ふたごがやってきた妊娠中期のこと

5ヶ月に入った日、私は27歳の誕生日を迎えました。
つわりもだいぶ治まり、少しだけ気分がよかった私は、自分でケーキを焼いて、
主人とささやかなパーティーをしたのでした。



☆17週5日目☆

いきなり尿糖がツープラス!このときは焦りました。

でも、後から考えると、朝食後すぐに病院に行って尿検査をしたた
めでした。


このころ、朝はトーストと紅茶の日々だったので、糖が出ても当た
り前だったんですね。


次回も糖が出たら血液検査をします、と言われ、しゅんとして家に
帰ったのでした。



5ヶ月が終るころ、つわりは完全に治まりました。
つわりと入れ替わるように胎動を感じ始めました。
最初にしては動きが激しかったのを覚えています。

そして、今度は食欲との戦いが始まりました。
だって、なぜだかお腹がすくんです。

体重はどんどん増え始め・・・。


☆21週4日目☆

心配していた尿糖はマイナスでした。

ただ、今度は体重の増えすぎを注意されちゃいました。

だって、お腹がすくんだもん・・・。


でも、これも今考えれば、お腹も中には2人の子がいたのだから、
普通の増え方より多少多く増えても当たり前だったんですけど、
このときはふたごの存在を知らなかったから、自分がデブ化した
のだと、かなりショックでした。


次の検診のときは現状維持で行くんだ、と誓ったのですが・・・。


時は暮れ。
世の中クリスマスだったんです。
ケーキの誘惑には勝てませんでした。

誕生日同様、自分でケーキを二つ焼いて、実家にも届けました。
しかし、イブもクリスマス当日も、私はひどい下痢に悩まされ、ケーキは食べた
ものの満足なクリスマスを過ごすことが出来ませんでした。
主人と二人で過ごす、最後のクリスマスだったのに、ちょっと残念でした。

このころ、私はお腹の子を「ピーちゃん」と呼び始めました。
お腹もポッコリからドーンって言う感じになって急に胎名をつけたくなったんです。
それにしても「ピーちゃん」なんて、インコじゃあるまいし・・・。

7ヶ月の検診の前2日で、私は主人と旅行に行きました。
千葉の舘山にゆっくりのんびり温泉旅行。

お刺身もおいしかったし温泉気持ちよかったし、その前は正月だったし・・・で。


☆25週4日目☆

体重注意!えーん!!

実は検診にはずっと自転車で通っていたんですが、この日自転
車が辛かったんです。


お腹が大きくなったからな〜なんて思っていたら「それは体重が
増えすぎだから」
って怒られちゃいました。


服装も、検診のときはいつも同じ格好を心がけていたから、服の
せいじゃないんです、ホントに自分自身の重さが増えてたんです。
出産して戻るのか、真剣に考えちゃいました。



このころ、あかちゃんを迎える準備を始めました。
ベビー用品が並ぶお店って、ほんとかわいくて、意味もなくうきうきしてました。
でもでも私は自分の子がふたごだと言うことを、まだ知りませんでした。

あれれ・・・?



プレートプレートプレート