2000年3月・4月分  5月分  6月分  7月・8月分   9月・10月分  11月・12月分

2001年1月・2月分  3月分  4月分  7月・8月分  10月分  

2002年分  2003年3・4月分  2003年9月分  2003年10月分

 

2003年12月31日

 大晦日にこっち(仙台)で独りで過ごすのは初めてである。特に何をするワケでもなく、19:30にNHKをつけて、年末恒例の紅白歌合戦を視聴。私はここ20数年間、毎年必ず、紅白を見て1年を終えている。私にとって「紅白で1年が終わり、初詣と箱根駅伝で1年が始まる」のだ(笑)。だから、紅白の裏番組なんて、見たこともない。21時までは、レコード大賞と並行して見ていたりもしたが、最近はそれもしていない。どうせ今回も、大賞はあいつだろう、と予測がついてておもろなかった(面白くなかった)からだ(予想通りケバケバ女浜崎だった。でも最優秀新人賞に一青窈が選ばれたのはいいことだ)。
 紅白は毎年見てて、だいたい「今年は白組(紅組)の勝ちやろなあ」と予測がつく。今年は白だな、と思っていたが予想通り。しかし、審査員全員が白に投票(紅組の票はゼロ)というのは、ちょっとアカンやろ・・・(笑)。紅組(というか女性)は、、、一青窈、ZONE、aiko、島谷ひとみ、倉木麻衣、女子十二楽坊くらいか。愛内里菜なんて当初はどうでもよかったが、大阪出身と知って、私の中で株が急上昇(笑)。関西出身、とか、阪神ファン、というだけで、私の中では株が上がる。それがカワイイオネエチャンならなおさらである(爆)。それに比べ、後藤真希(何でテメエが名曲「オリビアを聴きながら」なんだよ!)、安室、松浦亜弥・・・要らねえ(松浦は関西だが、ハロプロということで例外)。テーマも〜素晴らしいニッポン 心に響く紅白を〜だったら、紅組トリの天童よしみこそ、ワケわからん歌じゃなくて「道頓堀人情(とんぼり・にんじょう)」唄わんかい! ♪負けたらアカン〜負けたらアカンで東京に〜 って。
 その後、数カ月ぶりに放映された「ブラックワイドショー」を見て、自作の不味い年越しソバ食って、寝た。数年前までは、「行く年来る年・サザンオールスターズライヴ」だったのに、最近全然やらへんなあ・・・・。

 

2003年12月30日

 8月に訪れた時の朝と同様、朝食を出してくれたのだが、その量がハンパじゃない(笑)。白飯のおかわりを促されたが、とてもじゃないけど、おかわりできん(笑)。それくらい大量で、前回も、昼飯が要らなかったくらいだった。あの・・・、(出していただけるなら)普段と同じ量で結構ッス(汗)
 しかし、いろいろ話を聞いていたら、首都圏に通勤する場合、住むなら、ここら辺(川口駅近辺)が、通勤距離的にも家賃的にも非常にいいとこのようだ。川口から荒川を南へ超えたら、すぐ東京都(北区・赤羽)になるし、東京駅や新宿駅まで30分とかからないし、家賃も東京都内の激高さに比べれば全然安い。へぇ〜
 今日の高速バスは、新宿17:50発。それまでの時間潰し、ということで、池袋の餃子スタジアムに行ってみようということにした。池袋・・・。私は池袋の地理が全然分からない。最近になって新宿が解った(爆)程度で、餃子スタジアム自体も、どこにあるか不明である。T吉いわく、東武(百貨店)にあるんちゃうか、ということで散策してみた(ホントはサンシャインシティ内のナムコ・ナンジャタウンにあることが、後で判明)が、それらしきものが見あたらない(当たり前だ)。ラーメンランキング1位だというラーメンを食って(あんまし美味くなかった)、再び山手線に乗った。新宿に行くには、まだ時間が早い、ということで、一駅手前(北側)の新大久保で下りて、そこから新宿まで歩くか、ということになった。
 新大久保から歩いていると、店の看板がハングルばっか。なるほど、コリアタウンやな。大阪で言う生野区の鶴橋−今里あたりか。しばらく歩いていると、見慣れた(謎)景色が・・・。歌舞伎町である。T吉は東京都内に毎日通勤していながら、歌舞伎町は全く知らないらしく、とりあえず時間潰しがてら、いろいろ歩き回っていた。
 そして17:50。帰路に就き、24時近くに仙台到着。

 

