2000年3月・4月分  5月分  6月分  7月・8月分   9月・10月分  11月・12月分

2001年1月・2月分  3月分  4月分  7月・8月分  10月分  

2002年分  2003年3・4月分  2003年9月分  2003年10月分   2003年11・12月分

 

2004年3月27日〜29日

 27日は予備校の生徒の合格祝勝会。私の教え子達も、合格を決めてくれて、1年間やってきた甲斐があったもんだと感心しながら、 ビールとワインをグラス1杯ずつ飲んだ。1杯ずつにしとかないと、この後の長距離運転に支障が出るからだ(と言うか、飲んだら乗ってはアカンのやが)。しかも、予告もなく、いきなり余興コーナーでカラオケを唄わされるし(笑)

 祝勝会後、酔いを醒ますために3時間ほどネットカフェに籠もり、東京までの走行経路の確認、約半年ぶりとなるため、阪神タイガースの選手ヒッティングマーチの確認・復習など、飲み放題のコーヒーをガバガバ飲みながらやった。酔いも醒めてから、コロナワールド(温泉の出る風呂屋)で汗を流し、出発。出発して即気づいたのだが、(コロナワールドの)トイレに携帯電話忘れてきたー!!(焦)と、速攻で引き返し、見事回収(ホッ)。再び、東京へ向けて出発したのは午前1:30。

 翌28日、川口市に着いたのは朝8時前。約6時間半、350kmの道程を国道4号を中心に下道だけで走行していた。・・・高速代勿体ないし。前のクルマ・シルビアなら、同じ行程で東京に着いたら即給油の必要があった(くらい、燃費が悪かった。NAのくせに。)のに、今のクルマ・カレンは、まだ半分もガソリンが残っている。スゲー。川口で友人T吉を拾い、川口市内の某ダイエーの駐車場にクルマを放り込み、電車で東京ドームへ向かった。

 東京ドームはテロの予告があったとか無かったとかで、警備が厳重だった。ドーム内に入場の際も、手荷物チェックと金属探知器によるチェック、挙げ句の果てには係員のオネエチャンが(密着ではなかったが)ボディチェックまで・・・(爆) ご苦労なこった。
 正午、セレモニーが始まり、国家斉唱後、掛布が始球式をやってプレイボール。スタメン紹介の時、ピッチャー伊良部というアナウンスで、私もスタンド全体も一時テンション下がった(笑)。ああ、伊良部か・・・。今日は負けるかもな、なんて思ってもしまってみた。でも、それが間違いだということに、この後気づかされることになる。伊良部は、オープン戦の調整遅れのボロボロさを微塵も見せず、丁寧な投球でデビルレイズ打線を抑えた。2本の単発(ソロ)本塁打を被弾したものの、そこは、狭い東京ドームで、パワーヒッターに芯に当てられたのだから仕方ない。でも、6回2失点は上出来
 東京ドームは、やっぱヘッポコ球場だ。甲子園は、投球の1球1球を必ずスピードガンで球速を測って電光掲示している。でも、ドームは・・・。おっ、今のタマ速いな、スピードは?・・・と思ってスコアボードを見ても、肝心な時にスピードガンが機能してないのだ。要するに、6割程度しか球速を測り取れていない。
 1点先制されて3回裏、お家芸の「つなぎ野球」が本領発揮する。9番藤本の下位から始まった打線は、藤本のいきなりのヒット、今岡、赤星の1、2番コンビも続いて同点。マイク(キンケード)、金本兄貴の凡打の間にも1点、桧山、ジョージ(アリアス)の連続安打でもう1点、と打者一巡であっさり逆転。4回に被弾したが、5回裏にジョージの本塁打、ルーキー鳥谷の2塁打と矢野のヒットで計2点、ここまでで5−2と勝ち越す。6回、7回と阪神が1点ずつ入れ、7回にリリーフした2年目左腕・江草が完璧に三者凡退に切ってとり、、、、と、ここまでは素晴らしかった。でも、8回に久保田が3ランを、9回に中継ぎエース・安藤が2ランをそれぞれ被弾し、終わってみればドロー
 はぁ〜あ、、、。勝ててた試合やのに。勝利の六甲おろしを唄いたかった。そう言えば、東京ドームの陰謀か、讀賣の差し金か、、、7回裏のラッキーセブンに、(ドームはジェット風船禁止でその代わりに)六甲おろしを、と思って準備してたのに、7回裏が始まる前に、ワケのわからん歌やら何やらが流れ、六甲おろし合唱が阻止されそうな感じだった。マジで汚いマネしやがる、讀賣グループめ。そんなワケわからん放送を後目に、六甲おろし合唱を強行した我らが応援団、スバラシイ。
 あと、矢野のヒッティングマーチがオリジナルになったことは知っていたが、中身が判らず終いだった。マイクのは、エバンス、パリッシュ、ディアーのを流用、鳥谷のは塩谷(現オリックス)のを流用していたので判った。

