White日記過去ログ02
2002.03.14-2002.03.26
◆ここは役目を終えた、日記部分です。以前の記録を見たい方のみどうぞ〜。
▼2002/03/26 おわび〜
MZ-MemoriesがE21で動作しないという誤報の件では、作者様ご本人のコメントを召還させてしまい申し訳ありません〜。まったく問題無く無事動作しておりますっ!
また、余計な気を遣わせてしまってすみません。リンクを貼る機会がありましたら(お手数でしたら貼らなくても全然構いませんが(^^;)、このページにお願いします〜。
にしても、SH51、おもしろそうです。先日その前のカメラユニット付きモデルを友人に触らせてもらったのですが、液晶も綺麗だし、お遊びデジカメとしては十分すぎるし、メモリも多いし(?)、テトリスも健気に動作しているし、携帯の進化はすごいなあ〜と思いました。
あまつさえ、ゼビとかスペハリとかもJavaアプリで提供されているとは……。う〜ん、一般ユーザーがアプリを作成できる開発環境もあるようだし、いいなあ〜……。
▼2002/03/26 ぶらあし動作不可要因?
そういや、気になる話がもう一つ。メールもらってないぞ〜!<そもそもWeb上でなく、メールでってのが怪しいよう〜(笑)。
▼2002/03/26 MZ-Memories E21でも動作可能、やっほ〜い!
というわけで、ごめんなさい。
全部自分が悪かったのでした(汗。
えーと、何のことかと言えば、MZ-MemoriesがE21で動作しない〜という件です。More作家として著名なお二方にご指摘いただきました(^^;。どうもありがとうございます、Sata.さん、案山子さん。つーか前からG-FORTなんて持ってましたっけ……。
で、その理由とは?
ライブラリUpdate適用漏れでした〜(泣)。
いえ、この件については、もちろんSata.さんの例のページもチェックしてましたし、記憶の奥底にはあったんですが、自分のMoreでは、GetPushingKey使っても、問題無かったので全然思い当たりませんでした。
って書くと、え、なんでー?ってみんなお思いでしょうが、実はこれには深いわけ、というか大いなる落とし穴があったのです。
Build環境が違うじゃん!(爆)。
実は、自分は3台のマシンにSZABがインストールされていまして、いろんなところでMore作成できるようになってはいるのですが、いままで自分がGetPushingKeyを組んでたMoreでは、たまたま、最新環境だったり、MZ-MemoriesをBuildしていたのは、たまたま、ライブラリUpdateが適用されていない環境だったりしてわけです。そう、たまたま。(^^;
以上、いいわけでした。スマソ〜(汗。
でも、自分ではこの問題から抜け出せなかったので、ご指摘いただいた方には本当に感謝です!。いやあ、ホント、ネットっていいですねえ〜。あ、あと、まるくんさん、ソース疑ってゴメンナサイ!(わ。
▼2002/03/25 ぶらあしカスタマイズ締め切りのお知らせ。
というわけで、締め切りました〜。
結局片手で足りる人数の応募だったので、かなり楽でした(^^;。
そういうわけで、忘れてた〜って人は、次回の何か記念をお楽しみに〜(笑)。
▼2002/03/24 E21だと動かない?
いったいどれだけのユーザーがいるか非常に怪しいMZ-Memoriesですが(^^;、MI-E21で動作させるとリセット喰らう〜!?(涙)。
現象的には、イメージファイルの選択時に、決定ボタンで選択すると、「電源オフ or リセット」メッセージ発生。ただし、ここでペンダウンでファイル選択すると正常に動作可能(なぜ〜?)。なんとかペンダウンでファイル選択したあとでも、なにかのMZアプリケーション実行状態のときに、HWボタンのどれかを押すと必ず「電源オフ
or リセット」メッセージ発生。これは、スライドキーボード上のキーを押しても発生します。
ソースにちょこちょこ手を入れて確認してたのですが、どーもGetPushingKey(リアルタイムキー入力API)のところで発生しているみたい。もちろん、GetPushingKeyはファイル選択時には使われていませんが、ファイル選択直後に、GetPushingKeyが動くみたいで、よって、根っこの原因は同じ模様。
(GePushingKeyをコメントアウトしてBuildしたMZ-Memoriesで、同様の問題が起きないことで確認)
また、キー入力チェックサブルーチンをコメントアウトして、代わりにGetPushingKeyのみに置き換えた状態でも問題が発生することから、GetPushingKeyが悪いことは確実そうなんですが、E1では発生しないことから、E21でのGetPushingKeyの扱いがちょっと変更になっているのかも?
