99/03の電算担当者の叫び

[電算担当の部屋に戻る]

とんとかいも - 99/03/30 09:58:29

コメント:
>十六茶さん
おひさしぶりです。
いや〜ほんと、絵に描いたようなタコですね。弊社の場合も似たような混乱が予想されるため、HPも開設してませんし、メールアドレスも配布・公開してません。外部(いわゆるインターネット)とのメールはシステム部門を通してしかやりとりしていません。「社内LANで慣れてもらってから」と考えての事です。

でも【罫線が使えない】という理由だけで10行ていどの伝達事項をわざわざWordに起こして添付するのはやめて欲しいと思う今日このごろです。



十六茶 - 99/03/26 14:05:31

コメント:
みなさん、お久しぶりです!イライラしてませんか−
ここで私が体験した貴重な話をします。
TELして.. 他の部署の部長「あのな〜、(メモした紙をみて..)e−maiって僕のところではつかえるかな?」(いやな予感...)
私「使えますよ!」
部長「あと1時間以内に東京のお客に提出したい書類があるやけど..」
私「添付ファイルとして送ってはだめですか?」
部長「客の会社ではそのようにできると言ってたな、うちの会社ではできるのか?」
私「できますよ...(答えてる自分が悲しい..)」
部長「じゃあ、わしのPCから送ってくれ」
部長のところまでトコトコ..
部長「すまんがこれを!」 私「......(A4用紙渡される)」
私「(気を取り直して)部長、このファイルどこあります?」
部長「ファイルってなに?」
私「これWordで書かれたんですよね。。」
部長「おう、そうやがなWordで苦労して書いたんや。」(推測3時間)
私「そのファイルどこですか?」
部長「もう、ないよ..Word閉じたから..」
私「閉じる時、保存聞かれませんでした?」
部長「そんな見たことないな〜」
私「?」
部長「このPC、突然きれるや..それに時々セルフモード?ってなるんや、なんでや」
私「(いやな予感)部長のPC”ON”」
部長「ほらな!」
私「(うあ〜、このおっさんOSの終了でなくPCの電源抜いてるは..最悪)」
私「(こわい!こいつ何しよんねん!)」
私「(これはあとで教えているとして..)自動バックアップされてないかな。。」
私「(ない...)FAXで送ってはだめですか?」
部長「メールで送ってほしいそうだ...」
私「ファイルの残ってないんで、メールで送るのは..」
部長「なんでやねん、パソコンできるやろ!なんか考えてくれ..」
私「(そういう問題では..スキャナー撮ってOCR使ってやろかな!)」
部長「早くしてくれあと7分しかないから。」
私「(あと7分ってさっき1時間って言ったやんか!ボケ!!)

Wordのファイル完成!(残り2分)

私「部長!できました。客先のアドレス教えてください。」
部長「おお、東京都・・・・」
私「(いたいな、これギャグか?{関西ではよくボケて突っ込むことがある..})
私「(いやまじめにこれは答えてる..これは強い態度で..)」
私「部長、それ住所ですよね。じゃなくてメールアドレスなんですけど」
部長「メールアドレス?....」 部長「聞いてないなそんなもんいんのか?教えてくれるかな(電話をとる)」
部長「TELにて..メールアドレスをおしえてくれませんか?」(残り時間30秒)
私「(ふと、部長の机を見る)」
私「部長、名刺に書いてありますよ..(しかし、部長は客に教えてもらっている)」
電話切る..
部長「教えてもらったぞ!長いな〜」
私「名刺に書いてあったので、分かりました..」
部長「すごいな最近は名刺に書いてあるのか..」
私「部長の名刺にも書いてありますよ...」
部長「初耳やな〜」
私「(半泣き状態)..」
私「これで送りましたので、それでは...」
私「そや!WordとOSの切り方説明しとかな!」
説明終わる
部長「書類でくれへんか?」
私「あとでお持ちします....」
部長「有り難う。””””電源を切る”””””」
私「もうええは...あたまイタイ.....」
私「(まあ、彼のPCには必要なファイルなんてないし、もう関わりたくない!)」

どうですみなさんきてるでしょう!
報告まで.....



どら - 99/03/26 13:44:30

コメント:
あと、調査するとき、英数字だと、これ何の区分だっけ?ってなるので、全角で何とか区分って書いてるほうがわかりやすいってみんなから言われています。



どら - 99/03/26 13:42:42

コメント:
Oracle8Enterpriseでしゅ。 一応対応はしてるってことらしいんですが。。。 汎用機(Oracleではないです)のはちなみに全角で作ってますが、問題は出ていません。なので、こいつもそれにしてほしい〜とみんなに言われていたんで、気になったんです。



白檀 - 99/03/26 12:56:46
ホームページアドレス:http://DBMSはなに?