     阪神タイガース 7−7 タンパベイ・デビルレイズ

 遅い昼メシを、池袋のサンシャイン60内にある「なんじゃタウン・餃子スタジアム」で餃子を食っただけ。さすがに疲労がピークに達し、あんまり食欲がなかった。川口に戻り、T吉を送った後、川口市内の健康ランドに入った。ちょうどヤンキースvs讀賣の試合をやっていたので、ちょっと観戦。死にかけの茂雄が「ヤンキースをも上回る史上最強打線」と豪語するヘッボヘボ讀賣打線が、本家ヤンキースにどれだけ通用するか見たが、上回るどころかボッコボコにやられて7点も取られた挙げ句、讀賣の自慢打線は、たった2点。讀賣を応援しているはずの1塁側スタンドも、松井の本塁打を皮切りにヤンキースの応援に変わってるのがTV越しでも判った。讀賣のホームのはずなのに、讀賣にとって敵地状態。松井が四球で歩かされるたびに球場全体から大ブーイング。こりゃあ、世界に恥さらししてるだけだよ。

     ニューヨーク・ヤンキース 7−2 末期症状・ヘッポコ讀賣

 さて、29日の月曜、どうするか。。。たしか日曜に、まだ(阪神vsヤンキースの)チケット残ってる言うてたなあ。さすがにヤンキースには勝てないだろう、と思いながらも、やっぱ勝ち試合が見たい、という無謀な誘惑に負け、クルマを赤羽に置いて、電車で連日、東京ドームに直行。外野立ち見だったが、チケットゲット!大学で用事のあるT吉には悪いが、今日は単独応援、しかも前日の(声援に全然気合いの入っていない)内野席と違い、立ち見とは言えど血気盛んな外野席(でも甲子園のライトスタンドには劣る)。おかげで相当喉が痛くなった。
 始球式は星野SD。前日のハゲ掛布と違って、ホシノコールが起こった。先発は藪と思ってたのが、前川。2回表に阪神側のヘッポコエラーで1点を献上してしまったものの、その裏の怒濤の波状攻撃でビッグイニングを作った。ジョージの安打から始まり、何と言っても圧巻だったのは、2点を奪って逆転した直後の、赤星の、意表を突いたセーフティースクイズ。相手投手は慌てて、バントの打球を拾っただけでどこにも投げられずオールセーフ&さらに1点。このプレーの時、ジアンビやA・ロッドなんぞ、あまりの意表にただ突っ立ってただけだったもんなあ。さらに金本兄貴とジョージの安打で、この回7点奪取。打者も一巡していた(ジョージは2回裏だけで2安打)。4回表に2ランを被弾、5回表には東京ドームのバックスクリーンの電光スコアボードを直撃してブッ壊した特大アーチ(ソロ)を被弾したが、5回裏に矢野の全力疾走ランニングホームラン(!)で1点、6回裏には、ジョージ出ました!親善試合2試合連続となる3ランを放って、試合を決定づけた。
 しかし、前日もそうだけど、昨年の讀賣が患った中継ぎ投壊病が大問題だ。昨日も久保田と安藤が試合を壊し、今日も、守護神ウィリアムスが9回表に乱れて2ランを被弾。今日は大量点があったから逃げ切ったけど、シーズン始まったら、僅差の試合を制することが出来るのか・・・?勝ったとはいえ、もうちょっと気持ちよく勝たせてくれんかなあ(笑)。世界一軍団相手に勝てただけでも大満足だけどさ。

