奈良県の城


大和郡山城  平成15年9月14日訪問

住所 奈良県大和郡山市城内町
入城料 無料(大手門前に無料駐車場有り)
開館時間 わからん・・
種別 平山城(別名 犬伏城)
大和郡山城 大手向隅櫓
大手門 大手東隅櫓と左に愛車(白)ステッピー♪
大和郡山城の歴史
1580年、筒井順慶は大和1国を領し筒井城から郡山城に移り築城した。豊臣の時代になり、異父弟の大納言秀長を大和・紀伊・和泉3国100万石に封じ秀長は城域25万uに及ぶ大規模な城・城下の建設を行った。石垣には寺社から徴収した石地蔵・庭石など多数使われる。
秀長没後、養子の秀保が家督を継ぐが1595年不慮の死を遂げ、大和豊臣家は断絶。
その後、五奉行増田長盛が入城するも関が原で西軍で参戦したため、領地没収。
その後、徳川譜代の水野氏・松平氏・本多氏・松平氏・本多氏を経て、1724年、柳沢吉里が15万石で入城する。その後柳沢6代幕末まで続く。現在、本丸の石垣と堀が残る、昭和58〜62年に大手門・向隅櫓・大手東隅櫓が復元される。
大和郡山城 本丸天守台跡 天守台の上から大手門を望む
本丸天守台の下の地蔵群 本丸天守台の1部の逆さ地蔵
本丸郭の石垣 本丸内の柳沢神社
感想
奈良県で一番規模の大きな城。本丸などかなりの規模が伺える。最初行った時に大手門の無料駐車場がわからず、(汗)20分ほどグルグル回っていた。(≧∇≦)ブハハハ! 城内に2つの高校があり、近くに『郡山城ホール』ってのがある。さすがに大阪城ホールほどではなかった。( ´,_ゝ`)プッ
石垣は野良積みで、なんと!天守台にはお地蔵さんが使われていたのには、ビビッた。(汗)(↑逆さ地蔵)
さらに、天守台の端っこの石垣が、スカスカになってる所があった。(゚∇゚|||)はぁうっ!
本丸東側に柳沢文庫ってのがある、そこで、なんか資料ないですか〜?って聞いたら、快く資料をくれた。
柳沢文庫150円の入館料払わずに・・(汗)
なかなか、けど、よかったです。流石は大納言秀長の居城ですね。
ただ、郡山は道が複雑で少し困る・・(´Д`) =3 ハゥー

JAPAN CASTLE