99/05の電算担当者の叫び

[電算担当の部屋に戻る]

コロッサス - 99/05/31 17:08:41

コメント:
コロッサスです
誰かこのようなパターンのトラブルを知りませんか?
事は簡単で、M$のIE4.01SP1でWEBページを表示すると、死ぬほど遅くなるんです。
自分はNC4.5を使っていたので気が付かなかったのですが、GIFの取り込みに異様に時間がかかり(と、言うより終わらない!)
MODEMが全然信号を送らないんだから、遅いとか言うレベルではなさそうです。
ちなみにIEの裏でNCをあげたら即’ドキュメント:完了’
連絡くれたのがお客だから、IEやめてNCにしなさいともいえないし・・・はぁ〜〜



ごくつぶし- 99/05/31 14:35:16
電子メールアドレス:jun_no1@xmail.plala.or.jp

コメント:
 IEそのものが問題のような気がしないでもありませんが(笑)。

 念のために申し上げますと、Windows NTはそれほど悪いNOSではありませんよ(笑)。
 ただ、M$が自分で言ってるほど良いNOSでもありませんけどね。
 可もなく不可もある、というところでしょうか。(全然ダメぢゃん(笑))
 一番困るのが「ああ、これは仕様なんだな」と(無理やり)納得して
ユーザにそう説明しているのに、次のS.P.などで黙って修正されて
いるコトがかなり多いということでしょうか。
 弊社内では、私は既に「うそつき」になってます(爆)。

 バグだと認めりゃいいのに(笑・・・になってない)。



かわもと- 99/05/29 23:33:16
電子メールアドレス:kawa_n@mxu.mesh.ne.jp

コメント:
ごくつぶしさん、回答ありがとうございました。 とりあえず、プロファイルをチェックしてみます。 まあ、IEが立ち上がるだけなので、そのままほっておいても問題なさそうですが。



かわもと- 99/05/29 23:33:02
電子メールアドレス:kawa_n@mxu.mesh.ne.jp

コメント:
ごくつぶしさん、回答ありがとうございました。 とりあえず、プロファイルをチェックしてみます。 まあ、IEが立ち上がるだけなので、そのままほっておいても問題なさそうですが。



ごくつぶし- 99/05/28 10:57:10
電子メールアドレス:jun_no1@xmail.plala.or.jp

コメント:
 あれっ? 私ってM$にキビチィ〜ですか?(笑)
 至極一般的な反応ではないか、と(爆)。

 いったい、何処の世界にテストも全くしてないサービスパック
必須のアプリを販売する会社があるのでしょうねぇ?(笑)
 ユーザに責任を押し付けて平然としている会社なんて、規模が
どれだけ大きくても三流以下ですよ。まるで信用できません。
 N○Tの大名商売もですけどね(爆)。

 2000年のお楽しみですか(笑)。それまでに非M$系の信頼
できるサーバを用意したいなぁ(爆)。



電算担当者- 99/05/28 08:44:36

コメント:
ごくつぶしさん、こんにちは。
あいかわらず、M$にはキビチィですねぇ。
というのかM$が、あいかわらずひどいのか。
2000年対応、基幹系は一応終わってますけど、
後は2000年になった時のお楽しみですね。



ごくつぶし- 99/05/27 11:03:47
電子メールアドレス:jun_no1@xmail.plala.or.jp

コメント:
お久しぶりでございます

 やっと弊社の2000年問題対応が終わりました。本社分は。
 あと支店が丸ごと残ってますけど(泣)。
 ま、対応といってもOS入れ直して、パッチを当てて、アプリを入れ直しただけですが(笑)。
 厄介だったのは、OSのパッチを当てようとしてNTサーバをシャットダウンしたら、ブルー
スクリーンでフリーズして、立ち上がらなくなったことですねぇ。これだからM$のOSはなんだっ!
 しかも、バックアップ用のDATまで動かなくなって、データのリカバリができないというオマケつき。
 ふつう、ハードまでイかれるかぁ? まったくぅ。
 さらに、データ用のHDDまで認識しなくなってて、いままで蓄積した全データを紛失しようかという危機でした(乾笑)。

 ま、ミラーのHDDにドライブレターを振り直して、データをサルベージできたので被害はありませんでしたが、
マジで心臓に悪い体験をしてしまいました(笑)。
 とはいえ、バックアップ用のHDDに毎日データを自動転送しているので被害と言っても、せいぜい1日分だけ
ですけどね。

 まったく、NTって奴は!(怒)
 こんどサーバを入れ替えるときには絶対に変えてやるぅ!!