コメント:
ぱほーまんすよりもいらん2バイト文字によるバグを引き起こしそうでテーブル名や項目名には使わないようにしてます。あとSQL書くときにいちいち漢字入力にするのも面独裁し。 命名規則はホスト側システムのものを適用してます



どら - 99/03/26 12:16:24

コメント:
データベースのテーブルの項目名を漢字にして作った場合、パフォーマンスが低下するか否かってしってる人います?



とんとかいも - 99/03/25 23:03:40
電子メールアドレス:ウチのシッタカCIOは...

コメント:
おじやんさん>
ご苦労なさってるようですね。私の解釈が間違っていないとすれば、弊社のシッタカCIOも似たようなコトをやってます。客や会長に見せびらかすためだけに導入し、使われない高価なシステムがいくつあることか。おまけにそれがいかにすばらしいシステムかを客や対外的にプレゼンするための資料を、自分の判断で導入したシステムでありながら『オレはこんぴゅうたのコトはよく分からないから』という理由で作らされたりするわけです。(そりゃそうだ。自分は指一本触れないでひとに操作させるんだから)



おじやん - 99/03/25 11:28:49

コメント:
とんとかいもさんへ
仕様書というと、一般的にシステムを設計するためのものじゃないですか。
しかしタコどんは、仕様書に提案書やリーフレットのエッセンスまで求めてくるんですよ。
わたしらが「それは仕様書の範疇ではない。」などと噛みつこうものなら、、、
元々パッケージ販売することを前提としたシステムじゃないんですよ。単に社内利用のシステムを作っただけなんです。
そんなものに多大な労力を傾けてドキュメント作る意味ってありますか?

タコどんの想いはたぶんこうだと思います。
「やったー誉められちゃった。でもシステムわかんないからどう説明しよう?担当なんかにおいしい所は渡したくないし。
そうだ!自分が理解できる資料があればいいんだ。でも担当が書いた仕様は自分の能力では理解できない。
それなら担当に書かせればいいじゃないか。
これがあれば、会社全体に自分の存在を大きくアピールできるぞ。
担当には俺が理解できるまで何回でも書き直させてやる。」

こうやって余計な仕事ばかりが増えてくるのです。(クソッ)



とんとかいも - 99/03/24 17:44:16

コメント:
>reginfo.txt
NTにIE4いれてWEBサーバーにしてるところなんか内容が丸見えですね。
サーチエンジンにも引っかかるし(くわばらくわばら)

>おじやんさん、こんにちは
仕様書に『文芸的表現』を求められるということでしょうか?



おじやん - 99/03/24 11:24:25
電子メールアドレス:タコへの対処

コメント:
うちのタコは何でも文書を出させるんです。
それが常軌を逸している。たとえ話でお伝えします。

ここは料理やさん。お客さんが店主を呼んで料理を誉めた。
「この料理は大変うまい。どうやって作っているのですか?」
困った店主は、料理長に掛け合った。
「おい、おまえの作った料理のレシピをすぐに出せ。」
料理長は不本意ながらも作り方を書いて店主に渡した。
ところが店主は目を通した途端怒りだした。
「何だこれは。これには料理のおいしさが表現できていないじゃないか。」
料理長は心の中でつぶやいた。
「俺は小林かつよじゃない。」

こんなタコ店主へ的確なアドバイスってできるのかな?



おじやん - 99/03/24 11:23:13
電子メールアドレス:タコへの対処

コメント:
うちのタコは何でも文書を出させるんです。
それが常軌を逸している。たとえ話でお伝えします。

ここは料理やさん。お客さんが店主を呼んで料理を誉めた。
「この料理は大変うまい。どうやって作っているのですか?」
困った店主は、料理長に掛け合った。
「おい、おまえの作った料理のレシピをすぐに出せ。」
料理長は不本意ながらも作り方を書いて店主に渡した。
ところが店主は目を通した途端怒りだした。
「何だこれは。これには料理のおいしさが表現できていないじゃないか。」
料理長は心の中でつぶやいた。
「俺は小林かつよじゃない。」



老人 - 99/03/24 09:36:10

コメント:
ところで別宅は閉鎖中?朝はネスケでもIEでも閉め出された
あとでまた覗きに行こうっと、ん



老人 - 99/03/24 09:31:39
電子メールアドレス:はてさて

コメント:
Win98にも見あたりませんでした、1台しか調べなかったけど。



Show_Taken - 99/03/23 23:57:34

コメント:
私のWin95+IE5にもありませぬ。Win98ですか?



ごくつぶし - 99/03/23 18:00:37
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 弊社のマシンにも在りませんでした。ハテ?



