海ほたる(200206)

東京湾アクアライン『海ほたるPA(パーキングエリア)』。
『うみほたる』とひらがなで書くのかと思ってました。
みぷーの左上に写っているのは、
海底トンネルの掘進に使用した実物大のカッターフェイスの
モニュメントだそうです。大きさは14.14メートル。
ここにくる人のほとんどが5階でご飯を食べて
展望デッキで満足されているように見受けられます。
なぜならこのモニュメントがあるところまでは
結構な段数の階段かエレベータもしくはエスカレータで
えらい遠回りをしないとたどり着けないからです。
5階はごった返していても1階のここはガラガラ。

食事を済ませて双眼鏡。
100円払って眺めるも
この日は曇りで視界ゼロ。
遠く遠くを眺めずに
真下の漁船を監視する。
となりの親子を見てみると
故障で無料、見放題。
潮風しみる休日の午後。 字余り

みぷ父

アートベンチだそうです。
しっかりベンチの役割を果たしております。
でもなぜか悲しそうに見えます。
『そこじゃなくて、背中に乗ってくれよぉ…』
とか聞こえてきそうな表情。

海ほたるくん。
女子もいて『海ほたるちゃん』。同姓同名。しかし異性。
この日は海ほたるくんのみ
ふらついているところを子供たちが発見!。
集団で取り囲み『海ほたる狩り』を楽しんでいました。
後ろの『お下げエプロンのお姉さん』は誰でしょう?。
正解は…

海ほたるくんのお世話係でした。
あんな大きな目をしているのに
『海ほたるくん』は一人でお家に帰れないみたいです。
お姉さんに手を引かれ促されるまま帰っていきました。
見ようによっては徘徊するおじいちゃんみたいです。
若そうですがきっとすごい御高齢なのでしょう。
道路公団も高齢者に相応の職場を考えてあげてください。
報酬はなに貰っているのかなぁ?。
動物の肉を食べるらしいけど、現物支給?。何の肉?。
民営化が進むと解雇なのかなぁ?。
謎は深まるばかり…。

 戻る