2003年12月29日

 今年もあとわずか。今年だけで、東京圏内(神奈川、埼玉含む)に何回来たんだろう。。。 ・・・7回!!(核爆)
 今回の年末年始は大阪に帰らないかわりに、友人T吉の実家に(8月以来の4ヶ月ぶりに)お邪魔することにした。T吉の所属研究室に寄って、すぐに大井競馬場に直行。JRAとの統一GI「東京大賞典」が行われる日だった。私にとって初の大井だが、T吉によると、大改装されたらしく、地方競馬場のくせにメチャメチャキレイだった。地方競馬でキレイなのは、盛岡競馬場だけと思ってたのだが。
(園田競馬(兵庫)や今年廃止された上山競馬(山形)はド汚い建物で、胡散臭さ満点のいかにも公営ギャンブル場らしい)
 結果?メイン(9R)と10RはT吉が連取、私は惨敗。メインの9R(東京大賞典)は、またもや武豊に馬券を阻まれた(怒)。私は昔から武豊と相性が激悪で、武豊絡みの馬券を買うと武豊は飛び(連に絡まない、の意)、武豊を外した馬券を買うと、キッチリと武豊連に絡んでくる。そういうパターンでどれだけ馬券を落としてきたか(泣)。しかもこの日はペリエ(仏)にもカマされまくった。最終レース(12R)だけ取ったけど、もはや焼け石に水(爆)
 モノレール駅までのオケラ街道を歩き、T吉とともに川口まで向かった。川口(西川口ではありません、念のため)駅前の、T吉が以前から気になってたという、大阪風お好み焼き屋とかいう店に入った。行列はできていたものの、お好み焼き自体は・・・・ビミョーでんなあ。大阪風と言いながら、「どて焼」が無いのは許せんなあ。先日、後輩らと難波で食ったお好み焼のほうが、よっぽどよかった(笑)
 T吉家に(久々に)着いて、しばらく談笑していたが、疲れていたのか、早く眠気が差してきて、先に寝させてもらった。

 

2003年12月22日

 いや、他愛もない話なんだが・・・・
 仙台市内に「味の時計台」というラーメン屋が急増殖している。なんでだろう〜なんでだろう〜♪(テツandトモ風に)。このラーメン屋は、ハッキリ言って激マズ!! 一昨年、札幌の本店で食ったのだが、激マズだった。後輩らにそそのかされて仙台市内でも行ったことがあるのだが、やっぱ激マズだった。不味いことで有名なススキノのラーメン横町のラーメン屋群よりも不味い
 ・・・仙台市内の長町ラーメンも不味いが、そこといい勝負??
 不味いラーメンと言えば、仙台市内の国分町に今年オープンしたラーメン国技場(横浜のラーメン博物館みたいなもの)に入ってるラーメン屋も不味いラーメンのオンパレード。。。

 

2003年12月16日

 仙台に朝5:30到着。クルマはキャンパス(山の上)、バスはまだ動いていない・・・。仕方なく24時間営業のモスバーガーで時間を潰した。朝7時、バスに乗って、研究室に一旦来て、荷物を置きにクルマで寮に戻った。そのままベッドに倒れ込んだのが朝9時。その後、気がついたら、夜の11時だった。
 ここで身をもって知ったことは、2晩連続で夜行バスに乗るもんじゃねえ!!! 想像を絶する体力を消耗する。。。しかも、恐ろしいことに、出張経費が5万ほど浮くハズなのに、経費の全てが使い尽くされていた(恐)
 あと、もう1つ。人混みがそんなに苦手なG藤君。キミ、来年から大阪で暮らせないよ(笑)

 

2003年12月15日

 正直言って、東京経由にせずに仙台直行にすればよかった、と後悔。この日の早朝にバスが新宿に着いて、この日の23:59に、新宿から仙台行きのバスに乗るというハードスケジュールだが、それまでの時間、昼食や夕食のお供が、誰かはつかまるだろう、とタカをくくっていた。ところが、大学院生の友人T吉は、セミナー発表前の多忙、社会人連中は、2人が「今日、忘年会」、1人は「商談が入って無理」、あとは、、、つながんねえ(泣)。結局、誰もつかまらなかった。マンガ喫茶で時間を潰し、友人T吉の大学(研究室)に夕方にちょこっとお邪魔して、キャンパス内のショボい食堂で晩メシを済ませ、バス出発まで、またもやマンガ喫茶、という非有意義な1日を過ごし、仙台行きのバスに乗った。

 

