Vol 4

7月7日 待ちに待った退院の日が来ました。
入院中持ち込んだ荷物が意外とあり、とりあえず車に積めるだけ積めました。
看護婦さんも事情を知ってか、『病院に置いといていいものは預かっておくよ!』って言ってくれた。
すごいありがたかったけど、いつかまたここに戻ってこないといけないんだなと思いました。

愛美は久しぶりに病院の外から出たのですごい嬉しそうでした。
久しぶりに家族4人で家に帰った。すごい嬉しかった。このままずっと普通に家族4人で暮らせたらいいのに・・・・

ちなみに愛美の入院中、僕(管理人)と萌美(次女)は僕の実家(親)のところで世話になってました。
平日はどうしても、萌美を見てもらう人がいてなかったので平日の昼間は近くに住んでいる親戚のおばさんの所で見てもらうことになりました。
萌美もまだ3歳だったのですが、3歳児なりに随分気を使ってたみたいです。
愛美が退院して落ち着いた頃におばさんの所へお礼に行きました。

退院して近所の愛美の友達に会った時にその子が愛美を見て・・『なるちゃん、ちょっと変〜。』
って言いました。・・・・・(▼皿▼メ)ノ
『このガキなんちゅ〜こと言いよんねん!』と思いましたが、やっぱり薬の副作用で食欲が出ていて、かなり食べてたし、むくみもあったので、入院前とは比べ物にならないぐらい太っていました。
愛美もかなり気にしていた様子で、かなり落ち込んでいました。
愛美は、5歳にもかかわらず回りのことや人によく気を使う子だったので、すごく心配でした。
ほんとわかるんだけど、子供って見たままをストレートに気にせず何でも言うから怖いなって思う。
仕方ないんだけど、子供だから・・・・・

それから愛美の好きな物食べに行ったり、買い物行ったりと出来るだけ気にしないように楽しく過ごしていました。

8月13日僕(管理人)の父の田舎(熊本)に行く事になりました。
退院後、愛美の調子も良くなっていましたし、とりあえずどこかに連れて行ってあげたかったのもあって、たまたまおばあちゃんの法事もあり行く事になった。
朝5時に大阪を出発!順調に車を飛ばしました。その間、当然のごとく子供2人とも爆睡してました。
それから広島に差し掛かった時、車にトラブルがあり途中、高速を降り近くのガソリンスタンドで見てもらいました。が、わからんと言われ近くのディーラー探して見てもらったんですが、部品が今盆休みなので手に入らないと言われ、田舎行きを断念せざるありませんでした。
仕方ないので一応車も走れたので少し広島で観光して帰る事にしました。
原爆ドームを見に行ったのですが、とにかく暑くて。愛美も自分で歩いてたのですがさすがに疲れた様子でした。それから広島焼きを食べ、ゆっくりと大阪へ帰りました。

次の日、近所の市営プールに連れて行ってあげる事にしました。
僕の(管理人)兄の親子と一緒に行き、愛美もその日1日楽しそうに遊べたみたいだった。
最後の方は疲れてたけど遊んでる時は嬉しそうで、連れて来てよかったな。って思った。

9月1日2学期が始まった。愛美の長い夏休みも終り、この日幼稚園に久しぶりに行った。
幼稚園では、やはり愛美の感じが変わったからか、他の子供達は少し引いていたらしい・・・・

10月10日 幼稚園の運動会。
腫瘍のせいで運動能力が低下し、かなりしんどかったみたいだったけども、年長組の出し物もリレーも諦めずに一生懸命にがんばってました。
愛美のがんばってる姿を見て、一緒に見に来ていたおばあちゃんは泣いていました。
僕も今までの事を思い出しながら、がんばっている愛美の姿を見つめました。

11月3日 萌美の七五三。2人とも少しおめかしして近くの1番大きな神社に行きました。
ご祈祷が済み帰りに神社内の出店でお面を買って帰りました。
この頃からしだいに、症状が出てきていました。
僕は薦められて奈良の吉野にお百度参りに行くようになりました。
あまり、神仏には興味なかった方なのですが、少しづつ体調が悪くなる愛美を見ていてワラにもすがる気持ちで、神様がいてるのなら、どうか愛美を助けてやってほしい・・・と思いやってました。

しかしそのかいもなくしだいに症状が悪くなっていきました。
11月中旬、声までも出にくくなっていきました。
もう時間がない。と思い、行きたいと言っていた遊園地に連れて行ってやることにしました。