電算担当者 - 99/03/23 17:45:59

コメント:
>みなさんのマシンのwindowsフォルダ内「reginfo.txt」なるファイルがありますか?

残念ながら有りませんでした、何ですかそれ?



坂崎竜馬 - 99/03/23 10:23:28
電子メールアドレス:久々の質問

コメント:
 みなさんのマシンのwindowsフォルダ内に「reginfo.txt」なるファイルがありますか?
 もしある人は手挙げて下さい。ちなみにこのファイルの中身は・・・。
 なかなかキテル情報満載ですぜ旦那方。いやホンと。



びしゃもん - 99/03/21 02:06:40

コメント:
>電算担当者さん
イヤーウイスパーという耳栓は、何故か、人の声だけがはっきり聞こえます(泣)
だもんで、これだけは使用しない方がよろしいでしょう(笑)
ほんとに、嫌ーウイスパーになるんですわ(^^;) ああっつ、親父ギャグが・・・・不調。



電算担当者 - 99/03/19 13:26:39

コメント:
がーっ!考えがまとまらない。
なんで、部屋の一番端にいる奴の声が一番聞こえるんだ〜。
なんか良い防音対策はないもんでしょうかね?。
あいつら殺さないで済む方法は。
ヘッドホンステレオは却下されたしなぁ。
そうだ耳栓買ってこよっと。



電算担当者 - 99/03/16 16:51:49

コメント:
おじやんさん、はじめまして。
ホントにいやですねこの時期、私も三月末の締切の開発
絶対に間に合わない状態になってきております。
そんな時でもタコ軍団は情け容赦無く攻撃してきますからね。
いや、こんな時だからこそかな?
それでは今後もよろしくお願いしますね〜。



おじやん - 99/03/16 15:26:47
電子メールアドレス:はじめまして

コメント:
↑E−MAILアドレスをタイトルに使える事を初めて知りました。
私は、電算担当もうすぐ2年目なんですが、こんなHPがあるなんて、チョー感動です。
私、電算担当でなぜか会計システムのお守りもやってます。
今、4月に待ちかまえている期末決算処理とシステムの来期対応を前に嵐の前の静けさと
いったところです。
#なんか心臓に悪いですよね、この時期って。
また、来させていただきます。愚痴も聞いて下さいね。



ごくつぶし - 99/03/16 11:15:51
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 ちょっと調べたところ「アップグレードを削除」しても削除されないものがあるようですね。
 M$はファイルネームのみで管理しているみたいなので(インスト時にはタイムスタンプ
も参照する。かもしれない(笑))、おそらく前バージョンの同名ファイルに置き換えられた
ものであると思われますが。
 M$のアップグレードには、「バグフィックス」と「追加機能」がまとめられておりますが、
デバッグなんてしてませんから、追加機能が障害を引き起こすのは、むしろ当然ですね(笑)。
 そこで「アップグレードを削除」すると「バグフィックス」されたものだけが残り、不必要
(それどころか、むしろ)な新機能が無くなることで安定が得られる、と考えることが
できるのではないでしょうか?(爆)
 もちろん、これはただの邪推ですが(笑)。


お久しぶりです。>うささかな様
 なんとも典型的な派遣への道を歩まれているみたいですね。私の友人の談話とほぼ同じですよ。
ひょっとして、御社は○○ソフト○○○御中なのでは?
 私の友人は派遣されることに同意しましたが(無理に残っても居心地が悪くなるだけだから、と
嘆いていました)、うささかな様は後悔なさらないように頑張って下さい。

>びしゃもん様
 もちろんM$製品と付き合うには、大金を払ってベータテストさせられても容認できる「寛大な心」と、
何度消滅しようとも黙々と同じ作業を繰り返す「強靱な忍耐力」、それら全てをを無視することが出来る
「無知な上司」が必要不可欠です(笑)。

>どら様
 以前はNTとSambaを両立させるには、NTのパスワードを暗号化しない設定にする必要があるとか、
ユーザのパスワードを管理者が管理する必要があるとか、色々と問題があったように記憶してますが、
現在は解消されているのでしょうか? それなら弊社にも即導入します(笑)。
 弊社では移動プロファイルを採用していますので、管理者アカウントでインストールしたもののショート
カットを「All Users」にコピーして使っております。アプリによっては不都合の出るものもありますけど。



