10月の日記

8月 9月 11月 12月 1月

10月3日

相変わらず吐き気はおさまりませんが、ここのとこ仕事が連休なんで、
ここぞとばかりにゴロゴロします。
大体、寝てるのが一番ラクってんだから情けない……しかし、これだけ吐き
続けると人間コツを覚えるものです(爆)。
まず、
 1 あんまり顔を下げない。吐いたものが鼻に回ると地獄の苦しみです。
 2 1に関連して、喉の奥を開くようにする。学生時代、英語の「o」を
   発音する時に「口の中を丸くして」って言われましたよね?
   あのノリです。
 3 胃の中が空っぽだと吐くこともできずつらいし、胃液で喉や
   口の中をやられます。「来そうだな」と思ったら呼び水になるような
   ものを飲むとラクです。ちなみにただの水より、りんごジュースとかの
   いい匂いのものの方が吐いた後の不快感が少ないです。
 4 ついでにすっぱ系のグミとかいい匂いのお菓子を食べた直後に吐くと
   あら不思議。いやな匂いを消してくれます(汚ねーな(^^;))

……とまあこんなところでしょうか。汚い話でごめんなさ〜いm(_ _)m。
でも、どっかで役に立つかもしれませんので(笑)、いかがでしょうか???

 

10月9日

ダンナの実家に行きました。高速で2時間弱のところです。
しかし、ウチの車はミニクーパー……むっちゃ揺れるんですよ〜(@_@;)。
大人しくしてても吐くっつーのに……ビニール袋常備の上、タオル、ウエット
ティッシュと万全の体勢で臨みました(^^;)。
それでも、SAごとにトイレに飛び込んでましたが……とほほ。
んで、よーやく着いたはいーものの、水島、全然機能せず(笑)。
「なにか食べたいものある?」と言われて「かき氷……」と息も絶え絶えに
答えるのが関の山。
しか〜し、秋風吹く10月にそんなもん売ってるところはそうそうなくて、
買いに行ったお義父さん、たっぷり30分は帰ってきませんでした(^^;)。
落語の『千両みかん』を地で行く嫁でゴメンナサイ(笑)。

 

10月11日

家からわりと近かったんで、忍たまオンリーイベントに行く許可が出ました!
いえ、医者ではなくダンナからなんですが(笑)。
だって、だって、どーしても行きたかったんですよぉ〜。
これ逃したら次にみんなに会えるのっていつ!?と。
(多分冬コミは(あの人ごみじゃ)行けないだろーし)
で、葉山さんと駅で待ち合わせ。
方向オンチの我々2人、いいところまでたどり着いていながら
「私立ジャスティス学園」のオンリーイベントに迷い込む(爆)という失態を
演じつつ、よーやく東条さんや傘下さんに会えました〜(*^^*)。
新刊ゲットしさらにきりちゃんのミニボード(by傘下さん)までクジで当たって
大ラッキー♪大事に飾ってあります(*^^*)!
水島は高校時代の後輩・安積隠岐ちゃんにも会えて旧交を
あたためました。結婚してから全然会えなかったのに、まさかこんなところで再会しよーとは(笑)。
(お互い忍たまやってると知ったのこの夏なんです(^^;))
彼女のおかげで三木×滝にはまりそーな水島です(*^^*)。
そして!「金剛旋律」シリーズや、「来訪者」シリーズで知られる
本郷美津帆さんともお話しできたんですよぉ〜(感涙)。
アニパロコミックスで「小さな来訪者」が始まった時、水島、中学生でした。
その時生まれた星見ちゃんがもう中学生で、水島はあのころの本郷さん
(この場合浪花愛先生というべきですね(*^^*))と同じくつわりに苦しんでる
って……なんかしみじみしてしまいました。
「つらいのは後1ヶ月だから!」と励ましていただき、すっごく元気が出ました〜。ありがとうございます(*^^*)。
その後、東条さん、傘下さん、葉山さん、伊達ゆきのさんとお茶会♪
錦糸町の不二家でもりあがるもりあがる(*^^*)。
もー、久々に腹かかえて笑いました〜。こーゆー時って不思議と食べられる
んですよね(雰囲気かなあ?)。
何週間かぶりの固形物(笑)、ホットケーキを食べました。
おいしかった〜(*^^*)。
また遊んでくださいね(*^^*)/!!