とはいえ、GetPushingKeyを使っている自分のMoreやその他のMoreでは発生していないようなので、もう少し発生条件があるのでしょうけれど……。
作者のまるくんさんは、JSH51用Javaゲーム開発で忙しそうなんで言いづらいし、かといって自分では対応できそうもなくて困っています。誰かHelp〜!!(^^;
自分にとってのキラーアプリが動かないってかなり鬱ですねえ〜(泣)。
▼2002/03/23 E1のゆくえ
いやあ〜、自分のE1は、忘年会まで持ちそうにないです(^^;。愛着はあったのだけど……。そうそうE21、細かいところの使い勝手が上がっていて、要チェックですよ〜<さらなる誘い(^^;。
さて、E1はどちらさんへ嫁ぐことになるのかな〜?
あ、そうそう、2周年記念オフ、のりますのりまーすっ。
▼2002/03/23 BEEP音の怪
で、Sata.さんに教えてもらったのですが、下記のBEEP音の音量設定の話、やっぱりE21かららしいです。そういえば自分もE1持っているので見てみたら、確かに無いなぁ〜(^^;。
いまだに細々とこういう変更やっているんですねえ(^^;。でもこれ、個人的にはすごく嬉しいです。結構音させたいのですが、でかい音すぎると、会議中とか目立ちまくるので、昔から小さい音にしたいなあ、って思ってたんですよ。やったぜシャープ!(笑)
あと、まちこみの書き込みとかですが、たとえば、新規日記の記入に関して、E1だとリンクに入力フォームを選択できないんですが、E21だと選択できて、そこで決定キーを押すと、キーボードがオープンして入力モードになるわけです。
よって、E1だと、入力フォームへの画面タッチが必要だったわけですが、E21だと必要無いという便利さ。つまりE21では、まちこみの日記更新時に、画面タッチは必要無いということです。べんりー。
▼2002/03/23 TOKさんちの独り言
ぶらあしがアクティブなときに、決定キーを押してほっぽっておきましょう!
常駐Moreを起動したまま、接続に行こうとすると、そんなメッセージ表示されるのかな〜?
それと、「OUT状態のMOREから現在アクティブなMOREを監視してクロックを変更する方法を考えてるのですが」って、まんま曽我さんのMoreCPU?いや、MoreCPUは非アクティブ状態から、だろうから、ちょっと違うのかな?
▼2002/03/22 E21のキーボードとかBEEP音とか。
ほ〜、E1だと出すのがめんどくさかった文字が出しやすくなっているんですね〜。ナイス改善!<今頃スミマセン!(^^;。
ん〜、BEEP音の音量って、いつ頃のZauから変更できたんでしょうねえ。知らなかったです。これぐらい小さい音量なら全部切にしなくても良さそう〜。
▼2002/03/22 例えばこんなキー設定
ぶらあしお好みカスタマイズですが、さっそく応募があったりしました。で、ちょこちょこっと対応。
応募一番手の方は、偽E1(L1スライドパネル換装)のようで、機能キーが存在しないとのこと。よって機能キー長押しの電源OFFが出来なかったのでした。その他、もらったキー割付要求は下記です。
・決定キー:右スクロール
・戻るキー(長押し):左スクロール
・順送りキー:履歴びろ〜ん
・メールチェックキー(長押し):お好みメニュー
・中断キー:ブックマーク(ページ開く)
・操作メニュー(長押し):電源OFF
ここで、注目ポイントを解説しましょう(笑)。
まず、”(長押し)”というのは、そのキーについては、それしか割付られないからです。即押しと長押しと二つの要求は不可ですのでよろしくー(^^;。長押しになってしまうキーは、「戻る」、「メールチェック」、「操作メニュー」、パネルの「機能」となります。
では上記設定の場合、従来と大きく違うのはどこでしょうか?