どら - 99/03/15 23:53:47

コメント:
あのぉ、今度の新卒のPC全社分を発注しといて〜ってお上から言われたんですが、ほとほと困っています。 弊社はゲイツNT4.0WSSP3(SP4でないところがいいかも〜)で各拠点(約30箇所)単位でNTドメイン立ててるんですが、誰が設定するのか悩んでいます。現場にはDomainUsersしか与えてないんで、サーバー認証ができずにローカルログオンのまんまです。いろんなアプリを事前インストールしてつながるようにしておけって言われると思うのですが(約35PC分)、共有グループで作られないアイコンなどは、ドメインに参加して、そのPCを使うユーザーでログオンしてインストールしておかねばプロファイルが引き継がれないので意味がありませんよね。こんなときみなさんはどうします?プリンターもあるし。。。やっぱ、samba使おうかなぁ。



びしゃもん - 99/03/15 23:23:00

コメント:
>うささかなさん
はじめまして
私も、つい先日まで風邪をひいて苦しんでおりました
そして、会社のやり方にがまんができず、3月末で退職する事になってます(笑)
何だか、似てますねえ(^^;)

>ごくつぶしさん
 >>、「アップグレードして、それをすぐに削除する」のが正解とわ・・・。
そうなんですよねえ、うちのウィンちゃんでも同じ事がありましたよ。
まあ、ごくつぶしさんよりかは次元が低いんですけどね(笑)
この前は、頭来て、電源全部引っこ抜いたら直ったし(笑)
やっぱ、「運」と「気合い」ですかねぇ・・・



うささかな - 99/03/15 19:11:22

コメント:
ど〜も〜、お久しぶりです。皆さんお元気ですか?
私はといいますと、全然元気ぢゃありません。
先々週に風邪をひきまして、医者に行って薬をもらってきて飲んでいましたら、薬に負けて全身「じんましん」に! 今まで薬に負けたことなんてなかったのに...
これも仕事のストレスのせいでしょうか?
仕事といえば、もうすぐ3月も終わるというのに全然帰してもらえる気配がありません。「3月末まで」って言われてたのに。しくしく。部長のウソツキ!
しかも、今日フザケたことに課長から(まだ非公式にですが)「4月から部署を異動して、(今拉致されてる客先の仕事を)ずーっとやってもらいたいんだが、どう?」と打診されてしまいました。私はもう客先の仕事を離れて元の仕事に戻りたいのに!
そこで私は「今の客先の仕事をずっとやれとおっしゃるなら、会社辞めます」と言ってしまいました。
さてこの後どうなるか?うささかなの運命やいかに?
この結末はまたご報告いたしますね。



ごくつぶし - 99/03/15 15:16:17
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 さてさて私の怪しげなマシン(笑)ですが、今までは鬼門であったネットワーク設定をしてみました。
 結果は・・・、なんと問題なし! 何の問題もなく立ち上がり、サーバ(いま流行のデュアル
セレロンマシンに余ってたNTを載っけてみました(笑))と通信しておられる!
 サーバはロードテストさえ終わっていませんので断定することは出来ませんが、なかなか快調
に動いてやがります(笑)。サーバに付けた980円のLANカードが心配だったのですが(爆)。
 う〜む、コレってアレですかね。ホラ、「災い転じてなんとやら」って奴。
 ダイアルアップのパスワード保存のチェックボックスも、いつのまにやら復活しているし、これは
すっげぇ運が良かったのかもッ!(←M$系のOSインストールで最も必要なのは「運」

 しかし、「アップグレードして、それをすぐに削除する」のが正解とわ・・・。
 まさに「WinShock!」(坂崎龍馬様お久しぶりです(笑))。しかし、M$にだけは吸い込まれたくありませんな。


 M$の4分割って自主的に分離しただけで、不正競争是正のための分割じゃないみたいですね。
 まるで、ミニ・ゲイツが4人に増えただけみたいで、ユーザにとっては大迷惑になるような気がします。



Show_Taken - 99/03/15 01:13:37

コメント:
MSが今週にも4されるそうな。
単にサポートのたらいまわし先が増えるだけだったりして(^_^;。



坂崎龍馬 - 99/03/14 23:39:17

コメント:
 うーん、まさしくWinsuck :-p



ごくつぶし - 99/03/14 18:14:33
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 とりあえず、WinSock2.0をアンインストールしてみました。ついでに、「アプリケーションの追加と削除」に
「ダイアルアップネットワーク1.3 アップグレード」という表示があったので、これも削除してみました(笑)。
 結果は・・・、ダイアルアップ通信できなくなりました(爆笑)。
 おいおいッ! 私は「アップグレード」を削除したんだぞッ! なんで「ダイアルアップ ネットワーク」が
削除されてるんだッ! ・・・ダイアルアップを再インストールしたら設定ごと戻ってきましたけどね。
 Windows関連の機能は別のタグで追加と削除を管理してるのに何故?
 ホント、M$の日本法人って・・・、馬鹿ばっか・・・。

