低最悪ですな。
> PINK LAZY様
HDDをフォーマットした上での再インストールならば、フォーマット後に何らかのOSでネットワークを構築
した上で、NTのネットワークインストールを開始するという手順になるはずですが(もちろんNTがネットワー
クインストールに対応していた場合ですね(笑))、DOSを使うと恐らくコンベンショナルメモリがネットカードの
ドライバで圧迫されてインストーラが起動できない可能性があります(Win3.1も同じじゃないかなぁ?)。
私はCDのドライバだけでインストーラが起動しなくなったため、DOS上でHDDにCDの内容をコピーした
後、CDを外してインストールした経験があります(無茶苦茶時間かかりましたけど・・・)。
やはり、クライアントが歩いていける範囲にあるのならば作業担当者1人当たり3〜5枚のCD-Rを焼いて
流れ作業でやっていく方が速いかと存じます。ネットワーク速度も考慮すると(NTはギガには対応できない
そうですので上限は100ですな)、実質的な同時作業可能台数はそちらの方が多くなるはずです。
もちろんクライアントが遠隔地にある場合は別ですが。
> どら様
Linuxにはあまり明るくないので詳細は申し上げられませんが、FD起動できる範囲ならば基本機能ぐらい
しか使えなかったように記憶しております。
もしNTのパスワードがそれで捕れるのであれば、是非御教授下さいますようお願い申し上げます。
管理者としては対応しておく必要があるかと思われますので、何卒宜しくお願い致します。
あ、そういえばIE3を使わせてPASSを捕る。というのは反則ですかね(笑)。
コメント:
皆さんコメントありがとうございます。
確か、linuxでフロッピー起動させて知る方法があったような気がしました。
コメント:
下の方に書き込みしました若葉管理者です。
NTサーバからクライアント500台再インストに対して幾つか書き込みして頂き有難うございました。m(__)m
いい手段はないんでしょうかねぇ? Drive Imageの手段も確かにありますよね。貴重なご意見でした。THX
とりあえずやりたいのは一度再フォーマットしてからの再インストをしたいです。ちなみに作業員5人。
それとクライアントPCはメーカは同一ですが機種は4タイプあります。
NICは3こむですがこれも3タイプほどあります。
サーバについては2CPUのSMPマシンが4台+1CPU4台+PRT-SV6台です。今回SV群はいじりません。(いじりたくない)
ご意見に「NTで大丈夫?」とありましたが・・・ある物を回すしか僕にはできないもので。(^_^;)
一つ気になっているのは再フォーマットするのでその後の再ブートとネットに参加させる方法です。
わからないことばかり、それに超若葉者だし・・・ご迷惑おかけします。ちなみに年末年始ビルの関係でSV停止することになり見事クジで担当になりました。あはぁ。
30日夜停止の3日夜作動だってさぁ!
コメント:
なんかここんとこ忙しくてねぇ。
さて、何やらビルNT用新型ウイルスが見つかったとか。タントウシャーのメンバーはこまめに管理下のサーバーのアンチウイルスソフトメーカーをチェックした号が良い様ですな。御用心御用心。
ん?入れて無い?問題外です。さっさと購入して下さい。
コメント:
おおっ、なんかお久しぶりでございますな。> 坂崎竜馬様
弊社ではPowerChuteは別売りでございました。性能は良いのでございますが、
シャットダウンコマンド流して、指定カウント後にUPSからの電源供給を切断
することになるのですが、テスト運転中にプリンタがキューに残っている場合
にはNTがメッセージウインドウ出して入力を待つという荒技繰り出してくれた
ことがありました(当然カウントは続いていた)。
なにぶん昔の話ですので、現在は対処されているかと存じますが、自動運転
にはくれぐれも、お気をつけ下さい。
なお、ATコマンドを使う場合、リソースキットの中のSHUTDOWN.EXE(坂崎竜馬
様からコメントありました奴のコマンド版です)が便利ですが、結局リソース
キット買わなきゃいけない問題点が(笑)。あれって確かワークステーション版
には付いてなかったような・・・。相変わらず商売巧いですね。>M$社。
なお、弊社ではバックアップツール使ってバックアップ後に自動運転させた事
はございますが、現在は手作業で行っております。なんかトラブルあったとき
ひじょーに怖いですから。だってNTなんだもん(爆)。
コメント:
パスワード見る方法其の弐(未検証)
チューチューマウスの機能にパスワードを見る機能があります。その機能で見てみるとか。ダメだったらごめん。
コメント:
BTSK殿、一番良い方法は、APCのUPSにPowerChuteと言うソフトがついてきますので、これの自動運転機能を使用します。APCのじゃなくても、たいていのメーカーのUPSには状態表示及び自動運転用のソフトが付いてくるはずですので、それらを利用して下さい。
リソースキットに収録されている、SHUTGUI.EXEを使う
と言うのがNTユーザーグループにありました。問題はリソースキット買わなきゃならないって事ですが・・・
コメント:
>NTのログオンユーザーの各パスワードを知る方法をご存知の方いますか? 知ってた
ら教えてください。
えーと、Sunifferかます。(^^;これもまずいか。
コメント:
ひさしぶりでいきなり質問で申し訳ないんですが
どなたか御存知なら教えてください。NT4.0サーバなんですが、こいつをたとえば一週間に一度
自動的にrebootさせる方法はないでしょうか?起動時のログオン手続きを省略する方法はわか
っているのですが...
ATコマンドあたりでできたっけ?
コメント:
はじめまして、ジムレンジャーさん。ホストは水商売じゃ無いってのが笑えますね〜。
札幌お近くですね(弊社石狩です)。きりの良いカウンタ目指して、また来て下さいね。
ジムレンジャーって名前タントウシャーのライバルに追加しても良いですか?
コメント:
はじめまして。私、札幌で事務系SEをやっております。
主に、ホスト業務です。水商売じゃありません。
さて、本日は、叫ばせてください。
あぁ〜、またきりのいいカウンタ逃したぁ〜!!
・・狙っていたんです。NO.20000・・・残念です。
また来ます・・・
コメント:
基本的には他人のパスワードを捕ることは不可能です。
もし捕れたらセキュリティに重欠陥があることになりますので。
NT4でPS3を当ててない場合は、パスワードが平文で流れる
こともありますので、スニファーを使えば捕れないこともないでしょうけれど・・・。
管理者であればパスワードを強制的に変更できますので、そちらを使った
方が簡単だと思いますが。
ようやくSP4日本語版が出ましたね。悪名高いM$日本法人の
技術力は如何なものでしょうか(笑)。私は当分趨勢を見守りたいと思います(爆)。
いえいえ。とんとかいも様。
私は三面怪獣ダダにも劣る奴でございます(泣)。
コメント:
↑こんなところでいかがでしょ?
コメント:
なんか最近質問ばっかですいません。
NTのログオンユーザーの各パスワードを知る方法をご存知の方いますか?
知ってたら教えてください。
コメント:
3,980円(税別)くらいでしょうか?
コメント:
あうぅっ! どうやら私はやはり“ただの平社員”ではないらしい・・・。(爆)
コメント:
こちらこそ、はじめまして。 > JR様
ううむ。予算があるところは羨ましいですのぅ。
弊社では先週より、サーバのDATの調子が悪くなったのでサポートに電話したのですが、
「平日にサーバ止められますか?」
「無理ですねぇ〜。リモートがあるから、金曜日にも止められないんですよ」
「では休日対応と言うことで別に 12,000円ほど係りますが、宜しいですか?」
「ちょっとまって下さい。総務に聞いてみますから」
結果はもちろん No!
「すいません。こっちで対応しますから、パーツだけ置いてってください」 しくしく。
弊社では、こうやっていらん知識と経験が蓄積されていくのであります。
私は本当はだたの平社員なのだっ!
コメント:
始めまして、
クライアントが同一のモデルであれば、
オリジナルのDefaultになるクライアントを一台設定した後、Ghostと言う名のソフトウエアーで、
イメージをサーバー上に作っておけば、ネットワーク経由でオリジナルに入っているアプリケーションごとハードウエアーの設定ごとまるまるコピーできます。
こうしておくとトラブルのときや、配置がえでシステムをリストアーするときにも便利です。
たしかGhostはSymantecに買収されたと思いますが。
あとPower QuestのDrive Image でも同じようなことができます。
コメント:
申し訳ありません。NTがネットワークインストールに対応して
いたとは、寡聞にして存じ上げませんでした。
50台以下だったら、そのままCD-ROMからインストした方が
速いと信じますが(笑)。弊社では作業人数分だけCD-Rに焼い
たりして手分けしてCDからやります。ってゆーか、それ以外方法
を知らないもので(笑)。本当に申し訳ありません。
でもNTって確かインスト途中で再起動してCD求めますよね・・・。
それはそれとしてクライアントが500台ですかぁ〜。サーバを何台
置くのかにも依るのでしょうけれど、NTで大丈夫ですか?
