Diary <June,2002>
 6月29日(土)のち
浴衣の生地とうとう買ってしまった。
Yukiのを作る予定。
最近は、帯と草履がセットになってお手頃価格で売ってるので
最初は買おうと思っていました。
でも、どんな風に縫うのか、一度は作ってみたくて・・・。
Yukiに生地を選ばせ、型紙と一緒に購入した。
そうでもしないと、ず〜っと迷って、シーズンが終わって
しまうのは見えていた。
生地を購入することで、自分を追い詰めるしか無かったのですぅ。
お盆に田舎に行くまでには、完成させたいと思っています。(あくまでも希望・・・)
 6月28日(金)
月に一度のお楽しみ、カントリーペイントの日でした〜。
今日から先生の自宅教室に通うことになりました。
カントリー好きの先生なので、どんなお家なのか、すご〜く楽しみでした。
お家に着くと・・・先生の作品が玄関周りやお庭にいっぱい飾られてて、思わず
「かわい〜〜〜ぃ!!」と叫んでしまいました。
お家の中に入るとまたまた、びっくりで・・・アン&アンディーが所狭しと飾られていて
アン&アンディのショップなのかと思うほどでしたよ。
また先生のご主人は木工がお得意なようで、ご主人の作られた木工品に先生が
ペイントされた物が部屋のあちこちに置いてあって、部屋中あれこれと見て歩いて
しまいました。とっても素敵なお家でした。

今日は、車を修理に出していて無かったので、教室のお友達に乗せて行ってもらった
のだけど、その友達は、先生には内緒なのだが、家に糸ノコがあるので、教室で習った
作品の型をとって、自分で板を切って、近所の友達と一緒に作ったりしてるらしいのだ。
私も前から、木工に興味があったけど、糸ノコとかって難しいのだろうな〜と思って
いたので、ほとんど諦めていたんだけど、簡単らしいので、ちょっと夢が膨らんだ。
Papa、糸ノコ買って〜〜〜!!
 6月27日(木)
び〜っくり!!
買い物から帰ってきたら、近所の家の屋根の向こうに、もくもくと黒い煙が
立ち上っています。
近所のお友達の家の裏手に見えたので、知ってるかどうか家のベルを鳴らしたけど、
留守でした。
火事は友達のすぐ裏手ではなかったのですが、近所だし、Yukiの登校班の子供たちの
家の近くだったので、気が気ではありませんでした。
火元は、誰も住んでいない町内会でも有名な幽霊アパートでした。
雨が降っていたおかげか、火もあまり大きくならず、短時間で消火できたようです。
身近でこんな事、起きたことなかったので、とても怖かった。
火事って、自分の家だけの問題ではないので、巻き込まれるのも嫌だけど、
自分家が火元になって、周りに迷惑かけるのは絶対に嫌だな〜と思いました。
火の始末には、気を付けなければいけないと、再度考えさせられました。
 6月24日(月)
今日は、裏庭の草むしりをした。
いつもは、旦那に任せっきりなんだけど、休みの日にしか出来ないので、最近では
除草剤を使っていた。
しかし、どこから見たのか、家の持ち主から不動産会社を通して、
「将来、草木を植えたいので、除草剤の使用は止めて欲しい。」と手紙が来た。
少しムカッときたけど、自分の家ではないので仕方が無い。
でも、これらの雑草、どくだみなんかも生えるので匂いは臭いし、根も張っていて
なかなか手強いのだ!!
けれども、今の時期に処理しておかないと、梅雨でいっぱい水吸って、夏前までに
どんどん成長してしまうのだ。
かえるや毛虫がいて、「ヒエ〜〜!」と叫びながらも、やり遂げました!!
しばらくは、気持ち良く過ごせそう。
 6月23日(日)
和室の障子を張り替えた。
本当は、昨年末に替えたかったのだが、出来なくて、今の季節になってしまった。
こんな梅雨時期に障子の張替えって良かったのかな〜???
ともかく、部屋がとても明るくなったので、d=(^_^)=b Good!!
Yuki、ここんとこ喘息はないんだけど、鼻の調子があまり良くない。
最初は風邪かと思ってたけど、長期に渡ってるので、アレルギーだと思われる。
普段からちゃんと掃除してればいいんだけど、
いつもYukiの体調が悪くなってから大掃除になる。
次のお天気の日は、久々にカーテン洗濯をしよう!!