 

10月12日

今日は定期検診の日です。最初にやるのは体重測定。
前回よりさらにマイナスで看護婦さんに「また痩せちゃったね……」と
慰められました。結局、このへんがピークで妊娠前より10キロ減、ってとこ
でしょうか。母子手帳、マイナス4キロまでしか書くところないんですよ〜。すっごく焦りました。ま、元があるからだいじょーぶ(笑)。
(イヤ、マジで最初から痩せてる人がこーなったら入院もんです(^^;)
 (標準の人でもヤバイかも……水島、標準なんざ遥かに超えてたし・笑)
 こんだけ痩せても貧血にもならずどこも異常なし!の水島って一体……)
なんか、最初の計算がずれてたよーで、週数が浅いらしく、またもや
経膣超音波検査(--;)。これがイヤなんだよぉ。
でも、こんどは胎児が動いてるところが見えました(感動)。
先生が「これが左手ですね」と言った途端、「よぉっ!」と手を振ってました。
誰に似たんだか愛想のいいヤツだ(笑)。
で、まだやっと人型になったかな、ってのにお尻の骨がとがってるんですよ。お医者さんも「この子はお尻の骨がとがってるなあ……」だって。
そりゃ、完璧に水島似だわ(爆)。昔から親や叔母さんに「だっこすると膝に骨がささって痛い!」と怒られ続けましたから、水島(^^;)。
うーん、遺伝ってこわい……。
 ところで週数ですが、1週間まではズレないそーです。予定日は5月の最初くらいかな?ということでした。どっちみちおうし座か……多分A型だろうし……まんましんべヱだろーな(笑)。
 ついでに、もひとつ。水島、実は風疹の抗体がなかったんだそーです。
小学校四年生の時にやったはずなんだけどなあ……あれは誤診だったのかしらん。堂々と学校休んだくせに(笑)。
ご存知の方も多いと思いますが、妊婦がかかって何がヤバイ、って時に筆頭にあげられるのが風疹です。流早産の原因になったり、先天性異常を引き起こすもとになってしまうので……「私は確実にやった!」という方以外は、大事をとって予防接種を受けておかれることをオススメします。妊娠すると接種はできませんし、ひたすらかからないことを祈るしかなくなってしまいます。くすん。水島も「子どもの多いところには行かないように」とクギをさされてしまいました。しかし、水島の職業知ってる方はここで「おい!」と突っ込むでしょう(笑)。あう、後は神頼みだけだ〜。


10月17日

実家に帰って、腹帯を受けにお参りに行ってまいりました。
鶴ヶ丘八幡宮と鎌倉の駅前にある大巧寺という日蓮宗のお寺なんですが、第17代の日なんとかさんが産女の霊を慰めたことから、安産・子育ての寺として知られるよーになったとか。しかし、なーんか京極チックな話ですね〜(^^;)めっちゃ過期産になったらどーしよ(笑)。
でもま、水島の母が水島を産む時も、祖母が母を産む時も、そのまた母が……と聞いてるとキリがないんですが、とにかく先祖代々ここに帯を貰いにきて安産だったとゆーんで、よーくお願いしてきました。
で、ここで貰える腹帯&安産グッズ(?)が結構面白かったんで(*^^*)。
腹帯はいわゆるさらしで、これは5ヶ月目の戌の日に巻くってヤツですね。
「産女神神緒」と書いてありました。あとはお札と、腹帯に入れとくお守り
(水島は落っことしそうで非常に不安なのですが(^^;))、お産の時に髪をしばる麻、予定月の朔日に一粒、陣痛始まったら二粒飲むという妙符。
この妙符ってのが、開けて赤なら女の子、青なら男の子だそーです。母も、
水島の時には赤で、弟の時は青だったと言ってました(びっくり)。臨月になったら開けろ、と書いてあるんで開けちゃマズイかと思ったのですが、やっぱり知りたいじゃないですか(*^^*)。で……明りに透かしてみました(爆)。
結果は、赤。女の子らしいです。でも、実際にはまだわかりませんが……
皆様、一口賭けませんか(笑)?
あ、なお、無事産まれたらこれらはお米を添えて返納するそうです(*^^*)。

 

10月22日

仕事の帰りに、この9月に男の子を出産したばかりの淳のところへ遊びに
行きました。彼女は水島の高校以来の親友です(*^^*)。
(『運命の赤い糸』のひとりごと参照・笑)
りょうたちはお祝い、先に持ってってくれてたんですが、水島は悪阻がひどくてこれまで行けなかったんです〜。くすん。
で、そのちょっと前に淳と電話で話してたんですが。

水「陣痛ってさ〜、痛かった?」
淳「そりゃもお。生理痛の100倍くらい」
水「ひええ」
淳「でもさ、『悪阻の苦しみや陣痛を乗り越えたからこそ母親やってられるん  だと思います』ってよく皆言うよ?」
水「そーかもしれないけどさ、これ以上悪阻が続くと逆効果だぞ!と思うよ、
  あたしゃ」