50台以下でも、ときどき無茶苦茶パフォーマンスが下がるんです
けど(サーバはバックアップも含めて2台あるのですが)。
コメント:
だれかオシエテー!
現在NT4.0SVを核としてNT4.0のクライアント500台が稼動しているのですが、このクライアントをネットを通じてインストールをやり直ししたいのですが、
方法・手順をお教え下さればとってもうれしいです。m(__)m
周囲に右往左往している者より
コメント:
林檎はいいなぁ。根付いてなさそうで。
コメント:
拙者が林檎社謹製帳面型計算機を購入してまず最初にやったことは、IEをゴミ箱に放り捨てることでありました。気分爽快〜:)
コメント:
やっぱり皆様苦労されていますね〜。 > ウィルスチェッカ
重くなるのが難点なんですな。しかもゲイツおふぃすのダメダメなアプリだと重くなったら、とたんに
変な動きしやがるし(しかもそれが保存するときに判明する(保存できない)。嫌がらせかっ!)。
ですから、はずしちゃうのも判らないでもないんですよね。毎日、かなりの時間をゲイツわぁどに向き
合わなきゃいけない人たちは、特にそうだろうな、と思いますし。
しかし、管理者としては弊社から他社にウィルス流出させるなど言語道断ですものね(実は
弊社でも1度ありました。その時は他社から回ってきたものを弊社が中間宿主になってばらまいてしまっていた)。
ですので、ユーザさんには十分な説明したうえで、制限掛けることになると思いますが、
1.自動駆除にすると、ユーザさんが過剰に盲信するのが心配です(もし駆除できなかったときにも
「自動駆除だから、もう大丈夫!」とか思いこまれると非常に困ります)。
2.ユーザさんに任せると、まず外されるでしょうねぇ・・・。十分な説明をしておく必要がありますよね。
ただ、一番困るのが半端な知識しか持たない自称「パワーユーザ」の出現でしょう。
「ユーザを信用してはいけない」というのは、悲しいことですが真理です。
3.責任範囲が十分に対応できる程度ならば、発見次第報告してもらうのが一番確実でしょうけれど、
もし、広範囲に広がっていた場合、担当者が駆除に忙殺される危険性がありますね。
弊社では、総務などのブロードキャストの危険性がある部署は管理者に報告させて、それ以外はユーザ
さん任せにしています。十分説明した上で、上記の弊社にウィルスを持ち込んだ他社には人身御供になって
もらって(笑)大騒ぎしました(確信犯)。
まぁ、それ以前にメールでわぁどのファイルをブロードキャストさせないようにする方が先でしょうが(爆)。
自社内だけのウィルス騒ぎなら、管理者が苦労するだけで済みますが、他社まで汚染すると社会的な
信用問題に発展しますから、多少は厳しく管理する必要があると思います。
「除去」とまで言われるI.E.の存在って・・・。今までこんなアプリあったでしょうか?(爆笑)
コメント:
おはようごさいます。
IE関連では、こんな記事ありました。↑
ウイルスチェッカは基本的に全端末に導入してますが、
気付いたら皆カスタマイズして使ってた。理由は重いから。
誰かがカスタマイズできる事発見して皆に広めたらしい。
でもその設定じゃ意味無いねって言うのもたくさん有って・・・
もしウィルスが発見されたら?ものすごい大騒ぎするんで、
いやでも分かります。その度に呼ばれて大騒ぎ。
コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント: コメント:
う〜む、ライセンスがチョット苦しいかな とんとかいもさん
ウイルスは自己申告させ、又チェッカーは常駐、外すことは一切禁止としました。
とんとかいも - 98/12/18 01:14:07
老人さま>別荘のつづき
>最近のPCは購入時点でIE4に犯されているのがほとんど、でこいつ
>取り除こうとすると滅茶苦茶になる、どうすりゃいいの
ズバリ!OSR2.5のCD-ROMを入手しましょう。
通常はMBかHDDと抱き合わせでないと入手できないと思いますが...
そーいや最近98のOSRしか見かけないけど95のOSRって市場に残ってるのかしら?
それがだめならOSR2.5のプレインストールマシンから
システムセットアップ用のFDを生成するのがよいでしょう
機種によってはFDが70枚近くになるかもしれませんが、
後でかならず役に立ちます。
さらに、zipドライブ(パラレル接続タイプ)とDriveImageがあるとなお便利です。
前述のFDでOSR2.5をセットアップするときに、
FDのファイルコピーが完了した直後の状態をこれでバックアップしておけば、
プレインストール用のディスクイメージファイルを作ることができます。
2台め以降はzipに保存したディスクイメージを復元するだけでセットアップができます。
同様に、OSのみとか、OS+機種固有ドライバ、OS+ドライバ+基本アプリというように
何パターンか作っておくと、非常に便利です。(あ、もちろんライセンスの方は別途クリアしといてね)
なお、使用者名・会社名などは『窓の手』で後から変更することもできます。
と、こんなところでいかがでしょうか?なんかカン違いしてたらどなたかフォロー願います。
坂崎竜馬さん>
う〜ん、弊社の場合は情けない事情(今日も出張で本社の実態を見てきたばかり)があってウィルスチェッカ入れてるのが私のクライアントだけなので参考にならないでしょう。
坂崎竜馬 - 98/12/17 21:28:25
電子メールアドレス:さて質問
皆様の会社はウイルス対策ソフトを導入してると思いますが、そこで質問。
対策ソフトの設定/操作にパスワードなどの制限をかけるべきかどうか?
自分としては検査設定の変更だけは変更されたく無いので制限かけます。問題は発見時の動作ですなぁ。自動駆除にするべきか全部ユーザーに任せるか、それとも担当者に連絡させるべきか・・・。
ごくつぶし - 98/12/17 16:53:44
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
いえいえ、結構なんとかなるものですよ。 > 電算担当者様
土日は泊まり込みで計20時間ほど、平日は平均4.5時間残業すれば、ほら(笑)。私は去年の10月頃から
4月頃までこのような体制でした。残業代は60時間まで付くのですが、ほとんどが休日深夜残業ばかりで、
残業代が御給金の半分超えたときは泣けました。
弊社のクズな上司(前述した奴と同一人物)は、ケンちゃん(社長)から「お前は仕事はできんのだから、
せめて歌え!」と宴会の時に言われてました(ほぼ社員全員の目の前で!)。酒の席での冗談だろうと
聞き流していましたが、どうやらマジで言っていたらしい、と気が付いたときには、彼の部下に同情を禁じ
得ませんでしたとも(でも、その後の人事異動で彼の部下はいなくなった。ちなみに彼は管理職)。
もちろん、彼も昔どんなに働いたかを話してくれましたが、昔の職場の方々から聞く話とまるで違うのは何故?
>とんとかいも様
なるほど。確かにその通りですね。
私は自殺は考えませんでしたが、深夜に思わず完全犯罪の方法を考えていたことに気が付いたときには
怖くなりました(笑)。結構、追いつめられていたんだなぁ、と思う今日この頃、あの日あのとき。
やっぱ、いざというときのために裁判資料にもなるような記録を取っておくべきですね(M$相手に限らず)。
とんとかいも - 98/12/17 13:45:11
うささかなさん>これはどうもおひさしぶりでございます。
業績悪化→人員削減→でも仕事量は減らない→残った社員にしわ寄せ→過労で自殺
なんてことになっても労災すらおりません。労基にチクってもたかがしれてます。自分の身は自分で守りましょう。まずは日記でもなんでもいいですから残業の記録(内容)を残すところから始められてみては?