2003年12月14日

 学会も終わって日曜日。後輩らは仙台に戻る日。ボスと助教授は昨夜、成田からサン・フランシスコに旅立った。そっちでの学会の出席のために。
 昼にOCAT内のJR難波駅に行って、後輩らと待ち合わせる前に、私の今夜の東京行き夜行バスのキップを入手。そして後輩らと合流したが、C葉だけいない。C葉は独り、京都金閣銀閣散策の旅に出たんだそうな。しかし、短時間で金閣(北山)と銀閣(東山)を巡るにはタクシー使わないと不可能だが、それは知ってるんかなあ(笑)
 とりあえず難波の商店街内へ。今日は連れて行く場所はある程度決めている。まずは昼メシに、カレー屋「なんば自由軒」。難波で有名なカレー屋で、横浜のカレーミュージアムにも出店しているくらいである。少々並んだが、後輩らの評判は上々。そして、「551の蓬莱」の豚まんを食べさせ、満足させる(笑)。この551の豚まんが土産として人気があることを教えると、W辺やK沼が買い・・・。その後、私とW辺はWINS難波で久々に馬券を買い大ハズレのオンパレード。残りの連中は、大阪球場跡の「パークス」8階で、ヘンテコリンながら、日本人よりもよっぽど上手い関西弁を巧みに操りながら芸をしていた大道芸人を見ていた。その後、通称「ひっかけ橋」こと戎橋、阪神優勝日にのべ5300人が飛び込んだ場所を案内し、例の「グリコの看板」を見せてやった。そして、道頓堀筋を歩き、「くいだおれ人形」を背にハイポーズ(撮影者は私)(笑)。法善寺横町(一部、先日の火事跡が残ってたなあ)をさまよい、そして、お好み焼き屋に入った。・・・カレー食って、豚まん食って、お好み焼きかよ。よく食えるなあ、と思いつつ、私もしっかり平らげる始末(爆)。さらに、道頓堀にある屋台「本家・日本一の大たこ」でたこやきを(列に並んでまで)買って・・・。この「日本一の大たこ」は、元々、「本家」と「元祖」が隣同士で張り合っていたのだ。しかも、それぞれが暖簾(のれん)に「隣の店とは一切関係ありません」と敵意を露わにしながら(笑)。私が大学(学部)4回生の時、「元祖」のほうが店をたたんでしまったんだが、私は、どっちかというと、「元祖」のほうが美味かった気がするなあ。。。さすがに、「神座(かむくら)」でラーメン食う余裕は残ってなかったようだ(笑)
 OCATで、ここから空港バスで伊丹空港へ向かう後輩らを見送り、私はマンガ喫茶屋ゲーセンなどで時間を潰し、久々の「神座」でのラーメンに舌鼓を打ち、23:59、OCATから高速バスで東京に向かった。

 

