[私の勉強方法&受験までの流れ](2002.10月〜2003.8月)
学生を終えてから何年経つんだろう?勉強方法がわからない。
まずは、学校で買い揃えて、私が使ったテキスト関係は、以下のものだけです。
※全国社会福祉協議会のテキスト(1冊 1,890円・税込)
※社会福祉小六法
※保育指針(フレーベル館 150円・税抜)
これに、保育士試験対策講座のHP「エンゼルカレッジ」も利用。これも結構、役に立った。まずは、学校の授業を受けて、テキストにポイントの部分には蛍光ペンや色ペンでマークしたり、メモしたりしました。これがかなりマークしすぎて、
「どれが大事なの???(~ヘ~;)ウーン」
とわからなくなってしまいました。
テキストを基に、ノートをまとめました。私はルーズリーフを使用。後で見直すときに、苦痛にならないよう、色鉛筆や色ペンを駆使してまとめました。あとはプーさんのメモにポイントを書いて貼ったりしました。これがすごい量になり、ルーズリーフは8科目まとめて、3冊半になりました。\(●o○;)ノ エーッ!単にまとめるのが下手だったのかな???子どもの病気の事なんかは、母子手帳や育児書をコピーして張ったりもしました。あと母子手帳には、児童憲章が載っていました。コピーしてノートに貼ってました。
私が通ったのは、『CBカレッジランセンス学院』。心斎橋、梅田、西宮他で、同じ内容の授業が年間通してローテーションされていて、同じ授業を何回でも受けられました。周りの方達は授業をテープに録音していたけど、私は録音しなかった。どっちみち、帰宅後テープを聞く時間が無かったから…。(社会福祉の授業だけは1回しか受けられず、友達にMDを借りた・・・(^−^;))その代わり、何回も同じ授業を受けた。『保育原理』と『発達心理学』と『精神保健』は4回も受けたんちゃうかな?他でも3回は受けていたと思う。先生から、
「たかぽんは、どの教室行っても居てる・・・。」
と思われていたはず。授業に出る度に、マークしたりメモしたり・・・、その度にペンの色を変えたので、テキストはかなり派手になりました。(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ(V)o\o(V)
9月末から学校に通っていたのにも関わらず、ノートまとめに取り掛かったのは1月下旬。
ノートまとめが落ち着いたのは6月下旬。あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
学校で貰った演習問題や学校で買った過去問題は試験1ヶ月前の7月に入ってから取り掛かった。(←遅すぎると思う。(^-^;A )もっと早くからノートまとめはしておくべきだと思います。\(TT。)ハンセイ・・・5〜7月は、大阪府と京都府の保育士資格試験事前講習会に参加。
大阪府は保育実習の実技・言語に参加しました。内容は良かったです。
1回目はペープサート。2回目は絵本読み聞かせ。3回目は絵本の一場面を使って、お話を作るでした。
それをみんなの前で発表して、小さなメモに皆感想書いてくれる。率直な意見なので、褒めるばかりではない。中には辛口の意見もあった。これがまた、良いアドバイスとなるんよね。京都府では保育実習の音楽以外は全部申し込んでたのですが、体調不良のため、小児栄養と保育実習の言語を受けていない。京都の言語の講習会はめっちゃ良い評判。なのに受講できず、悔しかった。
京都の講習会では、同じCBカレッジライセンス学院の生徒がたくさん受けてた。このうち何人か、とってもとっても良き仲間となりました。(* ^^)人( ̄ー ̄)人(^^ *) ナカマ♪5月末から6月中旬にかけて、ぞくぞくと各都道府県の試験要綱が発表された。保育実習の実技内容を見ながら検討。今までは試験実施日が全国統一ではなかったので、かなりばらついてて、掛持ち受験可能な個所は多かったらしい。
が、しかし、平成15年度はほとんど試験実施日が統一され、掛け持ちがなかなか出来ない!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
近畿圏で受験するのは、京都府と決めた。過去問題を見ても自分の勉強方法と合ってる気がした。実技内容は絵画がデッサンとクレヨン画。言語は素話(絵本や紙芝居など無しで、話の内容は暗記)。
なんとかいけるかな?(^_?)と思った。
そして、沖縄県と佐賀県が試験実施日がずれた。(他にも高知県や岩手だったかな?ずれた)
hideponに相談して、OKが出たので沖縄まで受けに行く事になった。学校に行った時、突然話した事なかった女の子に、
「沖縄どうします?受けるなら一緒に行きません?安い旅行見つけたの!4人で安くなるんだけど。」
と言われ、なぜか
「行く!行く!」
と返事してた。この女の子達とも後に良き仲間となりました。そして1月から学校で仲良くなったカオリンも一緒に行く事になった。
と言う事で、8/4・5は沖縄県、8/7・8は京都府を受験する事に決定!学校の授業は7月初旬で終了。
その後はCBカレッジライセンス学院の心斎橋校の空いている教室を借りて、毎日自習勉強した。勿論、1人でしたわけではない。最初は2月からずっと一緒に授業を受け、仲良くしていたカオリンと始めた。そして、沖縄へ一緒に行く女の子、しーちゃんも携帯メールでお誘いした。するとしーちゃんのお友達にも声をかけて、他3人が集まり、何かと色々資料を貸してくれていたナオタンに私が携帯メールで誘い、勉強して行き詰まった女の子が学校の先生にヘルプの電話をして参加する事になった。
合計8人集まっていつも勉強していた。
みんな各々まとめたノートがあるが、内容が微妙に違う。だからこそ、とっても勉強になる。わからない事があると、手をあげ質問!すると皆自分のノートで検索。そして誰かが答えをくれる。
何より学校で自習している訳だから、先生がすぐ側にいて教えてくれる。これがとっても良かったと思う。
朝の10時ごろから集まり、夜は9時まで勉強会をしていた。全員がいつも残ってるわけではないけど、誰かが残ってたなぁ。皆お弁当持参。夜も激安ですましてた。先生がお金をカンパしてくれて、晩御飯を皆でご馳走になったり、三時頃には紅茶を入れてくれる先生もいました。とっても、とっても皆に支えられての受験勉強でした。
勿論、hideponや花菜の協力も、とってもありがたかった。二人にはたくさん我慢してもらいました。
それだけにプレッシャーはすごいもの。ますます、勉強時間を増やしていきました。この頃の私の一日の予定。
*4時半〜5時に起床。 *5〜8時まで早朝勉強。
*8〜9時半、花菜とhidepon起こして朝食。晩御飯の用意。
*10時過ぎ〜21時頃まで自習勉強会
*帰宅後、食事したり、お風呂に入ったり・・・
*23時頃〜翌日2、3時まで勉強
・・・そしてまた、5時頃には起きる生活でした
こんな受験勉強生活をしていました。カキカキ○O0o。。。.φ(_ _).。o○グウウウ
++ back ++