はい、順送りキーに割り当てている点ですね。順送りキーは、推奨として(笑)ページ進みに割り当てられていますが、ページ戻りはよく使われても、ページ進みはあまり使われないというところに着目したわけです。ここに履歴を割り付ければ、結果としてページ進みも可能ですからね。なるほど、うまいですね。
また、なんとも贅沢なことに、履歴、ブックマーク、お好みメニューと3つもOpenメニューを呼び出し、しかも、電源OFFまで設定しています。ただ、ここで一つ落とし穴があります。電源OFFに割り当てている操作メニューの長押しは、イコールバックライトオフでもあります。まあ、通常バックライトオフで使っている人にはあんまり問題無いかもしれませんけど(^^;。
ちなみにこの方は、アイコンはDefaultで良いとのことで、アイコンはそのまま、キーカスタマイズだけ修正してリリースしちゃっています。
で、期限切っておくの忘れていました(^^;。依頼受付に関しては、3/24中で締め切ります。個別リリースは、まあ、体が空いているときなので、ぼちぼちと4月中旬までにはって感じです。よろしく〜。
▼2002/03/21 プレゼントのお知らせ(笑)
というわけで、ぶらあしE21対応版をリリースしました。
で、E21対応記念ということで、プレゼントVersionの作成という企画をやろうと思っています。ぶらあしでは、こちらで適当な設定を3つほどつくって、それを切り替えて使ってもらっていますが、もっと違う設定が欲しい人もいるでしょう。
例えば、インデックス長押しにリロードを割り当てたいとか、メニュー長押しに、電源OFFじゃなくて、他の機能を割り当てたいとか。
今回は、そういった要求に応えてカスタムメイドぶらあしを作成します。個別メール等で依頼いただければこちらで要求に添える分に関しては調整し、個別リリースします。その際、もしアイコン画像をいただければ、Moreアイコンとしてそれを組み込んだものをリリースします。また、Version表記には、注文者のHandle入りとなります(^^;。
世界で一つのMore、自分だけのアイコンのMoreをランチャーメニューに並べてみたくはないですか?(笑)。お気軽にお問い合わせくださいマセ〜。
▼2002/03/21 ぶらあしE21対応版リリース
なんでーと言われてしまったので、お話しましょう。E21入手秘話を!
実は……実はですね……なんとこれが、驚くことに……その、なんというか……いやあ〜、中古なんですけど\30000程度だったもんでつい……(汗。< ついですか!?
……こほん。やり直し。
ええ、知ってのとおり(だと思うんですが(^^;)、自分も一応More作家の端くれ。最新機種への対応をしていかないことには技術革新はありえないし、今後の新機種への対応センスを磨くという意味でも、新しいHWで自己研鑽に励む必要がうんぬんかんぬん……って、スミマセン、舌が回りません(笑)。
ぶっちゃけた話でいうと、要するになんでもいいんです(^^;。
知っての通り自分の主力は、今でも実はVGA機種です。PIM系の機能もNet回りの機能も。VGA機種以外なら、なんだって同じです。E1だろうがL1だろうがDCだろうが。どのみち本気で使うマシンにはなりませんから。
縦Zauとしての自分の興味は基本的に944BASICにしかありません。もしくは趣味プロ(グラミング)のための道具ですね。PalmやWindowsCEに比べて、初めてProgramを組むというのには、Zauは実はかなりとっかかりやすいと思います。お試し版とはいえ、フル機能のコンパイラとデバッガが提供されていて、しかもサンプルソースもふんだんにあります。もの作りの楽しさが十二分に味わえます。しかもこんな小さな機械で自分で作ったものが動くなんて、なんてわくわくすることだろう!って思います。
趣味プロで使うにはマシンパワーはあった方が良いです。そういう意味ではE21はCPU Modeの変更でかなり強力です。無駄で強引な処理でもそこそこのスピードで動いてくれてしまうというのはおもしろいですね。そういった考えには苦言を呈される方もいるかもしれませんが、まあそこはそれ、所詮趣味の領域なので(^^;。
ただ、実際のところ、E1はいろいろ手を入れて、周辺機器も揃えて、かなり愛着がわいてきているところだったということはあります。自分のマシンというイメージっていうのかな、相棒感覚ですね。それだけに、E21を購入したものの、結構後悔の念はあったりして……(^^;。
とまれ、購入した以上は、値段分は遊び倒すのがポリシーです!