2003年12月13日

 日本分子生物学会最終日。朝起きても、さすがに眠かった。8時近くまで寝てたかなあ。C葉とW辺、S嬢は起きない(笑)。(その残りの)我々ポスター発表組は朝9時までにポスターを張り終えなければならない(ことになってるが、昼まで張ってなくて昼から張ってたヒトもゴロゴロいた)ので、先を急いだ。C葉、おめえもポスター発表だろうが。寝ててエエんかい、と思いつつ、ほってきた(笑)。
 今日になってようやく、「スルッとKANSAI」がポートライナーでも使えることを知る(爆)。しかし、今日は最終日。ランチョンセミナーが無いんだよなあ。すなわち、昼食のタダ食いができねえ(泣)。ポスター張り終えた後、久しぶり(と言っても約15〜20年ぶり近くか)に、ポートピアホテルの裏手にあるエキゾチックタウンに行ってみた。・・・メチャメチャ寂れてるやん!!何じゃこりゃ。飲食店が2軒営業してるだけ。土曜やから営業してない、とか言うワケじゃない雰囲気だ。「エキゾチックタウン」とは、神戸市がポートアイランドインターナショナルスクエア東地区計画で「神戸の豊かな国際的感覚と近代的感覚にあふれた独創的な文化を生かし、神戸らしさに満ちた神戸の新しい都市形成の核としてまちづくりを行う。1. 国際的な取引と交歓活動の機能を充実し、経済・情報・文化の拠点を構成し、世界への窓口を果たす。 2. 付加価値の高い多様なファッション産業の展開の場や、生活文化の創造の場とする。 3. 街全体が独創的なファッションを構成する。 (神戸市HPより抜粋)」というものだが、この計画発動が昭和58年・・・ってオイオイ!!神戸市は何やってもダメダメやのう。ポーアイ沖に、空港作ろうと企んでる(というか、着工しちゃってる)し。(伊丹や関空があるのに)空港ばっかり要らんわい!
 とにかく眠かった。ポスター発表の討論時間直前まで、会場の隅っこで座って居眠りしてた。ポスター発表の討論も無事こなして(昨夜一緒に飲んだ理研のW氏には、30分近くにわたってミッチリと質問されたりもしたが)、全て終了。W辺の口頭発表を聞いて、ポーアイから撤収。
 私は反対してた(というか、見に行くんなら昨夜行っとけ、と言ってた)のだが、今夜「ルミナリエ神戸」を見に行きたい、と後輩らが言うので、三宮駅横のダイエーで待つことにした。私は大学2回生の時、当時の彼女と「ルミナリエ神戸」を見に行っており、もう見たくもなかった。たしかに電飾はキレイで素晴らしいものがあるのだが、ヒトの数、ヒト渋滞がエゲツない一度見に行けば、もう二度と行きたくない代物である。ダイエーの9階は確か、フードコートになってたと思うから、そこでテキトーに何か飲んで待ってればいいだろう、と思って行ってみた。甘かった。5、6年もすればダイエーだって変化している。フードコートはなくなり、レストラン街に変わっていた(泣)。仕方なく、エスカレーター前のベンチで座って待つのだが・・・。ルミナリエの会場(神戸「旧居留地」)に向かった後輩らから入ってくる連絡は「スタート口までなかなか近づけないくらいヒト(特にオバハン)渋滞」。オイオイ、オマエら、ここを出発して何時間経つ思てんねん・・・。「荷物をどっかに預けて、自由に動いてもらっていいですよ」と気遣いのメールも来るけど、コイツら、私にクソ思い荷物を何個も預けて行きやがったから、その荷物が動かせねえ・・・。重すぎて(泣)。。。結局、携帯FMラジオを聴きながら時間を潰していたが、戻ってきたのは3時間後(泣)。何でも、「スタート」に入るまでに時間がかかったんだとか。ああ、途中からコッソリ(割り込みで)入れるルート教えておけばよかった。観光パンフに書いてるまま行ったら、誰もがそう行動するから、ヒト大渋滞起こすのは当たり前やのに・・・。
 大阪に移動する時刻も予定より大幅にオーバー。私の「阪神電車で梅田に移動する」案は却下され(泣)、結局、JR新快速で。これも、夕方ラッシュ(?)で満員。
 大阪駅に着き、G藤が取った最終日のホテルの位置を確認してみると・・・・。オイ!! 何でこんなヘンテコリンな場所に取るんや・・・。大阪から梅田新道(国道1号から2号に変わる場所)までの約30分の歩き・・・。私は淀屋橋から(梅新経由で)梅田までよく歩いたから慣れてるけど、大きな荷物を抱えたコイツラ、大丈夫かいな・・・。私の先導で、大阪駅から阪急のターミナルビル内を通って阪急東商店街へと歩いていったんだが・・・。G藤が音を上げやがる。
 G「ヒトがいない道ないんですかあ〜?(泣)」
 私「(大阪・キタの中心地やのに)あるかっ!どこ行ってもヒトだらけじゃ!!」
G藤の実家や仙台とはワケが違うんだよ。とくに週末の夜なんて、午前3時くらいまでは絶対に人通りは絶えることはないのに。文句言うのを無視して先導し、新御堂筋を超えて南下開始。またもやG藤が泣き言を吐き出す。知るかっ、ここ(のホテル)選んだんはオマエじゃろ。あとちょっとじゃ、我慢せえ、となだめつつ、兎我野町だけはしっかり迂回して(私でも兎我野町と宗右衛門町はコワイ)、大荷物を担ぐ後輩らの疲労困憊130%の顔色を見つつ、国道1号・2号のとこ(梅新)まで来た。さて、あとは最終難関。陸橋(歩道橋)を登らなければいけない。コイツラに最後の気合いを入れ、なんとか梅新を渡りきり、コイツラの宿泊するホテルに到着。さあ、私もハラが減ってるし(もう21時)、終電のこともある(今日は私は実家に帰る)から、晩メシ行こう!と号令かけると、みんなから鶴の一声が。「30分だけ休憩させてください・・・・」。仕方ないか。コイツラの疲労度150%じゃ・・・
 21:30。もうこんな時間、土曜でも半分以上の店は終わっとるで。まぁ、開いてるトコも多いし、テキトーに探そう、というわけで、来た道を逆戻り(笑)、阪急東通商店街まで戻ってきた。またもやG藤が人通りのない道を歩くことを要求してくるが、そんなモンあるわけないので当然却下。というか、テメー、来年から大阪で働くんやろが! これくらいの人混みなんぞ、大阪のキタやミナミじゃあ日常茶飯事やぞ。22時過ぎ、焼肉店に到着。やったあ、やっとメシにありつける。ああ、遅えよ。。。
 食い終わったのが23時過ぎか。私は帰りの地下鉄に直行したが、コイツラ、ホテルまで戻れたんかなあ。。。