    阪神タイガース 11−7 ニューヨーク・ヤンキース

 試合後、すぐに帰路に就いた。16時くらいに都内の国道4号に入って、20時頃、宇都宮市内のネットカフェでデビルレイズvsウンコ讀賣の結果を見た。途中経過だったが、一方的な試合運びだった。7対1。どっちが7でどっちが1って?言うまでもあるまい。デビルレイズにしてみれば、前日、阪神を相手に8人もの投手を注ぎ込まされて手こずって、何とか引き分けに持ち込まざるを得なかった分、鬱憤を晴らすかのように怒濤の攻撃を仕掛けてる感じだった。6年連続地区最下位のデビルレイズが、日本球界の盟主とかほたえているアホバカマヌケ讀賣を完膚無きまで叩きのめしたんだ。「いくら讀賣とはいえ、日本のチームはメジャー相手では歯が立たない」んではない。ただ単純明快、「讀賣が弱い、ヘボヘボ」なだけなんだ。現に、我らが阪神タイガースは、デビルレイズにはドロー、ヤンキースからは大金星を勝ち取った挙げ句、ヤンキース相手に19安打の大暴れを演じたのだ。

    タンパベイ・デビルレイズ 7−1 日本の恥さらし・ファンにも裏切られる讀賣

 結局、帰路の道中、休憩を挟みながら下道を走行し、仙台に戻ったのは朝4時半。

 

2004年3月20日

 いかりや長介さんのご冥福をお祈りいたします。
 私が小学生の頃、親に「早く寝なさい」と言われながらも毎週土曜、20時から「8時だヨ!全員集合」を見て育ったもんだった。ドリフターズのリーダー、いかりや長介がガンで亡くなった。72歳・・・・、あれ?もっと歳いってなかったっけ。高木ブーも70歳超えてるし、80歳は超えてると思ってた。

 昨日、研究室の追い出しコンパがあった。学生6名、ポスドク1名。みなさんご苦労様でした。私もこの方々には世話になったと思う(これからも世話になるだろう。ニヤリ)。 私も(順調にいけば)2年後、追い出される立場になるけど、その時はどうなってるんだろうね・・・。
 この日、私は「MALDI-TOF/MSの達人になる」「打倒岩松」などと、とんでもない公約を宣言してしまった。でも、やるからには、後には引っ込めねえ。 完全マスターして、今秋からの就職活動にハクを付けたいものである。
(MALDI-TOF/MS:マトリクス支援レーザー脱離・イオン化および時間飛行型質量分析法。プロテオミクス技術の中核である)
(岩松(氏):キリンビール基盤研究所の研究者。MALDI-TOF/MSの達人で、これでメシ食ってるような偉人)

 

2004年3月17日

 ・・・・。やってもた。恐怖の「ド忘れ」。
 DNA作成でPCR(Polymerase Chain Reaction)をやるのだが、久しぶりの作業だった。まず、テンプレートとなるプラスミド(環状DNA)を入れ、プライマー2種類を入れる、そして、バッファーとdNTPmixを入れて・・・・PCRの機械に入れてセット。数時間後、機械が終了して、いざ、確認のため電気泳動してみると・・・。ない!!

 DNAポリメラーゼ入れるん忘れてた(核爆)

 

2004年3月16日

 新しいクルマ(トヨタ・カレン 平成6年式2000cc MT シルバー)が私の手元に来た。幅が広くて3ナンバーになってるだけあって、まだまだ乗り辛い、というか、慣れるのに時間かかりそう(笑)。しかも、クラッチ重いし(苦笑)

 でも、夏タイヤ(GOODYEAR 215/45ZR17)と冬タイヤ(Bridgestone BLLIZAK サイズ忘れた)に、高性能ラバーチェーン、その他諸々がオマケについてて、何よりも音響(車内サウンド)がいい。エンジンも静かだし、3速での加速が素晴らしい。いやあ、これで20万は、非常に安い買い物だった。

 

2004年3月15日

 今年のウンコ讀賣はすごいね。茂雄が「ヤンキースをも上回る史上最強打線」などと天にツバ吐くようなセリフをほたえて脳梗塞でブッ倒れ、その半死の茂雄の遺言がまとわりついたまま命名された史上最強打線。その打線とやらと我らが阪神タイガースがオープン戦で甲子園にて激突。その結果、我らが阪神タイガース、10得点!!(すなわち屁のカッパ讀賣は10失点) 逆に、ナンチャッテ史上最強打線は、たったの3得点