まずは動作しないということにあんまり納得いってなかった「常駐うおっちE1-Browser Assistant-」が、実はE21でも動作することが確認できたので、多少E21向けに変更を入れてVersionUPしました。こちらからどうぞ〜!!
E1用と同じバイナリですが、E1向けには何一つ機能変更していないので、E1ユーザーの方は、VersionUpの必要はありません。E21使いの方のみどうぞ。
コイツを使うことで、Web接続中に、ペンを抜かず、透明カバーをしたまま、以下の操作が可能になります。
・インデックス長押しで、「履歴」、「Bookmark」、「お好みメニュー」のいずれかをオープンできます(設定で切り替え)。
・メニューキーの長押しで、ダイレクト電源OFFができます。
・横スクロールが必要な場面で、HWキーのみ(決定/戻る)でスクロールできます。
・常駐デジタル時計で現在時刻がわかります。
たったこれだけの機能追加ですが、電車等でのつり革に掴まりながらのWebブラウズ等、片手操作において、飛躍的に使い勝手が良くなります(^^;。
▼2002/03/21 スクロールキーボリュームアップは最高さ!
ほ〜、しゅんろ〜さんもがんばってますなあ。僕はE21になったのですっかり改造いらなくなりました(笑)。
E1での改造で大きかったのは、やはり真ん中ボタンとスクロールキーのボリュームアップです。デザイン優先だかなんだか知らないけど、やっぱりE1のボタンは、使う側から見るとそりゃもうひどい出来です。批判があったのかどうか、E21はすごく使いやすいですけれど。なんでコレをE1のときにやっていなかったんでしょうねえ、という感じ。
たとえば、自分はE1ノーマルのXeviousで、アンドアジェネシスに行くか行かないかってところで全機破壊されてしまうようなヘタレなわけですが、スクロールキーラバーVersionを使うことによって、操作感が段違いになり、たった1機でアンドアまで行けたという事実からも、HWキーの扱いやすさへの大切さがわかります。もっとも、アイコン選んで決定押す、なんて動作だけなら、そんなにムキになって指摘するほどのことではないのでしょうけど(^^;。
ラバーって手に馴染むんですよね。なので、下手すりゃE21より操作性は良いです。ただし、パネルから盛り上がっているところは美しくない!と感じる人がいるかもしれません。
それにしてもしゅんろ〜さんうまいですねえ。E21のように、円外周部を盛り上げ、中心に向かってなだらかなスロープを描いている様は、きっとおそろしく使い勝手が向上していることを予想させます。
E1でのスクロールキーの使い勝手の悪さは、斜め入力部分がへこんでいることも、実は原因の一つです。まあ、あまりゲーム等を使わない環境だと、問題無い気はしますが。
ただ、窪みがあると、スクロールキーの力を掛ける方向が指の感触でハッキリわかる、というのもあるかもしれません。しゅんろ〜さんの場合は、ほどほどな感じで良さげですね。
とにかく、E1にとって、スクロールキーのボリュームアップはセンターボタン追加よりも、有効だということです。パテ盛りはちょっと大変かもしれませんが、うちのようにちょうど良い部品を貼り付けるだけならばそんなに大変じゃないので、お試しください〜。
▼2002/03/20 なんだー、そのまま使えるじゃん(^^;
というわけでE21向けの二つのチェック事項を試しました。
まず、常駐えむぴいE1ですが、やあっぱダメでした(笑)。どーにもこーにも。なんででしょうね。機種チェックでもしてるのかしらん……?
