1年〜6ヶ月前

日取りを決める

やっぱり大安吉日??やっぱりめでたいことだし・・・親も気にするし・・・ということもあると思います。
でも最近はあんまり関係なくなってきているようです。ちなみに私は仏滅でした(笑)彼のお誕生日
にしたかったからです。記念になるし、絶対忘れないでしょ?

メリット デメリット
休日や
大安吉日
・お客様が出席しやすい
・めでたい
・大安などを気にする親も多いかも?
・ホテルのスケジュールがいっぱいで
 人だらけ
・早く申し込まなければいっぱい
平日や仏滅 ・安いプランがある
・サービスしてもらいやすい
・会場は貸切状態☆
・仕事で友人が来れなかったりする
・日取りを反対する親もいるかも?

わたしは平日でしかも仏滅だったため、一日一組だけで、しかも料金もサービスしてもらいました。(持ち込み料とかを引いてもらいました)
ホテルでは、平日・仏滅プランがあるところがかなり多いです。
ただ、日取りはご両親に相談したほうがいいと思います。まだ、日取りを気にされる方も多いと思うので。
私たちは、一生の思い出になるように誕生日にしたい・・・という気持ちを両親にしっかりつたえてOKをもらいました。
たまたま仕事上、彼の同僚の方は平日でも集まってもらえたのですが、私の友人の中には仕事を休めなくて欠席のコも出てしまいました。でも、2次会に来てもらえましたヨ☆






式場を決める

会場探し

私はまずは雑誌で情報収集しました。だいたいのイメージがあると決めやすいと思います。
費用のことはもちろんだけど、挙式は教会でするのか?お客様の数はどれくらいか?、必ずやりたい演出など・・・・を簡単に考えてから探すと見つけやすいと思います。


考えておくこと
チェックすること
・費用(詳しくはお金のコーナーを見てね☆)
・招待客の人数
・挙式の形
・はずせない演出
 
・交通の利便性
・会場の広さ
・会場のイメージ
・教会はあるか?人前式はできるのか?など
・料金プラン
・料理
・サービス
・やりたいことができるのか?
・持ち込み料はかかるのか?
・提携の美容室・衣裳室など
 ☆節約のススメのコーナーも参考にしてね☆

c



式場を予約する

式場が気に入ったら、まずは「仮押さえ」をします。とくに大安吉日はすぐにいっぱいになりますので、気に入ったらとりあえず仮押さえしましょう。
無料で一定期間、式場を押さえることができます。期間はだいたい一週間〜10日くらい。その間に他に気に入った式場があればキャンセルすることができます。
いよいよ「ここだ!!!」と決めたら本契約になります。予約金として費用の一部を支払います。(式場によっても違いますが、10万円くらいです)
このあと、もしキャンセルとなると、この10万円は帰ってきませんので、十分十分考えて契約しましょうね。残りの費用は式の1ヶ月くらい前に式場に支払うことが多いです。(式後の支払いのところもあります。)


式場予約のその前にっっっ!! こんなこともあるよ(;-;)
1.見積もりを出してもらい詳しく説明してもらう ホテルのパッケージプランに含まれてないものも多い!
要注意!終わってみれば費用倍増なんてことも・・・
2.特典は必ず確認する とにかく細かく説明してもらいましょう
期間限定の特典もあります。
3.持ち込み料は何にかかるのか
  いくらなのかチェック!!
手作りのペーパーアイテムにまで持込料がかかることも・・・
引出物も1点500円とかだとバカになりませんっ(困)
交渉次第でサービスしてくれることもあります。
4.特典、サービスなど交渉して決まったことは
  メモしておく
担当者さんも大忙し。たまーに忘れちゃうこともある。
「え?サービスしてくれるんじゃなかったの?」とならないように
メモしておきましょう。
いっぱいこだわりたいからオリジナルウェディング。心を込めた手作りで・・・お気に入りのドレスで・・・
それぞれに持ち込み料を取られたり、持ち込み禁止ってところも結構あります。
見積もり相談のときに、持込したいのですが・・・?と相談してみるのもいいと思います。
私は、ドレス、引出物も持込みでした。ペーパーアイテムは手作りを勧められました(オリジナル歓迎の式場だったので☆)
いろんなこだわりを大切にして、素敵な式場をみつけてくださいね。