 今年のヘボ讀賣は、打線こそ、「値段(年俸)だけ史上最強」打線、でも、守備は草野球並、いや、草野球チームにも失礼やなあ。投手陣は昨年以上の投壊を見せてくれる「史上最強の投壊」投手陣、、、、おお、ある意味、史上最強やねえ。。。

 

2004年2月25日

 さあ、国公立大2次前期試験。私も夕方から、解答速報を作りに河合塾に出かけた。私は、河合塾では「ミスター第1問」となっている。例年、解答速報を作るときの担当も、ずっと必ず第1問。そして、河合塾の東北大オープンを作成するときも、私の作成問題は、これまで必ず全て第1問(笑)。というわけで、またもや第1問の解答を作成することになった。
 今年の東北大の前期試験・生物の第1問を見て、思わず笑ってしまった。いや、大爆笑をずっとこらえてしまった。・・・何かというと、ぶっちゃけた話、的中している。。。昨年(本年度)の第1回東北大オープンの第1問を、「光合成」のテーマで作成したのだが、本番の第1問も光合成、しかも、分子生物学的な「光化学反応」とか「カルビン・ベンソン回路」の部分である。しかも、出題内容や解答までよく似ている(というか、ほぼ同じ)であれば、出題した「グラフ」までも同じ。いやあ、自分が(模試で)作った問題が、ほぼそっくりそのまま、本番で出題されるとはねえ〜・・・

 ・・・と言っても、とりわけ難しい問題でもなく、標準問題であるんだが。

 

2004年2月24日

 明日は国公立大学2次の前期試験なんだねえ・・・。私の(予備校での)教え子たちは、今頃、どんな心境なんだろう。ま、健斗を祈る。
・・・・とか言ってる場合ちゃうやないか。明日は河合塾で、その解答速報を作らなければアカンし、その翌日は、私の非常勤勤務してる予備校で解答速報。。。 まぁ、お手当出る上に、その後、メシ食わせてくれるから、まぁ、オイシイと言えばオイシイが。でも、今は実験も詰めに詰めまくってて、あんまし抜けたくないんやが・・・(笑)。実験も、ネコの手を借りたいくらいだ。これまで、こんなに手が回らないくらいだったことなんてなかった(それではホントはアカンのやが)けど、、、。結合実験・(今研究しているホスファターゼの)結合箇所の検討、活性化に関する検討、細胞観察、、、それも、今研究しているホスファターゼの2番目のアイソフォームにも手を広げ、、、そのためには、遺伝子(プラスミド)のクローニング(construction)して、塩基配列の確認(sequencing)しなけりゃいけない。さらに、今日、ボスが私に(ニヤニヤしながら)MALDI-TOFMSの操作のマスターを命じてきた。ただでさえ、今の実験、ボスに急かされてるのに、MALDI-TOFMSのマスターとなれば、何回か検討しながら練習しなければいかんのに・・・。うーーん、今までノンビリやってきたツケが、ここに一気に回ってきた気がする(爆)

 4月から乗るクルマが決まった。今乗っているS13シルビアQ’sが、今年4月で車検切れで廃車のため、次のクルマを探していた。運よく、後輩W辺の同期がクルマを手放すということで、譲ってもらうことになった。トヨタのカレン(1800cc)で、私の念願のMT!!らしい。ATは、渋滞にハマった時はラクだけど、普段運転してて、おもろないからねえ・・・。やっぱMTでなくっちゃ。

 

2004年2月18日

 しばらく日記を続けていたのに、またもや三日坊主・・・? 言い訳ではないが、この時期、特筆すべきコトがないのだ。ネタがない。。。ある業界、というか、どの業界でも2月ってヒマだったり売上げが悪かったりする。なんでだろ〜なんでだろ〜♪