 さて、近頃色々と実験(笑)している、うちのWin95ですが、そろそろヤバくなってきました(笑)。
 とうとう数分ごとにフリーズしてしまうようになってまいりました。普通なら、ドメインを探しにいっている
んだろうと思うところですが、私はネットワーク設定をしておりません(爆)。
 う〜む。ますます怪しげなマシンに(笑)。



Show_Taken - 99/03/13 12:39:15

コメント:
私が職場で使っているFMVビブロは言語がフィンランドになっちゃいました(^_^;。
コンパネなどのレベルではなくレジストリのどこかの国別情報がおかしいようで(^_^;。
あとJavaVM5.00.3167を入れたらOLE2まで書き換えてくれました(2.40)。相変わらずやってくれます。



とんとかいも - 99/03/12 23:52:56
ホームページアドレス:なおったなおった
電子メールアドレス:ぢれくと×でえらいめに...

コメント:
電算担当者さんご苦労されているようですね。
私もDirectXの強制ダウングレードで日本語入力が使えなくなったのでおかしいと思ったら言語の設定がなぜかUSになってました。たったいま直ったばかりです。

>Show_Takenさん
 ごあいさつが遅くなりました。みなさん同様、私もとある企業でヘルプデスク兼オフコンのお守り兼その他諸々(みなまで云うまい)...をやってます。真っ黒な小人さんには今日も今日とていぢめられてます。M$製品を使ってて何が困るって、障害の原因と対処方法をエンドユーザーに説明するのが一番態変なんですよね。システムに不具合があるのが判ってても、結局最後は『これしかないんだから多少の事はガマンして使ってね。』で締めくくらなきゃいけないんですから。



Show_Taken - 99/03/12 22:21:53

コメント:
そうそう、WinSock2.0を入れるとDLLはもちろんですがCUIコマンドまで変わりますよね。
FTPとかTRACERTとかPINGとか。バージョンを見るとfor WinNT5.0だったりします(爆)。



Show_Taken - 99/03/12 19:05:57

コメント:
私はとある企業のヘルプデスクです。
M$とは何の関係もございません(泣かされてはいますが(^_^;)。
WinSock2.0はWINDOWS\WS2BAKUPに旧WinSockを残しています(バッチファイル付き)。
もしよろしければお試しを(さらに悪化しそうな気がしますが(^_^;)。



Show_Taken - 99/03/12 18:53:53

コメント:
>しかし、アップデートが死の宣告と同じ意味を持つというのも、凄いメーカですな。
アフリカのある地域の裁判に,現地にのみ生息する有毒植物を飲ませて
死んだら有罪,生きていたら無罪というのがございます。
弊社では最新のNegativeXテクノロジによりお客さまの弊社に対する感情を検知し
お客さまに最適な環境を構築いたします。
もしまったく動かない環境が構築された場合はまことに残念でございますが
弊社の顧客たりえないとお考え下さい。弊社に対するも「必要動作環境」の1リソースです。
                              真っ黒ソフト(株)



電算担当者 - 99/03/12 15:59:52

コメント:
私もいれました WinSock2.0、でも状況かわらずです。
自宅PCも DUN1.3J 入れたら壁紙消えましたよ。
ヤパシOS再インストールしかないか?



ごくつぶし - 99/03/12 15:36:57
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 いえいえ、Show_Taken様。お気になさらないで下さい。
 アップデートはユーザの責任ですから(笑)。家庭内LANを組もうとしている以上、
OSの入れ直しは覚悟しておりましたので、問題はありませんとも(爆)。
 しかし、アップデートが死の宣告と同じ意味を持つというのも、凄いメーカですな。

 それにしても、Show_Taken様は勇気がおありですねぇ。
 私は、M$の名で声明出したら刺されそうで怖いです(笑)。

 ・・・ひょっとして、ホントにM$の関係者の方なのでしょうか(爆)?



Show_Taken - 99/03/12 15:14:47

コメント:
Windowzは最新のスワップマネージャを搭載しており,1GBと少ないメモリで起動が可能です。
4GBあればスワップせずに起動可能ですが,シャットダウンにあと1GB,
スタートボタンを押す毎に100MB,マウスクリック毎に10MBが必要です。
なおM$Insideブランドのメモリを使用すると半分で済みます。



とんとかいも - 99/03/12 15:02:12

コメント:
ひょっとしてメモリも1GBくらいは必要なんでしょうか?



