5ヶ月前

衣裳を決める

「衣裳選びが一番楽しかった・・・できればもうi一回着たいよ〜」と私が思ってるように、衣裳選びはとっても楽しいものです♪憧れのドレスはありますか?私はゼ○シィを見て一目ぼれしたドレスがありました。最初は節約とお色直しの時間短縮をしたかったので、ウェディングだけのつもりだったのですが、衣裳やさんに行ったとき雑誌に載っていたカラードレスがあり、着てみたらやはりどうしても着たくなってしまいました。でも、すごく満足の一着なりました☆みなさんにも絶対最高の一着に出会って欲しいと思います。衣裳選びのポイントをチェックしてね☆



衣裳選びで気をつけること

1.先手必勝!! 式場も早く決めないと日取りのよい日はいっぱいになっちゃうけど、ドレスも先手必勝!!!この一言に尽きます・・・早めにドレスショップをリサーチしておきましょう。
2.妥協しない!! 何か気になることがあったら、解決しておくようにしましょう。小さなきがかりが後で大きな後悔になりかねません.小さな汚れや、サイズ(一部分だけきついとか、ぶかぶかとか・・・)大きなお買い物ですから、こだわってください!
3.きりがない!? これは性格にもよると思いますが、ドレスを片っ端から試着していくとどれがいいのかわからなくなってしまいます。だいたいの希望は決めておきましょうまずドレスの形(Aラインやプリンセスラインなど・・・)を決めて、その形の中から選んでいくと決めやすいです


ドレスを買うか、レンタルするか?

最近はレンタルもセルドレスも値段の差はあまりないといわれてますが、メリットとデメリットを見ておきましょう。私はレンタルでしたが、3ヶ月前くらいでも仮押さえされてて着れない物もありました。レンタルドレスは、業者さんが毎回クリーニングに出すので、その間も他の人は借りれないのです・・・結構ショップには1デザイン&1サイズごとに1着しか置いてないみたいなので、お気に入りは早く押さえてくださいね。ちなみにドレスにも仮押さえ期間があります(ないショップもあります)
セルドレスの中には、式後染め直したり、リメイクしたりできるものもあります。赤ちゃんのお宮参りのドレス(?)にしたり、パーティードレスにできたり・・・最近は便利なサービスもありますのでしらべてみてはいかが?

メリット デメリット
セルドレス ・何といってもドレスが新品☆
・オーダーだと自分の体にぴったりフィット
・式後自分の物になる
好きなデザインにできる
・小物やパニエ(ドレスの下に履くやつ)は別購入
・汚れないか心配
・自分で搬入・引き上げしなくてはならない
・クリーニング代がかかる
・新居で邪魔になったりする
レンタルドレス ・安いものもたくさんある
・小物・パニエなど付属品がほとんど一緒にレンタルできる
・搬入・引き上げをしてもらえるので便利&楽
・少しの汚れは気にしなくてOK!(クリーニングは業者まかせ)
・ほとんど新品ではない(ちょっとした汚れあり)
・人気ドレスはすぐ予約いっぱいで着れない(結構1点ものらしい)
・1日借りるだけなのに・・・という淋しさ


試着に行こう〜〜!!!

服装
身だしなみ
・脱ぎやすい服。できればカーディガンなど前開きの服に脱ぎやすいスカートが便利。楽なのはワンピースかな。
・肌色のストッキング着用(式のときも肌色のストッキングで、と言われます)
・できればドレス用の下着着用(持っていっても良い、貸してもらえるところもあります)
→ドレス用のファンデーションはドレスの形によって変わってくるので大体決まってから購入するのがベターですが、一度は着用して試着しましょう(かなりラインが違ってきます)
・試着する際は店員さんが手伝ってくれるので、パンツ一丁(笑)にならなくていいように、フレアーパンツ、ペチコートなどを着用しておきましょう
・化粧はしっかり目に。本番は結構はっきりメイクなので、感じをつかむため)
・長い髪はアップにしたり、まとめておくと感じがわかりやすいです
持ち物 カメラ。レンタルショップはほとんど撮影可です。前、横、後ろ、上半身アップなどいろんなアングルでとっておくと比べやすいです。あと、最近はポラロイドもオススメ☆その場で比べられます。ただ、色がきれいに出ないので念のためカメラでも撮っておきましょう。
→販売店の場合は、予約するまで撮影不可のことが多いですので、時間があればとりあえずレンタルショップに行ってどんなドレスが似合うか写真に収めておくと便利だとおもいます♪
・下着 その場でつける場合
・気に入ったデザインドレスの切り抜き
・他に試着した際の写真など