電算担当者 - 98/12/17 11:28:04
電子メールアドレス:sutoshi@geocities.co.jp
おはようございます。残業200時間/月はすごいですね〜。
しっかし腹立つ上司いますよね、私が徹夜した朝にさわやかな顔で『徹夜?一晩でしょ?たいした事無いよ、俺が若い頃はね〜・・・・』で始まって、
昔いかに自分が働いたか聞かされた時は確かに殺意を覚えました。
でも、そんなに働いてもあんた程度かいと思ったら、ちょっぴり悲しくなりました。
ごくつぶし - 98/12/16 11:47:00
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
おや。お久しぶりですね。 > うささかな様
いえいえ、そのヒマが危ないのです。それは業務が後回しになって圧縮されていっているだけなのです。
もし、そのままスタートした場合には、仕事の大波に押しつぶされ、非常識な残業+休日出勤→ストレス+
疲労→脱毛→アートネイチャーへ続く道に最高ダイブすることになりましょう(私は最悪のときには残業が
200時間/月を超えました。理論的には346時間までできるはずだと、お馬鹿な上司が笑ってましたっけ。
私はあのとき本当に殺意を覚えましたが(笑))。
うささかな - 98/12/16 10:37:42
電子メールアドレス:お久しぶりです
こんにちは、お久しぶりです。
横田さまはじめ皆様ご心配ありがとうございます。なんとか生きています。
今日は就業管理表を提出しに会社に寄りました。
でも今日もまたこれから客先に行かねばなりません。
客先の仕事も先が見えなくて、契約のからみ(弊社と客ともう1社、某U社の3社)で本来しなければならない仕事にとりかかれずにいます。
わたくしは毎日1〜2時間ちょこちょこと頼まれ仕事(「ちょっとこれ直して〜」、とか)をすると後はすることがなくてヒマこいているという状態であります。
メールもWebも使えないし、暇潰しにマニュアル読んだりしているのですが...もう飽きちゃいました。
あー、早く戻りたい!!!!!!!
...ではそろそろ出発です。行ってきます。
ごくつぶし - 98/12/16 10:03:53
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
私の都合ではなく、他人に休日出勤の予定を立てられちゃたまらんであります(しかも他人の業務)。
業務責任だと仰るのならば、その分きっちり残業代付けて欲しいものであります。
話は変わりますが、弊社のクライアントはWindowsNTがほとんどです。で、ケイリと銀行のリモート操作用に
スタンドアロン立ち上げるというので、当然の如くNTマシン発注したら、いきなり95にダウングレードせよ! とのお達しが
そこで秘密結社ケイリにホワ〜ィ? と問いただしたら、銀行からもらったアプリが95専用ということだそうで。
おいおい、勘定系がそんなもん使わせて良いのかよ? > ○菱銀行ア〜ンド富○銀行
95って他のアプリから公開APIでメモリ内部見られるんだぞ! ユーザ設定してもログインをキャンセルされてスニファー仕込まれたらPASS取られて終わりだろうが!
セキュリティ指導も一切無しで、そんなもんド素人に使わせるんじゃねぇ!
・・・と、思っていると。ユーザ設定すらも無し。初期設定のままのプレーンな95に銀行のアプリが入ってる。そんな状況で経理以外の人間がこいつ触ってるんですけど?
ネットワークから隔離したのは何のため? ・・・世の中、きっと平和なんだなぁ(号泣)。
どら - 98/12/15 11:17:03
ホームページアドレス:http://www.stardock.com/products/windowblinds/
これを使うとビル−>MACやBeOS、OS2になる!
でもちょっと重いような。。。
ごくつぶし - 98/12/15 10:19:16
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
>とんとかいも様
1.と2.はあまりにも危険すぎるのでは・・・。確かに「フランスパンを腰に差して網タイツで踊れ」ば1度目は何やっても大丈夫でしょうけれど(2度目以降
は保護観察下に置かれるから駄目)。3.はあまりにも・・・。やはり泣き寝入りするしかないということですな。よよよ。
かくなる上は「呪いの本〜怨みを晴らす復讐マニュアル〜 三浦悦子 著 エ−ル出版社 刊 ISBN:4-7539-1677-4」で藁人形でも拵えるか、「魔道書
ネクロノミコン コリン・ヘンリ・ウィルソン 著 学習研究社 刊 ISBN:4-05-400387-7」で旧支配者でも召喚するしかないというのか! ←危なすぎ。
>坂崎竜馬様
実はアクセス権の設定はやっているのですが(ユーザーグループ指定のフルコントロール、ドメインユーザは読取専用)、このクソアマは(おや失礼。オホホホ)、
他ユーザグループの誰かがトイレなどで席を立った瞬間に割り込み(しかもログオフしてない)、そいつのアカウントで自分のユーザグループにアクセスするという
荒技をぶちかましてくれたのです!
こんなこと管理できない・・・。
席を外すときはロックしておいてくれと言ってはいるんですけど、遵守されているとは言い難い状況なんです(泣)。お昼とかはWordの画面が広がっているし。
ですので、お昼にもサーバメンテナンスできなくて、休日深夜に泣く泣くメンテナンスやる羽目に。 ← しかも、休日深夜の残業は禁止だって普通残業扱いに
されちゃうし・・・。ダーマの神殿に行きたいなぁ(遠い目)。
坂崎竜馬 - 98/12/15 01:02:46
ホームページアドレス:ちと真面目
先ず、エブリワンフルコントロールはガイキチのやることですのでさっさと削除。基本的にはドメインユーザーズフルコントロールかユーザー名指定のフルコントロールが適等。
ごくつぶしさんが全文書管理する気力があれば「変更権」のみ付与と言う手もありますが、それは大変ですからね。
しかし、サーバーの残り容量には御注意あれ、NT4ではディスク使用量の制限は出来ませんから。
坂崎竜馬 - 98/12/15 00:57:24
所詮はビルですからなぁと嘯くのが扱く適当でありますが、取り敢えずアクセス権の正しい設定こそが急務だと思われます。頑張るれ。
とんとかいも - 98/12/14 21:03:12
電子メールアドレス:まったく参考になりませんが
ごくつぶしさん>
1.連続紙の束で、ドタマに一発『ハリセンクラ〜〜ッシュ!!!』をかます。
※気迫が大事です。ただし、絶対にケガをさせてはいけません。
2.そいつの△前と○話番□を使ってオゲレツなBBSにオゲレツなカキコをしまくる。
※あぶないワザだから、よい子のみんなはぜったいマネしちゃいけないヨ!
3.痴女にでも犯されたと思ってあきらめる。
※ま、ふつうはこの辺が妥当かと...
ごくつぶし - 98/12/14 19:23:34
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
いきなりで申し訳ありませんが何卒皆様のお知恵をお貸し下されますよう伏してお願い申し上げます。
管理者や担当者は縁の下の力持ちといいますか、何かトラブルがあると責任を問われてしまいます。
先日は以下のようなことがございました。
何でも、NTサーバ内にあるWord 98とExcel 97のファイルがいきなり全て読み取り専用になってしまったそうです。
「昨日までは使えたのに! どーなっているのよ!」 と、言い放つ上司に
「おかしいなぁ、別に何ともなってないですよ?」と、守りに入るわたくし。
「じゃぁ、何故こうなってんのよ! 急いでいるのに!」なかなか良い感じに切れてきてさえいます。鬱陶しい。
とはいえ、こういう場合の原因究明は、まず初歩に戻るのが鉄則です。
「電源は付いているな(そこまで戻るか!)」「見れば判るじゃない」「んじゃ、リブートさせて、と」「・・・・・・・・・」
「もしもし? これ誰です?」
つまり、他のユーザグループのアカウントで自分のユーザグループフォルダにアクセスしていることが原因でありました。
当然、こちらの通常業務に突然割り込んできた謝罪もなく(あっても困るが)、この問題はポッポナイナイされてしまいました。
こ〜ゆ〜場合、せっかくだからこのクソ女に皮肉のひとつでもぶちかましてやりたいところですが、生憎私は
「お嬢さまことば速修講座(ISBN:4-924751-62-6または4-924751-40-5)」を読了したほどのナイスガイです。
そんな私でも、こんなクソアマに限らずハゲタコぶーにも実際に使えるほどの「とどめの一刺し」のような
気の利いた科白は無いものでしょうか?
とりあえずは、ときどき
「えっ? こんなのは常識ですよ。嫌だなぁ、そんな冗談は止めて下さい」
「いえ、そんなの10年前に廃れた技術です。そんなもの今時誰も使ってませんよ?」
「・・・・・・・・・猿」
などと、ぶつける程度なのですが、全然こたえた様子がないのです。何か良いお知恵はありませんでしょうか?
ごくつぶし - 98/12/14 18:40:05
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
怪獣モチロンです〜。
はっ! 何故ドリームキャスト?
坂崎竜馬 - 98/12/14 17:56:13
はぁでもしかし夢旅券(ドリームパスポート)と網電子画像受像器(WebTV)での読み込みは確認してるんですよ、よく考えたらゲイツプローラーな訳なんですよ。で網電子画像受像器で弊社Web見ると必ず「。」の後に半角ツがあるんですよこれはゲイツプローラー拒否する弊社に対するビルの嫌がらせですか?