 朝起きて、朝のワイドショーで、年金改革の話が出てた。・・・え?政治の話?? まぁ、たまには。年金ってのは、我々一般ピープルが還暦後に受け取れる年金には大きく2種類あって、国民年金と厚生年金(公務員の場合はさらに公務員年金が入る。まぁ、昔は軍隊があったから軍人恩給なんてのもあるね)である。この年金だって、私が還暦を迎えたときに今と同じ給付額が保証されてるのか?という疑問を持つ若者の急増で国民年金を払ってないのが多いらしい。ちなみに私も、学生特例で今は払ってない。免除じゃなくて、支払いの延期にしてるけど。
 この日のワイドショーでやってたのは、「議員年金」ってやつである。ただでさえ公務員年金は一般年金より優遇されてるのに、議員年金なんか、もっと優遇されてる。この議員年金だけで何もせずに食っていける。国民年金だけでは絶対そうはいかない。さらに、これがフザケてるのが、その7割が我々の生活を削った血税(公庫支出)で補われているという現状。ボンクラ小泉の「なんちゃって年金改革エヘヘヘ〜」の案は、その議員年金の受給額をたったの1割カット。しかも、国会で寝てるかヤジ飛ばすしか脳のないボケヒヒジジイどもの一部は、その(議員年金1割カット)案に対して『財産権の侵害にあたる』とフザケたことをぬかしとるそうだ。
 議員年金の削減が『財産権の侵害』で、一般ピープル(庶民)の年金の受給額減、受給開始年齢引き上げ、話題の予定利率引上げは、何故『財産権の侵害では無い』のか、全く理解に苦しむ。そんなボケヒヒジジイどもはもはや精神異常の末期症状だし、老い先短いだろうから、とっとと議員バッジ外して死んでくれ・・・。
 そんな頭に虫が湧いてるか膿が溜まってるかとしか思えないボンクラどもに喝を入れるべく、民主党の河村たかし氏(議員)が1年前から「議員年金の廃止」を訴え続け、今国会で、民主党として議員年金廃止法案を出すまでになったという。その河村たかし氏の主張には、
  1:議員年金がカットされても、国民年金は受けられる
  2:議員年金(という超特権)がなくなって国民年金だけになったら、議員ども自身が危機感を感じ、年金について真剣に考えるようになる
という利点を含む。政治屋のオママゴトには全く興味を持たない私にでも、シンプルでわかりやすく、納得もできる。これを反対するヒヒジジイこそ非国民・売国奴であろうと思えるくらいだ。これをワイドショーのリポーターにつきつけられた、腐敗ウンコのカス自民党の、今にも虫の息をしてそうでとっとと死んでほしいヒヒジイイどもは、「国民年金だけじゃあ、老後の生活はできないよお(泣)」なんて、テメエ、自虐ギャグとばしてんじゃねえよ、ってなコトをほざきやがる。(何故、自虐ギャグかと言うと)テメエら日本の膿どもが制定した年金だるぉおが。その「生活とてもできない」年金制度をまざまざと一般ピープルに押しつけといて、いざ、自分がその制度で老後暮らせ、と突きつけられたら「そんなことできましぇ〜ん」ってか?フザケんな!!
 未だに「猶予を・経過措置を」とか「民主党の単なる人気取りだ」とかワケのわからん言い訳しとるウンコ自民党の頭に虫湧いた死に損ないジジイども(ウンコ自民でも若手は廃止に賛成の方向らしい)や、詐欺政党・社会党、ぶるじょわ時代遅れ共産党どもは無視をして、即刻、議員年金なんかやめちまえ!! そして、年金だけでなく、危機に瀕しているという税政も、ちったあ真剣に考えてみやがれってんだ。そしたら、我々の税金も無駄に納める必要無くなるってんだ。

 ああ、何言ってるか自分でもわからんようになってきた。なんか、国会で寝てるかヤジ飛ばしてるだけの腐った「汚点」どもの老後に血税が流れてると思うと、マジで殴りたくなるくらいムカツクもんで、つい・・・・。全く、税金ドロボーだよね。。。。だいたい、公僕が特権階級になるって、どっかの崩壊した社会主義国連邦そのものやんけ。
(だからと言って、河村氏そのものを全面支持するというわけではないので、悪しからず)

 それ言うと、我々の研究室の研究費って、やっぱ大元は「血税」だったりするらしい・・・・・。ただ、私ら学生は、(もはやドクター過程で「授業」など1コマも受けてないのに)授業料というのを延々払い続けている。だから、学生の感覚としては、税金で研究しているというよりは、学生のなけなしのカネをはたいて払った授業料で実験している、というのでいいんじゃないかねえ(笑)