Show_Taken - 99/03/12 13:29:43

コメント:
>ごくつぶし様
WinSock2アップデートで,お客さまの環境によっては極めて希なケースですが
Windowsが起動しなくなることがございます。
このような環境はそもそもWindowsが正常に動作しておりませんので
お客さまのことを第一に考える弊社といたしましてはFDISKをおすすめします。by M$
# WS2,なんだかとどめを刺したようで(^_^;。



ごくつぶし - 99/03/12 11:30:23
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
>Show_Taken様
 とりあえず「WinSock2.0」を当ててみました。確かにIPアドレスが入力できなくなっているのには
大笑いさせていただきました。さすがM$! やってくれてます。日本法人だけじゃないと判って
安心しました(笑)。

 とはいえ、これだけでは以前と全く状況が変わってません。M$のアップデートを適用するのは
とても怖いのですが(笑)さらに「DUN1.3J」を当ててみることにしました。「J」の一文字が非常に
気になりますが、とりあえず恐怖感を理性で抑えます(笑)。

 インスト終了。リブート要請に「OK」を入力。・・・立ち上がりません(爆笑)。
 とはいえ、笑ってばかりもいられないのでソフトウェアリセット・・・動きません(笑)。
 仕方ないので電源を落としてみます。・・・どうやらインストの続きが始まったようです。
 いろいろあって、インスト終了。「〜より新しい〜」というメッセージが結構あって、冷や汗もので
したが、ここはメッセージで推奨されている通りにすべて「OK」として、リブートは怖いので(笑)、
最初からコールドスタート。

 む。何か違和感が。
 ・・・壁紙が変更されている。
 ヤな予感がする。壁紙を再指定して、いろいろ試してみよう・・・。
 DOSプロンプトで死んでしまう〜(泣)。

 確かにちょっと大きな一枚絵だったからメモリを圧迫しているとは思うけど、それでも256MB
の積んでいるのにぃ〜。

 しかも IPアドレスが変更できないUS版のまま(笑)。
 ・・・再インストールしようかな(笑)。それともOS換えた方が早いかなぁ?(爆)。



Show_Taken - 99/03/11 13:49:50
ホームページアドレス:http://www.microsoft.com/windows95/downloads/contents/wuadmintools/s_wunetworkingtools/w95sockets2/

コメント:
WS2は上記からどうぞ(Win98では実装済み)。
WinGate3.0でも必須となりました(笑)。



電算担当者 - 99/03/11 13:32:06

コメント:
何処に有るの?>WinSock2.0



電算担当者 - 99/03/11 13:00:14

コメント:
WinSock2.0を当てると直るかな?起動時の三角に!マーク。
土産物屋だったんですねM$は、早速貰ってこよう>winSock2.0



白檀UGリンク - 99/03/11 11:00:36
ホームページアドレス:http://www.asia.microsoft.com/japan/
電子メールアドレス:こんなカンジでしょうか?

コメント:
窓関係の病原菌、クラッキングツールがあります。



Show_Taken - 99/03/11 09:10:38

コメント:
それはNortonなんとかというそのアプリケーションが
新しいOSアーキテクチャに対応していないからです。
なお弊社では各々のアプリケーションの動作の可否については
明言いたしかねますので各アプリケーションの製造元にお問い合わせ下さい。by M$



とんとかいも - 99/03/10 18:51:03

コメント:
で、そのOSアップデードの直後に"Norton WinDoctor"かけると問題がボロボロ発見されるのはなぜ?



ごくつぶし - 99/03/10 17:51:29
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 な、なるほど! Word や Excel も「OSアップデート」なのですね(笑)。
 目からウロコです(爆)。



Show_Taken - 99/03/10 17:39:02

コメント:
>M$系のアプリって無茶苦茶メモリ喰うんですよねぇ〜。
弊社ではアプリケーションは提供しておりません。すべてがOSアップデートです。
OSアップデートがシステムDLLやレジストリを大幅に書き換えるのは
速度や安定性の向上のためにごく自然なことです。
またアプリケーションがOSに合わせてコーディングされるのは当然です。
OSアップデート後に特定のアプリケーションが動かなくなった場合は
そのアプリケーションの製造元にお問い合わせください。
これからもお客さまのためにアグレッシブにOSアップデートを提供し続けます。by M$



Show_Taken - 99/03/10 17:25:52

コメント:
DUN1.3Jを当てる前にU.S.のWinSock2.0を当てるべきかもしれませんが
M$フリーソフトですので特に明記されてはいません。
なおWinSock2.0を入れるとIPアドレスが入力不能になりますが
これは仕様でありMSTCP.DLLを日本語版にするかDUN1.3Jを当てれば
入力可能になります。



ごくつぶし - 99/03/10 11:41:25
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 M$のアップグレード(実態はバグフィックスですけど)は、完全なフリーソフトなのですが、
ある特定の機能を使うときには、それを入れることが必須になってますから、仕方ないんです
よね。バグフィックスで金取ったり、責任逃れしたり(バグフィックスをユーザの責任にしてどう
するつもりでしょう?)、別な意味で凄い会社です。まさに独占企業の鏡ですよね。

 私のWin95はネットワーク設定すると起動しなくなります(乾笑)。Pingだけは通るのですが。

電算担当者様 M$に負けずにがんばって下さい!