十六茶 - 98/12/14 11:11:45
宝くじといえば、昨日ゴルフの中継でホールインワンの商品に
宝くじ5000枚と言うのがありました。これってホールインワンに運を
つかったら宝くじの運なんてあるのでしょうか?
もし両方当たったらその人、来年はかなり運ない年になると思いませんか?
まあ、当たらないより1億6000倍幸せですけど...
どら - 98/12/14 11:04:53
坂崎さん、ごくつぶしさん、ありがとう〜。
やっぱ、無理っすよね。
私はわけあって、今はNNとIE両方使うんですが(もとはNNユーザー)会社の他の人のマシンにはNNのみにしたかったんで、質問させていただいちゃいました。Webデザインするとき、坂崎さんみたいに、「ゲイツは保証せん!」みたいなこと書きたいけど...はぁ。
ごくつぶし - 98/12/14 10:46:28
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
NT4のSP4にも必要でしょうから、諦めるしかないと思いますよ。 > どら様
まぁ、野良犬にでも噛まれたと思って(笑)。外部に接続さえしなければI.E.3x(統合されているのはコイツ。
最新版は判らないけど)でも問題はあまりなかったと思いますし(何のアプリだ(笑))。NTの移動プロファイル
に付着してウィルス的な動作をするのも 4xからのハズ。
なんか「The BASIC」って廃刊になってるみたいですな。しかも遙か昔に。M$対中村氏の舞台ともなった面
白い雑誌でしたのに。
僕も宝くじ買おーっと。
坂崎竜馬 - 98/12/14 07:28:41
完全に消すのは無理です。サービスパックのインストール時にも必要ですし、ほんとに統合されてますから。
と言う訳で、ネスケの4.5をインストールにした方が良いでしょう。デフォルトブラウザをきちんと自分にしてくれますから。
どら - 98/12/14 00:44:24
どなたか、NT4.0(SP3)からゲイツプローラーを完全に消す方法をご存知ないでしょうか?教えて〜。
坂崎竜馬 - 98/12/11 16:16:55
ま、残虐行為手当ボーナスは生活費補填とか借金返済とか衝動買いとか有効に使いませう。宝くじの場合はもう衝動買いするしかないって感じですが、残念ながら参千円以上当たったことなく無念。
さて、ボーナス使わず計算機が買えるフェアが流行りの模様ですから時流に乗ってみようかなと思う今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか(以下駄文四千九拾六行削除)
ごくつぶし - 98/12/11 15:42:11
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
そ、そんな「轢きがい」って・・・。カエルぢゃないのですから・・・。
ソフマップも大手なのか、弱小なのか判らないところがありますな(たとえ店舗数は多くても大手とは限らない、と)。
去年か一昨年に倒産したメーカのHDDを大量に売りまくったりしてましたし。秋葉での評判は悪いのですが(店員も含めて)。
ポスタルも売ってましたか・・・。
そうそう。どうやら、世間の皆様にはボーナスというものが出たらしいですねぇ。本日の巡礼で秋葉の三菱銀行に行ったら
(生活費を堕ろすためです(泣))、すっげぇ並んでやがりました。で、エロゲーム専門店に普段に倍する人集りが(笑)。
私はギャルゲーだろうが、エロゲーだろうが他人の趣味をど〜こ〜いうつもりはありもうさんが、店先に屯するのは止めて
いただきたいものであります。
そういえば「瑠璃色の雪」というエロゲーが秋葉から消えてましたが、最近摘発でもされましたかね?
ちょっと前には結構、広告が目に付いたものでしたが。←しっかりチェックしている奴
坂崎竜馬 - 98/12/11 15:02:47
そりゃ勿論轢きがいが出ますから。
一般流通?Carmageddon1はソフマップで売ってましたよ、Postalも一緒に。なければ輸入ゲヱムのお店に行くナリ。
ごくつぶし - 98/12/11 13:22:40
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
カーマゲドンって・・・。そのためにわざわざ Voodoo2 も買うですか?
一般流通に乗らないのに、なぜ続編が・・・。
ごくつぶし - 98/12/11 11:22:10
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
やはり、ギャルゲーでありましたか・・・。 > 坂崎竜馬様
ギャルゲーは良いですなぁ。恥じらう乙女の姿の影に、むさ苦しい開発野郎共の睡眠不足と怨嗟の声が
聞こえてくるような気がしますね。私の友人などにはギャルゲーを憎み、エロゲーをこよなく愛する益荒男が
おりますが、漢たるもの、かくありたいものです。
しかし、杉山様の「エロデータと牛の」というのは無茶苦茶シュールですな(笑)。拙僧は未熟者故、
何故に IO DATAがエロデータと相成ったのかは読みとれませんでしたが、ツボにはまりまくってしまいました。
ですが、エロデータも特に悪い所じゃありませんよね? ただ、遅くて高くてサポートが悪いだけ。
>BTSK様
そのユーザ様の気持ちも分からないでもありませんが(笑)、そのユーザ様って実は技術レベル高いのでは?
しかし、OSに統合されている(自己申告)ようなシロモノを分離するとは凄い。あのM$のことだから、ヘタに
触れば起動さえしなくなるように細工してても不思議ではないのに。
>十六茶様
私もクラスチェンジしたいな、と思う今日この頃。できれば聖地(秋葉原or日本橋)の近くがいいな(爆)。
BTSK - 98/12/10 20:25:58
本日の業務報告
(内容)某支店の端末をインターネットができるようにする。(メールも)
(予想所用時間)20〜30分
楽な仕事じゃ と思いきや...
(結果)
メール送受信に成功するまで要した時間→ 3時間!
なぜそんなに時間がかかったかと申しますと、IE、OutlookExpressが(手動で!)
削除されていたため全て再インストールしたから。
なぜ・どうやって消したんですか?との質問に対してユーザさんは...
「つかわないからそれらしいのをまとめて消しました」だって...ヽ( ´ー`)丿
OSから全て再インストールやる羽目になるとは(涙)。
坂崎竜馬 - 98/12/10 18:17:16
ホームページアドレス:http://www.atw.or.jp/home/tf/
ごくつぶし殿>当研究室独自のベンチマークにより、ギャルゲーと認定させていただきました。
・声の演出がパラスイートしかない。(しかし、女性と言えども騎士に声の割り当てがない。予算ケチったのか?)
・台詞が恋愛シミュ臭い。
・美少女・姉貴肌・ロリ・眼鏡等々如何にも貴様のお好みをお選びくださいと言った感じである。
・OmakeフォルダにWindowsのサウンド用音声が収録されていた。
・オレのマシンが調子悪くなった(爆笑)
ヤパシ決め手は最後ですね。:p
今月発売の超期待作「Carmageddon2 -Carpocalypse Now-」皆Voodoo2と一緒に買うべしべしべしべし(残響音含む)
何故IOデータをエロデータと呼ぶか。それは、杉山氏からうつってしまったものである。(上記URL参照)
十六茶 - 98/12/10 17:20:03
お久しぶりです。なんとか生きてます...と!
でもこのページは毎日みてますよ!
近況報告
1)Notesの不具合修正・・午前4時帰社、午前8時出社。。めっちゃ眠い
2)全社ボーナスカット通知・・夏のボーナスからカットって。。めちゃめちゃ眠い
3)転職探し・・・ここはいやだ!大阪で仕事したい、誰か雇ってくれ!。。めちゃめちゃめちゃ眠い
4)競馬G1(7連勝中)・・これでカットの損失補てん?唯一の特技
5)ただいまNotes不具合発見!。。。眠い!!!!
以上です。
ごくつぶし - 98/12/10 13:10:44
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
そ、それは、お悔やみ申し上げます(どっちに?)。 > BTSK様
そんな不逞の輩には当然、一週間どころか1月ほど放置し、余っている486マシンに更新した上、
秘蔵のエロっちい壁紙(もちろん無修正)を張り付けて(「サービスしておきましたっ!(にっこり)」)、
報告書に大書きするという対策を採られるのはむしろ当たり前の事ですよね。
普通、会社の器材でそんなことすると、最悪の場合は懲戒免職になるような気がするのですが・・・。
NTの場合なら、タスクマネージャでファイル名を割り出して検索掛けるという手も使えるのかも
知れませんが、ときどきとんでもないモノがあったりしますからねぇ。(いくつ非公開APIがあるのだ! > M$社)
>とんとかいも様
それをゆ〜なら「The BASIC」の立場は・・・?
