KaiとSeiの成長日記
2002.3.31現在
 誰に似たのか、Kaiはおばかだ。変な格好をして喜んだり、親と漫才の掛け合いみたいなのをするのが好きだ。Papaと一緒で「愛嬌」で人生をのりきっていこいうという腹づもりらしい。
  4歳と3ヶ月、最近のKaiは、少しずつお兄ちゃんになってきている。昨年は弟への乱暴がひどかったが、このごろはSeiの手をとって「せいちゃん、かわいいねー」といったり、保育園の集会の時も膝にのせてやったりしているようだ。 また、手伝いもしてくれるようになり、ハンバーグ作りなどは喜んでする。先日は食器洗いまでしてくれた。
 課題は、夜のおむつがはずれること、歯磨きをちゃんとすること、着替えも必ず自分ですること、などかな。
 Seiは1歳と8ヶ月。最近言葉がとみに増えてきた。kaiよりも早いようだ。「おかえりー」「はぶらし」「かあいーね」等々。おむつかえようか、というと、ウンウンとうなづいて、おむつを持ってきて、広告紙の上にごろんと寝転がる。
 買い物にいくと、一人前にカゴをかかえて品物を入れ、レジに差し出す。子供たちとの夕飯の買い物は楽しい!。 
 踊りが上手で、タップダンスのように足をたかたか踏みならして踊る。また、兄ちゃんと「そばめしふりかけ、そばばばーん!!」と歌い、最後のところで「バーン!!」といいながらポーズをとる。
 顔は「・・・」だけど、性格が陽気でチャーミングなSeiちゃんだ。保育園でも先生たちに人気者。
 目下の課題は、ズバリ離乳!!です。