電算担当者 - 99/03/10 08:43:19

コメント:
自宅PCほぼ復旧です。
さてM$の只でさえ危ないソフトを↓のような文が
付いてるにもかかわらず導入したのかと言いますと。
E-55をシリアル接続している間はインターネットに
つながらないという問題が有りまして、
↓のアップグレードをすると直るという噂をキャッチしたから何ですけど。
まさにバグの上塗りというかバグがバグを呼ぶというか。
まだモデム接続してないんで直ったかどうかも試してないんですけど、
これで直ってなかったら悲惨だな〜。
相変らず起動する時に三角に!の無言のダイアログ2つ出るし。
今日帰って最終仕上げです。



ごくつぶし - 99/03/09 11:05:31
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 ええ。M$製品は全てフリーソフト扱いですから(笑)。
 NTも含めて、使用者が責任を負うことになっているんですよね・・・。

 あ、トップページの御歴々の中に加えていただきまして、誠にありがとう
ございます。いまさらなんですけれども(笑)。



電算担当者 - 99/03/09 10:46:17
電子メールアドレス:http://www.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/

コメント:
自宅のパソコンが死にました。(T_T)
ダイヤルアップ ネットワーク 1.3アップグレードをしたら
起動時に!だけのダイアログが出るようになったので
何とかしようといじればいじるほど・・・えーん
結局 Windows 起動しなくなっちゃいました。
でもしょうがないよね↓だもん。
本ソフトウェア製品および関連したドキュメントは、何等
保証もない現状有姿のままで提供されるものです。お
客様による本ソフトウェア製品のいかなる使用につい
ても、そのリスクはお客様が負うもので、マイクロソ
フトは責任を負うものではありません。マイクロソフ
トとその供給者は、商品性、および特定目的に対する
適合性の保証その他一切の保証を明示であると黙示で
あるとを問わず、一切負うものではありません。本ソ
フトウェア製品およびドキュメントの使用若しくは機
能から生じる全ての危険は、お客様が負担しなければ
なりません。



ごくつぶし - 99/03/08 19:53:24
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
>devo様
 もちろん、あのM$がファイルのみを傷付けるだけで済ませるはずがございませんとも。
 あれが破壊するのは作業環境です。
 ただのViewerにしてはファイルサイズが異様にデカいと思われませんでしたか?
 メモリフローからリソース枯渇、暴走・停止のシークエンスを辿ったのは私だけではないハズ。

 M$系のアプリって無茶苦茶メモリ喰うんですよねぇ〜。しかも、それが原因で自爆しても
「管理者を呼べ!」ですし・・・。



devo - 99/03/08 17:14:55

コメント:
>ごくつぶし様
 早速,downloadしました。おー!今まで謎に包まれていたファイルの内容が,明らかになりました。ありがとうございました。
 viewerだから,元のファイルに傷をつけることもない(はず?)だし。インストールの副作用も今のところないようです。



電算担当者 - 99/03/08 16:08:23

コメント:
ここはタグが使えます、改行もタグで行って下さい>Show_Takenさん



ごくつぶし - 99/03/08 15:03:21
ホームページアドレス:http://www.microsoft.com/japan/download.htm
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
>devo様
 上記サイトにあります「Word ビューア 97 」と「Excel ビューア 97」をお使いになられては如何でしょうか?
 Word 98はWord 97のバグフィックスであって、アップデート料金を搾取するためにカウントアップしただけ
の製品ですので、Word 97のものが使えるはずですから。
 ただし、こちらはM$社純正品ですので品質が極めて劣悪という評判です。

 もしも御利用の際には、御覚悟を(笑)。



devo - 99/03/05 18:09:17
電子メールアドレス:私の叫び

コメント:
なんでword98とかexcel97のファイルを添付して送ってくるんだよー! 読めないじゃないか!
誰かコンバータ作ってくれー!>ありません。職場97買いなさい(by真糞)



Show_Taken - 99/03/05 13:21:56
電子メールアドレス:showtake@nn.iij4u.or.jp

コメント:
ここってタグで改行するんでしょうか。
今度入れる業務アプリをNT4鯖で動かすそうだが
SP4だとそのアプリが動かないからSP3にするんだそうな。
新規開発のアプリなのになぜ(^_^;。



電算担当者 - 99/03/05 09:21:00

コメント:
Show_Takenさん、はじめまして。
HP拝見しましたよ〜、なにやらマニアな感じですね。
今後ともよろしくお願いします。
びしゃもんさん、こんにちは。
ものすごい達成率ですね、まぁどこの偉いさんもいっしょって事ですね。



