田舎(郡山)の姉から毎年送ってもらう高田梅といいます)を使っていろいろ試して作ってみました。

 梅エキス (今回いち押し!)

  摩り下ろすのに、すっごく時間がかかるのですが、これって結構効能がいろいろあるみたいです。

  通風とかにいいとか、風邪の引きはじめや子どもの腹痛に効くと聞きました。

  超すっぱいけど、慣れるとだいじょうぶでしょう♪

  ← お猪口1杯分です。こんな感じになります。

   作り方

   (ネットにあちこち落ちていますが、私もそれでアレンジしました)

   1 梅は青いので作ります。

    (大体1`で、お猪口1杯くらいになります)

   2 水で洗って、ほこり等を落とし、半日くらい水に漬けておきます。

    (灰汁抜きになるみたいです。っていっても出ちゃうけどね、多少は)

   3 ザルにあけて水を切ります。

   4 焼酎を少量ボールに入れて、乾いた梅を転がしておきます。

    (何となく衛生的な気持ちのためです。しなくてもいいかも?でも

     私は摩り下ろすときに手にも焼酎漬けました。)

   5 金属製じゃない摩り下ろし器で(私はプラスティック製摩り下ろし

     でやりました。)面倒ですが一個一個摩り下ろします。

   6 私はラーメン丼の大きいのに摩り下ろしました。

     何故かというと、電子レンジに入れるからです。

   7 みどりのスープ状になった青汁みたいのを電子レンジで様子を

    見ながら煮詰めていきます。ときどき、にごった泡が出ますが、灰

    汁なのでスプーンなどですくいます。

   8 レンジにもよりますが、20〜30分でなんと不思議!あれほど

    さらさらだった汁が糸をひくくらいのジャム状のエキスに変身!

    別容器に移してできあがりです。

    毎日(調子悪いときだけでも)耳掻き1杯くらい舐めるだけでおっけ♪

    (らしいです)(^ ^;) 

 

 梅 酒

  私の梅酒はドライタイプなので、わりと氷砂糖は少なめです。  

  ← 2年もの    ← 3年もの

   作り方

   1 梅は青いので作ります。(梅1`で氷砂糖800cくらいでやりました)

   2 水で洗って、ほこり等を落とし、半日くらい水に漬けておきます。

   3 ザルにあけて水を切り、ヘタを梅を傷つけないように取ります。

   4 広口の瓶に梅を入れて、焼酎1.8g を入れておくだけ。

   5 半年くらいたって、梅が浮き上がってきたら取り出して梅ジャムなど

    にしたり、好きな人はそのまま食べますね。(私は食べられないけど)

 

 梅 干

   実は2年連続で失敗してます。

   去年は塩が多すぎて今年は干すのが早すぎて、カリカリ梅になってしまい、出し汁につけて

   「かつおカリカリ梅」にしてしまいました。(まぁ、これはこれで成功だったかしら?好評でした

   から)

   来年こそ、成功させます。

   ←あまりにも猛暑で天気がよかったため、半月くらいで干してしまいました。

   ここは来年アップします・・・・(ToT) しくしく・・・。

 

 おまけの梅かつお

   失敗した硬い梅をカリカリのかつお梅にしました。(転んでもタダでは起きないゾ主義)  

   作り方

   1 梅1`を半日くらい水を1〜2回替えて、塩出ししてザルにとって乾かしておきます。

   2 漬け汁(水を沸騰させてから、それぞれ味をみながら作ります)

       水                    800t

       かつお削り節            10gくらい

       酢(あれば梅酢)                 適量(お好みです)

       焼酎                  30〜50t

       砂糖(私はダイエット甘味料)   適量(お好みです)

       しょうゆ                適量(お好みです)

       だしの素みたいなの        適量(お好みです)

   3 漬け汁にひたひたにいれて2、3日したら試しに食べてみて、漬かり具合で取り出すタイミングを計ってください。

     一応、焼酎を腐り防止に入れてありますが、塩出ししているので、万全ではありません。

     漬けるときも冷蔵庫で漬け、漬け汁から取り出した後も、冷蔵庫に保存して早めに食べます。

     あまり食べない人は分量を調整して2〜3週間で食べきれる量で作るといいと思います。

HOMEへ        TOPへ