戻る


30分以上鼻血が出つづけているなら病院へ!
例えば・・・
 ブランコに顔がぶつかって鼻血がドバッと出た

予防/対処法
 鼻の中には細い血管が張りめぐされているので、軽くぶつけるようなちょっとした刺激でも鼻血は出やすいです。
 特に小さな子供は鼻を触っていて、いつのまにか傷つけてしまうことも。また、のぼせて鼻血が出ることもあります。
 でもほとんどの場合、鼻血は15分以内に止まるものと考えます。ただし、一度傷つくと繰り返し出血することも。
 鼻血が出たら、ティッシュペーパーや脱脂綿を丸めて鼻に軽く詰めます。鼻血が出ているほうの小鼻を押し、さらに
 濡らしたタオルなどで鼻の付け根を冷やすと血管が収縮して血が止まりやすくなります。上向きに寝かせると、鼻血が
 気管に入ってむせることがあるので、座って姿勢のままで手当します。それでも止まらず30分以上出続ける、またかな
 り大量に出血している場合は病院へ。また少量でも毎日のように鼻血が出て、それが4・5日も続くようなら小児科へ。



鼻や耳から膿が出てきたり、悪臭がしたら要注意!
異物が詰まったままかも!
例えば・・・
 遊んでいて鼻や耳におもちゃやピーナッツを詰めてしまった
 耳に虫が入った
予防/対処法
 子供の小さな鼻や耳に異物が詰まれば、すぐに息苦しくなったりして異常を訴えるだろうと思いますが、気づかない
 ケースも多いのです!ピーナッツ、ポップコーン、おもちゃの小さなパーツ、中にはボタン電池が詰まった例も。
 もし遊び感覚で自分で詰めてしまったとしても、特別な痛みがなければ子供自身も気づきません。
 鼻から膿が出ている、鼻血が続く、片側だけのしつこい鼻詰まり、悪臭があるようなら異物が入っている可能性が!
 耳に詰まった場合も、耳だれや悪臭などが起こります。
 おかしいなと思ったら、気づいた時点ですぐ病院へ行って診てもらいましょう!
 もちろん、親の見ているところで詰めてしまい、取れなくなってしまった場合もすぐ病院へ。無理に取ろうとすると
 余計奥に詰めてしまうこともあります。
 注意としては、ピーナッツなどの豆類を遊びながら食べないこと、小さなおもちゃは親がしっかり管理することです。
 耳に虫が入ってしまったら。耳の中で虫が暴れると、ガサゴソと音がするだけでなく、痛みも感じます。
 虫を出す方法として、部屋の中を暗くして、懐中電灯で耳の中を照らして外へおびき出すことです。ただ、虫も必死に
 動くため、さらに奥に入ってしまうこともあります。出てこないようなら、サラダ油やオリーブオイルなどの植物油を
 耳に2・3滴たらします。これで虫は生き絶えるので、あとは耳鼻科などの病院で診てもらいます。

戻る