 

2003年12月12日

 日本分子生物学会3日目。私は午前7時に起きて、しばらく、久しぶりにABC放送の「おはよう朝日です」を見て、1Fの朝食バイキングに行った。部屋に戻って、身支度をしながら、「おはよう朝日です」見てた。でも、横で寝てるK沼は全然起きない。午前8時過ぎ、私とG藤、S嬢、C葉は出発しようとしてると、K沼がひょっこり起きてきた。私が出発前のクソを(部屋のユニットバスの便器で)しようと思ったらK沼に拒絶された。「今ここでクソしないでください。今から風呂入るんですから」だと。テメェ・・・何時や思っとんねん。
 クソし損ねつつ出発し、ポーアイに着いた頃にはプチ腹痛に見舞われていた(笑)。各自、興味ある口頭発表を聞きに行って、ランチョンセミナーでタダ飯食って、午後からポスター発表をヒヤカシて・・・。毎日同じ動作である。東北大の植物生理系の研究室の助手の方がポスター発表してたので談笑しつつ、(植物生理系の)研究室の他のメンバーは明日の発表なのに、その助手だけ今日の発表で、なんだか淋しい、と漏らしておられた(笑)。他にも、6、7人程度のポスター発表のところでヒヤカシ(と言ってもマヂメな質問し)つつ・・・。討論時間を終えて、ワールド記念ホールの横にあるスポーツセンターでひと泳ぎ。・・・他に泳いでるヒト誰もいねえ(笑)。平日だからか仕方ないか。このスポーツセンター、もっと大きなプールがあるんだが、大プールは冬季はスケートリンクになってしまっていて、やや小さなプールで泳いだのだが、水深も全然ないし、泳ぎづらい。。。テメェ何しに神戸に来てるんだ?ってか?学会出席でんがな。学会の討論時間がキッチリ終わってから(駅での集合時間までの間で)やってんだ。文句言われる筋合ねえっ!(笑)
 C葉とW辺はホテルに先に戻ってたらしく、私が伝達してた集合時間に来なかった。助教授が、理化学研究所のW氏と、東京理大の学生を連れていた。助教授が、今から理研のCDB(神戸・ポーアイの二期工事の所にある理研の発生・再生総合研究センター)の研究室見学しに行こう、というので、C葉、W辺以外のメンバーで見学しに行った。スゲエな、理研って。W氏の研究室に、共焦点顕微鏡(1台¥約二千万)が4台、他に蛍光顕微鏡がゴロゴロ、研究室は広いし。(その他の感想は割愛)
 今晩は三宮で鍋料理。何の話をしたっけ、あんまし覚えてない(爆)。とりあえず、W氏に「キミ、ドクターやろ?この(学生メンバーの)中で一番上やろ?・・・威厳ゼロやなあ」と、あんましツッコんでほしくないとこをビシビシ突っ込まれ・・・。まぁ、こいつらに「今日、シャワー貸してくれんか」とか「泊めてくれんか」とか言ってるようじゃあ、威厳なんてないのは当たり前なんやが(核爆)。そんなとこしか覚えてないんけ?・・・あと、明日(翌日)のポスター発表見に行くから、そのときしっかり質問させてもらうから、というオドシ(笑)を受けたくらいか。覚えてるのは。ああ。あと、このW氏、36歳で子持ちだと言うが、それにはビックリするくらい、見た目は若い。マジで若い。ヘタすれば私より若い。それを言うと向かいにいた助教授(37)(既婚・子無し)が「いや、あきらかにオマエ(私)より若い!」と主張するが、W氏と助教授がたった1歳差というのも絶対に信じられない(助教授はトシ相応だけど、という意味)、助教授と10歳差くらいでもおかしくないくらいだ(笑)
 ホテルに帰って、G藤とS嬢以外の4人で、翌日の発表のリハをやってみた。・・・後で考えると、リハせんと寝ればよかった、と後悔。寝たのが午前3時過ぎてたから(爆)。あーあ、2晩連続睡眠不足かよ。

 

