親子遠足(200206)

みぷーの保育園の遠足。
とても広い敷地の公園に行きました。
テレビの『ぶらり途中下車の旅』でやっていたのですが、
このあたりで『わさび』が採れるそうです。
特集していた路線の一番近い駅から徒歩で1時間半に
位置するこの公園。
ぶらりにもほどがあるでしょう。ぶらり過ぎ。

公園の端から端まで歩くと遠足は終わり。
湧き水のある広場でみんな輪になり『お遊戯』。
親子で『カスタネット』や『鈴』を持って音楽会。
みぷーはリズムを正しく刻みます。
しかし、なぜか裏打ち。
ちょっとスカやレゲエのリズム。
※写真の一部を加工しています。

親子でお遊戯。
写真は『あくしゅでこんにちは』。
 ♪テクテクテクテク歩いて来ぃーて
 あーくしゅぅーでこんにちはぁー ご機嫌いぃかぁがぁー
の、あのお遊戯の1シーン。
ほかにも色々なお遊戯をいっぱいしました。

合唱。
お題目『交響曲第九番より「歓喜の歌」』。
しかもドイツ語バージョン。
恐るべし園児たち。
父兄には歌詞カード(当然カタカナの歌詞)が配られるも
発音した覚えのない異国の言葉にしどろもどろ。
子供たちは暗記してしまっているのでしょう。
すらすら歌っていました。
侮りがたし…。((+_+))

お昼ご飯をもりもり食べたら、湧き水で水遊び。
都内でも珍しく蛍が生息しているらしいこの公園。
わさび畑とあわせて考えると水は綺麗なのでしょう。
安心して水遊びさせられます。
チビッコ怪獣達がバッチャンばしゃバシャ大暴れ。
みぷーは、と言うと…。
『服も靴も濡れて良いからね』とみぷ母が言っても
『ぬれちゃうといやだよ。あそばないよ。』と断固入水拒否。
なんとか入ってくれた時に撮った写真。笑顔も引きつり。
『根性ねーな。』と思ったこの時、ある思い出が…。
みぷ父も小さい頃、海水浴(千葉の安全な海)に行った時、
『人食い鮫』や『怪獣エビラ』が恐くて断固入水拒否。
水につかる条件として『長靴着用』を要求。
長靴に海パン一丁と言う異様なイデタチで周囲を沸かせた
経歴の持ち主。
変わっているのは血筋だね。(父よりマシだな)
でも、なぜ長靴が最後の砦なのか?。未だ答え出ず。

着替えてフリスビー。
一見ちゃんと投げていそうな写真ですが、
みぷ父はこの写真の北北東に位置しています。
えらい的外れ。
でもとても楽しそうに遊んでいました。(遊んで貰いました?)
入梅直前のこの日。
気温は30度あったそうです。
暑かったー(~Q~;) 

 戻る