びしゃもん - 99/03/04 21:40:00
ホームページアドレス:../../Hollywood-Kouen/6896

コメント:
お久しぶりです〜
なんだか、「できない、できない」と連呼されているようですが、
うちのワンマン社長は、黒をも白にする強者です。
奴がやるといったら、気が変わって止めない限り、
のんすとっぷのごーあへっどです(笑)
但し、達成率は0.002%くらいですわ、へへ



Show_Taken - 99/03/04 15:13:58
ホームページアドレス:http://www.nn.iij4u.or.jp/~showtake/
電子メールアドレス:showtake@nn.iij4u.or.jp

コメント:
はじめまして(^^;。 >できません >おまえなんとかせぇ できません



BTSK - 99/03/04 13:30:35

コメント:
一度でいいから冷たーく「できません」と言ってみたいです...
もしくは「予算と時間と人をくれればできます」って。



ごくつぶし - 99/03/03 16:28:52
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
「できるんじゃないですかぁ? ビル・ゲイツなら」とか(笑)。



老人 - 99/03/03 15:23:11

コメント:
老>できません
禿>おまえなんとかせぇ
って事になりかねんな当方だと



とんとかいも - 99/03/03 14:58:33
電子メールアドレス:私なら...

コメント:
と「できます、できます。くさるほどの金と時間と技術力と業界に対する力がありゃ」



電算担当者 - 99/03/03 14:14:45

コメント:
>白「できませんね」 うわぁ、つめて〜〜。



白檀 - 99/03/02 17:52:41
ホームページアドレス:http://あほ役員の変な思い付きと言えば
電子メールアドレス:ツルぴかはげ丸君物語

コメント:
弊社で去年か一昨年にこんなはなしがありました。
うちは全国に営業所があります。営業の出張はしょっちゅうです。社員が時刻表を見ながら出張計画書を書いているところを見たツルぴかバカ丸専務が
禿「当社のホストとJRのホストは接続できないのかね?旅行代理店とかJRとつながってるじゃないか!」(ホントは名古屋弁丸出しですが標準語に変換しました)
白「できませんね」 禿「むむっ」(いきなり否定された為面子を潰され悔しい)「ええい、クマノ君に電話だ」
と、取引きのある旅行代理店の担当者に同じ質問をしていた。手間取らせてスマン、クマノ君
いや、【駅すぱあと】【乗換案内】のことは私は知ってるんですが黙っておきましたよ。ハダカの王様をおちょくるのはおもしろいんで。



ごくつぶし - 99/03/02 14:19:16
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 ありがとうございます(笑)。>電算担当者様
 そうですねぇ。弊社の役員共はネットワークとスタンドアロンの区別も付かない
○○ばっかりなので、いつも変な思いつきに振り回されております。
 当初、ネットワークを組んだときには500万円クラスのものを予定していたのに
土壇場で「サーバなんてホントにいるのか?」と言い出して予算が1/4まで落
ちたこともあります。いつものことですけど。



電算担当者 - 99/03/02 09:39:08

コメント:
ごくつぶしさん、進展?おめでとうございます。
テレビやビデオじゃないんだから買ってすぐにはつかえないっつ〜の。

ある日の私と関電社さんの会話・・・
私『車のフェンダー割れたんだけど何かくっつけるもの無いかな?』
関電社さん『ホスツからなんか良いの出てるんじゃない?』
私『それはホルツでしょ』
だいぶ毒されている関電社さんです。



ごくつぶし - 99/03/01 11:35:35
電子メールアドレス:jun_no1@olive.plala.or.jp

コメント:
 本日の打ち合わせで、会計ソフト導入に進展(後退か?)がございました(笑)。
 イニシャルコストの見積が予想よりも遙かに高かったらしく、規模を大幅に縮小する
可能性が高くなってまいりました(未確定)。ってゆ〜か、私は安くて1千万円以上す
るだろうな、と予想していたのですが、経営陣の考えは一桁違っていたようです(乾笑)。
 ○○な経営陣が如何に何も考えていないかを露呈した一件でした。

 基幹系のソフトウェアがハードウェアよりも高価なのは当たり前だろうがッ!>弊社役員方

 まったく、何を検討して導入を決めたのか理解できません。
 とりあえず、商社に3月3日にデモしてもらうことになっているそうですが(私は出張)、
あまりにもメーカの方が哀れでなりません(泣)。恨まないでね。
 ま、管理しなくても良くなったから良しとするか(笑)。

 みなさま、お騒がせ致しまして申し訳ございませんでした。弊社はまだ、そのようなもの
を導入するレベルではなかったようです。なんせ「紙に手書き」ですから(嘆)。



[電算担当の部屋に戻る]