とんとかいも - 98/12/10 12:18:57
その昔、工学社のアイ・オーが間違われてエロ本コーナーに置かれていたことは有名ですね。
BTSK - 98/12/10 10:06:11
↓誤 IRA 正 JRA でした。
修理中の端末のIRQがちょうどかち合ってたので...
BTSK - 98/12/10 10:04:44
IRAのデータならまだいいのですが、いきなり「秘密の小部屋へ一発接続!」なんて画面が
起動したりしてます。(涙)
あと、不思議なのはそういうQ2接続プログラムの削除方法がいまいち分からない場合が
多いです。一体どこにインストールされているのやら... そういった場合は戒め
の意味を含めて「全部インストールやり直しになりますから1週間程端末を引き上げます」
と言って使用停止にしてます。
ごくつぶし - 98/12/10 09:53:27
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
そ、それはあまりに苦しいのでは。> 坂崎竜馬様
その論理で展開致しますと、
「あのひと、エロ DATAに勤めてるそうよ。やぁ〜ねぇ」
みたいな感じで、あまりに可哀想じゃありませんか(爆)。←いや、他人事だからど〜でも宜しいのですが(冷)。
ところで、「シークエンス・パラディウム」はギャルゲーですか?
坂崎竜馬 - 98/12/10 09:15:36
ん?エロデータ?仕事の都合でよく繋ぎますよ。うん。
ええもちろんIO-DATAのこと何ですけど(^^;
ごくつぶし - 98/12/09 18:56:59
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
それはもちろん、JRAのデータを取ろうとしていた極悪人に相違ありませぬ。 > BTSK様
まさか並の知能を持つ人間ならばネットワーク回線でエロデータとろうなぞとは考えないでしょうから
まず間違いないハズです(笑)。なんせ、そんなんで取れるデータ量ではどうしても解像度が低くなり
ますので、全然エロっちくないです(←い、いや、私じゃなくてですね。僕の友達の知り合いが・・・)。
>やすし様
坂崎竜馬様からコメントいただいている通りであります。リモートでサーバを利用しているユーザが
いる場合にはそのファイルがロックされている状態になりますので、次回起動時に予約することしか
できなくなります。もちろん管理者ならばユーザを強制的に切断することもできますが・・・。
ちなみに私のレベルは全然大したことないです。稼働中のサーバをクライアントマシンと間違えて
ドメイン名変更して、プライマリ サーバを社内ネットワークから孤立させたこともありますからね(笑)。
>とんとかいも様
ぬっふっふ。
私の「ごくつぶし」という名は樹川ひとみ女史が書かれた作品の登場人物(人物ぢゃないけど)から
頂いております。無許可で。
いやぁ、ちょうどそれ読んでたときに、とあるボードに書き込み始めたので、つい。
ちなみにそれがコバルト文庫だったりすることは秘密なのであります。
坂崎竜馬 - 98/12/09 18:02:56
やすし殿>その通りであります。ロックされていて云々とメッセージが出るでしょうから、CHKDSK /R流した後に再起動をかけると起動中にチェックを始めるであります。
坂崎竜馬 - 98/12/09 18:00:48
とんとかいも殿>そそそそ、ソイツであります。
Q2接続軟件導入者に対する適切な処置>懲戒(免職を付けても可)
と言うわけで、レッツ記入。大報告ナリ。
やすし - 98/12/09 17:48:04
皆様、ありがとうどざいます。早くそのレベルに追いつけるよう勉強します。
ところで、chkdsk /r は WIN/NT のコマンドプロンプトから実行してよいんでしょうか?(初歩な質問ですが)
BTSK - 98/12/09 16:21:51
どうもです。どうにか生きてますよ〜 >どらさん
忙しくてネタはあるんですが書き込みできなかったんですが、ほぼ毎日ここは見ております。
近況報告 (最近の仕事)
1.支部のLAN・WAN設計
2.機器手配
3.端末セットアップ
4.説明書作成
5.現地での設置と動作確認
6.問合せ対応
7. 1に戻る
といったことを各支部ごとに繰り返しています。これはルーチンワークなのでしょうか。
あ、今回ひとつだけ叫ばせてください。
わけもわからずQ2接続のプログラムをダウンロードすんな!ネットワーク設定おかしくなって
結局俺を呼ぶはめになるだろぉが!そんなもん障害対応記録に書きたくないわ!
とんとかいも - 98/12/09 16:12:01
ただいま2台めのHDD換装に成功し、FDでWin95インストールの最中です。てなわけで『半分』暇です。
外したHDDの運用方法については、みなさんのご意見をいろいろ検討した結果、とりあえずパラレル接続で外付けドライブとし、PowerQuest社のDriveImageによるクライアントのシステムバックアップに利用しようと思います。Win95+Offece97でも、圧縮すれば340MB以内には収まりますので。もちろんパラレルインターフェースの費用も出してもらえないようであれば私が個人的に頂戴いたしますです。(^^)vあとはジャンクかなにかで出物があれば...
なお、おそまきながらHDD換装にあたり私が参考にした情報は
1.SS450 BIOSアップデート(Win95 Plug & Play と 内蔵HDDのE-IDEへの対応)
2.HDD動作確認情報(寸法・仕様・動作実績)
3.HDD価格調査&購入(IBM DMCA-21080 1.08GB \9,800 内ねじ 12.5mm高 ※特価品)
4.HDD換装着テクニック(SS450のHDDを大容量化する)
といったところです。
特に2.4.については、ボランティア情報ながら大変役に立ちました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。m(_ _)m
横田仁志さん>度重なる情報提供ありがとうございます。m(_ _)m
またひとり、仲間が増えると思うと心強いばかりです。これからもよろしくお願いします。
坂崎竜馬さん>
IDEでRAIDというと、今月のDOS/V A$CIIに載ってたPromise Technology社のFAST TRAKでしょうか。
ごくつぶし(しかし、今更ながらなんというハンドル^^;)さん>
なる程、信頼性を採るかスピードを採るかということですね。とすると、どのみち古いHDDですし、金かけてスピードを求めるのはおいしくないですね。
電算担当者さん>
『挨拶が経ん』くらいよろしいじゃございませんか。『鯛が経ん』より...(爆)
どらさん>
そういえばdevoさんも十六茶さんも...
ごくつぶし - 98/12/09 14:22:44
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
申し訳ありません。 > やすし様
実は「CHKDSK」には「/R」パラメータというのがありまして(例によって例の如く「/?」しても全く意味不明な説明が
現れるだけですが)、このパラメータを指定すると検査ドライブを空き領域も含めて精査してくれます。
や、昨日風呂入ってたらPC導入時にHDDの検査のために/Rパラメータ使ったことを思い出しまして。
すぐに確認しようとも思ったのですが、あいにく家には動くNTマシンがありませんでしたので遅くなってしまいました。
サーバメンテナンスにもぶつかったのが不運でしたね。って言い訳ですが(笑)。
>横田仁志様
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
どら - 98/12/09 09:17:03
最近、BTSKさん見ないね、どうしたのかなぁ。
横田仁志 - 98/12/08 17:38:57
>電算担当者様
ご挨拶が遅れました。私某大学の助手で、電算担当者というわけではありません。確か、中村正三郎氏のページから坂崎竜馬氏のページを経由してこのページにたどり着いたように記憶しております。みなさま今後ともよろしくお願いいたします。
>とんとかいも様
使われなくなった2.5インチHDDの利用法として私が想像したのは、ネットワークにつなげないマシン同士での大きなファイルのコピーでした。そのような用途ならパラレル接続は最適だと思います。しかし
http://www.hypertown.or.jp/keigiken/ktdb/hdd_outs.html
ような相性もあるみたいなので注意してください。
私がご紹介したMD2はDOS上での認識も可能ですから
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/software/dos/util/sn054572.html
のyupdateを使ってバックアップをとるのも簡単です。
今書いていて思い出したんですが
http://www2.odn.ne.jp/~aab69110/page3/mobile/remove.htm
みたいなリムーバブルケースにしちゃうのもいいかも。
>やすし様
ごくつぶし氏のご回答があたっているように思います。これがWinNTとMacの固有の問題なのかよく判らないのですが、試しにサーバーもクライアントもWin95でやってみると(Win95のファイル共有)、サーバー側の容量が2GB超えていても、クライアント側の表示は2GBが最大のように表示されますから、これはM$得意の仕様じゃないでしょうか。ですから、ごくつぶし氏の書かれたように「問題が出るまで目をつぶる」つまり、動いていれば気にしない、気になるなら一度大きなファイルを入れて実験してみるってことでいかがでしょうか。
ごくつぶし - 98/12/08 16:46:08
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
Oh! さすがは坂崎様!