 かわもと様、はじめまして。
 えっと、NTであれば、プロファイル内の「スタートアップ(半角カナ)」フォルダの中にIEのショートカットが置いてありませんか?
 『All Users』プロファイル内も御確認下さい。
 なお、クライアントがWindows 9xも同様のフォルダがあったと思います。
 でも、IEそのものをすっかり削除してしまうという方法が最適かも(笑)。



電算担当者- 99/05/27 08:50:30

コメント:
おはようございます。こんなメールをいただきました。
-----------------------------------
今企業の自動振替データをaccessにて管理して金融機関に持ち込む
全銀フォーマットのFDを作成したいのですが、ヘダー・データ・トレーラー・エンド
の作成をACCESSを使ってすることが初心者のためよくわかりません。
どなたかのそんな情報がありましたら教えてください。
---------------------------------
どなたかわかる方いますか?
BTSKさんいかがでしょう?

かわもとさん、おはようございます。
弊社もNT-server+win95ですが、IEは起動しませんねぇ。
これもどなたかわかりませんか?



かわもと- 99/05/26 22:46:20
電子メールアドレス:kawa_n@mxu.mesh.ne.jp

コメント:
はじめまして。かわもとと申します。 WindowsNTを使ってネットワークを組む羽目になってしまいました。とりあえずサーバはNT Serverプリインストールモデルなのでインストールは問題なかったのですが、その後の設定はかなり手間取りましたが、なんとか動いてます。でもクライアントからドメインにログオンするとインタネットエクスプローラが勝手に立ち上がってしまい、とっても邪魔です。クライアントは4台なんですがすべてのクライアントがこの調子でどうにもなりません。サーバ側の設定が悪いのかな?と試行錯誤しましたがどうにもなりません。どなたか解決方法が判る方助けてください。よろしくお願いします。



電算担当者- 99/05/26 09:46:42

コメント:
びしゃもんさん、お久しぶりです。
引越しに転職、環境変わるのって大変ですよね。
体調崩さぬように程々に頑張って下さいね。



びしゃもん- 99/05/25 03:29:39
ホームページアドレス:../../Hollywood-Kouen/6896

コメント:
皆様お久しぶりです(って、覚えてないかも^^;)
この度2度も引っ越しをして、やっと落ち着きましたので、ご挨拶までにと、書き込みしに来ました。
相変わらず電算担当者の皆様は忙しくされてるようですね
私も本年度から転職いたしまして、環境の変化にとまどっております
また、時々お邪魔して妙なことを口走るかと思いますけど(笑)
よろしくお願いします。



山本- 99/05/24 12:55:07

コメント:
みなさん、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。 とりあえず、パソコン側のエミレータで変換することで対応しました。 最終的には、コボルで変換テーブルを作らないとどうしようもないかなと思ってます。(外字もあるもので) また、よろしくお願いします。



電算担当者- 99/05/21 08:40:57

コメント:
おはようございます、テストです。



- 99/05/20 21:35:40

コメント:
文字化けしてますね。なんででしょう。 きちんと書き込みできるかな?



コロッサス- 99/05/14 11:18:56

コメント:
山本 卓也様
シフトJISからJEFへの変換なら、X'8080'をADDすればいいと思いますがJISの第1、第2水準までで拡張漢字はダメだったような・・・
「ADJUSTなんたら」は「ADJUSTユーティリティなんたら」の中のJCV××××××ですが、これもいまいちですよね。
手堅いのはPCを使って「WSMGR」から「FEXPORT」でしょうか。
あと、「F−TRAN」シリーズもいいかも
ほとんどPCのユーティリティですねぇ
前にCOBOLでやってみましたが結局ゴリゴリ、テーブルを作った覚えがあります。

とんとかいも様
どれも違って、「地球爆破作戦」からです(上の話といい歳がばれるな・・・)



老人- 99/05/12 10:11:47

コメント:
ありがとうございます、とんとかいもさん、早速問い合わせてみます。



とんとかいも- 99/05/11 23:58:28
ホームページアドレス:http://www.ability.co.jp/phed.htm

コメント:
>老人様
格安セコハンは見つかりませんでしたが、↑のあたりいかがでしょうか?



とんとかいも- 99/05/11 22:38:36
ホームページアドレス:いかん、早合点
電子メールアドレス:ナイスフォロー>老人様&どらちゃん

コメント:
文脈からするとたしかに汎用機でのプログラミングの問題のようですね。
弊社でもPCと汎用機でデータ連携ことがあるんですが、ついついめんどうで、結局、FTPやMMLで転送して文字コード変換もPC側のバッチで処理しちゃってます。

>引田音人さん はじめまして
専用線接続とはすごいですね。

>たこ焼くん
はじめまして?以前いらした『たこ焼き』さんとは別の方ですよね。
タコな上司は自分に都合の悪いことは理解したがらないから困りますね。

>コロッサスさん いらっしゃい(ってだいぶ経ってしまった)
たしか『大特撮』の編纂スタッフの名前が『コロッサス』だったと思いますが。あとはX−MENのキャラとか



老人- 99/05/11 10:33:30

コメント:
山本さん、はじめまして、どらさんの通りとりあえずは変換出来ますが、たしか上手く変換しないコードがあったような。
はるかな昔、他のシステム移行で変換仕切れなかった漢字部分、テーブル作ってパッチプログラムで誤魔化した記憶が、でもCOBOLから離れて何年にもなるので記憶が・・
 ところでどなたかプリンター扱っている中古屋御存知ありませんか、ドットインパクトの印字ヘッドだけほしいんですけど、修理見積とったら部品だけで13万なんて言われたもので、ちなみにそのプリンターVP5000、エプソン品、伝票発行には必要でして。
金出せよ。会社のタコ必要だから修理するんじゃないか。新品買うと30万位するんだから、これくらい修理費認めろ、もっとも遅いやつで良いならその修理費で買えるのは買えるけど、実務に耐えなくなって知らんぞ。



