ある時期から、どうしてもノ書きになりたいと思うようになりました。
それで公募ガイドを買ってきて、自分にノルマを課し毎月3編と決めて投稿していました。
しかし、なかなかうれしい返事は届きません。あきらめようかな〜 と思ったり、いや がんばろう! と 思ったり・・・
そんな時、著書の中にも書いてありますが、友人が励ましてくれました。

『いろんな好みの人がいるよ。その審査委員の人たちは、竹田さんの好みと合わなかっただけ。
本当に書きたいなら、そんなことであきらめずにやり通せば良いじゃん!』

簡単に言えば、そういうことでした。
目からウロコが落ちる という言葉がありますが、まさにその通りでした。
出版するということは、夢ではありましたが実現は “遠い遠い先の先” のはずでした。

  それが、思い切ってジャンプすることでいとも簡単に現実のものにすることができました。 助言してくださった方々には、とても感謝しています。


  その、出版に踏み切るときにも、先の友人の発言が大きく影響しています。

『何かを本当にやり遂げたいと思ったら、借金を恐れてはいけないよ。借金もできないなんて、 それだけのちっちゃな夢だ ってことよ。』


  私は父の夢の犠牲になった、と思う部分があって、自分は絶対に借金を作らない とこころに決めて 生きてきました。
結婚してからも、カードを使うときはその日のうちに銀行に入金して、徹底して借金にしない手段を取 っていました。ですから、正直言ってかなり悩みましたが、やるっきゃないかな と・・・


  いまは、その出版にかかった費用の返済でかなりきつい生活をしていますが、それもいつか笑い話になるはずです。

読むと元気になる本です。ぜひ 読んでみてくださいね〜
購入は直接四十路宛でも、書店に申し込んでいただいても大丈夫です。



by chieko


四十路ライダー タクトで走る!
自分探しの旅・おんなは度胸編
丹羽 惠美子
文芸社 刊 定価(本体1,000円+税)

2003.11.07