実に Cool であります!
とはいえ、MACの接続とはM$がNTのウリの一つにするためにでっち上げた機能ですからね。
完全にサポートされているとは言い難いでしょう(プリンタ関連で幾人の先人たちが討ち果て
たことでしょうや)。
やはり、
>> 問題が出るまで目をつむりましょう。
というのが最良の対策ではないか、と(笑・・・になってないぞぉ > M$社)。
坂崎竜馬 - 98/12/08 13:32:37
ホームページアドレス:http://www.jwntug.or.jp/tech/ntfaqj/menu432.htm
色々さがしたけど、ここしかNT-Machintoshのファイル共有に関する情報を見つけることが出来ませんでしたぁ。グブゥ。
ついでに、IDEのRAIDカード使って、5本のディスクをアレイディスクに仕立てるという方法があるかと思いますが、いかがなもんでしょ?
電算担当者 - 98/12/08 12:03:08
経んな挨拶になってしまった↓
電算担当者 - 98/12/08 12:01:55
横田仁志さん・やすしさん>はじめまして、電算担当者です。
ご質問に対するレスではなく申し訳ないですが、御挨拶だけ。
よろしくお願いします、今後ともよろしくお願いします。
ごくつぶし - 98/12/08 11:39:25
ホームページアドレス:http://www.adaptec.co.jp/raid/aaa-131sa.html
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
やぁ、前発言でアダプテックジャパンのホームページアドレスを入れ忘れちった。
いやんだねぇ。
こういうとき颯爽と現れて的確なアドバイスを与えてくれる「坂崎竜馬様」がお見えになりませんねぇ・・・。
今頃、缶詰になっておられるのでしょうか。おそらく、うささかな様と同様に。
ごくつぶし - 98/12/08 11:16:27
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
>やすし様
確か「SAMBA」等と同じようにデータをサービスで変換してMACクライアントに渡す仕様になっていたはずです
(申し訳ありませんが弊社ではMACはネットワーク上にありませんので確信はありません)。
つまり、NTサーバ上のデータはあくまでNTFS(FATには対応してませんよね)で扱われるため、MACFILEと
して割り当てたとしても、それがフォーマット形式を変更することはなかったと思います。
ただし、2GBを超えるボリュームにアクセスすると、利用可能なファイルサイズが「0」とメッセージされる仕様
になっていたはずですので、それが原因となっているのではないでしょうか。
M$社のダイアログメッセージは意味不明なものが多いので、無視したくなる気持ちも痛い程良く判りますが(笑)。
残念ながら「DISKEEPER」というアプリには縁遠いので(Server版は高すぎるぞぉ!)、詳細は不明なのですが、
もし可能であれば「CHKDSK」を使ってみられては如何でしょうか。これは遙か昔から添付してきたモノなので
多少は信頼できます。「SCANDISK」なんぞよりも、よっぽど健全な結果を返してくれますので一度試されることを
お勧めいたします(ただし空き領域はチェックしませんので、そこはひとつ参考までと言うことで)。
>とんとかいも様
実はRAIDは効率が悪いということがアダプテックジャパンのHPにあります。最もハイパフォーマンスなものは
RAID 0 (ストライピング)なんだそうです。RAID 5 はコストパフォーマンスが高いものの、パリティ計算なんかで
効率が悪くなるということだそうで、最新のワークステーション用RAIDカードにはRAID 0,1 しかありません。
かといって、RIAD 0,1 の場合だと有効容量は半分にしかなりませんので大容量とはなりませんし。
個人的にAAA-131買って遊ぼうとおもっていたら、こんな事だったのでガッカリ。
とんとかいも - 98/12/07 21:56:31
横田仁志さん>はじめまして。
ご紹介くださったURLは、個人的にもにも検討したかったものがすべてそろっていて大変参考になります。汎用性・価格からいくと、やはり横田さんがお使いになっているパラレル接続のものがよさそうですね。
ごくつぶしさん>まいどどうも
そうなんです。コストパフォーマンスが問題なんですよ。SS450は都合7台あるんですが、実際に換装したのは1台だけで、許可をもらったのが1台、残りの5台については予算のこともあって未定ですが、もし許可がでたら大容量バックアップメディアとして(個人的にかどうかは状況に応じて^^;)利用しようかと思ってます。あ、5台つないでIDEでRAIDというのもありかな?確かそんなカードがあったように思いますが、そっちの方が金かかりそう。
やすしさん>いらっしゃいませ。
私Macはよくわからないんですが、公式にサポートされているとはいえNTのクライアントにMacというのは大変そうですね。
やすし - 98/12/07 18:54:30
電子メールアドレス:yasushi@mail.bbajapan.co.jp
早速のアドバイスありがとうございます。
クライアント OS はWINDOWS95(9.00.450b)です。
===以下は NT Server 上でのことです。===
気になるのはこのドライブ(D)の一部のフォルダをMACFILE
としてボリュームを割り当てたんです。その時に
”警告 2GB よりも大きなサイズのボリュームを作成
しようとしています。サーバーのボリュームサイズが
2GB を超えると、一部の Macintosh クライアントは正
しく動作しない可能性があります。”
という警告がでたんですが、そのまま”はい”を選びま
した。
今、DISKEEPER で最適化を行いその分析結果を見ると、
テキストレポート上の空き領域は 87% なんですが、
グラフィックレポートでの分析結果は断片化したおよそ
1GB の空き領域しかありません。残りは連続ファイル、
断片化ファイル、システムファイル、MFT領域です。
実際使用しているのは 1GB なのに...
それゆえファイルの断片化が改善されません。
このドライブ 1.99GB しか使えないんじゃないかな?
相栄電器さんにもサポート受けているんですが....
何かアドバイスありましたらお願いいたします。
ごくつぶし - 98/12/07 16:12:46
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
> やすし様
OSは「Windows 95」ですよね。ひょっとしてファイルサーバ側は圧縮されていませんか?
初期の正規流通版(現在はパッチ当ててますので9.00.450a)でも同様の現象は出ています。
お気になさらないほうが宜しいかと存じます。
なお、NT4ws SP3なら正常に表示されています。圧縮方法が初期の95とNTでは異なりますので
表示時の計算が狂うのではないでしょうか?
NT4の前に95が出ていますから、仕方のないことなのかもしれませんが。
もし、NT4の後に出たはずのものまでそうなっていたらM$社の怠慢ですな(笑)。でも、有り得る
話ではあります(爆)。
やすし - 98/12/07 15:14:20
電子メールアドレス:yasushi@mail.bbajapan.co.jp
ファイルサーバーのDドライブ(容量7.5GB(1GB使用))を
ネットワークでSドライブを割り当てて共有しています。クライアントからこのドライブのプロパティを開くと、
使用領域 0バイト、空き領域 1.99Gバイトとなっているんです。どうしてなんでしょうか?ドライブがおかしくな
っているんでしょうか?サーバ自身では1GBと6.5GBに分
かれています。アドバイス願います。
ごくつぶし - 98/12/07 13:37:52
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
すいません。 IDEって事を忘れていました。
しかも 2.5インチクラスって事は電源コネクタってどうなるんでしたっけ? 3.5インチ以上のIDEとはピンアサインも
違いましたかね? もしもそうだとすると変換インターフェース(ああ、これか!)買わないといけなくなりますから、
むしろ高く付いてしまうような気がしますが。
3.2GBクラスのHDDが¥15,000ナリで(U-ATAですが)、100〜500MBクラスのHDD(2.5じゃありませんケド)で
¥3,000〜5,000ですから思案のしどころですね。でも、今1GB以下って無いのね。8年ぐらい前には40MBで5万円
(しかも中古だった)したのが夢みたい(もちろん悪夢の方)。
景気が良くなるまで、保守部品と大書きして存在を忘れるとか(できれば不活性ガスを充填した密閉容器を使う
と後で良い言い訳になります(笑))。もちろん、景気が良くなれば即廃棄です(無論、自宅にGo!(笑))。
横田仁志 - 98/12/07 10:32:09
すいません。勝手に改行は入らないんですね。
自分でタグを点ける必要があったとは。
内容は下の投稿と同じです。
また失敗したらごめんなさい。
>とんとかいも様
パラレルにつなぐというのは例えば
http://www.t-zone.co.jp/sales/event/m_tech/m_tech.htm#portabledock
これのことですか。
SCSIのふりをするみたいです。
私が実際につかっているのは
http://www.tarze.or.jp/parahdd.html
です。
(いつの間にかリニューアルしているので
全く同じではないかもしれない。
旧型を使っています。)
多分どちらも似たようなことをやっているんでしょう。
Microtech の製品にはパラレルにつなぐ SCSI アダプタもありますし。
これらでつなぐと案外高くつきますから
デスクトップを使っているなら 2.5インチHDD用のマウンタでつないだ方が安いかも。
http://www.workbit.co.jp/shop/hswsale.html#WS-FK
それでは
横田仁志 - 98/12/07 10:20:40
はじめて投稿します。
うささかなさんどうしているでしょうか。
さて
>とんとかいも様
パラレルにつなぐというのは
例えば
http://www.t-zone.co.jp/sales/event/m_tech/m_tech.htm#portabledock
これのことですか。
SCSIのふりをするみたいです。
私が実際につかっているのは
http://www.tarze.or.jp/parahdd.html
です。
(いつの間にかリニューアルしているので
全く同じではないかもしれない。
旧型を使っています。)
多分どちらも似たようなことをやっているんでしょう。
Microtech の製品にはパラレルにつなぐ
SCSI アダプタもありますし。
これらでつなぐと案外高くつきますから
デスクトップを使っているなら
2.5インチHDD用のマウンタでつないだ方が
安いかも。
http://www.workbit.co.jp/shop/hswsale.html#WS-FK
それでは
ごくつぶし - 98/12/06 17:43:48
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
確かに安価に旧型PCの救済ができるのは非常に魅力ですね。> とんとかいも様
その場合はやはりノートよりもデスクトップの方が有利です。一昨年に無理言って全部デスクトップにしておいて
良かった、と今更ながら喜んでおる次第であります。
グレードアップ費用がノートとはダンチなんですもん。内部の空間に余裕もありまから多少の無理も効きますし。
あ、会社のものにはクロックアップとか無理なことはさせてませんので。念の為(笑)
残念ながら「2.5HDD用のケース付きパラレルインターフェース」なるものは存じ上げませんが、SCSIケースに
2.5インチ用のマウントラッチでぶら下げるというのは無理がありますかね?