 

2004年1月29日

 JRA(日本中央競馬界)から届いていたPAT(パソコン・インターネット等から馬券が買える仕組み)会員の登録の書式を郵送した。年齢は20歳超えてるから大丈夫。職業は・・・、フツーなら、フリーターとでも予備校講師とでもテキトーに書いておけばいいのだが、私は大学の寮に住んでいる(すなわち、フツーなら学生だと疑われる。確かに学生であることには間違いないんだが)ので、結局、寮務とか、寮に住んでいる大学の研究員と偽ることにした(爆)。さて、3月にちゃんと、口座通帳と開始の書類が届くかな(笑)。

 なんか最近たるんでるんかなあ。イマイチ、かつてほどの食欲がないし。食堂に行っても、最近は必ず残している。いつもと同じ感覚でおかずを取ってると、必ず残してしまう。う〜ん・・・・。だから、温泉行って体重測っても、またまた53kgまで落ちている。せっかく57kgまで回復してたのに。なんか、4kgの増減が激しいなんて、馬じゃあるまいし・・・と思う今日この頃。(私の標準体重は63〜65kg)
 今日もトボケてた。私が今使っているHEK293Tという細胞(ヒト胎児の腎臓腫瘍由来の株化された細胞。タンパク質の大量発現に適している。)にトランスフェクション(遺伝子導入)しようと作業していた。まず、OPTI-MEMという培地に一定量のFUGENE6 reagent(遺伝子導入を介助する試薬)を混ぜ、そこに目的遺伝子が含まれるプラスミド(環状DNA)を混ぜ、30分静置して、細胞が居る培地に混ぜる。OPTI-MEMにFUGENE6を混ぜて、30分たって細胞培養室に入ったら、「あっ・・・・!!」。そう、プラスミドを混ぜるのを忘れていたのだ(爆)。まぁ、取り返しのつかない事態にはならなかったが、う〜〜〜ん・・・・。栄養不足だな、たぶん。最近、「充実野菜100」すら飲んでないもんなあ。

 

2004年1月27日

 ここんとこ、納得いかないことが2件・・・。
 その「納得いかない」相手は、いずれも研究室の後輩・C葉である(笑)(C葉、悪いけどネタにさせてもらうで!ゴルァ)

 先週だったか、私の作ったプラスミド(環状DNA)のシークエンス(塩基配列の確認のために行う)をしようとしてると、C葉が近づいてきて、
C「シークエンスするんですか?」
私「そうや」
C「ボクもやりたいんですけど、プライマー持ってないんですよ・・・」
私「そのプライマーだったら、私が持っとる。要るときにサンプル持ってこい。プライマー入れたるから」
C「じゃあ、これ。はい。」
私「何だとゴルァ?!(怒)」
C「まぁ、いいじゃないですか、お願いしますよ」
 プラスミドそのものを手渡してきやがった。すなわち、シークエンサーにかけるまでの一連の作業も、(先輩である)私にやれ、というのだ。普段からフザケてやがるが、一層フザケたヤローだと思いつつ、うまいこと口車に乗せられ、最後まで作業を行ってしまった。・・・C葉の分もである。なんて甘いんだ私も。
私「失敗してても知らんぞ」
C「いいですよ。その時はその時ですから」
シークエンサーが塩基配列を読み終えて、そのデータが出た結果、悪夢を見ているのかと思うくらいの衝撃が、私の中で走った。
なんで、こいつ(C葉)のだけキチンと(塩基配列が)読めてて、私のサンプルは全滅やねん・・・?!!!(怒怒怒)
全く同じ操作をしたのに、C葉の2サンプルだけは完璧にできてて、私の5サンプルは全滅だった。私のサンプルは、波形が全然出ていなかった。(後で、私のサンプルで使用したプライマーがおかしかったんだろう、という結論に達した)