2003年12月11日

 日本分子生物学会2日目。やっぱ私も疲れてたのか、朝は10時くらいまで実家で寝てた。まぁ、興味ある口頭発表もポスター発表もなかった、というのもあるが。昼前にポーアイに行って、ランチョンセミナーでタダ昼食だけしっかり摂って、夕方になる前に、一足先にポーアイを脱出、大阪・ミナミ(難波)に直行した。
 久しぶりに、学部(大阪教育大)時代の後輩(J嬢)&そのコの同級生(C嬢、どちらも私の女友達)と会って呑ることにしていた。私も仙台暮らしをしてるし、なかなか大阪に戻ってきて一緒に呑る機会もないから、学会期間を利用して、久しぶりに呑った。J嬢とは私が学部2回生の時からのつきあいで、当時の私の彼女の同学部の同期であり、最近までいた彼女の高校時代の同期でもある(笑)。それ以外に、これと言って特別な関係はないが、最も失いたくない女友達である。
 私の今回の目的は、最近までいた彼女Tとの関係の顛末を説明し、理解を得て、私自身の心配のタネを払拭することにあった。Tは10月から海外逃亡中だが、海外逃亡前に私に別れ話を持ちかけて以来、全く音沙汰無しだった。私も少ない望みを持ち続けるのもバカバカしかったし、私自身も、思い返してみると、負担に感じることのほうが多かった。だから、次の連絡を待たずに、もう縁を切ってしまいたかったのだが、私が恐れていたのは、連鎖反応的に女友達を失うことであった。だから、J嬢達の理解を得ようと、何とか呑る機会を設けた。
 私の心配は払拭できた。理解も得られた。安心して縁を切ることが出来る。ヨゴレ話ででも盛り上がれるし(笑)、どんな話でもできるJ嬢やC嬢たちとは、何らかの形でつながりを保持しておきたい。C嬢、司法試験合格を目指して頑張ってくれ。難波から実家は、30分程度あれば帰れるのだが、この日は、兵庫駅(私鉄なら大開駅)近くのホテルに、後輩らと宿泊(今日から2泊)だったため、梅田経由で大開までの移動だった。
 ホテルに行ったら、午前0時を回ってるのに私が宿泊する予定の部屋でG藤、K沼、W辺のM2三馬鹿トリオが騒いでいた。ハァ〜、こりゃあ、すぐには寝れんなあ、と思ってたら、就寝時間は午前3時。会場に近い場所で宿泊する意味無え!トホホ。

 

2003年12月10日

 日本分子生物学会1日目。会場はポートアイランド。ワールド記念ホールやポートピアホテル、商工会議所などのホールを使って行われた。 この日は、後輩のS嬢の口頭発表が朝からあったので、家を朝8時に出て、ポーアイの市民広場駅に9時過ぎに到着。
 後輩S嬢の口頭発表を聞き遂げた後は、テキトーに口頭発表会場をハシゴして、昼食時間に。学会期間は、ハッキリ言って、昼食はタダ飯である。 ランチョンセミナーと称して、企業の宣伝を兼ねた口頭発表もどき(?)が、各会場で行われる。最も興味持てそうなセミナーの会場に行って、 タダ飯を食って、テキトーに発表(?)を聞いて・・・・。
 昼からは、ポスター発表の討論がある(学会は、スライドを使っての口頭発表&討論と、ポスターを使っての発表&討論がある)。うーん、日程によって、分野がまとめられてるせいか、この日の発表で興味あるのは無かった。というか、遺伝子の制御系のことは、私にとってはチンプンカンプンである(泣)。私が興味持てるのは、細胞運動系か、酵素・タンパク質系(in vitro実験系)か、化学寄りな内容か、である。この日はそれらしき発表は無し。企業の展示ブースをヒヤカシ回って、戦利品(粗品)をゲットしまくって、無料コーヒー飲んで、、、そればっか。
 18時に市民広場駅集合、元町へ出て、南京町に行く、ということで、後輩らと助教授に伝えていたのだが、18時になって、駅に来たのはK沼だけ。あとは?? 助教授のケータイには繋がらない。他の後輩4名は、疲れて先にホテルに戻ってマターリ状態らしい。聞いてないぞそんなこと(怒)。助教授は、(晩メシに)来ないんだろうと判断してK沼と先に出発した(後から電話が入り、遅れて行く、ということだった)。
 JR元町駅。19時、助教授以外、集合した。助教授は・・・・三宮駅を降りて、春日野道側、つまり、元町と反対側に歩いていってた(笑)。慌ててタクシーに乗って元町に来た。オイオイ。
 南京町で何かを食う、ということ以外、何も決めてなかった(爆)。後輩らに(入る店を)任せ、私は迷子の助教授を迎えに、長安門(南京町の大丸側入口)に向かった。助教授を拾い、(後輩らが選んだ)四川料理店へ。一品が結構高い。そりゃそうだ。以前、と言っても私が大学2回生の頃、(やや高級めの)上海料理店に、当時の連れ添いを連れて入ったとき、あわや「万」を超えそうだったもんなあ(笑)
 7人で(控えめながらも)何やかんや食って飲んで、およそ18Kくらいだったか、助教授がポーンと出してくれて、ゴチなりました(笑)。助教授は、翌日のランチョンセミナーで発表があるから準備のために、ホテルへ戻り、残った我々学生は、飲み屋をもう1軒ハシゴ。私は、23時過ぎに三宮を出て、地下鉄に乗り換えたときには、終電だった。終電に乗るなんて、久しぶりやなあ・・・・。