とんとかいも - 98/12/06 00:57:30
坂崎竜馬さん・ごくつぶしさん>どうもです。
自作やグレードアップはPCの魅力のひとつですね。個人的にはHDDの換装とYUANのRIVA128PCIカードに変えた非MMXPentium120をだましだまし使ってる程度です。
企業の電算担当者にとって、旧型PCの有効活用は環境問題の点からも重要な課題のひとつと言えると思います。
私もつい先日、初めてDynaBookSS450のBIOS書き換えとHDDを340MB→1.08GBに換装してWin95クライアントにしたばかりです。SS450はHDDが内蔵固定式のため『本体』をバラさなきゃいけないから怖いですね。ボスには『1万円くらいでできるならダメモトでやってもいいよ』というお墨付きをもらってはいたものの、作業が終わってHDDを認識してくれるまでは冷や汗ものでした。(^^;)
最近増えてきた『使ってくれる』エンドユーザのPC支給要請に応えたいのですが、業績悪化でPCの新規導入が見送られたため、今は『非力でもいい』から『一台』でも『一応使える』クライアントを捻出したいところなのです。ちなみにHDD換装後のSS450は、支給されてから一年以上も『机の肥やし』になってるタコ役員のSateliteと『こっそり』交換してしまいました。
ところで、SS450から外した340MBのHDDですが、もったいないのでこれもなんとか有効活用したいと思っています。以前秋葉原で2.5HDD用のケース付きパラレルインターフェースなるものを見かけたのですが、どのようにHDDを認識させ、運用するものなのか、いまいちわかりません。ご存知のかた、どなたかご教授いただけないでしょうか?
ごくつぶし - 98/12/05 11:20:20
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
ありがとうございます。> 坂崎竜馬様
なるほど。Matroxですか。2Dなら十分速そうですね。
現在使っているのがMillenniumなので、やっぱりそれにしよっと。
坂崎竜馬 - 98/12/04 15:57:17
G200。112Mhzでも動くみたいであります。
ごくつぶし - 98/12/04 15:11:26
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
弊社では無償交換できない「動かない1台」も新天地にて稼働させております。
新天地のマシンはあらゆるサポートの対象になっていないので、どのように修復されるのかは
謎が謎を呼ぶのであります(そんなものでホントに仕事をしてるのか、ちょっと不安ですが)。
最近では死にかけたPC-9821Xa10が島流しになり、落ちぶれたDECのパーツにて再稼働し
ていることが目撃されております。
クロックアップ耐性の高いグラフィックカードについて何か御存知ではありませんでしょうか?
やはり、「Diamond MM Viper330AGP(RIVA128)」や「YUAN製 AGP-300S」が良いのかなぁ。
坂崎竜馬 - 98/12/04 13:34:43
使えない2台より動く1台の方がなんぼかましですから。
ごくつぶし - 98/12/04 13:30:59
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
>坂崎竜馬様
まさかFM○にそのような過去があったとわ! でも、どこでもやってますよね(笑)。
ごくつぶし - 98/12/04 13:28:10
ホームページアドレス:http://www.dataexpert.com.tw/product/via/mvp8691.htm
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
早速に御返事頂きまして誠にありがとう存じます。
でもそれはATXなのでわ?
ATフォームですと、ASUSTeKの「P2E-B」(440EX Baby AT)が \14,800円、SOYOの「SY-6BB」(440BX Baby AT)が
\17,200円となっておりました。
うーん、ATといってもベビーATですからPCIが足りないのが悩みの種ですね。メモリも512MBは積みたいところです(笑)。
坂崎竜馬 - 98/12/04 13:25:19
ごくつぶし殿、その「不良品を合体させてまともな奴ともっと駄目な奴を作る」のは部品が足りなかった***の昔を思い出させますなぁ。
緊急避難と言うことで客先で行ったこともありますが(^^;
客の倉庫にしまってある予備装置がいつの間にか故障機と入れ替えられてて、運良く故障した物同士が別の部品だったので事なきを得たとか、まぁそう言うことであります。
坂崎竜馬 - 98/12/04 13:19:32
ホームページアドレス:http://www.twotop.co.jp/tuhan/mb.html#Data Expert
Data Expert社謹製 MVP8691 壱万弐千八百円也。
ALI Apollo Pro chipset(Intel 440BX 互換chipset)搭載であります。
ごくつぶし - 98/12/04 11:24:38
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
そうですね。266は問題ないと思います。しかし 266は 13,800円、300Aでは 13,500円の価格差(店が違うので性能対価格
が逆転しているのが面白いです)を考えますと、300Aを選択したくなりますな。
でも、LXチップセットですとクロックアップする楽しみがありませんです。はい。
あ、坂崎様がお考えになっておられるBX互換のMBは何なのでしょうか? 差し支えなければお教え頂けませんでしょうか?
> 社長殿
そういうときには秋葉原ショールームにいつも鍵が掛かっていることで有名な「フリージ○」を御利用なさっては如何でしょうか?
たとえ型番が同じでも、MBは言うに及ばず、納期が違えばケースさえ違うという伝説のショップブランド、納期なんか無いも同然
半年待ちさえ当たり前! の、実に漢らしいブランドであります。
弊社でも今は亡き日本DECを17台入れたときに初期不良が3台ありました。1台はHDDが回らず、もう1台はキーボードに「H」
が2つあり(その代わり「A」が無かった)、最後の1台はネットワークカードがまるで反応しないという軽微なものでしたが。
もちろん、完動品をばらして共食い整備することにより、どうしようもない不良品1台を組み上げ、それを交換することにしました。
こうなれば作業員の気が利いてて良かった。本体も入ってるだけで大ラッキー! と、思うのがポジティブ・シンキングというものでして。
坂崎竜馬 - 98/12/04 09:27:27
電子メールアドレス:440LXでも
セレロソ266・300であればL2キャッシュオフのペソティアム2と認識されるので動くかも。300Aや333だとダメみたいであります。
拙者の初代Slot1マザーはセレロソ対応ではなかったので最初はペソティアム2・266と認識されてましたから。
とんとかいも - 98/12/04 00:42:49
電子メールアドレス:ね...眠い
経過報告しょの2>
みなさまに暖かいお言葉ならびにアドバイスをいただき感謝しております。
さて、件のEquiumですが、なんと『工場出荷時から166MHzのCPUが組み込まれていた』事が判明しました。。当然、無償修理(CPU交換)してもらいました。
これで発覚した明らかな初期不良は3台め。17台中3台が多いか少ないかはわかりませんが、どれも1回の修理では治ってきませんでした(まだ後遺症が残ってるのもあるしぃ)。みなさまの所ではいかがなものでしょうか?