 ただでさえムカツクのに、さらにムカツクこと第2弾。今日、今現在研究材料に使っているタンパク質「S2」の変異体を作るのに、同じくその変異体を作る計画を持っているC葉と相談していた。タンパク質の変異体を作るには、DNAの塩基配列に手を加えればいいのだが、その作業の分担等を決めるべく、いろいろ話をしていた。話の途中で、私が昨年「S2」の変異体を作ったサンプルで実験してて(現在は頓挫)、その時のプライマー(4つ)が使えないか、ということで照合してみると、私が作りたい変異体には当然合わなかったのだが、C葉がそのプライマーを見て、
「あ、ボク、そのプライマーだけで十分です。それください。それくれたら、もう新たに(相談や分担してまで)作らなくていいです。あとは1人で頑張ってください(笑)」
 ・・・何だとゴルァァァァァァァァ!!!! 何か最近、「漁夫の利」ばかり得てないかい?C葉クンよぉ?! すると、
C「そんなに落ち込まないでくださいよ。ボクが今、絶好調なだけですから」

 ・・・テメェ、いつか、ブッ殺す!! というか、近いウチに、バチ当たるでぇ!

 

2004年1月11日

 今日の朝日新聞に、こんな記事が載っていた。

盗電1円・・・ 屋外のコンセントを利用して電気を盗んだとして、大阪府警が大阪府守口市の会社員と大学生を窃盗容疑で摘発。被害額はともに1円程度だが、見逃すわけにはいかないとして摘発した。」

 何でも、飲食店の看板用コンセントに携帯の充電器を5分間さして充電してたとこを、巡回中のポリ公に見つかったんだとか(しかも昨年の話)。確かに大っぴらにやるのはマズイけど、私だって大阪で、しょっちゅう「盗電」やってたがな(笑)。例えば、夜行高速バスで大阪に着いて、携帯の電池が切れており、待ち合わせに随分時間があったから、コンビニで買ったおにぎりをほおばり、スポーツ紙を読みながら、OCATの廊下のコンセントに充電器をさして40分ミッチリと充電させてもらったりした。これ、やっぱ、アカンのね(笑)
 それはアカンこととしてこれからは(やるときは)十分注意して(爆)、大阪府警もくだらんトコに精を出すなっつーの。全国でも指折りの(神奈川県警に次ぐぐらいの)低支持率、というか、府民から不信感満々で蔑視されている大阪府警が、大犯罪や暴走族の検挙率がワースト10圏内のくせに、セコい細かいトコだけチョコチョコとやってて、それじゃあ、府民からの不信感は増すばかりやで。暴走族はよう捕まえんくせに、一旦停止不履行とかは精力的に取り締まる・・・、でも、通報しても現場到着まで10分以上かかる(鉄則5分以内)吹田署とか。大阪府警は本部長も含めて全員、再研修すべきではないかい?というか、最低最悪税金無駄遣いの悪の元凶(ウンコ)・大阪府警吹田警察署は署員全部態度だけはデカイくせに仕事はせん。解体して、管轄を隣の豊中署と茨木署に移してしまえ!!! ウンコ吹田署滅びやがれ!公害撲滅じゃ!!

 支離滅裂になってもたが、閑話休題(それはさておき)、昨日、吉牛行ったら、「特盛」がメニューから消えていた(笑)。新メニュー「カレー丼」400円。・・・注文する気にならねえ(笑)。二度目の会社更生法の適用を受けるハメにならんことを願うばかりである(笑)
 

 

2004年1月9日

 JRA(日本中央競馬会)はアホなのか、マジで売上減による財政難なのか・・・・
 昨年末、JRAのホームページでPAT(電話やネットで勝馬投票できる、すなわち馬券が買える)会員加入(権)に応募していた。その当選通知と、入会手続の書類が、JRAから今朝届いていた。。。いつの日記だか忘れたが、仙台に来る前に大阪で、フリーターを装ってPATに入会しておこうと応募したときには、何故か知らないが落選し(落選するほうが難しいそうだ)、PATに入会する機会を失ったまま今日まで時が流れていた。仙台で申し込めばいいじゃないかって?・・・私の住民票にしっかりと「東北大○○寮」と記載されており、通常ならそこで学生とバレて、当選させてくれない。また、仙台は不毛の地で、馬券を買える施設がない。競馬にも疎くなりつつあった。競馬雑誌編集者のN出し氏に尋ねると、たとえ大学の寮暮らしでも、寮住まいの寮務とか大学職員とか研究者と偽れば何の疑いもなく入会させてくれる状況だそうだ。ダメモトで昨年末応募したら、マジで当選しやがった(笑)。メンツよりも、今は地方競馬だけでなく中央競馬でも馬券の売上げ減に歯止めがかからず、購入年齢を現行の20歳以上から18歳以上に引き下げることも検討してるんだとか。だったら、馬券の全売上げの3割を担う学生(大学生・大学院生・専門学校生)にも法的に門戸を開けばいいのに・・・・。