 

2003年12月9日

 明日から日本分子生物学会である。神戸での学会である。ボス、助教授、後輩5名+私が神戸に乗り込んできた。 後輩5名は、ハッキリ言って観光気分である。まぁ、学会出席とは、イコール観光でもある(笑)。ただし、関西出身の私は、 「里帰り」に他ならないが・・・。
 ボスと助教授は新幹線で、後輩5名は、飛行機で伊丹空港経由で神戸に来た。飛行機などと、そんなゼータクな、と思うが、 今、航空券と宿泊がパックになった商品が旅行会社にワンサカとあふれているのだ。コイツラも、いかにカネを浮かすか、ということを考えている。 コイツラ、というか、ほとんどG藤が設定したみたいだが、(その行程の設定を見て)宿泊地の設定に何となく無理がありそうと思ったのは私だけか? 学会への出席は、イコール出張扱いである。出張なので、その経費が、大学から支給されるのだ。仙台−新神戸の新幹線の往復(40K弱)と、 宿泊費(一泊一律8K)、その他日当(1日2K弱)で、4日分で80K弱。後輩らで、G藤が設定したパックで30K浮かせることができるらしい。 でも、私は、宿泊は(発表前夜2晩を除き)実家で宿泊だから、いつもの帰省のように、夜行高速バスの往復で済ませ、理論上、50K以上浮く計算になる。 バスで12時間かけてJR京都駅に到着。
 京都駅に到着して、財布を見て、愕然とした。・・・・43円しか残ってない!! そうだった。前夜、バスに乗る前に、(翌日、京都駅から実家の最寄り駅までの) 電車賃のことを全く考えずに、ビールとツマミを買ってしまっていたのだっだ(爆)。しかも、長距離高速バスに乗る前に、中途半端にビールを飲んだら、 逆に寝られない、ということを、すっかり忘れて(案の定、バスの中では寝付けなかった。学習できてへんなあ・・・)。じゃあ、預金を下ろしに行けばいいやんけ?って? ・・・京都駅到着が朝5:50。郵便局や銀行が開いてるワケがない。仕方ないから、近くのコンビニのATMでカードキャッシング(泣)
 実家についてからは、学会発表に使うポスターの最終手直し&チェックをし、翌日までマターリと過ごした。

 

2003年11月4日

 讀賣が、というか、死に損ないのナベツネが、また蛮行に出た。
 今シーズンのオープン戦で、足の靱帯を切って今シーズンを棒に振った、ダイエー・小久保が、讀賣に無償で譲渡されることが決まった。 ダイエー・小久保と言えば、昨シーズンまで、ダイエーの4番を務めた主砲である。それが、1年棒に振った翌年、讀賣にタダで引き渡し。 ダイエーにカネが無いのは誰もが知るところ、とっとと身売りすりゃあいいのに、身売りを避け、チーム内の最高年俸を切り捨てる、という、 前代未聞の愚行に出たわけだ。
 ダイエーの今期の4番・松中でさえも、このことには怒りをぶちまけている。せっかくの日本一のムードに完全に水を差している。 来シーズン、我が阪神タイガースがダイエーに再度挑戦するつもりなのに、ダイエーの連覇は無い、というか、連覇する気持ちは完全に消えた、 という松中の本音が出てきてしまっては、、、ねえ。
 讀賣も、懲りないねえ。無償で小久保を引き受けてるワケないやろ。裏で億単位のカネが讀賣からダイエーに飛んでるのは見え見え金満補強が無駄と分かって懲りてるハズなのに(学習能力がサル以下なんやろうなあ)、悪太郎・堀内の「生え抜きを底上げする」公約も、どこへ行ったのやら。 まだ物足りずに、近鉄・ローズの横取り、FAした西武・松井の横取りも企んでるし。だいたい、NYヤンキースに逃げていった松井秀喜の穴を、大金使って埋めようという愚行を、いつまでやらかすつもりなんかねえ。ホントの讀賣ファンだって、こうなったら生え抜きの底上げを期待してるだろうに・・・。
 お願いだからさ、死に損ないのナベツネさん、そんな蛮行ばっかやるんだったら、球界の盟主を名乗らんでくれ。日本の恥じゃ。 というか、死んでくれ。マジで。
 これで、またもや讀賣ファンが減ったのは間違いないな。。。