どら- 99/05/10 23:02:10

コメント:
おぉ!山本さんはじめまして。 JEFとは、富○通の漢字コードのことっすね。 ひょっとするとお望みのはPC環境での変換ではなくって、汎用機内での変換ってことですか?。X○PかM○Pの記述でマニュアル「ADJUSTなんたら..」にかいてます!そうすればとりあえずはOK!



引田 音人- 99/05/10 22:46:49

コメント:
さすがですねぇ。その通りインタネットです!
>電算担当者殿
ひょっとしたら気が付いてくれるかなぁ
なんて思ってましたが・・
4時間43分34秒の快挙です!!
こちらこそよろしくお願いします。
弊社はやっとDNSサーバーが動き出しました
またお邪魔します。



とんとかいも - 99/05/10 18:55:15
ホームページアドレス:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/text/conv/code/index.html

コメント:
>山本 卓也さん はじめまして。
↑にいろいろありますので、試してみられてはいかがでしょう。



山本 卓也 - 99/05/10 15:36:33
電子メールアドレス:odajokan@bronze.ocn.ne.jp

コメント:
**漢字の文字コードの変換について**  どなたか、JEFコードをシフトJISコードにする方法を 教えてもらえませんか。介護保険のシステム構築で困ってます。  または、JISコードをシフトJISコードにする変換する方法でも ご存知でしたら教えてもらえませんでしょうか。  よろしければ、どなたか、COBOLのプログラムで作成されている方が ありましたら、頂けないでしょうか。



電算担当者 - 99/05/07 21:12:26

コメント:
今気付いたけど、『いんたねっと』さんて読むんですね。
『ひきたおんと』さんかと思ってた。



電算担当者 - 99/05/07 16:28:52

コメント:
引田 音人さん、始めまして。
カイシャーに改造されたんですね、しかも知らない間に。
大変でしょうが、スキルアップのチャンスですね、頑張りましょう。
今後もよろしくお願いします。



引田 音人 - 99/05/07 01:37:06

コメント:
電算担当者様、皆さま初めまして
いつも楽しく拝見しております。
私、引田と申します。以後お見知りおきの程よろしくお願いします
私は、電算担当を任命されたわけでは無いのですが
いつの間にか!!電算担当者になっておりました。
これも人生の貴重な試練と思い前向き?にやっております。
たまたま、インターネットの話題?になっているようで
つい、書き込みしてしまいました。
零細企業の弊社にも念願の?(誰が?)インターネット 専用線がやってきました。
責任者は誰に知恵をつけられたのか、回線以外は全て自前でやる契約をしてしまい
結局、私目が本、本、本の山と格闘しながら構築中です。
本当にド素人状態で、何が疑問なのかもわからない状態ですが
もう少し勉強して要点が明確になりましたら
質問もさせていただきたいと思います。
その節は皆様よろしくお願いします。
では、またまいります。



電算担当者 - 99/05/06 08:37:38

コメント:
おひさしぶりっす、コロッサスさん。
設定つまづくと長引くんですよね〜。私も自分にがんばろ〜で、今日から仕事です。



たこ焼きくん - 99/05/04 09:43:10

コメント:
どうも どうも みなさんこんにちは
電算担当者さま 私は心の中で いつも○○と
思っています。コロッサスさま 多分言われている通り だと
思います。 何しろ254台は つなげるから 大丈夫と
確かに LANは繋げるわな〜 あの設定では(サブネット255ですから)
でも〜 インターネットには〜???
又 戦いが始まります。 かなしかな 電算担当者 がんばれ〜
と自分に エールをおくりながら 皆さんがんばりましょう。



コロッサス - 99/05/01 14:16:20

コメント:
しまった
"
"の使い方を忘れてました。
一ヶ月以上ぶりです、実は勤務している事務所が引っ越ししまして、ルータの設定などに時間をとられていました
事務所->ルータ->専用線->ルータ->ファイアウォール->インターネット
の設定、いやになってしまう。 おまけに専用線のところにプロクシサーバ等入れるから多段プロクシになっていたし・・・だれだ!!
(ちなみにメールは使えませんでした)
やっと使えるようになりました、以後宜しくお願いします。



コロッサス - 99/05/01 14:01:54

コメント:
どうもお久しぶりです。 コロサス改めコロッサスです。(しっかり間違えていました) たこ焼きくんさん、たいへんですね。 もしかして上司は、何かの雑誌を見てNATでどうにかなると思ったのではないでしょうか?



[電算担当の部屋に戻る]