 明日も予備校で、直前講習(何故か私大系の。いつもは国立理系担当なのに。)があるのだが、講義が10:40から。朝からである。最近、3日連続研究室泊して寝不足気味の状態で、朝起きれるか心配なので、今日、書類提出したときに、事務のオネエサンにモーニングコールを頼んでおいた(爆)

 余談だが、今、米国でBSE感染牛の発覚で米国から牛肉の輸入停止状態になっており、吉牛(吉野家)は在庫が切れ次第、牛丼メニューを中止するんだそうな。。。でもよぉ、吉牛が牛丼出さなくなったら吉牛じゃなくなるやろ(笑)。他の牛丼屋なんかは、当初からいろんな対策(仕入れ元をアメ公一辺倒にしないとか)取ってるから今更慌てる必要もないんだとか。さすが吉野屋D&C、会社更生法の適用を受けるだけの(ダメダメ)センスの持ち主やのう。
 

 

2004年1月4日

 予備校での講義後、2ヶ月ぶりに髪を切りに行った。いつも通りで、と言おうとしたんだが、年も明けたし、「いつもとちょっと違うスタイルにしてくれ。でも、自分ではわからんから、任せます(爆)」なんて無責任かつスタイリストのオネエチャンを困らせることを言いつつ、「染髪は、いつもより、ちょこっとだけ明るくしてみて・・・」と冒険してみた。
 そしたら、ドエライことになった。色はほぼ金髪、髪は逆立っており、眉毛まで金髪になって、メチャメチャコワイ・・・(核爆)

 研究室で、新年早々、会うたびに爆笑されるハメになる・・・・

 

2004年1月3日

 私が今回、大阪の実家に帰省しなかった理由の1つが、今日から予備校の冬期講習に出講だからである。しかし、新年早々、朝っぱらから起きてネクタイつけて出勤ってのも、なかなかツライもんがあるなあ。これって、正月特別手当出るんかなあ・・・・

 

2004年1月1日

 新年あけましておめでとうございます

 昨年はいろいろな方々に世話になりました。今年は、さらに世話になると思います。覚悟しといてください(爆)

※本年は、論文のアクセプト、研究邁進、資格(危険物)取得、海外旅行(最低でもソウル、できればバンコクも)、そして、就職活動。。。
 ・・・やること多すぎ(笑)

朝起きて・・・・、1年の始まりは、やっぱ初詣。仙台で初詣って行ったことないんだよなあ。とりあえず、「国宝」大崎八幡宮か。行ってみたが、・・・・ショボっ(笑)。でも、おみくじは大吉だった。
 願望:おもう通りになる 早くて吉
 旅行:吉 盗難に注意せよ
 学問:安心して勉学せよ
 恋愛:この人こそ幸福を与える
 転居:いそがぬ方よし
 病気:軽し なおる
 縁談:女のさまたげでやぶれる事あり 人にたのむは悪し

「恋愛」の「この人」って誰だよ!教えやがれっ(神様へツッコミ)。転居急ぐな、っつーことは、まだしばらく寮に居れ、っちゅーことかよ(笑)。病気・・・正月早々、朝起きたら喉と胃が痛いんですが、これはどーゆーことでっか?神サンよぉ!? 縁談は人に頼むな・・・・まぁ、他人の紹介でうまくいった試しがないからなあ(笑)

新年早々、仙台コロナワールドへ(温泉に入りに)行ったのだが、人、ヒト、ひと・・・。コイツら、正月早々何やってんねん!! おかげで入場制限くらって、30分くらい番台の前で待たされるし・・・。帰っても、TVは正月特番で、ロクな番組ないし。明日は箱根駅伝でも見るとするか。

 

 

TOP