とけい (200206)

      

時の記念日でございます。 
かたつむり 【〈蝸牛〉】
〔「かたつぶり」の転〕軟体動物腹足綱のうち陸上にすむ貝類の総称。普通は右巻きの殻をもつ。二対の触角の長い方の先端に目がある。雌雄同体。食用になる種類もあり、フランス料理で使われる。マイマイ。マイマイツブロ。デンデンムシ。かぎゅう。
(大辞林第二版より)
今回の作品は『カタツムリ』を模した時計です。
園の先生方の出された御題だそうです。
他の同年代の子も同様の形状。(小さい子は『丸時計』)
本体は裏までピンク一色で着色しているのに、
殻部はどうしてこんなにサイケデリックなのでしょう。
文字盤もよく観察すると『3時』しか判らない仕様。
みぷーが園での生活を何時を基準としているのか一目瞭然。
時計といえば、
以前から『時計の読み方』をみぷーに教えるのに
手ごろ(大きさ、価格等)な教材を探していました。
びっくりだね百円ショップ。こんな物まで百円ショップ。
やっていけてるの?百円ショップ。デフレの枢軸百円ショップ。
『時計のおもちゃ』を発見。
直径20cmのウレタン製。数字の部分がパズルになっている。
柔らかいし壊れても気にならない。早速購入。
文字盤の時間の下にマジックで『分』を書き込んで
時計の読み方練習開始。(百円なので落書きも気にしない)
これいいっすよ!。
類似品(本当は百円のほうが類似品だよな…)が
おもちゃ屋で安くても1500円するの考えたら、これで十分!。
最近は百円の『手品セット』に凝っているのですが、
話が脱線しすぎたので、また改めて。

 戻る