次にぶらあしですが……動きます。みんなー確認足りないよー!。なんちて。(笑)
えーと、まずぶらあしをインスト後、とりあえずそのまま設定をいじらず接続してみてください。で、戻るキーの長押しで履歴をびろ〜んします。左右のスクロールに関しては、決定キーで右へ、中断キー(インデックスキーの長押し)で左へ行きます。
ちょっと他の設定を試してないですが、メールチェックキーとかも割り付けられるので、こーゆーキー配置にして〜!というご意見がありましたらご連絡ください。姉妹品常駐うおっちVGAもよろしく(笑)。
▼2002/03/20 うひひ
またつまらぬものを切って買ってしまった……(^^;。

というより、えとえと、最近TOP重すぎないでしょうか?(汗。
▼2002/03/18 DELLのCMにスタパのおっさんがおるやん!?
いったいどういうことだー?!いろんなところで内臓を見るんですけど。だから血迷っちゃったのかもしれませんねえ〜(他人のせいにしてみる)。スタパ斉藤風に気絶Mode
ON。数日お休み。
▼2002/03/18 バックライトなんていらない……かも?
おまけのフロントライトユニット。GameBoy用(299円)を流用。まだまだ改良の余地があるので詳細については、対策後ということで〜(^^;。

横から〜。奥はご存じ(?)E1用透明カバーユニット。ジャケット部分はスライドパネルとお揃いのチタンブラック色。

前方から見たところ。単三電池2本のユニットなので、結構でかい。
後方から見たところ。ライト付けてます。2つのライトがありますね。かなり明るいです。
▼2002/03/17 今週のそんなE1修正してやる。
ドレスアップしました<E1。
ツートンカラーがめちゃカッコイイ〜と思うんですがどうでしょうか!(チタンブラック:命名Kei)
あと、どうにも方向キーの入力がいまいちだったのでボリュームアップ。やっぱゴム系の素材が一番操作しやすいですな。そういうわけで、中央ボタンも若干高いものに変更。銀色ボタンをつかっているのでかっちょ良い。人呼んでゲーマーズ仕様。Xeviousの操作性が130%向上しました(当社比)。ゴムボタンはいんちきシールじゃないぞぉ〜!(^^;
ついでに。決定と戻る、および、一番頻繁に使うと思われるホームインデックスボタンを、しゅんろ〜さん仕様に変更。下地には、MT-AV1のパンフから松橋未樹さんの明るい目(決定)と暗い目(戻る)をチョイス。マニアックな仕様ですね(笑)。

うーん、方向キーをわかりやすくするために明るくしたら、なんかヘボマシンのように写っちゃいましたが、実機はCoolでメチャ格好良いですよ!(見せびらかしてぇ〜!)