 6月21日(金)
車でショッピングに行って、買い物し終わって車に戻ってみると、
車のフロントのバンパーに今まで無かったキズが!!!!!
私、あまり運転上手なほうではないんで・・・。
最初、自分で何処かですった?!って思った。
けど、これだけのキズ、自分でやって気付かないはずがない。
旦那にTELしてみても、実際に見ないと分からないと言われたので、警備員さんに
聞いてみたら、「当て逃げされましたね〜。」と言われた。
くやし〜〜いやら、ショックやら・・・。天国から地獄へ突き落とされた気分・・・。
丁度、同駐車場内で車同士の衝突事故があって警察が来てたので、その後に
事故証明を取ってもらった。
来てくれた警察官が若くて、誠実で、男前だったので・・・少しは気持ちが和らいだし、
ちょっと得した気分。う〜〜〜ん、私って・・・!?
 6月17日(月)
最近、AyaはYukiが友達と遊ぶのに付いて行きたがって仕方がない。
近所のよく知っている友達の家は、とりあえず、ちっちゃな時からAyaの事は知ってるし
Ayaの我がままを聞いてもらって、Yukiと一緒に遊びに行かせてもらっている。
(相手の家には、ご迷惑な事もあるかもしれませんが・・・)
お姉ちゃんばかりなので、みんなAyaの面倒も見てくれるし、最近では一人前にも
一緒まじって遊べるようになった。
それに年上の子と遊ぶと可愛がってもらえるので気分がいいのかもしれない。
しかし・・・あんなに私にべったりだったAyaが、幼稚園に入って随分と変わったな〜と
思う今日この頃です。
こうやって、少しずつ親から離れていくのね〜。嬉しいような、寂しいような・・・。
 6月16日(日)
父の日参観日でした〜。今日はPapaと幼稚園に行って来ました。
父の日だけ参観日があって、母の日はなかったのが・・・ちょっと不満!!
私の不満はさておいて・・・何をしたかと言うと親子で泥だんごを作り!!
旦那はどちらかと言うと泥んこ系はちょっと苦手。
しかも常にしゃがみこんだ体制は大の苦手でして・・・。
あまり楽しい参観ではなかったかもしれないな〜。
案の定ちょっと不満気味でした〜〜。
泥だんごのお土産と、稲を1本持ち帰ってきました。
こんなの1本だけ貰ってきても・・・って感じなのですが、
ちゃんと育て方のプリントも貰っていて、読むと結構大変そう。
これ1本のために肥料なんか買ってられるかっ!!って感じですぅ。
年長さんは学年全体で幼稚園で稲を育てているんですがね〜。
万が一、お米になったとしても、お茶碗一膳分にもならないだろうし・・・。
最初からやる気の無い母で・・・すみませ〜〜ん。
 6月14日(金)
ワールドカップサッカー、日本勝ちましたね〜〜。決勝トーナメント進出おめでとう!!
大丈夫だろうと思いながらも、チュニジアは試合を重ねるごとに調子が上がって
来てたし、決勝に進めるチャンスも残っていたので、見ててドキドキでした。
森島、自分のホームグラウンドでゴールが決められてよかったね〜。
中田も一本決めた。小野君もゴール決めたかったよね。。。でも次があるさ!!
