3人目ちゃんの妊娠記録のページです。初期編



実は、この3人目ちゃんの前に、胎嚢のまま天国へ行ってしまったベビーがいます。
その子が天に上ってしまってから4ヶ月で授かった3人目ちゃん。
今回は絶対出来てる!と信じて疑わなかったくらい、妊娠を確信していました。

☆妊娠5週0日目(2001.8.13)☆
胎嚢を確認。大きさから5週0日だと言われました。計算の仕方に基づいた自分なりの計算では、5週6日目だったはずですが・・・。
まだ袋だけだったので妊娠が確定ではなく、3週間後に再来院を指示されました。

☆妊娠8週0日目(2001.9.3)☆

胎嚢から、ちゃんとしたあかちゃんになっているのを確認。同時に心拍も確認できました。
妊娠成立です。ひとまず安心しました。大きさからはやっぱり8週0日目。どうやらずれていたようです。
出産予定日は平成14年4月9日とのこと。惜しい!あと3日あとなら主人の誕生日でした。帰りに市役所で母子手帳をもらいました。通算3冊目です。

☆妊娠8週3日目(2001.9.6)☆
朝、リビングの掃除をした後でいきなり出血。前から色がついたおりものなどが出ていたので「またか」と思いながら少し横になりましたが、一向に止まらず、昼に病院に電話。
看護婦さんの指示で午後の子供の昼寝のときに一緒に横になり安静にしていましたが、それでも出血は止まりませんでした。
夕方もう一度電話をし、時間外で受診、そのまま安静入院になってしまいました。電話で義母に連絡し、1週間のふたごの世話を頼んだあと、会社の主人に連絡。持ってきてもらうものを伝えて、その後病室へ。
一歩部屋に入ってしまうと、もう出ることは許されませんでした。起き上がっていいのは食事とトイレだけ。そのトイレもベッドサイドにポータブルが用意され部屋でするように言われ、つまりは歩いてはいけないということでした。パジャマに着替えるまもなく点滴をされ、横になったまま主人(家族全員が来ました)が来るのを待って、一通りの荷物を受け取り、ひたすら安静の日々が始まりました。

ひたすら寝て、一日2回の点滴受けるだけの日々は、自宅にいたときの忙しさからは想像もつかないほど退屈でヒマでした。昼になれば「お散歩に連れて行ってもらったかな」「お昼寝したかな」夜になれば「ちゃんと寝るかな」。いつも気が付くとふたごのことを考えていました。
毎日主人が面会に来るときにふたごを連れてきてくれるので、それがとても楽しみでした。


☆妊娠10週0日目(2001.9.11)☆
部屋から歩いてほんの10歩ほどの距離を車椅子で移動して診察室へ。出血は止まっていました。そして、週数計算も当初のものに訂正されました。しかし、引き続き安静にするように言われ、点滴が取れて飲み薬になったのと、トイレと洗面だけは通えるようになったものの相変わらず寝てばかりでした。階段をつかうことが許されず売店にもいけません。早く帰りたい、そればかり考えていました。


翌々日、完全にフリーになり、院内を自由に歩き回れるようになりました。それで出血がなければ翌日退院するという、いわば実験のような感じでした。面会にきた人とも、周りに気をつかうことなくロビーで話することができ、それまで「静かにしなさい」とばかり言われていたふたごもうれしそうでした。
私はというと、売店解禁がうれしくて、用もないのにいって雑誌なんか買ったりして。でも、一週間ちょっとの寝たきり生活で足腰が弱って、階段の上り下りが怖かったです。


☆妊娠10週3日目(2001.9.14)☆
退院診察の結果、おりものに多少色がつくものの出血はないとして、退院許可がでました。出来るだけの安静と薬の服用を指示され、部屋に戻った後は、会社を休んで自宅で待機していた主人に連絡。荷物をまとめて着替え、会計を済ませて無事退院。8日ぶりの外はきもちよかったです。
が、体がまだ完全ではないので、ちょっと歩いてもすぐに疲れて家に戻ってからもほとんどベッドに横になっていました。そんなわけで辛かったけど、ふたごがまつわりついてきたのはちょっとうれしかったな。


退院して2〜3日は、ほんとに寝てばかりでした。つわりも手伝ってフラフラして、抱き枕抱えてゴロゴロ。退院したのが金曜日でよかったです。土日のふたごは義父母と主人に任せっぱなしでした。

☆妊娠12週0日目(2001.9.25)☆
禁止されてた車で通院(先生ごめん!)。予約時間を1時間も過ぎて診察(何のための予約時間だ!!)で、母、双子ともに疲れました。幸いお腹のベビーは順調とのことだけど、エコーみて、何の説明もなしに一時待合に戻されたものだから、一瞬焦ったじゃないかー、でした。ともあれ、待ち時間1時間に診察5分という、納得いかない検診は無事に終りました。でも、今回もまた張り止めを処方されました。まだ、安静が必要らしいです。

☆妊娠13週2日目(2001.10.10)☆
今日から妊婦検診。いよいよ体重が記録に残ってしまう恐怖の日々・・・。
運良く体重のほうは妊娠前より4キロマイナスではあったけど、子宮底長と腹囲の数値が、ふたごのときの同時期より 多いのはなぜでしょう・・・?体重をすこしでも少なく表示させるため朝食ヌキしたのに、コーヒー飲んでしまって。でも幸い尿中に糖とタンパクは出ませんでした。超音波胎児心音測定装置とかいうので、あかちゃんの心音を聞いた後内診。あかちゃんの頭の大きさが14週にしては小さいということで結局13週2日目に逆戻りしてしまいました。
次の検
診が4週間後って言うのはうれしいです、内診、嫌いだから。