特に大したことやってないから細かい記事は無いですけど、やったことをちょっと書いてみます。
・決定ボタン/戻るボタン/ホームインデックスボタン巨大化。
基本的にはしゅんろ〜さんといっしょ。
まず、スライドパネル部をばらします。
それぞれのボタン穴を、携帯電話からつけかえるボタンの大きさにひらすら削る。
ボタンの高さはパネルと同じなので、パネルのボタン周辺部を薄く削ってなだらかにする。
以上(^^;
・スクロールキーボリュームアップ
スクロールキーは高さが波打っているので水平にするために、ヤスリで平らにします。
同じぐらいの大きさで真ん中の開いているゴム足部品とかを用意します。
瞬間接着材でくっつけます。
以上(^^;。
・センターボタン高さ調整
携帯電話よりボタン入手。
ボタンはスクロールキーより若干低いくらいがちょうど良いので、高すぎるボタンを削ります。
だいたい半分くらいにしました。力入れてスクロールキー押してもセンターボタンに干渉しないです。
以前の改造記事では接着しましたが、今回のようにボタン変更の可能性もあるので両面テープ止め。
以上(^^;。
・スライドパネル部塗装
ばらして、アーム部分を丁寧にメンディングテープで覆ってやります。
これは、当然ですが塗装したくない部分をガードするためです。
塗装部分の指紋等をよく落とすように不織布などでしっかり磨く。
傷はサンドペーパー等でならしておく。
手持ちに(メタリック混合)ブラック色のスプレー缶(以前バイク塗った余り)があった。
良く振って塗装。吹きつけは、やや遠間から全体を全方向からぐるーっとまんべんなく。
しばらくほうっておくと塗装が固まるので、念のため二度塗り。
メンディングテープをはがして問題無いことを確認。
以上。
ちなみに、ライラックE1とBOSS金E1で、おまけにL1パネルはドノーマルではないと思います。何がドノーマルばんざ〜いじゃ〜〜!(^^;。びっくりは簡単だと思うけど〜。
▼2002/03/17 気絶
……しかかりましたよ〜。え、Zaurus?ちゃいますちゃいますって。
MT-AV1こと、モバイルビデオ端末です。どうやら度重なる出荷延期でやっと昨日あたり発売になったようなんですが、やっぱ本物は破壊力ありますわ〜。PDAなんてマニア向けより、よっぽど一般客の食いつきも良いようで、結構人だかりしてました。もっとも購入にまで至る人は少ないような気もしましたけど……?
サンプルデータとして、松橋未樹さんのアルバム全曲紹介(CD風(^^;)が入っていたのですが、MP3の音も良い感じです。もちろん動画も良いですよ。秋葉のソフマップでは、あゆみさんがマリアとかEvolutionとか歌ってましたが、も〜バッチリです。3型液晶がすごく引き締まってクリアな印象。とにかく綺麗なんですよ〜。操作系がデバイス上部にあるっていうのはちょっと操作しにくい気もしましたが、ボタン類はまあわかりやすいですし、とにかく新しい分野モノには弱い自分は購入する気満々に!
……が、なにげに聞いた質問が運命を変えたのです(^^;。
ヨドバシ店員「PCでは再生できないんですよ。かなりガードがきついので」
自分「でも、別にコイツで録画してSD経由でPCに保存はできるんですよね?」
ヨドバシ店員「ええと、すみません、ちょっとお待ち下さい」(どっかに消える)
自分(まあ、PCで再生する気は無いし、PCで作ったデータが使えないのはツライけど、まいっか)
ヨドバシ店員「お待たせしました。どうやら出来ないようですね」
自分「そうですか、それじゃあ、アクアブルーにしようかなって……えっ?」
ヨドバシ店員「どうもかなりセキュリティがキツイらしくて」
自分「マヂですかーーー!」
ヨドバシ店員「ええ、どうもすみません」
自分「……イラン」
……でもよくよく考えるとヨドバシ店員に騙されたような気がするゾ〜!真相はいかにっ?!
▼2002/03/17 個人的に買うぞ〜って思っていたPocketPCだけど……。
あと、ポケギアもやっと発売になっていましたね。持った感触は良かったし、動作もキビキビして良い感じでした。
ただ、大きく発売が延期したせいですっかり興ざめです。そもそも、その後に発表になったライバル機種と比較して、それほど飛び抜けた印象はすっかり消えてしまいましたから。いや、むしろ内蔵32MBということで、劣っている印象すらあります。後継機種を楽しみにしています、としか言えませんよねえ(^^;。
そうそう、ただし、液晶が大きいのは評価できそうです。クリアでその他のPocketPCと比較して一回り大きい液晶は思ったより好印象。小さいだけが良いわけではないんですねえ〜。
▼2002/03/17 E25DC触ってきましたヨ。
いい感じですね。やっぱり、カメラも付いているというのは楽しいです。ええ、最近のPDAってひたすら楽しいという方向へ向かって突き進んでいると思いませんか?