……妊婦にあるまじき発言ですね、水島(笑)。しかし、これを境に吐き気は
かなり治まりました。聞こえてたのか(^^;)?
さて、淳の家に行って赤ちゃんにご対面〜(*^^*)。
1ヶ月児とは思えん大きさでした(笑)。
まあ、お父さんスポーツマンだし(*^^*)。大きく育つね♪
15の頃から知ってる淳がおかーさんやってるってのが違和感あるよーなそーでないよーな(^^;)。一緒にアルフィーの追っかけやってたのに〜(笑)。これからは段々皆「○○くん(ちゃん)のお母さん」と呼ばれるよーになって行くんだろーかと思うと少々複雑な気分でした。
でも、赤ちゃんを乗せてガンガン運転し、バリバリ家事もこなす淳を見て改めてすごい!と感心してしまいました。水島なんざー悪阻ってだけで人間としての役割、8割くらい放棄してるってのに(爆)。家事はほとんどしない、仕事もよーやくの思い、生きてくのがやっと(笑)。しかも、夜中に「いちご牛乳が飲みたい……」とかダンナをコンビニに走らせたり(^^;)。淳に「おまえの方が赤んぼだ」と呆れられてしまいました(^^;)。
しかし、色んな意味でほんわかして帰って来ました。また遊びに行くよん♪
 ところで、相変わらず体重は全然増えず(といっても水島の、ですが。胎児のはまだわかりません)すっごい心配してたんですが、淳に
「それは秋帆の体重が変わらないんじゃなくて減ってるの。その分子どもに行ってるから大丈夫!何も食べなくてもどっからでも栄養とって大きくなるよ!」と励まされてすごく気が楽になりました。まあ、清水ちなみの『大出産』にももともと太ってた人は却って妊娠する前より痩せた、って事例も載ってたし(*^^*)。出産本を借りたり、服(といっても半年違うんで季節が合わないのが多いけど(^^;))借りる約束したり、先輩が身近にいるのは心強いです(笑)。それにしても、悪阻で食欲がない水島にわざわざデパートから葛きりを送ってくれた白蓮といい、以前入院した時真っ先に駆けつけてくれた亮といい、ホントいい友達がいます、水島(感涙)。「まさかの友が真の友」とは言いますが、水島はこれが実践できてるでしょうか……うーん、我が身を省みなければ(^^;)。

 

10月26日

昨日からどーも風邪っぽいと思ってたのですが、薬は飲んじゃいけないし、と思ってじっとしてたらついに高熱!仕方ないんで病院(産婦人科)へ行きました。
「肺炎起こす一歩手前だ!」と怒られ、薬をもらいました。
しかし、その時の先生のお言葉。
「んじゃ、Cセットね」
……定食か?ってことはAセットとかBセットもあるんだろーな(^^;)。
「妊娠してても大丈夫な薬だから、絶対飲みきるよーに」と念を押され、仕事を休んで家で寝てました。10月は4日も休んでしまった……やばい。
有休がそろそろない。焦ってはいたんですが、何しろ自分だけの体ではないですからね〜。しょーがねーや、と開き直って寝てました。
しかし、これが後々タイヘンなことになろうとは……この時はまだ思いもよらないのんきな水島でした。

 

10月29日

えーと、ここはなんと書けばいーのかまだ混乱してるのですが……
水島、突然リストラされました(^^;)。
いや、ほんっといきなりだったんですよ〜。
引継ぎも何もさせずに「今週で辞めてほしい」って金曜日に(!)主任に言われたんです(^^;)。
あんまりにも急で、後のこともありますから「なんとか1週間だけでも」って頼んだんですが、なかなか通じず……しかも、管理職に対しては私が自分から「今日で辞める」と言い出したことにされていて(怒)。
(つまり管理職は知らなかった→中間管理職の一存で人事が左右されるところだったわけです)
理由は、「休みが多い」から。といっても有休の範囲なんですけれど(怒)。それでも、「今後休まないという保障はない」って。そりゃ誰だって休まないと言いきれるか!表向きの発表は「体の調子が悪いから自主退職」ってことだったんですが、実際はいろんな思惑が交錯しまくって何が何やら……組合vs非組合、新主任派vs旧主任派、その他もろもろ派閥争いと様々な争いに巻き込まれてへこんでます(--;)。自分で言うのもヘンですが、水島、旧主任派の急先鋒だったんです。それが目障りな一派もいるのだ、という……見せしめ人事みたいなものですね。立場的に弱い妊婦だから狙われたんでしょうけれど、これから結婚・出産と控えた若い後輩たちはびびりまくってます。いつ自分が悪阻を理由に解雇されるかわかんないわけですから。
「不当解雇だ!」と訴訟も起こせる事例だ、と息巻く同僚もいますが、そんな元気はありゃしません。大きなお腹かかえてビラもまけないし(笑)。なんとか、週4日勤務だったのが週1日になるという条件で手を打ちました。それでもショックは大きいですが……。

てなわけで、今年一杯は週1日だけ出勤し、正式な退職は12月末になりました。あー、なんか落ちつかないなあ(^^;)。
それでも、これで少し小説書いたりHP更新したりできるかな、と前向きに考えることにしました(*^^*)。子どもが生まれたらそんなヒマないもんね♪