 

2003年11月2日

 日曜にしては朝早く(と言っても11時)起きたので、久々に散髪に行った。 私は、散髪に行くという行為に対し、非常に無頓着(と言うのかな)であり、切ってから3〜4ヶ月経って、 ずいぶん鬱陶しくなってからでないと次切りに行かなかった。今回は2ヶ月ぶりと、いつもよりは随分短い間隔。 髪を短めにし、髪を赤茶〜黄系に染め(いつも通り)、仕上がった頭を見ると、いつも感じるのが、
若返った気がするなあ〜」(爆)

 大学の学祭があったので、行ってみた。こっち(東北大と書いてトンペーと呼ぶ)に来てから、ここの学祭をゆっくり見たことはなかった。 まぁ、今日は時間もあるし、(トンペーのオネエチャンウォッチングも兼ねて(謎))川内キャンパスを練り歩いてみた。
 実は昨日も、昼食時に研究室の連中数人と、学祭に来ていた。研究室の後輩4年生2名が、同級生らと「オカマバー」を出してる、というので、 様子を見に来ていた。S木君、キミ、ハマりすぎ。マジで。本人は「巨乳」を作り上げていたが、どう見ても形がおかしい(笑)
 でも、今日は私1人で自由に歩き回ってみたかったので、同伴者無し。私独りでオカマバーに再び入ろうとは思わなかったのは当然で、 そのバーをやってる教室の向かいの部屋で、日本酒利き酒会をやっていたので、昼間から4合も呑んできた(笑)。 あと、「幸福の科学」系のサークル(?)が、心理テストなるものをやっていたので、ヒヤカシついでにやってみた。
 ・ハッピー度チェック より、診断結果↓
取り越し苦労タイプ

 ・幸福生産能力(持ち合わせているもの)↓
○自分を信じる力 ○与える愛 ○素晴らしさ発見能力

 ・心のエステ恋愛編 より、診断結果↓
○あなたは恋愛関係に対して非常に肯定的で、嬉しく思える人です。そのためか、多少舞い上がり気味でもあるでしょう。恋愛関係の初期の頃であれば、 まだ恋愛関係において自分の立場が、どうなっているのかを把握してないようです。また、つきあいが長くなるに連れて、安心して遠慮がだんだんなくなっていくと、 感情の露出が目立つようになるかもしれません。夢中になりすぎて、自分のことを見失っているかも・・・。少し冷静になって、客観的に自分自身を見つめてみましょう。 また、自分の感情のコントロールをすると、恋愛も長続きするでしょう。一時の感情に流されず、長い目で見ることも恋愛関係維持の秘訣です。

なんか半分くらい当たってるんですが(青字部分)・・・・(汗)
と言っても、私は幸福の科学に入信する気は毛頭ないので悪しからず。私の宗教は阪神タイガースのみです(笑)

 最初は、ほー、へぇー、って感じで回っていた学祭も、数時間も見回っているうちに、何やこんなもんか・・・、って感情になってしまったのは気のせいだろうか。 夕方頃、模擬店でお汁粉を売っている浴衣姿のオネエチャン数人に「おしるこいかがですか〜」と勧められたが、「私、アンコ、ダメなんですよ、ゴメンネ」と軽くあしらって、 学祭の見物を終えた。

 

2003年11月1日

 光陰矢の如し。。。もう11月である。

 研究室の個別ブリーフミーティング(brief meeting:打ち合わせ)があった。正直言って、あんまし実験が進んでいない。理想の進度からは、結構遅れてたりする。 まぁ、いろいろあったし、私的には、仕方ないか、というか、何も考えず(考える精神的余裕もなく)過ごしてきた。当然のごとく、ボスからはハッパかけられてきたが(笑)

 今日は「野球カフェ・虎」で、阪神タイガース私設応援団・東北猛虎会の主催の祝勝会(と言う名の単なる飲み会)に行ってきた。シーズンも終わると、 「虎」店内も客の人数がガタッと減ってるねえ(笑)。まだ風邪も完治してなかった上に、生ビール2杯、ワイン2杯、カクテル2つに日本酒を1合・・・。 (タダでさえ)飲み過ぎか?アルコールの回りがいつもより異常に早いと感じて、この日は早めに退散した。

 

TOP