仕事で使えるとかPIM充実とかもはや当たり前で、プラスお遊びの時代なのですな。E25DC触って本当にそう思います。
で、実際に動画撮ってみたんですが、うーん、コマ飛び激しいような気がする〜。設定がヘボだったのかなあ。むしろカメラ機能の方が良い感じでした。31万画素でしたっけ?
結構十分でしたよ。特に、PDAで撮った画像の用途を考えるとちょうど良いんじゃないですかね〜。ちょっと接写(10cmくらい?)は弱いような気がしないでもないですが、まあ、ちょっと距離置けば良いですし、及第点及第点。
PDAで撮った画像の用途って何かってはなしがありますよね?
メモ、Web素材、パーティネタ(落書きベース用?)。こんなもんじゃないですかねえ。記念に残しておく、という用途ってあんまり無いような気がするんですよね。確かに本格的なカメラ機能とか画素数とか備えると良いなあとは思いますが、ほとんどの用途は上記でカバーできそうなんで、むしろ、Internetにつながったときの画像の扱いに力を入れたZaurusは良くできていると思います。画像Uploadeとか、メール添付とかですねえ。ついでにその画像をちゃっちゃと加工できるのも良いですよ。フォトメモリの機能が炸裂です。レタッチとか注釈とか。
カメラ以外ではどうかというと、E21を知らないので改善点なのかよくわからないところが多かったですねえ。例えば手書き入力で、英数とかひらがなとかのボタンがあったんですけど、あれってE21からかなあ。そうそう、キーボードはE1に比べてとても使いやすくなっていますね。ちょっとびっくりしました。Moreでは、メールなんちゃらとかあったなあ。そうそうMore管理画面で、アクティブMoreのところで決定押すとMore終了になるんですね。E1では終了しなかったような記憶があるんですが。
え、じゃあ購入したのかって?いやいや、してません(^^;。最新のヤフオクでのE21落札最低価格は\30500です。カメラ付いても、5万円台後半ということを考えると、ちょっと手を出しにくいですよね〜。
とはいえ、そこそこ人気はあるようです。西新宿では売り切れでした(ヨドバシ&ソフマップ)。まあ、もともと出荷台数が少ないのかもしれませんけど……。
▼2002/03/16 おかえりっ
というわけで、まだまだ落ち着いたわけではなさそうですが、堂主のお帰りは、さびしいZaurus界に活気をもたらす……かもしれない?、っていうか個人的に楽しみにしているだけなんで、またよしなに〜。
それはともかく、なぜE1で、しかも新品?! いやE1ってのはこだわりがあって良いと思いますが、新品ってのが中古マニアの自分からしてみると不思議でしょうがないです。どうせ煤けるなら、いっそ秋葉原まで出れば\20000くらいで入手できそうなのに〜。
とまあ、中古マニアな自分は思うわけですけど、やはりさすが堂主!ってのがありましたね。しかもさらりとことさら当たり前のように……。
そう、この一言ですよ、奥さん。
「前の晩バックアップ取ってあったからね。」
かっちょええ〜!!(笑)。どこかの誰かさんとはまったく違いますな〜。<ドキっとした人が日本中に5人くらいはいると推定。
あと、良い子のために漢字講座。ボロです、ぼ・ろ。というか、読めませんよねっ、普通!。あとは2台目の処遇がどうなるかがポイントですね!(笑)
▼2002/03/15 かめら
いいですねえ。こっちとこっち。でもSDいけますし、液晶ありってことで、こっちかな?しかもMP3とかわけわかんないの付いてるし(笑)。しかし、こんなのが作れちゃう時代になったんですねえ。
PDAもデジカメくらい市民権を得れば、加速度的に進化する……のかな?<されても困るが(^^;。
▼2002/03/15 白いデー
どうやら、うちと、ぬ〜さんところの日らしいです。チョコおくれ!<一ヶ月遅れ。
そういう意味では、実は、イトーヨーカドー安売り「徳用ピーナッツチョコ」がちーちゃんからだったのでは?なんて思われる今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。
別にW.D.とはまったく関係無いんでしょうけど、心にゆとりをと言いつつ、相変わらず危うげな疾走感でいっぱいの(?)CutieZauなStrawberry
Mudnessさんですが、フリマ開催中とのこと。
気になるのはですね〜、やっぱデジカメユニットと、ビデオ出力カード!なんですよねえ〜。結構幻級なアイテムなので、EX1ユーザーとして、ぜひともコレクターしておきたいところ。ただ、バリバリ使うぞ〜ってわけではないので、他にもっと必要に思っている人がいたらと考えると、応募に躊躇している状態だったりします。果たしてすでに応募者はいるんでしょうかっ?!
