怒涛のトイレ特訓だよ!
人間なんだし、いつかはやらねばと思っていましたが、そろそろ始め時なので、ようやく思い腰を上げました。
そう、トイレ特訓。トイレトレーニング。オムツはずし。パンツデビュー。
色々と言い方はありますが、兎に角、7月に第二子が誕生するので、それまでにオムツが外れていたほうが、親としては何かといいのです。
例えば、お金の事。
トモチは今、2歳半(3月現在)で身長が90センチくらい、体重が12〜13キロくらいなので、オムツのサイズはLですが、このオムツというのは、サイズが大きくなるにしたがって、枚数が少しずつ減っていくので、Mサイズと値段が同じでも、下手すると10枚くらいの差が出てきたりするのです。
お値段の事を言わせてもらうと、★リーズや★ーニーマンのLサイズは、48枚入って1400円弱。一月に2回くらい買っているので、2800円。結構馬鹿にならない…。
これに、赤ちゃん用のおむつ代が同じくらいかかるとなると、お腹とか壊して、ユルユルウンチが続いてしまったときには、一月で2人あわせてオムツ代が10000円の大台に乗ることもあり得る訳なんですね…。アホらしくない?
あと他には、「もう赤ちゃんじゃないんだから」という、自立心の目覚めに期待なんかして。
幸いな事に、ウンチはトイレで完璧に出来るので、後はおしっこを教えてくれさえすれば、成功なんだけど…。おむつじゃあ、無理のようです。
そこで、もう3月に入ったので、トレーニングパンツを履かせて様子を見ているのですが、う〜ん…。まだまだ道のりは長いようです。
ウンチを我慢できても、おしっこはまた別物。おしっこが出そうなことを教えることは出来ても、我慢は出来ないみたいです。液体だしね。しょうがないか。
トイレの事を思うとき、いつもペットのしつけの事を思い出します。
やっぱりまだ動物と同じくらいのレベルなのかなぁ?