この調子だと、大量導入する企業の場合、MB,BIOS,CPU,HDD,RAM,etc...が『仕様通り』に設定または搭載されているか『受入検査』しなくちゃなりませんです。
えぇい!こうなったら全クライアントの総チェックじゃ〜!(...って、ンな事このクソ忙しいのにやっとれっか!)
ごくつぶし - 98/12/03 14:10:27
ホームページアドレス:http://kikumaru.w-w.ne.jp/pc/celeron/index.html
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
ええ、全くです。片肺だけでも動いてくれれば、上記Webを参考にすることもできたのでありますが。
私もATのCeleron対応MBを探しているのですが、SOYOのしかないようです。店の在庫には、あと一種類
あったのですが、BIOSのアップデートが必要と言われました。オイオイ、それってP2買わなきゃできないじゃん
仕方ないのでケース含めて全部変えようかと考えてはおりますが・・・。でもホント Full AT のマザーって高い。
坂崎竜馬 - 98/12/03 13:36:03
基本的にセレロソはデュアル対応してませんからねぇ。
それよりも弊社の手元に333あるんですがATフォームのやすいSlot1マザーご存じありません?今のところ440BX互換のアレにしようかと思っとります。
ごくつぶし - 98/12/03 13:15:05
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
聖地では見掛けませんでした。>DDEManager
ま、パーツ屋にあるわけ無いだろうと思わないでもありませんが。MSIのSlot1 Dual のMBが15,000円ナリ!
ラッキー! と思い精査するとLXで、Celeronにも対応していない事が判明。納得・・・。
gooがいつの間にか復旧していますね。事務局の公開記事では「完全復旧」と宣っておられますが、
失った信用と信頼は計り知れないものがありますね。レスポンスのタイミングから見るとNTをリプレース
したか、利用者が全くいなくなったかのどちらかでしょうか。
さて真相は如何に?
どら - 98/12/03 10:14:14
僕はシリましぇ〜ん!!(金八風味)
坂崎さんすいません、お役に立てなくて。
坂崎竜馬 - 98/12/02 16:14:49
えー、どなたかDDEManagerの代替製品かまだ扱っているお店とかご存じの方はいるでしょうか?
もうオラクルでは作ってないし、後継品もないですよとのお話だったもので。
ごくつぶし - 98/12/02 14:27:43
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
いえいえ、正月は気候がよろしいので案外セーフ。流行は来年の盆頃と見た!
正月から熱暴走してたら夏まで保たんでしょうね。
坂崎竜馬 - 98/12/02 14:20:48
いや、まともに物を揃えることが出来ず、設計もヘボい日電屁と日立の製にしておきたいなと(^^;
となるとチップセット用のFANくっつけて放熱対策改造が正月の流行ですか?
ごくつぶし - 98/12/02 13:16:02
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
さもありなん。
初期のMCP技術者には確かにスキルの高い人もいらっしゃたのでありますが、大量生産された現状
では何人いてもバグを認めるだけで、何の解決にもならないという洒落にならない状況ナリ。せめて逃
げ方だけでも教えてくれれば・・・。これが私の周りだけのことならば良いのですが。
あ、DC結構売れてたみたいですね。どこも売り切れでした。注文台数の2割以下しか出さず品薄感
を煽る戦略は大当たりですよ。湯川専務。CSKに栄転確定おめでとうございます。
しっかし、満足な生産管理さえもできんのか。最近のSEGAって・・・。
坂崎竜馬 - 98/12/02 12:00:20
たとえMCPだからと言って油断してはなりません。答え丸暗記で大量生産されたMCP技術者の中にはDOSのインストールもしたことない奴だったりします。(その問題集を作ったのはちゃんと知っている人たちの血のにじむような努力)
ごくつぶし - 98/12/02 11:46:39
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
>社長殿
業者をあまり信用してはいけませんよね。ってゆーか、信用できる業者・担当者様を選ぶことができれば良いのですが、
たとえ一流大手のSEが担当だからといって信頼すると痛い目に遭います。
ケッ、こっちが無知だと思ってなめてやがるゼ。とか思っていたら、SEの方が輪を掛けて無知だったということもあります
ので、油断は出来ません。勘弁して下さい。 > ○○商会様(ここのSEはセールス・エンジニアの略に相違あるまい)
どら - 98/12/02 10:48:53
やっぱり、FTPみたいなもんすか..。
ありがとうございました。
どうも、導入するらしいんですが、基本で300万です。
すごいっすよね。
電算担当者 - 98/12/02 08:17:17
まずはよかったじゃないですか>とんとかいもさん
とんとかいも - 98/12/01 20:15:06
昨日の経過報告です。>
メモリモジュールをノンパリEDOに交換してもやはりだめでした。
ふと、BIOS設定画面をのぞいてみると『CPU Clock 166MHz』...ん?
...ぬぁにぃ〜!?な、なんで200MHzじゃないのぉ〜!?
さっそくSIに電話すると
『...あっ!BIOSの書き換えかジャンパSWか判りませんがMBの設定がおかしいです。それなら修理ミスということで無償修理してもらえますよぉ。』
と、妙に明るい声でうれしいお答え。
で、明日サービスさんが来てくれることになりました。
しかし、こちらが気が付かなかったら壊れてもいないPCの修理に10万払うことになっていたかと思うと素直によろこべませんです。はい
HULFT>
........TP90ってやっぱりマイナーなのね。(TT)
白檀 - 98/12/01 18:45:41
HULFT(ハルフト)ですけど以前ビーコンのセミナーで紹介されたときに「FTP」みたいなもんだと非常に分かりやすい説明を受けました。
tcp/ip上で動くのでいろいろ潰しが利く、機能盛りだくさんが売りです。
いろいろな機能があるみたいのでスケジューリング化された定型ファイル転送によさそうですね。
坂崎竜馬 - 98/12/01 17:27:05
ECCだと1ビットエラーは直せても多重ビットエラーが発生すると止まります。メモリを入れ替えて直れば万歳。ダメだったら・・・(^^;A
どら - 98/12/01 13:18:20
ホームページアドレス:http://home.saison.co.jp/SIS/hulft/
こちらは、御無沙汰です。
セゾン情報のHULFTって知ってますか?
異なるOS間でデータ連携するときに使うソフトらしいんですが、良く分かりません。知ってる方、または導入なさってる方、教えてくださいませ。
とんとかいも - 98/11/30 22:34:39
坂崎竜馬さん>
貴重な情報をありがとうございました。大変参考になります。m(_ _)m
やはり大本営発表より東京ローズの方が頼りになるようですね。
問題のクライアントPCはT芝Equium(MMX200MHz)で2年ほど前に十数台一括導入したうちの2台です。
導入直後にやたら『例外0E』がでるのでMBとHDDを交換してもらい、うち一台はさらに今年の7月頃にMBを交換したばかりのものです。
具体的な症状としては、ひと月ほど前からまた『例外0E』がではじめ、数日前からは日に何度も落ちるようになりました。
DEFRAGや大量のFILECOPYを行うと必ず落ちるのにSCANDISKをかけてもエラーが検出できず、95の再インストール途中(!)で落ちたり、ついに名医ノートン先生と同じチェックルーチンを持つ豪華破壊防人さままで殉職なさるという異常事態に陥ったわけです。
...と、書いてるうち、ふと純正のECCメモリが臭いのではないか?と思い当たりました。月次処理が片づきしだいノンパリと交換してみます。(それでだめならまた有償修理か、MB+HDDで10万じゃ新型買った方が安いなぁ。とほほ...)
ごくつぶしさん>
Webmasterなどとんでもない。私ただのWeb無宿人です。↓こういうことです。(笑)
老人さま>
すみません。バタバタしてたらまた自爆してしまいました。(^^;)ゞ
ごくつぶし - 98/11/30 18:48:57
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp
んっふっふ。弊社でわたくしの扱うワークステーション(名前)は、300MHzP2のDual CPUでありながら
ちょっと重いタスクを渡すとすぐに沈黙する恥ずかしがり屋さんです。
特にインターネット接続環境ではちょっと重いホームページは鬼門であり、ネットサーフィン(懐かしい呼
び方だな〜)なんざした日にゃフリーズ間違い無しというすぐれものであります。
しかぁも、ログオフできないというオマケまで付いています(途中でエラー吐いて凍る)。
・・・勘弁してくれ。NTなんか嫌いだぁ〜!