トルシェの采配もよかった。
いいタイミングでメンバーチェンジ。交代した選手も機能してたし・・・。
今日は小笠原って選手を覚えたよ。
期待の選手らしいね。中田(英)を超える次の司令塔だって。覚えとかなきゃ。
話は少しそれるが・・・。
日本代表選手の中で、私は柳沢が一番タイプかな?!(顔が)
次は、顔じゃないんだけど、小野が好き。な〜んか、見てて可愛いんだよね〜。
応援しながら、こんなとこばかり見てます。。。反省。。。
 6月12日(水)
今日2時のワイドショーで、日本人がフーリガンだった!なんてのをやってた。
日曜日の対ロシア戦を大スクリーンで観戦するイベントが日本各地のサッカースタジアム
で行われたようだが、その時、勝利の興奮から一部の人がルールを破って、
フィールド内に降りていったり、爆竹や花火をしたりしたそうだ。
街中でも、興奮のあまり大騒ぎしたり、マナーを守らないフーリガン的行為をしている
人が多かったらしい。
そんな一部の人のせいで、各地で金曜日の対チュニジア戦のイベントを中止にしている
という内容だったと思う。
ワールドカップ開催前には、外国からのフーリガン入国を恐れていたけど、自国にも
フーリガンがいたなんて・・・。
たしか4年前のフランス大会では、日本サポーターは、とても紳士的でマナーを守り
スタジアムのゴミまで拾って帰ったと賞賛されたのに・・・。
とてもショックだった。
確かに、この間の勝利はとても嬉しかったけど・・・、
羽目を外し過ぎないように!!ってな感じでしょうか。
 6月10日(月)
約1ヶ月前にキュウリとミニトマトの苗を買ってきて庭の
花壇に植えました。
トマトは葉っぱを虫に全部食べられてしまい、見るも無残な姿に
なってしまったのですが、キュウリは花が咲き、3cmくらいの
大きさになりました。
でも、これ以上大きくならなくて・・・。
過去の2本も、3cmくらいの大きさになると、黄色く変色して
くるんですよね。
何の知識もなく植えただけで、肥料とかもしてないのが原因だとは思うのですが・・・。
何年か前に、ミニトマトを植えた時は、何もしなくても豊作だったんだけどな〜。
今我が家の庭には、パセリ、ローズマリー、西洋ほうれん草、ねぎが植えてあります。
ほうれん草はまだ双葉の次の葉が出てきたところ。
ねぎは、種から蒔いたものは、針のように細くて短くて使い物になりそうにない。
料理用に買ってきたねぎの根から5cmくらいを切って土に植えた物のほうが元気が
いいし簡単!!ちょっと使う分には事足りる。
ローズマリーは、何の考えもなく植えてしまったが、使い道が分かんない。。。
誰か知ってる方は、BBSまでよろしくお願いしますね。
 6月 9日(日)
Yukiの眼科の最終検査日。
1ヶ月間、視力回復トレーニングと点眼薬で治療してきたが、治療の甲斐もむなしく
視力はわずがに、0.1上がっただけ。ほぼ近視と断定されました。
でも、Yukiがメガネをつける事に抵抗があった為、あと1ヶ月治療をしてみることに
なりました。
現時点で0.3の視力が1ヶ月後に0.5まで回復したらメガネはしなくてよくなるかも
しれないのですが、望みは薄いと思ってます。
タイトルにも書いたのですが、ここの眼科の先生は、牧師タイプなのです。
待合室の本棚にはキリスト関係の本や聖書が置いてあり、おそらく先生もキリスト教徒
なのだと思います。話し方も、とても静かに穏やかです。
今日の先生のお話は・・・絵付きですよ。
「今のお子さんの視力では、自分の周りしか、はっきりと見えて
いません。赤い部分です。0.7くらいで家から庭までを見ること
が出来ます。1.0で遠くの山まで見渡すことが出来ます。世の
中にはたくさんの素晴らしい物や見なければいけない事がありま
す。でも、お子さんは、それらをを見ることが出来ないのです。庭
に咲く小さな花にも気付くことが出来ないでしょう・・・。」
同眼科に先に通っている友達ママから、この話は聞いていたので
出た!!と思ったのですが・・・。確かにそうかもと少し納得。
でも、肝心のYukiがメガネに乗り気じゃないんだよね〜。
とりあえず、残り1ヶ月頑張ってみます。
 6月 7日(金)
雨で2回延期になった幼稚園の遠足が今日実施された。これぞ3度目の正直?!
「春の遠足」が「初夏の遠足」になってしまった。
さすがに日差しも強く、園児達の体のことを考えて、解散時間が例年より早められた。
内容は、Yukiの時と変わりなし。
写真撮影と各クラスで親睦を深める為のミニゲームにお弁当。
いつもと同じでダラダラ〜〜っと進んでいった。
お弁当を食べると、Ayaはおやつも食べずに海へ直行。
私の「片付けが終わるまで待って!」と言う言葉を無視してどんどん行ってしまう。
そのへんがYukiの影響で最近Ayaも自立モード。(なのが・・・こわい!!)