相場よりかなり安いんで、知人経由ででもヤフオク出した方が高く売れそうなところですが、お金の亡者じゃないところがステキです(褒めゴロしでゲット作戦?!)。
うーん、早いモノ勝ちとも言ってるし、悩むところですよねえ〜(^^;。
▼2002/03/14 旅芸人ariさん
九州では、もうほんのちょびっと、桜が花開いている場所もあるらしいです。対して北海道は、1度とかそんなもん。風邪ひかないようにしてくださいね〜。
ってわけで、青島、洗濯岩、ですか。自分はロマンスグレーのオジサマよろしく、青島神社、宮崎天満宮とかハシゴしてました。神社やお寺の閑静な佇まいや、ぴーんと張りつめたような空気、おだやかにワサワサと聞こえる葉ずれの音とかがスキスキスー(オイ)。
いや、懐かしいですね〜。確かそのあたりでサボテンステーキが名物にありませんでした?<おいしくなかったです……ぐっすん(涙)。宮崎は柑橘系の果物ですよね、やっぱ!?
そうそう、シーガイアはどーなってんでしょうね。リップルウッドがゲットしたはずですが、あのリッチな南国雰囲気は残っているのかなあ。シーガイア横の舗装路は、とても気持ち良くて最高でした。
……スピード違反で捕まらなかったらな(汗。
▼2002/03/14 ウィルスの驚異脅威(笑)
うひ〜、その方は強者ですねえ。チャレンジャブルすぎー(^^;。
うちの職場では、初めて放送が入りましたよ。今までも全社メールでウィルス警告とかあったのですが、昼休みにスピーカーから流れてくるのは「Important」について。結構くどく注意を呼びかけてましたYO。感染したらLANケーブル抜きなさい〜って注釈付きで(笑)。そうそう、ちゃんと、ウィルス対策ソフトの「Important」用Updateはまだ準備中だから信用しないでね!ともちゃんと流れてましたな。でも数件感染してたみたい(笑)。
うちの怪社では、感染したら事業部単位で幹線から切り離されちゃうので仕事してる側は大変ですよ〜。とはいえ、まあ、仕方無いかな〜とも思いますが。例のNimda以来、すっかり厳重になって、面倒なんだか安心なんだか。
で話題は強引にPDAのウィルスって方向へ(笑)。
確かPalmにはウィルススキャンかなんかがあるんですよね。ということは、Palm向けウィルスソフトってのはあるんでしょうねえ。
PalmもZauのMore識別子みたいな、アプリ識別IDがあるんですよ。確か4文字くらいのアルファベットで大文字小文字は別認識じゃなかったかな。ウィルスソフトって、こういうのは適当に使っているのかなあ。誰かのアプリ識別IDとかぶってたりすると、すごく嫌らしい感じですな。
Zauの場合は、まあ、今のところ、ウィルスソフトって無いですね。勝手にメールを出すようなことも、やろうと思えばできそうな気がしますけど、PDAの場合は、そこからさらに広めるタイプってのは難しそうです。ウィルスアプリなんかつくっても、ちっとも話題にならず、かなーりマヌケな状態になることでしょう。これじゃあ、誰も作りませんよね〜(笑)。
[Return to Top]