海で水遊びを楽しんで帰ってきました。

今日も親睦会の時同様、クラスのお母さん達に
「あ〜これがAyaちゃんね〜。家でよく名前を聞くんですよ〜。」って言われた。
最初は喜んで聞いていたが、あまりにもたくさんのお母さん達に言われると
ちょっと心配になってきたぞ〜〜。どんな事言われてんだろう・・・。
まあ〜、あれだけたくさん、友達に手紙を配れば、名前も売れるだろう。。。
おとなしそ〜な顔して、ほんとは活動的なAyaを私も最近発見しました。
※Ayaの遠足の写真を「What's new?」にUPしました。
 6月 3日(月)
Ayaの幼稚園のクラス親睦会があった。と言っても、ファミレスでママ達のお食事会。
バス通園でなかなかクラスのママ達と知り合いになる事が出来ないし、
最近出来たAyaの友達のママともお話がしたかったので、進んで出席した。
同じテーブルのお母さん達は、上にもお子さんがいる人たちばかりだったので、
学校の話とかでも盛り上がった。
途中自己紹介なんかもあって、意外とAyaの名前を家でよく聞くってお母さん達が
多いのに驚いた。私の予想に反して、幼稚園では活発に活動してるようで安心した。
友達のお母さんとも今度遊ぶ約束が出来てよかった〜〜。

話はYukiに変わりますが、今日も友達と約束をしてきた。
友達のお家は学校をはさんで向こう側。Yukiのあまり知らない地域なのだ〜。
学校で会う約束をしたと言うので、そのまま学校で遊んだのかと思ったら、違ってた。
友達の家の近所の公園に行ったらしい。
私が言っておいたので、5時には友達と別れて家路についたらしい。がっ!!
帰り道が分からなくなり、泣きながら自分の勘だけで学校あたりまでたどり着いたらしい。
それを聞いて、またまたゾ〜〜〜っとした。
Yukiには、電話を出来るくらいのお金とテレカを持たせてたけど、公衆電話って
そこらにある訳ない!!
このご時勢、知らない人に道を聞けとも教えられないんだよね。
PHSを持たせるのも、まだ早い気がするし、あいつなら絶対に紛失するに違いない!!
ほんとっ、困ったもんです。遊びを制限することも出来ないし〜〜〜。(>。<)
親子共にドキドキ、ヒヤヒヤを繰り返しながら、成長していくしかないのかな〜?!
 6月 2日(日)
金曜日学校から帰ると、土曜日友達と遊ぶ約束をしたと言った。
「誰と?」と聞くと、名前を知らないが隣のクラスの男の子だと言う。
名前も聞かないで、電話番号の交換だけして帰って来ていた。
土曜日にその男の子の家に電話していた。
おそらくYukiの名前も顔も知らないであろう彼の母親にどうやって説明したのかは
謎だが、一応分かってもらえたらしい。が、彼はもうすでに遊びに出掛けた後だった。
彼の母親の「また明日連絡させる。」という言葉を信じて、Yukiは期待して待ってた。
私は期待外れにならなければいいのだけど・・・と不安もあったが、今日、彼から電話が
あり、お昼から遊ぶことになった。
知らない友達と遊ばせるのは、ちょっと心配もあったが、一応注意事項は言ってあったし、
Yukiも楽しみに前の日からゲームの準備なんかをしてたので、時間になるとさっさと
出掛けて行った。
そして3時間後、家の前が騒がしくなったかと思うと「ピンポーン♪」が鳴った。
公園を転々とした後、家に到着したよう。友達3人を引き連れて帰ってきた。
とてもワイルドな子供たちで、キックボードと自転車で家までの登り坂をやって来ていた。
(Yukiは自転車で公道を走ったことがないので、私から見るとワイルドなのですぅ。)
しばらく家で遊んで、時間になったので帰ったのだが、下り坂が自転車では心配だった
ので私が坂の下まで送っていくことにした。
でも私の自転車で下り坂は大変だろうという心配をよそに、友達は、キックボードと
自転車に乗って、ビュンビュンと坂を下って行った。
どんどん先にいく子供たちに大声で「端によりなさ〜い!」「スピード落としなさい!」と
叫んでる私の姿は思い出すと、とても滑稽なものだったかも知れない。
でも途中何度かヒヤっとする場面もあったし、見てる方は心臓が止まりそうだったよ〜。
こんな調子で公園を転々としてたのかと思うとゾっとした。
Yukiも先週くらいから、友達の影響で自転車で出掛けたいと言ってて、私もそろそろ
公道で走る練習をしなくちゃ〜と考えていたけど、今日の子供達を見てると、もうちょっと
先でもいいかな〜と思ったのである。とてもワイルドなお子達でした。。。